不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
間合い地獄
おはようございます。

昨日おこなわれた世紀の一戦は、残念ながらセルインメイウェザーとならず・・・
パッキャオの爆発力と回転力に僅かな期待を抱いていたのですが
終わってみれば、パッキャオが果敢に飛び込んで、間合い崩そうとしたものの、
メイウェザーがいつも通りに間合いを制する戦いを実行し、
パッキャオを捌いたまま盤石の判定勝ちとなりました。

パッキャオ本人を始め、判定に異論を唱える方も多かったのですが、
いくら最近は手数や攻勢点(アグレッシブ)を評価する傾向があるとはいえ、
最も重視される有効打ではメイウェザーが圧倒していただけに、
見た目の印象とは乖離する完勝劇であり、予定通りのポイントアウトでおました。

それにしてもメイウェザー・・・通好みとか玄人受けとも言われますけど、
もはやそういう次元を超えてますから、どうも好きになれまへん・・・ま、いっか。


さて、昨日はそんなボクシングに熱狂した後、
クールダウンも兼ねて、最近恒例でもあるオシャレ女子の様なカフェ巡り・・・
ではなく、ゴリラ男によるただの喫茶店巡りへ・・・

以前に一度訪れたことはあるのですが、メイウェザーやないけど、
通好みとか玄人受けを超えたコーヒーへのこだわりが強過ぎるあまり、
マスターのクセまでが強過ぎることで、すっかり足が遠のいていたのですが、
ボクシングでテンションも上がっていたので、久し振りに訪れてみることに・・・

その店はテーブル席が一席あるだけで、残りは全てカウンター席なので、
ポジショニングに失敗すると、クセの強過ぎるマスターと向かい合うことになり、
カウンターを挟んでのブン殴り合いとなってしまいます・・・(笑)

昨日は殴り合いが避けられそうな端の席が空いていたので、
スリムになった身体をスベリ込ませる様にそこへ座り、
こだわり過ぎているコーヒーを注文・・・(この店にはコーヒーしかありまへん)

すると・・・注文と同時に引いたばかりのこだわりの豆を持って、
クセの強いマスターが目の前に現れ、満面の笑みで「いらっしゃい」・・・

まさか目の前で、あのコーヒー芸と顔芸を見せられるのか・・・と動揺したものの、
視線を外さず、王者の風格で「こんにちは」と応戦し、
間合い地獄のゴングが鳴らされてしまいました・・・

先手とばかりにマスターが、
温めたカップの上にキャンタマ袋の様な布製のフィルタを置き、
贅沢過ぎるとも言える量の豆を投入・・・ここで一発目のドヤ顔・・・

一応、エアーでホオォ~的な感心した顔で応戦してみる気遣い溢れる僕・・・

すると藤岡弘の様に念仏を唱えながら、
病的にお湯をチビチビ注ぐとまでは言いませんが、少量のお湯で豆を蒸らし、
念じるかのように目を瞑り、コーヒーカップを両手で包みこんだかと思うと・・・
カッっと目を見開き、ここで2発目のドヤ顔・・・

またしてもエアーでヘェ~的な顔をして応戦する空気の読める男な僕ちん・・・

私のエアーな表情に満足気な微笑みを浮かべると、
病的な藤岡弘のチビチビコーヒー芸を嘲笑うかのように、一気に湯を注入!
するとこだわりの細かく挽いた豆が泡立つと共に、
フィルターからこぼれるんじゃないのかと思えるほどに膨らみ、
カップケーキのようになったものの、
そこは表面張力を計算しての名人芸なのか、ギリギリでこぼれず・・・
そこでまたしても3発目のドヤ顔・・・

エアーでビックリな顔で応戦する盛り上げ上手な僕・・・

再び念じるかのようにコーヒーカップを両手で包み、
香り立つニオイに酔いしれたように顔を横に振りながら、
同意を求めるかのような顔芸で視線を送ってくる顔芸マスター・・・

そろそろ変顔で応戦してやろうかとも思ったのですが、
浅草寺で煙を浴びるバアさんのように、
手で扇いで香りを楽しんでいるように振舞ってみる臨機応変な僕・・・

まだまだ続く、チョロチョロとカップに注がれていくコーヒーと共に、
マスターとの間合い地獄も続き、もはや顔芸合戦と化しておりましたが、
均衡を破る様にマスターがカップを包み込んでいた片手を離し、
カウンターの下からコースターの様な茶色い物体を取り出しました。

コーヒーカップを置く皿はあるのに・・・と思っていたら、
サッとフィルターをカップから外すと同時に、茶色い物体で蓋をして、
華麗な手捌きで蓋の乗ったカップを皿に置き、私の手元へ・・・

「このまま2分程置いてから蓋を取って、温かくなった蓋のお菓子と共にどうぞ」
その日一番のドヤ顔が炸裂・・・

なんと蓋はお菓子やったのか・・・という驚きはあったものの、
「ありがとうございます」と王者の風格で応戦しておきました。

そして2分後・・・
蓋のお菓子の甘い香りと共に香ばしいコーヒーの香りが混ざり、
思わず唸ってしまいそうになりましたが、動じずにコーヒーを飲むと、
これは以前にも飲んだことがあるので、普通においしく、驚きはなかったのですが
蓋のお菓子が程良くふやけて温かくなっているのが絶妙にウマイ・・・
思わず満面の笑顔になってしまいました。

