不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
週末に控えるおいさん達の睨みも継続中。
こんばんは

再び大台に乗せましたなぁ~

そうです私のセクシーバストが115cmまで戻りました!
130cmだった胸板が、長い療養生活で一気に110cmまで落ちたので、
完治と共にGW明けから、猛烈に集中的に胸だけを鍛えていたら、
とりあえず5cm回復しました!
さすがにゴリゴリ130cmまで戻す気はないですけど、120cmまでは・・・

え?どうでもいい?そうですね・・・

そんな自己満足なゴリゴリな胸板よりも、
本日はみんなが満足できる20000円奪還の方が重要でおます。

昨夜はスットコドイツを始めとするユーロ圏と米国が、
債券安(金利上昇)となる中、薄商いの株高だったので、
このまま債券安が続けば、ヒョロ上がりの株価も崩れ、
逆流が再燃・・・なんて思ったり、

本日の我が国も債券安(金利上昇)へと傾く中、
4月ほどの熱狂は無く、シレっと20000円を突破したので、
債券の逆流が再燃すると、株価も脆く崩れるのかとも思ったのですが・・・

引け後の欧州時間に突入してから、
ECB戦隊のクーレンジャー(クーレECB理事)が、
「夏枯れの時期を前に現時点でQE(金融緩和)を加速させる」
との言葉責めを炸裂し、
更にノワイエンジャー(ノワイエECB理事(仏中銀総裁))までも、
「ECB戦隊は必要ならQE(金融緩和)を拡大する用意がある」(定番ギャグ)
との言葉責めを炸裂したことで、
昨夜売られていた独を始めとするユーロ圏債券が一気に戻り(金利低下)、
それに釣られて米国債と我が国の債券も戻しており、
昨夜の欧米市場~本日の引けに掛けての、
先進国での債券安(金利上昇)懸念は、ひとまず払拭されております。
(ドル高ユーロ安も加速してます)

所詮はECB戦隊のザコキャラによる言葉責めなので、
どこまで効果が持続するのかは疑問ではありますが、
週初の記事でも書いた通り、いずれにせよ今週末には、
我が国で日銀戦隊クロレンジャー達の会合(金融政策決定会合)が開催され、
更にユーロ圏では、ECB戦隊主催のフォーラムも開催され、
そこにはヅラ・・・いや、ドラレンジャー(ドラギECB総裁)はもちろんのこと、
FRB戦隊のフィッシャーマン(フィッシャー副議長)も出席し、
我らがクロレンジャーも出席します。

従って、本日のザコキャラによる言葉責め効果が薄れて逆流が再燃しようとも、
明日のGDP等をきっかけに同じく逆流が再燃しようとも、
週末にはザコキャラではない日米欧の中銀戦隊オールスターズ達が、
いざとなれば逆流を食い止める言葉責めを炸裂することが可能なので、
逆流が再燃したとしても、週末までの一時的なもので終わるでしょう。

ただし・・・昨日も書いた通り、イエレン女王様(FRB議長)だけは、
ECBフォーラムに参加せず、別の所で講演を行いますので、
先日、株価は割高だと言ったこともあるだけに、
ドSな言葉責め(利上げを示唆)を炸裂する可能性もあります。
まぁでも、現状の米国はマクロ、ミクロ共に、
利上げに耐え得る土壌とは思えないので、さすがにドSプレイは無いと思うけど・・

とりあえず、イエレン女王様のドSプレイへの懸念は僅かにありますが、
以上の通り、週を通しての明るい見通しに変わりは無いです。

そして週を通してではなく、明日、明後日という目先の見通しとしては、
今夜はユーロ圏でZEW祭、米国では住宅着工、ウォルマートとホームデポの決算
明日の我が国では早朝にMSCIジャパン最少分数指数銘柄の定期見直し、
寄り前には1-3月期GDP、場中には訪日外国人客数、スーパー売上高、
引け後に工作機械受注、半導体BBレシオ、コンビニ売上高、
明晩にはギリシャへの緊急流動性支援の拡大・継続を協議するECB政策理事会
独生産者物価、米国ではFOMC議事録(原油在庫も)が控えておりますが・・・

結果が悪くとも、日欧は追加金融緩和期待、米国は利上げ先送り観測、
という御都合解釈モードに入っておりますので、逆流の再燃は無いでしょう。
もし逆流が再燃しても、先に述べた通り、週末までの一時的なものです。

さらに我が国目線でシンプルに言えば・・・

我が国が三戦の構え(株高・債券高・円安)を維持しているならば、
素直に堅調な地合いは継続と見ておけばいいでしょうけど、
少なくとも債券高を維持していれば、逆流は再燃していないと見ておきましょう。

御存知の通り、1月以降は為替を無視しての株高が続いているので、
16年3月期見通しの企業想定為替レートである115-120円を割らなければ
少々の円高は過度に警戒する必要はないです。
当然ながら逆に円安に振れたとしても過度に期待はせず、
下支えになるかなぁという程度に見ておきましょう。

そしてバリュー面においても、日本株はEPSの上昇による割安感もあるので、
先進国で逆流が起きようとも別世界の動きになる可能性はありますので
為替が上記の115-120円を割らなければ、
バリュー面での旨味は維持されているとみておきましょう。

