不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
屁をこいて寝てれば・・・と言いたくもなる週明け。
こんばんは。

またしても北のカリスマではなく、カリアゲがミサイルを発射したそうで・・・
今日から始まる米韓合同軍事演習への抗議だということなので、
演習が続く4月24日までは、カリアゲミサイルの散発的な発射も続きそうです。
まぁ、日本に飛んで来ない限り、市場には影響ありまへんけどね。

さて、本日も新興というか特にマザーズはショボイ商いでパッとしまへんでしたが、
いかんせん主力大型株が強いだけにねぇ・・・

本日は東証1部の売買代金が2.3兆円と減少したにも関わらず、
新興市場の売買代金は膨らまず、マザ、JQだけでなく東証2部を合わせても、
2000億にも達しない閑散ぶり・・・
東証1部には資金循環が見られるものの、
新興への資金循環は未だ見られず、局地的なイナゴの襲撃だけ・・・
JQはそれなりの商いではあるのですが・・・

昨日も書いた通り、利下げしたチャイナの商いが膨らんでいたりもするので、
新興市場はほったらかしで、中国へ資金が流れているのか・・・
さらに新興市場やなくて新興国市場に流れるのか・・・
とにかくマザ、JQ、2部を合わせて活況の3000億円・・・とまでは言わないまでも
せめて2500億くらいにはならないと、新興市場では腰を据えるどころか、
持ち越しサーフィンすら安心して出来ないヒョロこち足腰でおます。

それにしても新興はともかく、日経、TOPIXは小幅ながら本日も続伸・・・
懲りずに本日から一服と見ていたものの、またしても外れることに・・・
高値警戒とかマスコミの株高報道が高値フラグだと騒いでいる時点で、
高値ではないのでしょうけど、さすがのポジティブゴリちゃんも
一服程度はあるだろうと思ったまま、すでに4日が経過・・・
もはや小幅高が一服ということなのでは・・・
とマヒしてしまいそうなくらいの堅調ぶり大根でおます。

やはり神(お上の手:日銀、GOIF等)には逆らうなということなのか・・・
先週末に発表されたGPIFの運用状況を見る限り、まーだまだ買い余力があり、
日銀のETF買いについても、今年は14回の買入れを行い、
3兆円枠の内、4765億円買入れたので、まだ2兆5235億円残っております。
2ヵ月で約5000億円なので、意外と妥当ですけどね・・・(1月10回、2月4回)
ちなみにREITは900億円枠の内、192億円買入れたので、残り708億円です。

とにかく彼らが売っ払わない限り、需給のタイト化は進み続けます。
そして信用買い残、裁定買い残、円売りポジ、3月の配当物色等も含めると、
需給面では良好と言わざるを得ず、繰り返し書いている通り、
ファンダメンタルズを含むバリュー面、金融&財政等の政策面でも、
良好と言わざるを得ないです・・・

だけに、目先に捉われず、屁こいて寝ておけというのが簡単なのですが、
やはり目先の動きも予想しないことには、成長が止まりますし、
アンテナの感度も鈍ってしまいますからね(先週も同じ事を言ってましたが(笑))

と言うこともあり、改めて目先の予想を考えてみるのですが、
やはり今週は今夜のISM製造業、コアPCEデフレータを皮切りに、
週末の雇用統計まで、月初恒例の米経済指標ウィークへと突入し
いよいよ国債購入型金融緩和に動くECBが、5日の理事会だけでなく、
ギリシャへの緊急流動性支援の継続判断、ギリシャ債の適格担保としての再検討、
3月一発目のギリシャの借金返済日、ロシア・ウクライナ絡みイベント(今日と明日)
週末の米財政プロレスといった、どちらに転んでもわからないイベントを控えており、
素直にポジティブなのは中国の利下げと2大会議だけ・・・なので、
懲りずに海の向こうは一服ウィークと見ております。

