不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
赤い彗星とカリフラワー
こんにちは。

本日は近くの喫茶店でモーニングを食べていると、
カラン カラン カラン♪という扉に付いた鐘が鳴り響くと共に、
バカでかい声で話しながら二人の男が・・・

一人はカジュアルな出で立ちながらなかなかの冷蔵庫ボディなゴツイ兄ちゃん、
もう一人は鳥ガラボディながら、情熱的な赤シャツに野球帽、
スラックスにスニーカーというカリスマダフ屋モデルの様なオヤジ・・・
そうです赤い彗星ならぬ赤字推奨の仕手オヤジでもある大証2部オヤジでした。

本日はいつも小脇に抱えているセカンドバッグと共に、
かつて常に持っていた「大証2部」と書かれたファイルではなく、
初めて目にする「マザーズ」と書かれたファイルを小脇に抱えております・・・

この時代になってもなおアナログ手書きファイルのようで・・・っつうか、
今日から赤い彗星のマザーズオヤジという名に変更すべきなのでしょうけど・・・

そしていつもの如く、弟子らしき兄ちゃんに対して、
講義でも始めるのかなと聞き耳を立てていると、
意外や意外、ギリシャ情勢について熱弁を奮っておりました・・・

以前から財務面を見る知識は、豊富だなとは思っていましたが、
世界情勢については聞いたことがなかっただけに(私の聞き耳レベルですが(笑)
ちょっと驚きつつも、ゴリラながらバニーガールの様に聞き耳を立てていると、
これまた意外に真っ当な・・・平均的なギリシャ情勢に対する見方について、
弟子らしき冷蔵庫ボディな兄ちゃんを相手にとくとくと説明しておりました。

ただ・・・冷蔵庫ボディ兄ちゃんの方が、合間合間に、
「今はギリシャヨーグルトブームっすからね」
「スリーハンドレッドって映画を観た限り、ギリシャ人って強そうなんですけど」
といったある意味では脳味噌きんにくんらしい斬新な見方を披露し、
大証2部オヤジの頭の血管ピクつかせておりました。

同じ脳味噌筋肉男の私とては、聞き耳を立てながらも思わず・・・
「そうそう、現代にもイリアディスっていうギリシャ戦士の様な強い格闘家もおるで」
と口を挟んでしまいそうになりましたけど・・・

そんなやりとりに聞き耳を立てながらも、視線は向けずに黙々と食べていると、
弟子らしき冷蔵庫ボディな兄ちゃんがこちらを睨んでいる様にも感じたので、
視線を感じる方へ思わず目を向けると、サッと視線を外す・・・

気のせいなのかなと思い、再びウホウホとモーニングを食べていると
やはり視線を感じるので、再び目を向けると、またサッと視線を外したような・・・

かつてやっていた身体を張った仕事の職業病の後遺症で、
必要以上に気にしているだけなのかと思ったりもしたのですが、また視線が・・・

そんな目だけを使った沈黙のだるまさんが転んだを繰り返していたのですが
よくよく見ると、冷蔵庫ボディな兄ちゃんの耳がゴリゴリに潰れており、
いわゆるカリフラワー状になっていたので、なるほど・・・

つまり職業病ではないけど、カリフラワーな耳の人間特有の習慣なのですが、
すれ違うだけの人すらも、ついつい耳を確認してしまうというやつです。
(耳の次は首の太さと肩、その次に確認できれば背中と手首といった感じです)

じゃあ確認して何なの?と言えば、
心の中で「仲間を見つけた」という小さな歓びと仲間意識を感じ、
アイコンタクト・・・というほどでもなく、
テレパシーで「どうも」とメッセージを送りながらも・・・
視殺戦を繰り広げるという意味不明な暗黙の習慣ではあります。

そしてバニーガールの様に聞き耳を立てていたはずが、
その後はカリフラワーな耳同士で、心の中ではエールを送り合いながらも、
表向きは視殺戦を繰り広げるという不毛な闘いを続けておりました。

そういう意味では、ギリシャプロレスについても、
結末は合意と決まっていようとも、双方の政治家は世論を背負っているので、
表向きは一歩も引かない姿勢を見せないと、
国に帰ってから自らの地位が危うくなりますからね。

