不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
厚化粧なジュリ扇ねえさん達が踊る月末・・・
こんばんは。

昨日は久しぶりにラーメンを食べたのですが、その店は人気ラーメン店とは言え、
かつての私にはアッサリ過ぎて物足らなかったのですが、
今のヘルシーゴリライフな私にとっては、十分に物足りる味でした。

というのはどうでもいいのですが、
よりヘルシーに食べようと思い、野菜の大盛りを2つでお願いしますと注文すると、
野菜の大盛りらーめんを2杯持って来られる羽目に・・・
いやいや・・・野菜の大盛りをダブルという意味やがな・・・
百歩譲って2杯頼んだとしても、同時に持って来たら一方が伸びるんやから、
どっちにしても間違っとるがな・・・
野菜の大盛りをダブルにする客は居ないのかも知れんけど・・・

以前ならば2杯を受け入れる王者の風格も見せたのですが、
さすがに今のボディでは無理なので、間違いを指摘した上で、一杯は下げて貰い、
一杯はそのまま頂き、結局は野菜のシングルな大盛りとなりました。

まぁ久し振りに食べたらうまかったので、御機嫌に王者の風格で帰りましたけどね。

さて、何のオチもなく、どうでもいいただの報告は置いといて、
本日は引け後に神の手(お上の手)の一角であるビーチク・・・
ではなく、ジーピフ(GPIF)の14年10-12月期の運用報告がありました。
 (そもそもジーピフって呼ばれてるのか?という疑問は置いといて)

12月末時点の資産構成割合は、
国内債(43.13%)、国内株(19.8%)、外債(13.14%)、外株(19.64%)。
国内株は9月末時点で約18%であり、12月末時点でも19.8%に過ぎないので
資産構成見直しで決まった目標とする国内株の構成割合(25%)に達するまでは、
買い余力が十分にあると言えますから、
まだまだ神の手(お上の手)による下支え(需給のタイト化)は続くでしょう。
GPIFだけでなくKKR等もあり、日銀のETF買いもあるわけですからね・・・
そういえば本日発表された消費者物価は、日銀の物価目標から遠のく結果となり、
原油安が要因ではありますが、数字だけ見れば、
黒ちゃんのラッスンゴレライな8.6秒バズーカ・・・
ならぬ八面六臂なバズーカ第3弾も期待できるとも言えます

ちなみにGPIFの10-12月期の運用益は6兆6000億円!
資産額は過去最高の137億円となっております。

もちろん現時点での話であり、常にリスクを孕んでおり、
神の手に対する批判もあるでしょうけど、6兆6000億円も稼いだということは、
老若男女問わず老後の安心・・・とまでは言いませんが、
国民にとっては利益なのですから、今回は温かい目で見てあげましょう。

刺身のツマ(長妻)が厚労相として年金改革だ!と言って鼻息荒く乗り込んだものの
何もできなかった民主党が、GPIF改革批判を続けているのは、
もはや壮大な前フリを挟んでからのコントにしか見えないです・・・

そんなコント民主党は置いといて、老後ついでと言ってはなんですが・・・というか、
GPIFが未来永劫稼いでくれるのであれば必要のないことではありますが、
私自身が最近はバブルが来るぞ!と言いながら頭の片隅では、
かつてこの国はバブル崩壊という痛い目に遭った上に、
バブル崩壊以降の世代である若者は、バブルを知らないこともあり、
団塊世代以上の世代やかつてのバブル世代に比べれば、
見栄を張る為や派手な生活を送る為に浪費することはなく堅実ですから、
果たしてほんまにバブルなんて来るのか・・・という疑問はあります。

結局のところ、なぜ金を使わないのかと言えば、
高度経済成長やバブルを知らないが為に、
老後も含む将来不安が根付いてしまっていることが原因ですから、
ここで一発!発想を変えて、
いっそのこと高齢者を手厚く保護する高福祉政策へと転換し、
貯えがゼロで老後を迎えても、年金で食えるという制度を構築すれば、
金も使う様になるでしょうし、起業といったリスクにも立ち向かうでしょうし、
結婚にも前向きになって少子化の歯止めになるのではと思うのですが・・・

もちろん財源はどうすんの?というテクニカルな話は置いといて、
あくまで発想の転換という話ですけどね。

どうも社会保障の負担軽減ありきであり、
高齢者を含め勝ち逃げ世代だと言って批判をするばかりの発想ですから、
発想を転換して検討する価値はあると思うのですが・・・

ついでに子供手当やなくて年寄り手当もトッピングするくらい、
 (金のある年寄りは、ほっといても孫に金を使うでしょうしね)
思い切って舵を切ってみることも検討する価値はあると思うのですが・・・

どっかの政党のような発想やと誤解されるかも知れまへんけど、
本日の消費支出や最近の訪日外国人頼みな消費を見ていると、
バブルなんて起きやしないのでは・・・というのが頭の片隅にはあるものでね。

