不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
まさかのドラギナイトからのゴリゴリですが・・・
こんばんは。

昨夜はまさかまさかのドラギナイトでした(笑)

himopan.jpg

御存知の通り、ドラギナイト(ドラギECB総裁の会見)が始まると共に、
「ECBのチ●コ野郎」と書いたシャレオツなTシャツを着込み、
半ケツTバック姿の女性がSEKAI NO OWARIの「Doragon Night」の如く、
昇り竜のように舞い上がり、札束を撒いているドラギ麻利夫くんに対して、
チラシを撒くという襲撃・・・(笑)

himopan1.jpg

チラシで良かったものの、刃物等を持った暴漢ならば、
DRAGHI NO OWARIになってましたからね・・・無事で何よりです。

最近はECB周辺でのデモが続いており、前回の会合ではSPも付いていたのに、
今回のSPの対応ぶりを見ていると心配になります。
SPの仕事としては、いくら舞台袖等で距離を置いて警戒していようとも、
舞台上(壇上)に上がられるというのは、最もやられてはいけないことですから、
ああいう場所でのSPは、動けることが大前提なのに、現れたSPは・・・
なにか陰謀でもあるのでしょうか・・・(笑)

まぁ今回の件をきっかけに、良からぬテロを含め、ドラギの身辺も気掛かりですが
今回の襲撃でビビってしまったドラギくんが、まさかの手の平返しの引き締め、
もしくはギリシャを見捨てる・・・なんて臆病風を吹かせないことを祈るばかり(笑)

それにしても以前にも書いた通り、
日本のバブル期にジュリアナ東京で踊る女性の間でTバックが流行ったので、
昨夜の半ケツTバック女の襲撃は、ユーロ圏でのバブルを暗示しているのか(笑)

現在の我が国では、バブル期のTバックやハイレグ水着に代わり、
「例の紐」なるものが流行っているので、
次回(30日)の日銀金融政策決定会合後の黒ちゃん会見には、
ぜひとも「例の紐」姿の女性が乱入することを願うばかりです。
なんでしたらバブル期のジュリアナでブレイクした荒木師匠にでも乱入して頂き、
お立ち台の様に机の上でジュリ扇を振り回しながら、
Tバックパンチラを披露して頂きたいものです。
ついでにハイレグの岡本夏生にも・・・もうええって?

そういう意味での次回の黒光り銀行会合への期待はともかくとして、
マーケットにおいては、追加金融緩和へ動くのではないかとの期待が充満中・・・。

最近は安倍ちゃんの経済ブレーンである浜ちゃん(浜田内閣官房参与)が、
突然の如くボケ老人の念仏のように、軽過ぎる軽口を炸裂しておりますので、
30日の会合での追加金融緩和に向けた地均しという声が多いのですが・・・

16年夏には参院選、17年春には景気条項を削除した消費税増税を控えており
しかも直近においては、黒ちゃんが物価の下押し圧力の言い訳・・・失礼、
原因と言っている原油が、最近はゴリゴリと上昇しており、
そんな原油の需給面でなく、価格面でのサジ加減となるドルの行方を決める
米金融政策自体が明確になっておらず、
現時点では米債券を見る限り、利上げ先送りとも言える動きですからね・・・

万が一、FRBが早く利上げ(ドル高路線)に動いたとしても6月ですし、
(OPEC総会も6月です)
次回の黒光り銀行会合が開かれる30日には、
統一地方選の後半戦も終わっているだけに、動く必要はあるのか・・・

だけに・・・最近の浜ちゃんの軽口は、
追加金融緩和をやらないことでの失望を和らげる為の地均しという気が・・・
浜ちゃんの弟子でもある安倍ちゃんは、26日から訪米して28日に首脳会談、
そして黒光り銀行会合の前日である29日には米議会で演説をするだけに、
浜ちゃん、安倍ちゃんが、失望を和らげようとしている様にも見えます。

まぁ安倍ちゃん浜ちゃんの思惑はともかく、30日までは期待が継続するものの、
足元の原油価格と米金融政策の行方は見ておかないといけまへん。

ちなみに今夜はサウジとゆかいな仲間達(OPEC)の4月月報が発表されます。
これでアブラタカブラ(原油高)が加速されるのか、織り込み済となるのか、
単純にサウジのサウジ加減で、油ならぬ水を差されることになるのか・・・
30日の黒光り銀行会合での追加金融緩和の行方を占う意味でも重要でおます。

そして原油の価格面でのサジ加減となるドルを駆使する米国ですが
昨夜の米株は久し振りに商いを伴った上昇・・・
チャート的にもダウ、SP500、ナス共に三役好転、持合いの節目も超えつつあり
米債とドルは、利上げ先送り観測な米債高(金利低下)、ドル安、原油高ですから
やさしい米金融政策(米債券高・ドル安)が米株のサポートとなり、
米企業決算と共に商いも膨らむ業績相場への転換とも言えますが・・・

昨夜は個人確定申告の期限ですし、週末には米SQも控えてますから、
少なくとも商いの膨らみについては、まだアテにならないです。

米企業決算についても、市場予想は上回っているものの、
事前予想の減益見通しが増益に転じたというわけでもなく、
今夜に決算発表をするGS、シティ、ユナイテッドヘルス、明日のGE等は、
昨夜までの決算銘柄とは違い、すでに高値圏に達しておりますから、
個人確定申告の期限通過と共に、売りの口実になってもおかしくないです。

