不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
イク225(19225円)だっただけに・・・紙垂振りの続く週末。
こんばんは。

13日の金曜日であり、メジャーSQでもあった本日の日本株は、
昨日で直近高値を上抜けていたTOPIX、JPX日経400に続き、
日経平均も明確に上抜き、2000年4月以来の高値となりました!

SQの清算値が19225円となったことで、まぼろし~~!!も心配しましたが、
清算値が「イク225(19225円)」だったからなのか、
IKKOのまぼろし~~!だったからなのか、一向に止まる気配も無く、
幻のSQは現実になりました。

売買代金もSQ日とは言え、4兆3072億円と昨年11月4日以来の高水準となり
ゴリラパワーを伴っての上抜けという圧巻の強さです!

ちなみに大商い(売買代金、5兆4304億円)となった昨年11月4日(火)は、
黒ダヌキが10月31日(金)にハロウィン緩和をぶっ放し、
三連休を挟んでの4日(火)ですから、本日の商いが如何に凄いかということです。
背景は違えど、チャート的にも似てるっちゃあ似てますしね。

いやはや・・・昨日の記事にも貼り付けましたが、以下の写真の通り、

yassa.jpg

アベノミコシ(神輿)の上で紙垂(しで)を振る安倍ちゃんに煽られ、
ハッピに鉢巻、地下足袋、そしてまわし(フンドシ)姿の神の手(お上の手)が、
太鼓の音に合わせ、

「差ーーしたっ!おーらっ!差ーーしたっ!おーらっ!」

と声をあげて神輿を差し上げております。
(一般的には「ワッショイ」とかでしょうけど・・・私の田舎ではこうなので)

黒光り銀行(黒田日銀)は、まさに異次元なユルフンでのハミ金緩和ですから、
アベノミコシの下で差し上げながら、ユルフンまわしでハミ金状態でしょうね。

なんてことを書きたくもなる本日の強さでおました。

もはや安倍ちゃんが決断した景気条項を省いた消費税増税の17年4月までは、
意地でも景気はもちろん、所得も物価も株価も下げる訳にはいかないですから、
それまでは目先の動きは気にせず、屁をこいて寝ておけば・・・
と言いたくもなります。

その頃には2020年の東京五輪も意識され始めるでしょうから、
下手をすりゃバブル突入と共に17年4月もサラリと通過し、
2020年の東京五輪の閉幕と共にバブルが弾けるのか・・・

あっ、でも安倍ちゃんのライフワーク・・・というか、
本当の政治面でのメインテーマは憲法改正であり、
最終的に国民投票となれば、支持率を下げる訳にもいかないですから、
2020年以降も続くとまでは言わないまでも、
17年4月の消費税増税は通過点となる可能性は十分に有り得ますね。

てなことを考えると、やはり当面のリスクとしては、
景気と株価が失速しても言い訳のできる海外リスク、
そして何だかんだ言っても、
20年の閉塞から抜けた要因は、安倍ちゃんの登場(政治の変化)ですから、
政策の出来も反映される支持率等の安倍ちゃん次第と言えます。

ちなみに本日発表された時事通信の支持率は47.7%(6-9日調査)となり、
前月(47.4%)から微増となっております。
本日までの衆院予算委での集中審議において、
民主党が政治とカネ問題を追及しておりましたが、
ほとんどがブーメラン自爆でしたから、来月の支持率も心配ないでしょう。
結果的には元民主党でもある鳩サブレ(鳩山)のクリミア迷走旅も、
自民党の支持率を上げることにはなりそうなので、
外交的な悪影響はともかく、国内目線では良かったのかも知れないです(笑)

そして18日に集中回答日を迎える春闘についても、
トヨタをっ始めベアラッシュですから、いずれ実質賃金にも反映されることで、
株価ばかりが先に上がりやがって・・・と言う国民の声(マスコミの声)も、
多少は和らいでくるでしょう。

 (お金は水の流れ(循環)と一緒ですから、
  一時的な格差も含め仕方ないんですけどね・・・
  かといって下流域から水を流しても・・・長くなるので、ま、いっか)

ということで、屁をこいて寝ておきましょう・・・と言ってしまうと、
書くことが無くなりますので、目先の値動きについても触れておかないとね。

見ての通り、本日は商いを伴って上抜けており、
我が国の債券安(金利上昇)はやや気になるものの、
気になる分を米債安(米金利上昇)が薄めてくれております。

 (一昨日のトリプル安騒ぎだけは、つくづく呆れるばかりです(笑))

需給環境はいつも書いている通り、神の手(お上の手)、信用買い残、
円売りポジ、配当物色等を含め依然として良好であり、
ファンダメンタルズ、バリュー、政策面でも特に不穏な点はありまへん。

