不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
MSQ、FOMC、黒銀会合を前にしたブラックジョーク
こんばんは。

今日は黒ちゃんの逆噴射ブラックジョークに尽きる一日でおました。

あんなことをしておいて、まさかのETF買いなんてことをしていたら、
それこそ検察のチューチュートレインに突撃して貰わんとあきまへんけど、
さすがに本日は前場がプラスだったこともあり、買ってなかったようです(笑)
(本日はREITは買ってたけど・・・)

でも・・・前場がマイナスやったら買ってたりするのでしょうかね・・・
それとも国会を含め発言の場が設けられている日は、
ETF買いを控える・・・という法則で動いているのでしょうか・・・
本日の騒ぎをきっかけに、市場からその法則に気付かれてしまうと、
狙い撃ちされる可能性もありますよね・・・(また調べておきます)

とりあえずブラックジョーク騒動は後述するとして、

朝方はMSCIのエマージング指数への条件付き採用を受けて、
上海株がどうなるのやら・・・と戦々恐々としていたりもしたのですが、
どうやら中国の個人投資家達には出尽くしとか織り込みといった概念はないのか、
中国発のセル・イン・田中邦衛(じゅ~ん)にもならず引けております。

 ※何やらセル・イン・田中邦衛(じゅ~ん)という私の北の国からネタが、
  著名な方にパクられて?いたりもしましたけど・・・(笑)
  神の手(お上の手)やイナゴもそうですけど、全然いいんですけどね。

本日は人民元も中国債券もCDSも落ち着いており(SHIBORはチビっと上昇)、
上海株のPERはどこぞの国のバブル時に比べるどころか、
現在の世界的なPER水準から見ても割高とまでは言えませんから、
異常なのは44兆円にも上る信用残だけであり、
爆買いな人達(中国の個人投資家)の心が折れない限り、
株高が続いてもおかしくはないですけど・・・

それにしても44兆円の巻き戻しが起きたらどうなるんでしょうか・・・(笑)
信用残だけでなく、資金の元手がキャッシングであったり、
学生ローンという人もテンコ盛りだそうですから想像も付かないです。
だけに・・・何とでも出来る独裁政治な政府が、
株の逆流だは意地でも食い止めるのかも知れませんけどね(笑)
そういえば農村部でも株ブームだそうで・・・くわばらくわばらです。

そして本日の上海株は、意外に薄商いだった上に(最近ではということです)、
MSCI絡みの上海A株以外のB株や深センのA株・B株は堅調だったので、
ハシゴを外す準備に入っているのかという悪意を感じたりもしますが・・・

中国だけは言い続けてたらアホでもいつかは当たるというレベルの話しなので、
ハッキリ言っていつ逆流が起きるのかはわかりまへん(笑)
目安としては商いの変化、B株の動き、債券、人民元、SHIBOR、CDS
といったところを見て判断するしかないのかなと・・・
きっかけとしてはイベントという感じでしょうか・・・(明日は中国経済統計です)

さて、ハシゴ車のようにハシゴが細くなりながらも伸び続けている中国はともかく、
本日の我が国は冒頭でも書いた通り、午後からの衆院財務金融委にて、
我らが黒ちゃんがハシゴを小脇に抱えて登場し、
ハシゴを外す・・・というかハシゴを振り回す大立ち回りを演じる事態となりました。

黒ちゃんの言葉責め(発言)内容としては、御存知かとは思いますが、

「実質実効為替レートがさらに円安に振れるとは普通に考えればありそうにない」
「永久的な量的・質的な緩和は考えていない」
「付利の引き下げは考えていない」
「物価上昇率はマイナスに転じる」
・・・
・・・
「物価目標が達成困難であれば、ちょっちゅなく(躊躇なく)ぶっ放すぞ!」

という定番の具志堅ギャグまで披露したりもしましたが、
トータルで見れば、大きなスタンス変更には感じないのですが・・・

とは言え、円安牽制とも受け取れる発言ではありましたので、
為替市場を始めとするマーケットは敏感に反応したということなのでしょう。

少なくとも出口論という解釈は有り得ないですけどね。
自らが物価はマイナスに転じると言っている上に、
物価が足踏みしている原因は、これまで黒ちゃん自身が度々言及している通り、
原油安だと言うのであれば、これから米国が利上げに向かうということで、
目先はともかく、利上げに向かってドル高圧力は続くでしょうから、
そうなると原油には重石になりますからね・・・

今後の原油市場が為替要因を無視して、需給要因だけで動くのならば、
黒ちゃんが出口を見据えるというのも有り得ますけど・・・(笑)

とにかく物価がマイナスとか言っている時点で、
出口なんて話にはならないでしょうし、
ついでに言えば、バブルなんて言葉自体も、
黒ちゃんが利上げに動かざるを得なくなってから使えばいいです。
 ※私はネタとしてバブルという言葉は使ってますけどね。

