不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ギリシャとなでしこ・・・改めて思う週末。
こんにちは。

モーニングを食べる為に通っているオシャレカフェ・・・
ではなく昭和な喫茶店では、先日も当ブログに登場した大証2部オヤジだけでなく、
サラリーマン、OL、おばちゃん、大学生まで老若男女が集っているのですが、
本日は鼻からタバコの煙を噴射しているパンチパーマなヤクザではなく、
ベリーショートな女豹(豹柄おばちゃん)を筆頭に、
三人のおばちゃん達が女子会を開いており、
なんとビックリ・・・「チプラス」と「上海」という単語が飛び交っておりました(笑)

席が少し離れていたので、話の内容はイマイチ聞こえなかったのですが、
リーダーらしきしゃがれ声の女豹おばさんの話を聞く限り、
どうやらギリシャ国民投票の「YES」と「NO」を履き違えていたり、
上海市場に対してはすでに破滅していると言わんばかりでした・・・

最近は史上最大の日本株セミナーにカモネギな高齢者が集っており、
新手のオレオレ詐欺と言わんばかりのハメ込み臭も漂っていたりもしましたが、
昔と違ってネット環境がありますので、
ギリシャや上海に対する認識が少々ズレていようとも、
意外と冷静なのかなとも思ったり・・・

やや気掛かりだったのは、チプラスが男前やわ~という声では無く、
安倍ちゃんに対する悪口のオンパレードであり、
最近は他にもそういった声をちょくちょく耳にするので、
これ以上、支持率が低下しないことを祈るばかりです。

まぁでも、民主党がアホ過ぎるおかげで、
安倍ちゃんの支持率が落ちようとも、野党の支持率が上がっている訳では無く、
自民党寄りの維新の支持率が上がっているくらいですけどね。
あ、共産党もか(笑)

ところでどうでもいいのですが、
最近は喫茶店でヤンキーではなく、普通の高校生を見掛けるのですが、
今の高校って喫茶店に入ったりするのは、校則違反とかでは無いのですかね?

昔と違ってスタバやドトールといった店が溢れているので、
喫茶店に対する見方(認識)も変わっているのでしょうけど、
私の時代は保護者なしで喫茶店に入るのを見つかると、停学になってましたが・・・

まぁ私の時代というか、私の通っていた高校の地域は、
管理教育が特に厳しいところだったからなのかも知れませんけど、
ふと時代・・・と言うよりも世代の変化を感じると共に、
特別な日では無く、学校帰りという日常において、
喫茶店に入れるだけの小遣いを持っているんだなと感心するばかり(笑)

っつうか、高校時代は競技に勤しんでいたので、
喫茶店に関心すらなかったというか、自分で入った記憶すらないですけどね。
確か他校のヤンキーから身に覚えのない濡れ衣で喫茶店へ呼び出され、
今では懐かしいタイマン(死語)を申し込まれたことはありますけど(笑)

当然ながら問題になると競技に支障が出て厄介なので、
濡れ衣だと腰を低く説明しつつも、
抑止力としてゴリラの様な部員を総出で引き連れて行き、
丁重にお断りをしましたけどね。

そういえば今って、学校対抗のヤンキー合戦だけでなく、
校内暴力とかも無いんですかね・・・


さて、そんなどうでもいい昔話ではなく、いよいよ週明けには、
街中のおばちゃん達にまで浸透しているのかと驚いたギリシャ国民投票の結果、
そして・・・なでしこジャパンの決勝を迎えます。

ギリシャ国民投票については明日の記事で書きますけど、
投票結果に関わらず、実質的には大した影響が無かろうとも、
国民投票直後という目先においては、
絶好のネタにはされる可能性はありますからね・・・

なでしこジャパンについては勝利を祈るのみです。
サッカーは素人なので、技術的なことはわかりませんけど、
なでしこを見ている限り、体格が劣るのは仕方ないにしても、
最後まで走り負けないという当たり前のフィジカルの強さがあるのは、
大きな武器だなと思うばかりです。

競技を問わず何だかんだ言っても、技術がいくら高かろうとも、
土台となるフィジカルがあってこその話であり、
相手が素人ではなく一流である世界の舞台では、
技術だけでトップになるなんてのは絵空事ですからね。

しかも試合中に心が折れることや思考が停止することの大半は、
スタミナ切れであったり、圧倒的なパワーやスピードの差を感じての恐怖ですから、
そうなると技術を駆使するどころやないです。

そして技術を磨くことというのは単純に楽しいから、日々の鍛錬も続きますが、
フィジカルの鍛錬は地味で面白くも無いことの繰り返しですから、
これを日々積み重ねられることが出来れば、フィジカルで心が折れることも無くなり
自ずと心が鍛えられるということに繋がりますからね。