なんてことも考えつつ、潰れた耳男同士の不毛な視殺戦も繰り広げつつ、
ウホウホとモーニングを食し、アイスコーヒーをストローでチューっと吸っていると、
赤い彗星(大証2部オヤジ)の携帯が鳴り響き・・・

 「制服の~胸のボタンを~♪ 下級生たちに~ねだられ~♪」

あまりの意外な着メロにアイスコーヒーを飲むストローが逆噴射してしまい、
ゴボゴボッと音を立てることに・・・

いやいや・・・大証2部オヤジ・・・
そのキャラやったらせめて仁義なき戦いとか・・・演歌とか・・・
出来過ぎやけどガンダムとか・・・
なんで斎藤由貴の「卒業」やねん!

と猛烈に心の中でツッコミつつ、
ストローを咥えていた口そのままのおちょぼ口をキープし、
必死のパッチで笑いを堪えていると・・・

さっきまで視殺戦を繰り広げていた冷蔵庫ボディ兄さんの視線を感じたので、
チラッと見てみると、心なしか穏やか視線になっているものの、
鼻を膨らませながら笑いを誘う様な真顔でこちらを睨んでおります・・・

こちらも負けじとおちょぼ口のまま笑いを堪えながら真顔で応戦・・・

そうです、結局は静かなるエール交換な視殺戦だったものが、
耳の潰れた脳味噌筋肉男同士によるただの睨めっこへ・・・
という塩試合を繰り広げることになってしまいました。

そして大証2部オヤジがバカでかい声で電話をする中、さっさと会計を済ませ、
コスプレおじさん(麻生太郎)の様なひょっとこなおちょぼ口のままではありますが
真顔で睨めっこを続けながら、王者の風格で店を後にしました・・・

結果的には先に店を出たので、塩試合は完敗となりましたが、
次は必ずリベンジを果たそうと心に誓う週末・・・

よし、次はきゃりーぱみゅぱみゅの着メロでも仕込んでいってやろうか・・・
いや、ベタ過ぎるなぁ・・・どうでもいいですね。

という私のような不毛な週末は過ごさず、皆さんは良い週末をお過ごし下さい。

さて、今日も筋トレに励んできます。

お前は脳トレでもしとけっ!というツッコミは受け付けません。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 株ブログへ 

改めて聞くといい曲だったので、季節外れながら「卒業」でもお聞き下さい

スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

かずあき | URL | 2015-06-20-Sat 18:31 [編集]
いつも楽しくROMってましたが
コメせずにはいられませんでした。
さいこーです。

ありがとうございました!
かずあきさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-06-20-Sat 21:58 [編集]
> いつも楽しくROMってましたが
> コメせずにはいられませんでした。
> さいこーです。
> ありがとうございました!

こちらこそありがとうございます。
そういって頂けると嬉しい限りです。

レイミステリ夫 | URL | 2015-06-21-Sun 17:14 [編集]
いつも楽しく拝見しています。 いつもユニークな方々に囲まれているようですが、やはり類は友を呼んでいるのでしょうか?

卒業、今聞いても中々いい曲ですね。

斉藤由貴も今ではすっかり肝っ玉母さんになり、菊池桃子は普通のおばさんになり時間の速さを感じている今日この頃です。
レイミステリ夫さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-06-21-Sun 23:38 [編集]
> いつも楽しく拝見しています。

ありがとうございます。

> いつもユニークな方々に囲まれているようですが、やはり類は友を呼んでいるのでしょうか?

類友と言えば脳味噌きんにくんは呼びがちではありますが、
大証オヤジは類友では無いですw

> 卒業、今聞いても中々いい曲ですね。

ひょんなきっかけで聞いてみることになりましたが、
ほんとにそうですよね。

> 斉藤由貴も今ではすっかり肝っ玉母さんになり、
> 菊池桃子は普通のおばさんになり時間の速さを感じている今日この頃です。

菊池桃子はちょくちょく見掛けますが、斉藤由貴はそうなんですねw
あっちゅう間です・・・

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.