するとカウンターの向こうから強烈な視線を感じたので、チラっと見ると・・・
鼻をパンパンに膨らませたドヤ顔のマスター・・・

こっちも鼻をパンパンに膨らませ、ドラミングで応戦・・・するはずもなく、
仕方がないので「おいしいです」と答えると同時に、一気に間合いを詰められ、
コーヒー豆のうん蓄とお菓子のことを聞かされるのかと思いきや、
「お兄ちゃんは何かスポーツやってるのか?」というありがちな質問・・・

面倒やなと思いつつも答えようとすると・・・それを遮り、
「ちょっと待って、当てたるわ・・・う~ん・・・耳が潰れてるから・・・・テニスやろ!」

え?まさかボケてるのか?しかも顔を見るとまたしてもドヤ顔・・・
カンベンしてくれよ・・・全然おもろないがな・・・と思ったものの、

「そうですねん、ラケットで耳をブン殴れらて潰れたんですわ」

と敢えて「オイッ!」というノリツッコミはせず、乗っかるだけで応戦すると、

「ボールも当たったんちゃうか、プハハハハ!」

何がおもろいねん、っつうかそれで終わり?というのも嫌なので、結局・・・

「違いますよ、●●ですよ」という普通に訂正してしまうクソ面白くない展開に・・・

「わかってるよ、ワザとボケたんやがな」と何故か満足気なマスター・・・

「・・・」さすがに呆れる僕・・・

その後もクソ面白くない小ボケを挟みながら、
カウンターを挟んでの世紀の大凡戦を繰り広げてしまいましたが、
序盤の予想外な面白くない小ボケと顔芸攻撃に少々戸惑っただけで、
メイウェザーの様に一定の間合いを保って、何とか凌ぎ切りました・・・

コーヒーはうまいけど、やはり二度と行くまいと心に誓いました・・・
というどうでもいい話です。

引き続き、良い週末をお過ごし下さい。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
かわいそうなくらい暇なGWを過ごすわたくし
ごんのすけ | URL | 2015-05-04-Mon 11:34 [編集]
こんにちは。
予定があまりにも少ないGW。
TVもおもろないし・・・
そや、番長さんのブログなんぞ見てみようとPC立ち上げ。

期待を裏切らないのはさすがでございます。
いつも思いますが、描写が巧くて、
短いコミカルな映画でも見た気さえいたします。
マスターのどや顔や、お店の雰囲気がみえるんですわ。

笑かせていただいたし、
お掃除でもしますわー。

イナカモン | URL | 2015-05-04-Mon 13:19 [編集]
相場とは一切関係ない素敵な記事でつね。
私もスタバより小汚ない純喫茶派です。金払って何故かマスターの顔色伺わなくてはならないところがたまりませんね!
管理人のみ閲覧できます
| | 2015-05-04-Mon 16:04 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
| | 2015-05-04-Mon 20:28 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
臨機応変なんですね
サマンサ | URL | 2015-05-04-Mon 20:46 [編集]
浅草寺のおばあさんのようにかほりを手でありがたくいただいている姿を妄想。これだけでGWの収穫です(^o^)
ごんのすけさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-04-Mon 21:43 [編集]
> こんにちは。
> 予定があまりにも少ないGW。

こんばんは、返事が遅くなりました。
私は充実した休日を・・・なんてはずもなく、
治療のラストスパートなので、違う喫茶店でお茶をして、
大人しく屁をこいて寝ながら、TVを観ておりましたw

> TVもおもろないし・・・
> そや、番長さんのブログなんぞ見てみようとPC立ち上げ。
>
> 期待を裏切らないのはさすがでございます。
> いつも思いますが、描写が巧くて、
> 短いコミカルな映画でも見た気さえいたします。
> マスターのどや顔や、お店の雰囲気がみえるんですわ。

映画のようだなんて滅相も無いですが、
そう言って頂けると嬉しく思いますw

> 笑かせていただいたし、
> お掃除でもしますわー。

掃除をすることも大事なやることですから、
テンション上げてお過ごし下さい。
イナカモンさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-04-Mon 21:47 [編集]
> 相場とは一切関係ない素敵な記事でつね。

ありがとうございますw

> 私もスタバより小汚ない純喫茶派です。

純喫茶でコーヒーを飲みながら、
バタートーストやサンドイッチを食べるのがたまりませんw

> 金払って何故かマスターの顔色伺わなくてはならないところがたまりませんね!

かなりおいしい店ではあるんですけど、クセが・・・w
経済の知識がまるでなし男さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-04-Mon 21:56 [編集]
こんばんは。

相互リンクの件ですが、承知致しました。
早速リンク設定をさせて頂きましたので、
今後共よろしくお願い致します。
Chiさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-04-Mon 22:02 [編集]
> マーケット番長さま、こんばんは。

こんばんは

> もうおもしろいくておもしろくてたまりません。
>
> そんじよそこらのお笑い芸人より面白いと思います。
> 株とは全然関係ない内容ですが最高です。
>
> 新しい記事がupされるのが待ち遠しいです。

最近はすっかり株以外の記事が評価され、少々複雑な思いもありますがw
素直に嬉しく思います。

> 私は、マーケット番長さんのめっちゃファンですよ。
>
> 疲れた時でもふっと笑わせてくれるストレス解消にもなってます。
>
> お身体に気をつけてずーっと続けてくださいね(^_^)

ほんとうにありがとうございます。
物凄い励みになります。
サマンサさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-05-04-Mon 22:04 [編集]
> 浅草寺のおばあさんのようにかほりを手でありがたくいただいている姿を妄想。
> これだけでGWの収穫です(^o^)

ほんとに頭からかぶりそうになりましたw
収穫となって嬉しく思います。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.