不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
逆流を食い止めるべく、三戦(サンチン)の構えで引けた週末。
こんばんは

債券と株のポロロッカ(逆流)に見舞われていた日米欧の先進国市場ですが、
昨夜はユルフン(金融緩和)戦隊ヅラレンジャーのドラギECB総裁が、

「まだまだ横チン、ハミ金覚悟のユルフンは止めまへんで~、」

という言葉責めを炸裂した効果なのか、
市場を賑わせていた独を始めユーロ圏各国の債券の逆流(金利上昇)が収まり、
正常な流れ(債券高・金利低下)となり、株の逆流(株安)も一服しております。
 (ギリシャプロレスは連日書いている通りですから、放っておきましょう)

米国市場ではユルフン(金融緩和)戦隊から脱退し、
ハイレグ(金融引き締め)戦隊へ移ろうとしている桃レンジャーのイエレン議長・・・
昨夜は特に何を言ったわけでもないのですが、
ユーロ圏での逆流からの反発の動きに加え、
低調な米経済指標が発表されたこともあり、
ハイレグ戦隊への乗り換え観測(利上げ観測)が遠のき、
しばらくはユルフン戦隊に留まるとの観測(利上げ先送り観測)が拡がったことで、
米債券と米株の逆流も収まり、米株高、債券高(金利低下)、ドル安・・・
というベターな動きとなりました。
(ベストはいつも書いている通り、利上げを呑み込む株高・債券安・ドル高です)

そして本日の我が国は、欧米市場の逆流からの反発の流れに加え、
ユルフン(金融緩和)戦隊黒レンジャーの黒田ギンギン総裁が午後の講演にて、
ドラギのような逆流からの反発を後押しする程の発言は無かったものの、
水を差す様な発言をしなかったこともあり、
我が国でも債券の逆流からの反発の動きが続き、
デフレ脱却を目指す我が国にとっては必須の構えである、
三戦(サンチン)の構え(株高・債券高(金利低下)・円安)・・・を維持したまま、
週末の引けを迎えることになりました。

 (三戦(サンチン)の構えというのは、下ネタでも空売りでもなく、
  空手における最強とも言われる構えのことですから、
  まさに逆流を食い止める為の構えとも言えますからね(笑))

いやはや・・・これまでも株価だけが反発したり等、
中途半端な逆流からの反発は何度もあったのですが、
本日の我が国の三戦(サンチン)の構えだけでなく、昨夜の欧米市場においても
やっとこさ動きとしては、逆流が収まったと言える動きとなりました。
日米欧共に、やや商い(パワー)が物足りない部分はありますけどね。

当然ながら、まだ一日だけの逆流からの反発ですから、
「継続は力なり」という言葉通り、今夜以降も継続しないことには、
まだまだ金利水準自体も高いですから、逆流が収まったとは言えまへんので
第一歩を踏み出したに過ぎないということです。

言ってもドルとユーロの逆流は、
ドル買い、ユーロ売りのポジションがテンコ盛りだっただけに、
まだまだ続くんじゃないの・・・と見る方もいるでしょうからね。

まぁでも、米国はいずれハイレグ戦隊(金融引き締め)へと移りますから、
債券さえ落ち着けば、為替の逆流も自ずと止まると見ております。

我が国目線では、ドルの逆流が続くと、ドル安円高が日本株の重石に・・・
という懸念もありますが、シカゴIMMの円売りポジを始め、
需給的には円高余地がかなり限られておりますし、
そもそも1月以降の日本株は、為替と債券はシカトして上昇してきたので、
欧米と同様、債券さえ落ち着けば、為替も落ち着き、株の逆流も収まるでしょう。

まぁとにかく、昨夜から始まった逆流からの反発の流れが、
「継続は力なり」とばかりに、今夜の欧米市場を経ても継続するのか・・・
そして我が国も逆流からの反発が継続し、
三戦(サンチン)の構えのまま週明けを迎えられるのか・・・

改めて今夜の欧米市場を経た上で、来週の展望は日曜日の記事で書きます。

本日は週末なので、これにて失礼します。

良い週末をお過ごし下さい。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

サマンサ | URL | 2015-05-15-Fri 23:40 [編集]
一週間ありがとうございました。
台湾が日本からの輸入を拒否がショックなことでした。
来週からも色々ありそうですがよろしくお願いします。
サマンサさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-16-Sat 00:30 [編集]
> 一週間ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

> 台湾が日本からの輸入を拒否がショックなことでした。

まぁ立場を変えて考えると、仕方ない部分もあるのかなとは思いますけど、
友好関係が崩れないことを願うばかりです。

> 来週からも色々ありそうですがよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。
良い週末を。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.