強いて国内リスクをあげると、
大幅安となった10日時点でも裁定買い残は減らずに増加しており(22,5億株)
テクニカルでの短期的な過熱感は残っております。
そして空売り比率は、本日24,7%と9月12日(MSQ日)に次ぐ低水準となり
これまでの傾向からも天井水準ではあります。
しかしながらSQ日ですから、一概に低いとは言えず、
実際に9月12日は天井とならず、その後30%前後の水準が続き、
9月25日にプチ天井となりましたので、今回も天井だと判断してしまうと、
ロメロスペシャル(吊り天井)を喰らうことになり兼ねないです(笑)

あとは・・・15年ぶり(ITバブル以来)の高値だけに、
最近の某仕手筋への強制捜査やgumiのナメ腐った決算、エナリス疑惑等、
さらに物言う株主の活躍も目立ちつつあるので、
新興市場にかつて見た光景が起きないのか・・・
なんて漠然とした不安はありますけどね。
いつかはわからないだけに、気にしてても仕方ないですけどね。

そして米国は債券の動きを見る限り、まだ金融政策の方向性に対する迷いが窺え
それが原因なのか、米株高でありながらも依然として薄商いが続いております・・・
だけに・・・18日のFOMCまでは、迷いを感じる薄商いでの動きが続きそうです。
18日はFOMC以外にも需給イベントや欧州、中国絡みのイベントもあります

これまで書いてきた通り、20日には米MSQ等も控えており、
今夜の13日の金曜日にも米財政プロレス、ギリシャプロレス絡みのイベント、
久し振りに米国でエボラ騒動もあったりしますけど、
やはり次の目線は18日と見ておいた方がいいでしょう。

その前の17日に黒ちゃんがぶっ放したら18日もへったくれもないですけど、
本日は甘利ーぱみゅぱみゅが、
「株価2万円台乗せは急ぎ過ぎなくてよい」なんてことも言っておりますので(笑)
黒光り銀行が動くのは、少なくともFOMCが動いてから、
後出しジャンケン・・・というよりも、
武道大国日本らしく後の先(ごのせん)というカウンターで迎え撃つでしょう。

まぁとにかく、欧州、中国、ロシア、ブラジルを含めた来週の展望については、
改めて精査した上で週末に書きますが、昨日も触れた通り、
月曜日が手術で入院となり(2~3日)、日曜日は断食地獄となりますので、
明日の記事になるかも知れませんけどね。

良い週末をお過ごし下さい。

お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 株ブログへ 


スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
お大事になさって下さい。
みずほ | URL | 2015-03-14-Sat 10:44 [編集]
日々の不便さも長いと疲れてくると思いますし。
病院では処置室の惨事が!… お見舞い申し上げます。
処置室ってよくわかりませんが、ナースさんの指示とかないのですか。なんか大阪っぽい。

普通にレジとかで、何やかんや文句言っるおじさんがいます。大した事じゃなく、何か自分のポリシー?通りじゃないと「おかしいやろ?」みたいな。よくわかりませんがそんなおじさんいませんか。
異文化ですわ。
ハッキリしてて、心の裏読みしなくていいのは良いかな??
🌸はまだかいな
なぬ〜? | URL | 2015-03-14-Sat 14:26 [編集]
手術して全快!菜の花が満開に咲いている道を
王者の風格で帰ってきて下さいね。
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-03-14-Sat 18:16 [編集]
> 日々の不便さも長いと疲れてくると思いますし。
> 病院では処置室の惨事が!… お見舞い申し上げます。

ありがとうございます。

> 処置室ってよくわかりませんが、ナースさんの指示とかないのですか。なんか大阪っぽい。

もちろん勝手に入って、無許可でやっているわけではなく、
ナースさんが処置用具一式を用意して、後は自分で処置をして、
最後は医師に確認して貰うという流れですw
そもそも自分で処置出来るように練習するためというのが始まりで、
今は私が職人芸になったこともあり、効率的なので続いているということです。

> 普通にレジとかで、何やかんや文句言っるおじさんがいます。大した事じゃなく、何か自分のポリシー?通りじゃないと「おかしいやろ?」みたいな。よくわかりませんがそんなおじさんいませんか。
> 異文化ですわ。

私はそんなおじさんだとは思ってませんけどw
そういう人達は多いでしょうね。

> ハッキリしてて、心の裏読みしなくていいのは良いかな??

基本的には豪速球でのキャッチボールですから、
わかりやすいですし、大阪は日本の外国ですからね。
大阪都構想が成立した暁には、
パスポートも必要になるかもw
なぬ~?さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-03-14-Sat 18:18 [編集]
> 手術して全快!菜の花が満開に咲いている道を
> 王者の風格で帰ってきて下さいね。

ありがとうございます。
今回切ることで、あと一か月ほどで完治できそうですから、
ポジティブに捉えておりますので、
王者の風格で帰って参ります(入院は2~3日ですけどw)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.