需給面についても、裁定買い残は減少が続いており、
14日現在では21.8億株まで減少し、3兆円は超えているものの高水準ではなく
2市場信用買い残も3兆円を割っており、
シカゴIMMの円売りポジは相変わらずアベノミクス開始以来の低水準、
空売り比率も2日連続で30%を割ったものの(29%台)、
天井圏になりがちな水準(約27.5%割れ)ではなく、そして何より、
日銀、GPIF等の神の手(お上の手)による需給のタイト化も継続しているので、
需給環境は良好状態が継続していると言えます。

ということなので、明日のスタンスについては、特に変更はありまへんので、
詳細は割愛しますが、小難しく考えず、シンプルに考えるならば、
今夜と明日以降のイベントを通過しても、債券高が維持されているならば、
堅調は維持していると見ておきましょう(理想は三戦の構えの維持ですけどね)

そういえば・・・週末に黒ちゃん会合を控える中、
REITが軟調なままなので、ちと面白そうではありますけどね。
黒ちゃんが何も動かなくとも、追加緩和を示唆するようであれば・・・ですけどね。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

だるま | URL | 2015-05-19-Tue 20:17 [編集]
こんばんは。
全快されたとのことで何よりです。
今日はここに惹かれてしまいました。

>そうです私のセクシーバストが115cmまで戻りました!
ベンチプレスはどのくらい挙がるのですか?



ウニャ (=^・・^=) | URL | 2015-05-19-Tue 20:36 [編集]
日に日に体力UPで胸囲も脅威の回復をされてるのは
凄いですね。今日は変な事をお尋ねしますが
剛田猛男(俺物語)くんと似ているところは
ありますか??
すみません最近このアニメがお気に入りでして
私が勝手に想像する番長さんのイメージなんです。


こんばんは
キムさん | URL | 2015-05-19-Tue 21:27 [編集]
胸板厚いですね~

私は折れそうな胸板を持っています!

クロちゃんに微妙に期待していますが、どうでしょうか。
日経2万円回復ですが保有株は動かない~~~

せと | URL | 2015-05-19-Tue 21:33 [編集]
おつかれさまです。

どうやら今年はセルインメイは無さそうですね。

でも安心してからドカンがありそうな気もしますね。
だるまさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-19-Tue 21:56 [編集]
> こんばんは。

こんばんは。

> 全快されたとのことで何よりです。

ありがとうございます。
おかげさまで気合いだけで完治しましたw

> 今日はここに惹かれてしまいました。
>
> >そうです私のセクシーバストが115cmまで戻りました!
> ベンチプレスはどのくらい挙がるのですか?

135kgまでは挙げてたのですが、
今では全部の筋肉が削げ落ちたので
恐らく85kgくらいかと・・・お粗末なもんです。
ウニャ (=^・・^=)さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-19-Tue 22:03 [編集]
> 日に日に体力UPで胸囲も脅威の回復をされてるのは
> 凄いですね。

ありがとうございます。
少しずつ一歩一歩で頑張ってます。

> 今日は変な事をお尋ねしますが
> 剛田猛男(俺物語)くんと似ているところは
> ありますか??
> すみません最近このアニメがお気に入りでして
> 私が勝手に想像する番長さんのイメージなんです。

検索してみましたwww
読んでないのでキャラはわかりませんが、
さすがにあそこまでの冷蔵庫ボディではないですw
キムさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-19-Tue 22:08 [編集]
> 胸板厚いですね~
> 私は折れそうな胸板を持っています!

脳みそはクルミくらいなのですが、
身体だけは無駄にデカイのでw

> クロちゃんに微妙に期待していますが、どうでしょうか。
> 日経2万円回復ですが保有株は動かない~~~

このまま週末まで突っ走ると、
出尽くし、織り込み済というのはあるでしょうね。
せとさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-19-Tue 22:10 [編集]
> おつかれさまです。

おつかれさまです。

> どうやら今年はセルインメイは無さそうですね。
>
> でも安心してからドカンがありそうな気もしますね。

確かに市場の空気が楽観に傾きつつあるだけに、
このまま週末の黒ちゃん会合まで突っ走ると、
出尽くし、織り込み済みとなって、
きっかけになる可能性も無きにしもあらずですねw

だるま | URL | 2015-05-19-Tue 22:25 [編集]
なんと!ベンチプレス135kgですか!
というゆことは、デッドリフトは250kg、フルスクワットは160kg前後?
ジムでも番長として畏れられていそうですね。恐れ入りました。
だるまさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-19-Tue 22:48 [編集]
> なんと!ベンチプレス135kgですか!
> というゆことは、デッドリフトは250kg、フルスクワットは160kg前後?
> ジムでも番長として畏れられていそうですね。恐れ入りました。

いえいえ、病気になる直前は100kgでプルプルしてましたので
あくまで現役時代の話です。
デッドリフトはそれくらいですけど(もちろん今ではないですw)、
フルスクワットは両足首のケガの名残もあるので、
いつ以来なのかわからないくらい計ってないので不明ですw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.