実際に世界のトップで活躍する選手の中で、
フィジカルの伴わない技だけで勝てる選手は見た事がないです。

そういう意味では、ハリルホジッチ監督が体脂肪にこだわるのは、
90分走りきることが大前提の競技だからこそ、
最低限のことを言っているだけだと思うのですがね・・・

体脂肪が多いと言われる宇佐美選手がどれほど凄いのかわかりませんけど、
冷静に見る限り、日本では凄いのでしょうけど、
世界から見ると何番目の選手なのでしょうか・・・
少なくともトップでは無いと思いますし、下手をすればトップ50すらも怪しい様な・・・

そうなると国内だけの活躍でいいのならば好きにすればいいけど、
世界のトップで活躍するにはテクニックよりも、
最低限のフィジカルを向上させることが最優先だと思うばかり・・・

ちなみに武道の世界には、稀に?数億人に一人くらい?
技だけで勝てる人も居る様ですが(見た事は無いけど)・・・
そして当然ながら自称「技だけで勝てる人」というのは山ほど居ますけどね(笑)

あとは・・・戦争では無く、護身の世界というか殺し屋のような世界では、
武器を使えるので、一撃で仕留められる技術、機を窺う能力さえあれば、
フィジカルは必ずしも必要は無く、むしろひょろこい細身な人の方が、
気配を消せるのでいいとも言われております(笑)

何の話しやねん!と言われそうですが、
とにかく「心技体」ではなく現実は「体心技」だということであり、
ゴリラな冷蔵庫ボディな自分を正当化しているということです(笑)

そしてフィジカルの備わったなでしこジャパンには勝って頂きたいと思う週末。

一方、「体」もないくせに「技」だけを駆使して翻弄するギリシャに対して、
「心」を感じられない週末・・・

哀しいかな市場においては、「体」のある人がギリシャを口実に揺さぶり、
「心(心理)」を動かそうとする現実(原理)もあると改めて思う週末・・・

引き続き、良い週末をお過ごし下さい。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 株ブログへ 


スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
基礎体力
スイングマン | URL | 2015-07-04-Sat 21:02 [編集]
以前に書かれていた、池田高校の事を思い出しました。
元柔道家の石井選手なんか、ほぼスタミナの金メダルですもんね。

あの塩田剛三先生も若い時は鍛えまくってたようですし。

我々のトレードにおいても、逆張りの場合、安値付近で底割れしても、余裕をもってナンピンを、いれられれば、そうそう負けないでしょうね。但しある程度、銘柄選別と底値付近で買えるという条件(技術、知識?)は必要ですが。
納得、納得、しかしギリシャプロレスも上海リアルファイトも盛り上がってきましたね。
ビリビリ胸熱してます。
スイングマンさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-07-04-Sat 23:10 [編集]
> 以前に書かれていた、池田高校の事を思い出しました。
> 元柔道家の石井選手なんか、ほぼスタミナの金メダルですもんね。

石井選手はスタミナもそうなんですが、
パワーだけなら化け物の様なロシアや東欧の選手に力負けせずに、
ガップリ組み合っていたことが驚愕でした・・・
あれじゃあ心も折れないですw

> あの塩田剛三先生も若い時は鍛えまくってたようですし。

塩田剛三もどき一杯居るのが問題なんですよね。

> 我々のトレードにおいても、逆張りの場合、安値付近で底割れしても、
> 余裕をもってナンピンを、いれられれば、そうそう負けないでしょうね。
> 但しある程度、銘柄選別と底値付近で買えるという条件(技術、知識?)は必要ですが。

力が勝るのが相場ですからね。
そして相場においては個人が「力」で対抗するには限界もありますから、
「力」という条件下では、中小型がフェアなのかなとは思っております。
スピードもロボットがいますからねw
あとは時間と機を窺う(相場観)能力でしょうね。

> 納得、納得、しかしギリシャプロレスも上海リアルファイトも盛り上がってきましたね。
> ビリビリ胸熱してます。

私もアドレナリンがすでに漏れておりますw

レイミステリ夫 | URL | 2015-07-05-Sun 02:50 [編集]
お金の余った高齢者に高値を支えて頂きたいですね。
最近はセミナーならず本屋の株雑誌のコーナーもよく立ち読みしている爺さんを見かけます。

私の学校も喫茶店などによるのは校則違反だったのでこっそり通っていました。ちなみに学校の近くのマックではよくギタリストのCHARがご家族連れでいたのを思い出しました。
レイミステリ夫さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-07-05-Sun 07:06 [編集]
> お金の余った高齢者に高値を支えて頂きたいですね。
> 最近はセミナーならず本屋の株雑誌のコーナーもよく立ち読みしている爺さんを見かけます。

それが正常なお金の流れではありますからね。
ただ・・・最近の若者がカネを使わないというのを聞くと、
結局は将来不安が原因なのでしょうから、
発想を変えて、高齢者を手厚く保護すればという気もしておりますw

> 私の学校も喫茶店などによるのは校則違反だったのでこっそり通っていました。

ですよね、
私はマジメだったので、コッソリも行きませんでしたw

> ちなみに学校の近くのマックではよくギタリストのCHARがご家族連れでいたのを思い出しました。

おお!CHARですか!
一度だけライブに行った事はあります。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.