そして我が国も明日は、ECBが動くのを受けての10年債入札、
毎月勤労統計、指数寄与度の高いユニクロの月次もありますが、
テクニカル的には短期的な加熱感というのがありますので、
(長期的にはテクニカル的にも堅調でありジリ高なチャートは、
 アベノミクスの初期もそうですが、腰の据わった資金流入の典型ですからね)
今週はさすがに海の向こうに足を引っ張られると懲りずに見ております。
先にも述べた通り、本日は続伸したやないか!というツッコミもありますが・・・

ということなので、明日のスタンスとしては、
下値は極めて限定的ながら、懲りずに今週の日本株は一服と見ておりますので、
目先勝負の短期の方については、持ち越し勝負は避けた方が無難です。

腰を据えて勝負している方は、毎日の高値更新騒ぎや目先の上げ下げに動じず、
シンプルに考え、直近を上回る程の商いの伴った下げとなるか、
18000円割れにでもならない限り、屁をこいて寝て・・・失礼、
王者の風格で構えておけばいいでしょう。

新興市場については先にも述べた通り、主力大型株が一服となれば、
資金流入が見込めますが、シンプルに商いの伴った上昇となるまでは、
くれぐれも注意して波乗りして下さい。

そういえば昨日少し触れたことではありますが、明日は金融審議会が開催されます
(郵政事業に関する特命委員会もあります)
金融機関の持ち株会社の在り方を見直す有識者会議の設置を決めるようです。
つまり電子マネー等の決済サービスを行うような企業を、
傘下に入れることについて検討するようですから、
ウェルネット、ビリングS、GMO PG、ASJ、フライトS、デジガレ、インテリW、
電算システム等、といったところは面白いのかなと思った次第です。
あ、国賊・・・失礼、財務省の主だった勝オヤジが天下って社長に居座るIIJは・・・
ジャンル外かも知れんけど、お上の仕事だけに食い込んできたりしてね。

まぁ昨日も書いた通り、入院していた私のアンテナに引っ掛かっていないだけで、
既出ネタかも知れませんし、明日は会議の設置だけで終わるならば、
大して話題にすらならない可能性も大いにありますので、
話し半分程度で聞いておいて下さい。

お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
黒田総裁
| URL | 2015-03-02-Mon 20:54 [編集]
いつも楽しい配信楽しんでます。

さて、黒田総裁が先週の発言で『デフレ克服には勢いと推進力』に近いような発言をされたのがかなり印象に残っています。4月くらいにもう一段の緩和があるのかなぁと思ってしまいました。総資産の70%は日経平均ブル2倍に突っ込む私としてはやってほしいですが…。
孫さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-03-02-Mon 21:16 [編集]
> いつも楽しい配信楽しんでます。

ありがとうございます。

> さて、黒田総裁が先週の発言で『デフレ克服には勢いと推進力』に近いような発言をされたのがかなり印象に残っています。4月くらいにもう一段の緩和があるのかなぁと思ってしまいました。総資産の70%は日経平均ブル2倍に突っ込む私としてはやってほしいですが…。

物価の足を引っ張るのが黒ちゃんの言うとおり原油安だとして、
しかも原油が急反発しようとも、あと一回くらいならば、
全然ぶっ放してもいいと個人的には思いますけどね。
何より消費税も景気条項には関係なく上げなければいけまへんので、
それまでは屁をこいて寝てれば・・・と思うばかりです。

とりあえず原油が上がる前にぶっ放す可能性は十分にありそうですし、
もし4月ならば安倍ちゃんも米議会で演説するので、
今年はセルインメイも無いかも知れないですねw

ひよっしー | URL | 2015-03-05-Thu 02:06 [編集]
ロメロー・ロメロメ、とPUTの買いが駄目になりました

3月相場の見通しはいかがでしょうか
ひよっしーさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-03-05-Thu 08:20 [編集]
> ロメロー・ロメロメ、とPUTの買いが駄目になりました
>
> 3月相場の見通しはいかがでしょうか

昨日の記事を読んで頂けると助かります。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.