更に米経済指標は、住宅以外は低調なものが続いており、
今のところは低調だからこそ、米利上げ先送り観測が米債券高・ドル安を招き
ドル高による米企業業績圧迫懸念を和らいでおりますけど、
米株が素直に低調な米経済指標を嫌気する動きである、
米株安、債券高(米金利低下)、ドル安になる可能性も・・・
というか、こういう動きになった際は、セルインメイを覚悟した方がいいです。

米株安、債券安(米金利上昇)、ドル高は、十分に周知された動きであり、
経済指標や連銀オヤジ達の口車でどうにでもなりますから、
意外と大した下げにはならないと見ておりますが(時間的にも)・・・

とにかく米国は、節目を超えていたり、商いの膨らみもありますが、
昨夜は需給のサジ加減の要素も強いので、まだアテにはならないです。

ユーロ圏については、昨夜の意味の違うドラギナイトはありましたが、
ECBはギリシャへの緊急流動性支援の拡大継続を決定し、
昨夜の自転車操業なギリシャ短期債入札も、かなりインチキなやり方ながら、
何とか満額調達となりましたので、ギリシャプロレスの焦点は来週に移りました。

ちなみにギリシャ市場は、相変わらず炎上しており、
株安、債券安(金利上昇)、CDSの上昇は継続しております。
しかしながら他のユーロ圏諸国市場への飛び火は全く見られず、
あくまでギリシャ単独での炎上に留まっているので、とりあえずほっときましょう。

そして本日の日本株は、
メガバンク等の銀行株が買われ、TOPIXは年初来高値更新となり、
結果的には小幅高となり、売買代金も2.8兆円と商いも伴っております。
債券高(低金利)も維持されているので、
米国と同様、上げゴリモードへ転換したようにも見えますが・・・

昨年10月17日安値の裏(期日)という需給の節目も近付いているので、
せめて商いの伴った上げゴリモードが連続しないことには、
米国もまだヤマ場イベントを含めてアテにならない上に、
我が国も来週から国内企業決算も控えており、需給イベントだけでなく、
経済イベント面においても、まだアテにならないと言えます。

ということなので、明日のスタンスについては、特に変更はありまへんけど、
明日は週末なので改めて書きますと、週跨ぎでの持ち越し短期勝負の方は、
その日限りの勝負に留めるのが無難です。
勝負するにしても、せめて明日も商いの伴った上げゴリモードにならないとね。
(そもそも本日が初動だと解釈している方は御自由にどうぞ)

腰を据えて長期で構えている方は、長い目での明るい見通しに変わりはなく、
明日以降に一服したとしても、下値は限られているでしょうから、
よく見極めてから動いても遅くはないですし、本格的な下げを警戒するならば、
来週の決算以降だと見ておけばいいでしょう。
シンプルに考えるならば、上記に書いた通り米国が株安・債券高・ドル安となるか、
我が国が本日の商いを上回る程の大商いでの下げが「連続」するか、
もう少し余裕を持つならば、3月安値割れにでもならない限り、
王者の風格で構えておけばいいです。

新興市場はマザーズ(三役好転)を含めチャート的には明るくなっており、
本日は商いが細ったものの連続している訳でも無く、本日は上げてますから、
好転モードは継続していると見て、引き続き勝負をしていけばいいでしょう。
主力大型株が上げゴリモードへと突入すれば、
再びイナゴの大群が飛び去る恐れもありますけどね・・・

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ビックリ!
石川県の女子 | URL | 2015-04-16-Thu 19:22 [編集]
毎日、ブログ楽しく拝見しています。
昨日のドラギ総裁の会見にはビックリ!
あの紙チラシと金の紙吹雪の意図は…

お金の散財を意味しているのかしら( ̄□ ̄;)!!
石川県の女子さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-04-16-Thu 19:50 [編集]
> 毎日、ブログ楽しく拝見しています。

こんばんは。
ありがとうございます。

> 昨日のドラギ総裁の会見にはビックリ!
> あの紙チラシと金の紙吹雪の意図は…
>
> お金の散財を意味しているのかしら( ̄□ ̄;)!!

お金の散在というのは、私の勝手なこじ付け解釈ですw
チラシの内容も違うようですから。
それにしても昨夜は楽しませて頂きました。
水鳥拳ねえさん
| URL | 2015-04-16-Thu 20:03 [編集]
動画で見た南斗水鳥拳ねえさん、取り押さえられても叫びながらニヤニヤしてて怖いものがありました。
ドラちゃんの帽子がずれてナイ?と何回か再生したのは誰にも言ってませんw
名なしさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-04-16-Thu 20:37 [編集]
> 動画で見た南斗水鳥拳ねえさん、取り押さえられても叫びながらニヤニヤしてて怖いものがありました。
> ドラちゃんの帽子がずれてナイ?と何回か再生したのは誰にも言ってませんw

まさかのヅラギ無イト、髪ガ無イトにならなかったのは良かったですw
水鳥拳ねえさんはキレイでしたけど、かなりイッテましたねw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.