以上の通り、本日の黒ちゃんの言葉責めについては、
様々な解釈はあろうかと思いますが、少なくとも出口論は有り得ないでしょう。

そして市場の反応という点から見れば、
昨日から加速した裁定解消売りと円売りチンポジの巻き戻しの最中でしたので、
何かきっかけさえあれば・・・という状態だったところに、
結果として黒ちゃんの言葉責めがきっかになったということでしょう。

従って昨日も書いたことの繰り返しになりますが、
日経平均株価が高値を上抜いたのが5月中旬であり、
昨年末から揉み合っていたドル円が上抜けたのも5月中旬であり、
そんな動きと共に、
裁定買い残は5月15日までの3.3兆円から3.8兆円まで急増、
シカゴIMMの円売りポジは5月19日時点の22005枚から、
6月2日時点の85693枚にまで急増したので、明らかに5月中旬以降は、
これまでなりを潜めていた円売り先物買いモードだったと言えますので、
現在の裁定解消売りは5月中旬の水準に達するまでは続く可能性が高く
日経平均株価で言えば、18-19日の窓埋め付近(19900円)、
ドル円で言えば、上放れの起点となった120円付近までということになります。

昨日はやや為替の動きが鈍かったのですが、
本日はブラックジョークをきっかけに為替が大きく動いてくれたので、
裁定解消売りに円売りチンポジの巻き戻しも多少は追い付いたのかなと・・・

ちなみに今週末にMSQ、来週にFOMC、黒銀会合を控えているのを前提とした、
あくまで目先における下値のメドなのであしからず。

もし一昨年5月のハゲオヤジ(バーナンキ)の発言がセルインメイを招いた様に
本日のブラックジョークが、まさかのブラックスワンとなったり
海の向こうで米国の利上げアレルギー反応が拡大したり、
ユーロ圏で株と債券の逆流が更に加速することになったりと、
セルイン田中邦衛(じゅ~ん)の様な事態となれば、
昨日の記事で書いた更なる下値のメドを視野に入れなければならないので、
しつこいようですが5月中旬の水準というのは、あくまで目先の下値メドです。

そんな目先の下値メドと週末のMSQ、来週のFOMC&黒銀会合という時間軸を
頭に入れつつ、本日の空売り比率を加味すると・・・

本日は35.1%となり、ついに押し目となりがちな35%を超えておりますので、
素直に考えるならば、MSQを前にした本日が押し目だったとも言えます。

ただし過去には35%超えが1日だけでなく続くこともあったり、
昨年10月や今年の1月のようにダラダラと続くこともありますから、
あくまで押し目として判断する1要素であると見ておいて下さい。

上記にも書いた通り、裁定解消売りと円売りチンポジの巻き戻しのメドであったり
海の向こうの不穏な動きや、国内では債券安という重石は続いていたりするので
本日が押し目となって本格反発へとなるのかは、
空売り比率だけではまだわかりまへんのでね。

個人的には、我が国を含む債券安(金利上昇)旋風から考えると、
結局のところは来週のFOMC次第だと思っておりますので、
本日が押し目だった様な動きになったとしても、
せいぜいFOMCまでの空売り勢を背負い投げする(担ぎ上げる)、
リバウンドに過ぎないという程度に見ておくのが無難です。

しかも本日は2.94兆円という商いが膨らむ中での空売り比率35.1%ですから
背負い投げを食らわすには、技だけでは無く、パワー(商い)も要りますからね。

ということなので、上記を踏まえつつも、明日のスタンスとしては、
結果的には週初に書いた通り変更は無く、シンプルに戦うということです。

今夜~明日のイベントとしては、
継続しているものとしてギリシャプロレス、今夜は米10年債入札、
明日は法人企業景気予測調査、20年債入札、オフィス空室率、中国の経済統計、
明晩は米小売売上高、米新規失業保険、米30年債入札、明後日はMSQ、
といった感じでテンコ盛りではあります。

あ、そういえば年の為に言っておきますが、私の記事のスタンスと言うのは、
オバーナイト以上の目線における相場観なので、
その日限りで勝負している方は、自分好みのテクニカル等を駆使して、
御自由に立ち回って下さい(笑)
個人的にはその日限りであろうとも、相場観は必要だとは思ってますけどね。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
いつも反対の行動してしまうのはなぜ?
サマンサ | URL | 2015-06-10-Wed 20:49 [編集]
パクられていたのは気がついていました。
有名じゃない人もかなり使っているかも。
でもそれだけ的を得ているってことに私は勝手にウホウホ喜んでいます。
しかし私が買いに走れば下がる、売りにいけば上がるって、、
先物ミニだから大した金額じゃありませんが
昨夜追加証拠金求められた時はへこみました。
黒ちゃんが余計なこと言うし。今週はおとなしくしています。
9.11 3.11 6.11
つかさ | URL | 2015-06-10-Wed 21:26 [編集]
こんばんはです。
SQ週らしいともいえる動きですね。

