不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ぶりぶり、ゴリゴリ、パフパフな月末&週末
こんばんは。

何やらFBIが海を越えてFIFAの汚職捜査しているようで・・・
米国は軍事力を使った世界の警察からFBIへと変わるのでしょうか・・・
単純にエンターテインメント大国の威信を保つために、
自国人気の低いサッカーを潰すために動いているのでしょうか・・・(笑)

それとも今回の捜査に対して、プーチンが激怒プーチン丸だっただけに、
次回W杯開催国のロシアに対する経済制裁の一環なのでしょうか(笑)
あ、その次の開催国はカタールですから・・・
そういう意味でも来週のOPEC総会は注目です(笑)

もちろん無理矢理なこじ付けですけど、こういう考えを繰り返すことで、
頭の中のロジックツリーが拡がり、かけ離れた小さな出来事であろうとも、
気付きが早くなりますからね。

とは言え、気づきが早くなり、行動まで早くなり過ぎると、
相場においてはロクな事が無いというのも多々あるのが現実なので、
冷静に対処する為の準備と心構えが出来るという意味です。


さて、5月最終営業日であり週末でもあった本日は、
セル・イン・メイがメェェ~~鳴きながら駆け込んでくるかもと、
準備と心構えをしていたのですが、
鳴き声どころか足音すらも聞こえずに終了・・・

となると・・・やはり6月を迎えてから、羊の様な顔をした田中邦衛が、
「じゅ~ん・・・」と口を尖らせながらやって来て、
「ル~ルルルルルル♪ 売る~るるるるるる♪ セル~ルルルルルル♪」
とセル・イン・じゅ~んを呼ぶのでしょうか・・・

そういえばG7財務相・中銀総裁会合に出席中のコスプレおじさん(麻生)が、
口を尖らせるのではなく口をひん曲げながら、円安牽制発言をしており、
さらにルー米財務長官も言及していたようですから(非公式ですが)
まさかのルー財務長官でのルールルルルルル・・・言いたかっただけです(笑)

とりあえずセル・イン・じゅ~んについても、準備と心構えをしているものの、
本日の日本株については小幅高ながら、
今年2番目となるゴリゴリ大商い(3.6兆円)を伴っての11連騰・・・

何やら11連騰はバブル期真っ只中の1988年以来、ほぼ27年ブリ・・・
日経平均株価もITバブル期以来の高値であり、ほぼ15年ブリ・・・
昨夜の円安水準もほぼ12年ブリ・・・
ついでに今朝発表された有効求人倍率は23年ブリ・・・

私が毎晩寝る前に必ずこく屁のようにブリブリだらけです。

そんな言い出すとキリの無いブリブリな記録更新を繰り返しながら、
長い目ではバブル期を超えるまで走り続けそうですが、目先については・・・、
ITバブル期の高値(00年4月12日)である20833円をブリっと超えると、
さすがに、さだまさしの歌声と共に田中邦衛が登場(セル・イン・じゅ~ん)・・・
とまではならなくとも、一旦は調整入りとなりそうですけどね。

それがいつやって来るのかと言えば・・・

今晩の米1-3月期GDP・改定値
週明け1日のコーポレートガバナンス・コード施行、中国PMI、米ISM製造業、
2日の10年債入札、ユーロ圏CPI
満月である3日のECB理事会、米ISM非製造業、ベージュブック、
来週末5日のギリシャ債務返済日、OPEC総会、米雇用統計
それとも再来週末のMSQ・・・

といったところが、日程の決まっているきっかけイベントであり、
継続しているきっかけイベントとしては、

米国の利上げ観測の台頭、中国株の逆流懸念、ギリシャプロレス・・・

といった所なので、長い目で腰を据えている方は、
準備と心構えをしつつも、起きてから動けばいいでしょうけど、
持ち越し等の短期勝負の方については、昨日も書いた通り、
シンプルに商いと債券を見ながら挑むしかないです。

ちなみに改めて本日に関しては、
MSCIを含む月末というパフパフ(お化粧)な特殊要因はあったものの、
小幅ながら商いの伴った上昇となりました。
しかしながら債券は堅調とまでは言えなかったので、
お手盛りな商いも加味すると、シンプルな条件としては満たしておらず、
持ち越しを控えるのが無難だったと言えます。

さらにシンプルな国内目線での条件以外についても、
前述した円安牽制機運もあり(マスコミの懲りない円安批判も含め)、
海の向こうは昨夜の米国と欧州がアテにならない薄商いであり、
何より鉄火場と化している上海株は、本日は小幅な下げに留まったものの、
商いの伴った下げであり、昨日も書いた通り、今回は債券安まで伴っており、
本日も債券安が継続していたので、危うさ満開のままと言わざるを得ないです。
(債券安なので、更に利下げという可能性もありますけどね)

一方で、本日の空売り比率は再び30%台(30.9%)に戻しているので、
空売り比率目線では天井感はなく、週明けの12連騰もあり得ますけど・・・
その時は縁が無かったと割り切り、今はシンプルに挑むのが無難でおます。

っつうか、もはや週末であり、つべこべ言っても仕方ないので、
今夜の海の向こうを見極めた上で、改めて来週の展望を週末に書きます。

良い週末をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 


スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
はじめまして!
ポコポコのすけ | URL | 2015-05-29-Fri 21:43 [編集]
はじめまして!

いつも楽しく拝見しております☆

これからもマーケット情報など勉強させていただきたいと思いますので、勝手で申し訳ありませんが、リンクにさせていただきました!

よろしければで構いませんので、私のブログもリンクしていただければ幸いです☆

今後ともよろしくお願いいたします!
ポコポコのすけさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-29-Fri 22:32 [編集]
> はじめまして!
>
> いつも楽しく拝見しております☆

はじめまして。
ありがとうございます。

> これからもマーケット情報など勉強させていただきたいと思いますので、勝手で申し訳ありませんが、リンクにさせていただきました!
>
> よろしければで構いませんので、私のブログもリンクしていただければ幸いです☆
>
> 今後ともよろしくお願いいたします!

早速、こちらでもリンク設定させて頂きましたので御確認下さい。
こちらこそ今後共宜しくお願い致します。

子ネコと花嫁 | URL | 2015-05-30-Sat 09:07 [編集]
「激怒プーチン丸」に笑っちゃいました(笑)
ありがとうございます!
ポコポコのすけ | URL | 2015-05-30-Sat 11:08 [編集]
確認させていただきました!

早速にありがとうございます☆

これからも毎日見させてさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします!
子ネコと花嫁さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-30-Sat 15:59 [編集]
> 「激怒プーチン丸」に笑っちゃいました(笑)

ありがとうございますw
ポコポコのすけさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-30-Sat 16:00 [編集]
> 確認させていただきました!
>
> 早速にありがとうございます☆
>
> これからも毎日見させてさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

こちらこそ、今後共宜しくお願い致します。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.