不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
三戦の構えを維持したままの週明け
こんばんは。

昨日の大阪都構想の住民投票ですが、大阪にしてはセンスの悪いオチに・・・

老い先短い世代の変化を拒む姿勢と感情論に負けたとしか思えず、
出る杭を叩かれたかつてのホリエモンを見ているようで残念でおます・・・
感情は何よりも勝る上に目先の利益も・・・
というある意味では最強のセットなので、敗北もやむなしなのか・・・

そして橋下くんは政界を引退・・・
ガッポリ稼いでいたタレント弁護士を辞め、自身と議員、公務員の報酬を削り、
自身と家族の身を危険にも晒し、時間無制限の会見を毎日開き、
住民とは夜間・休日返上でタウンミーティングを開き、
何より今まで手を付けられなかった所にメスを入れる等々の実績を挙げただけに、
政界からの引退は惜しい限りです。

一方、民主、共産、社民、自民(大阪)で手を組ようななりふり構わない連中が、
今まで何もせず、財政悪化の責任も取らなかったのに、
今になって改革に取り組むと言い出したにも関わらず、支持される結果に・・・

橋下くんは意外と数年先に戻ってくるのでは・・・という気もしますけど、
今度は松井のおっさん(知事)が、橋下くんのように知事を辞めて、
12月の市長選に立候補し、再び戦争を仕掛けたりしてね・・・
府知事選には辛抱治朗あたりが出てくる・・・ってのもあり得そうですけど。

そういえば維新の党の国政側の代表である江田くんは、
沈みゆく船からネズミが逃げ出すかの如く、代表を辞任だそうで・・・(笑)
まさにヅラだけに、とんヅラといったところでしょうか。

そんなトンズラならぬトンヅラ男はともかく、
創造には破壊を伴うとも言いますので、橋下くんの様な政治家は、
あだ花やスケープゴートな役回りで終わるのかもしれませんけど、
今回の変化を拒む様な住民投票の結果を見ると、新陳代謝無きものは滅びる・・・
という末路に大阪が陥らないことを願うばかりです。

一応、なりふり構わない反対派軍団が掲げた都構想の対抗策の中にも、
本当に実現できるのであれば、大阪にとって良い政策もありますので、
何もやって来なかった説得力ゼロの反対派軍団ではありますが、
今回の住民投票をきっかけに、重い腰を上げて改革を進めることが出来れば、
アベノミクスという追い風もあり、ギリシャや夕張の様な事態は避けられるかも・・・

とにかく今回の住民投票の結果と橋下くんの政界引退は残念でおました。
あんまり橋下くん推しなことを書いていると嫌われそうなので、
このへんで止めておきます(笑)

そんなかつて機長コスプレ不倫で賑わしたコスプレイ橋下くんが落ちたからなのか、
オスプレイがハワイで墜落事故・・・
今回の住民投票で反対デモをしていた連中と同じ面々が騒ぎそうですね(笑)

という話ではなく、橋下維新の敗退は、安保法案や憲法改正に関わるだけでなく
広い意味では安倍ちゃんの地方創生にも関わるだけに、
本日のマーケットにおいて、多少の影響はあるかも・・・
という心配はあったのですが、見ての通り影響はありまへんでした。

本日は先週末からの債券高の流れが更に進行し、
デフレ脱却を目指す我が国にとっては必須の構えである、
株高・債券高(金利低下)・円安という三戦(サンチン)の構えが、
一日を通して維持されておりましたので、我が国においては、
日米欧を始めとする先進国での先週半ばからの株と債券の逆流からの反発が、
本日も継続していたと言えます。

ただ・・・値動きは乏しく、パワー(商い)がやや物足りない部分もありましたが、
週初というのもありますし、まずは逆流からの反発が継続してこそ・・・
つまり「継続は力なり」ですから、本日に関しては上々の週明けだったと言えます。

そして昨日の記事でも書いた通り、
今週末には黒ちゃんとゆかいな仲間たち会合(金融政策決定会合)だけでなく、
ドラちゃんとゆかいな仲間たち(ECB)が主催するフォーラムが開催され、
ドラちゃん(ドラギECB総裁)自らの講演だけでなく、
フィッシャーFRB副議長らの講演も控えており、黒ちゃんも途中から参戦するので
逆流が再燃したとしても、いざとなれば火消し可能な態勢が整っていると言えます