一昨日のGDP2次速報(6月8日)がかなり良く、
追加緩和の期待の低下?
→今日の黒田節(為替)
更にSQ週の火曜&水曜(最近は水曜より火曜・・・)。
そんな感じで大人たちに利用されたでしょうか?
ただ日経指数も2万円手前では底堅い感じですね。

ギリシャも中国も関係なく、
それより倍々ゲームの基の安倍政権。
この前の安倍首相のやじに、
ちらっとTVで映ったTPP甘利大臣の白髪進行(こんなに白髪あったけ・・・的な)
何か政権内部で変化でもあるんでしょうかね?
気になってます。
まあ密かに黒田砲2の窓埋め期待してるのですがねww。

サマンサさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-06-10-Wed 23:23 [編集]
> パクられていたのは気がついていました。
> 有名じゃない人もかなり使っているかも。
> でもそれだけ的を得ているってことに私は勝手にウホウホ喜んでいます。

私も不快だとかは思ってないので、
大いに定着していただければ嬉しくは思います。

> しかし私が買いに走れば下がる、売りにいけば上がるって、、
> 先物ミニだから大した金額じゃありませんが
> 昨夜追加証拠金求められた時はへこみました。
> 黒ちゃんが余計なこと言うし。今週はおとなしくしています。

なぜそうなるのかは、私にはわかりかねますが、
挫けずに頑張って下さいとしか言えません。
黒ちゃんに関しては、直近の状況からもきっかけ待ちだったので、
起こり得るリスクだったとは言えますけどね。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2015-06-10-Wed 23:31 [編集]
> こんばんはです。
> SQ週らしいともいえる動きですね。

こんばんはです。
最近は退屈な毎日でしたから、嬉しくはありますねw

> 一昨日のGDP2次速報(6月8日)がかなり良く、
> 追加緩和の期待の低下?
> →今日の黒田節(為替)
> 更にSQ週の火曜&水曜(最近は水曜より火曜・・・)。
> そんな感じで大人たちに利用されたでしょうか?
> ただ日経指数も2万円手前では底堅い感じですね。

裁定解消売り、円売りポジの逆流の最中のきっかけ待ちでしたから
いいきっかけになったのでしょうね。
個人的には2万円というのはあまり意識してないです。

> ギリシャも中国も関係なく、
> それより倍々ゲームの基の安倍政権。
> この前の安倍首相のやじに、
> ちらっとTVで映ったTPP甘利大臣の白髪進行(こんなに白髪あったけ・・・的な)

ほんとにアマリンはビックリしますね。
TPPと病気で憔悴してるのではと思ってしまいます。

> 何か政権内部で変化でもあるんでしょうかね?
> 気になってます。

景気対策からやや目が移ってる感じはありますから
野党も景気へのツッコミでは説得力も無いので、
ここぞとばかりに畳み掛けているのでしょうね。
まぁ最近の二階のおっさんといい、
政権内部でも何かあるというのも有り得ますね。

> まあ密かに黒田砲2の窓埋め期待してるのですがねww。

今日が自作自演であれば、それはそれでいいんですけどねw
セル・イン・田中邦衛
母ちゃん(みき。) | URL | 2015-06-11-Thu 08:56 [編集]
自分もブログでパクらせて利用させて頂きました。
もちろん、by不沈艦日記の文字とともに。笑
番長の日記はつい使いたくなる単語満載です。ギリシャプロレスとかドラギナイとか。w

自分は為替ですが、昨日の黒田砲は舌打ちして心の中でハ◯とつぶやきながらも損はしなかったのでよしです。オバマさんにはやられたので。

今週は要人発言での上下が2回目なのでちょっとテンション下がります。
母ちゃん(みき。)さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-06-11-Thu 10:03 [編集]
> 自分もブログでパクらせて利用させて頂きました。
> もちろん、by不沈艦日記の文字とともに。笑

断りなくどんどん自由に使って下さいw
単純に私は喜んでいるので。

> 番長の日記はつい使いたくなる単語満載です。ギリシャプロレスとかドラギナイとか。w

脳味噌筋肉、脳味噌幼稚園なので、
自分自身が覚える為に擬音やそういう単語を使っているという面もありますw

> 自分は為替ですが、昨日の黒田砲は舌打ちして心の中でハ◯とつぶやきながらも損はしなかったのでよしです。オバマさんにはやられたので。
>
> 今週は要人発言での上下が2回目なのでちょっとテンション下がります。

敏感に反応するだけエネルギーが溜まってたということなのでしょうね。
しばらくは敏感な動きが続きそうです。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.