ただし、ECBフォーラムに参加せず、週末に講演をするイエレンおばさんだけが、
先日、株価が割高だとケチを付けた前科があるだけに、やや気掛かりです・・・
恐らく利上げを見据えた地均しという意図で言ったのであれば、
もし講演時に逆流が再燃して、みんなが火消し当たっていたとしても、
あえて火に油を注ぐという放火魔になる可能性も無きにしもあらずです。

直近のほとんどの米経済指標と米企業業績は、
利上げ(債券安・金利上昇・ドル高)に耐えうるとは言えない内容ばかりですから、
おそらく放火魔おばさんにはならないと思いますけど・・・一応、ちと気掛かりです。

 (ちなみにイエレンとフィッシャーまでに、今週講演をする連銀総裁達は、
  ハト派が中心なので放火魔になる危険性は低いです。)

気掛かりついでに言えば、昨日も少し触れましたが、
米軍の特殊部隊がシリアでISを急襲という件です。
これまでもイラク兵を訓練する軍事顧問という名ばかりの地上部隊は居ましたが
確か米軍にとっては初の正式な地上部隊投入だと思うのですが・・・
まぁ今のところは原油高になっているせいもあり、
大して材料視もされておりまへんけど、米地上部隊の投入が本格化すると、
かつての様に長期的には大した材料ではなくても、
さすがに短期的には荒れるとは思うのですが・・・

ん?待てよ・・・ちょっと話がズレますけど、

米軍が地上部隊を投入・・・本日はISがイラク最大州の州都ラマディを制圧・・・
米地上部隊の動きが更に活発化・・・米国で最高のおもてなしを受けた上に、
米議会での演説で米国をヨイショした安倍ちゃん・・・
安保法案の成立を約束した安倍ちゃん・・・将来は憲法改正を狙う安倍ちゃん・・・
そんな米国と蜜月な日本を狙ったISのテロが発生・・・
もしくは地上部隊を投入する米国から支援要請・・・という流れになると、
一気に安保法案だけでなく憲法改正までの流れが加速してもおかしくないですし、
維新の穴を埋められると言えなくもない・・・

というのを今、ふと思いついたのですが・・・
まぁ、ただの思い付きですので聞き流しておいてください。

そんな飛躍的な思いつきはともかくとして、
皮肉ながらも原油の逆流は止まっております。

為替の逆流については、いつも書いている通りなので割愛します。

以上の通り、イエレンおばさんが放火魔になる可能性、
為替が逆流する可能性は多少ありますけど、
基本的には逆流再燃の火消し隊が週末に控えておりますので、
今週は逆流からの反発が継続すると見ており、
逆流再燃になったとしても一時的という見方に変わりは無いです。

ということなので、明日のスタンスについては、昨日書いた通りであり、
特に変更はおまへんので割愛します。
ザックリと我が国目線で言えば、三戦(サンチン)の構えが維持されていれば、
もしくは少なくとも債券高が維持されていれば、
逆流からの反発が継続していると見ておけばいいです。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
消化不良
ごんのすけ | URL | 2015-05-18-Mon 21:34 [編集]
こんにちは。

あたくし、大阪市民でありまして、
このたびの結果に消化不良のような胃の重い気分が続いております。
なりふりかまわぬ見苦しい反対派軍団の先生方には、責任を持って大阪をよりよい町にしていただきたいものです。
まあ、責任という言葉は彼らの辞書に載ってるかどうかわかりませんが・・・

しかし、市民も市民や。
3人に1人は投票に行かんかったのがなんともなさけない。

ああ、残念無念。

お邪魔しました。
ごんのすけさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-18-Mon 22:33 [編集]
> こんにちは。

こんばんは。

> あたくし、大阪市民でありまして、
> このたびの結果に消化不良のような胃の重い気分が続いております。
> なりふりかまわぬ見苦しい反対派軍団の先生方には、責任を持って大阪をよりよい町にしていただきたいものです。
> まあ、責任という言葉は彼らの辞書に載ってるかどうかわかりませんが・・・

大阪市民でしたか・・・お察しします。
残念としか言いようがないですけど、
無責任軍団に責任という言葉の書いた辞書を片手に
頑張ってもらうしかないですね・・・

> しかし、市民も市民や。
> 3人に1人は投票に行かんかったのがなんともなさけない。
>
> ああ、残念無念。
>
> お邪魔しました。

住民票を大阪市に移してでも投票したい気持ちになりましたけど、
とにかく残念です。
新たな人物か次を期待しましょう。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.