もちろん見方を変えれば、かつての様な後先考えない熱狂のバブルとなれば、
気が付けば大崩壊というシッペ返しを喰らいますから、
若者の堅実さと共に、堅実な景気の上昇の方が良いとも言えますが、
20年というあまりにも長い閉塞だっただけに、
かつての様なバブルが起きてもええやないかとも思うばかり・・・

と言うのもあり、現時点では非現実的ながら、
発想を変えてみてもいいのではと思った次第です
そういえば介護報酬の減額というのも如何なもんかと・・・
これも話が長くなりそうなので、またの機会に・・・

さて、本日も結果的には小幅ながら続伸となった日本株・・・
月末というのありますが、売買代金3兆円という大商いを伴っての続伸・・・
ジュリアナ東証は休みなく営業中でおます。

(同時に米を始めとする先進国の薄商いは気になりますけど・・・)

しかしながら3兆円という大商いからも、
ジュリ扇で扇ぐワンレン・ボディコン・すだれ前髪なお姉さん達は、
かなり厚化粧(お化粧買い)だったのも否めないです。
そして連日連夜に渡ってジュリ扇を振り回して踊り狂っていただけに、
いくら黒服が疲れを忘れてハイになる薬・・・ではなく、
黒光り銀行(黒田日銀)のドーピング(異次元緩和)で疲れ知らずとは言え、
ジュリ扇を振り回す腕にもそろそろ乳酸が溜まり、
お立ち台でパンチラしながら踊る足腰にも乳酸が溜まっているでしょうから、
本日の満員御礼(大商い)と共に、ボディコン姉さん達のバイ~ンやなくて、
プチバイイングクライマックスとなりそうですが・・・
そうなると下からお姉さん達のパンチラを指咥えて覗いていた、
乗り遅れな方達にとっても喜ばしいことではありますけど・・・

如何せん、一昨日から一服すると見ていたのにこの有様ですし、
黒いお薬を打って、神の手でジュリ扇を振り回しているのならば、
疲れを感じずにまだまだ続くのか・・・

そしてレンジを上抜けてからのジリ上げなチャートは、
腰の据わった資金が入っている典型とも言えるチャートであり、
アベノミクスの初期にも似通っているだけに、
週明けに一服してもほんのチビっとで終わり、
それ以降も疲れ知らずの強さが続きそうですけどね。
目先としてはセルインメイまで・・・
そうえいば4月末に安倍ちゃんが米議会で演説するみたいですしね・・・

まぁとにかくお強い月末&週末でおました。

来週の展望については、改めて精査した上で週末に書きます。

良い週末をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 株ブログへ 



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
銘柄について
はっしー | URL | 2015-02-27-Fri 22:30 [編集]
番長こんばんは。
番長の世界情勢及び金融市場の考察に、ただただ感服しながらいつも拝見させて頂いております。
日経225上がれど、我が新興株はまったく停滞しており、ジュリアナ状態には程遠い感じです。
さて、番長はどんな銘柄を買っておりますでしょうか?とても気になります。銘柄はちょっと、というのであればどのセクターが有望と考えておられるのかお聞きしたいと思います。また、原油価格の見通しについてどうお考えしておりますか?私は中期でみでも今の水準は買いと見ておりますが?
はっしーさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-02-27-Fri 23:37 [編集]
> 番長こんばんは。

こんばんは。

> 番長の世界情勢及び金融市場の考察に、ただただ感服しながらいつも拝見させて頂いております。

ありがとうございます。

> 日経225上がれど、我が新興株はまったく停滞しており、ジュリアナ状態には程遠い感じです。

主力大型株が一服するか、3兆円を超える様な売買代金にならないと、
なかなか新興までイナゴが循環しづらいと言えますね。

> さて、番長はどんな銘柄を買っておりますでしょうか?とても気になります。銘柄はちょっと、というのであればどのセクターが有望と考えておられるのかお聞きしたいと思います。また、原油価格の見通しについてどうお考えしておりますか?私は中期でみでも今の水準は買いと見ておりますが?

確かに取引履歴や残高を書いているブログは多いですが、
私は自分の頭の整理をするためという自分本位で相場観を書いているので
あまり人に銘柄や取引云々を見せる意義を感じないというのもあり、
銘柄やセクターについてのコメントは極力控えております。
ただ気分次第では答えるという勝手な面はありますけどw

答えられるのは、基本的には逆張り思考であり、中小型好きではあります。
そして現状の異次元金融緩和状態、安倍ちゃんの政策、出口へ向かう米国を中心に、
日々の相場観をベースに動いております。

原油については同意見です。

以上、物足りない回答だとは思いますが、御了承下さいませ。

イナカモン | URL | 2015-02-28-Sat 01:12 [編集]
バングルズはイターナルフレイムの一発屋だとずっと思っておりましたが、マニックマンデーも80sらしい素敵な楽曲ですね!
いろいろ発見があって勉強になります。
イナカモンさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-02-28-Sat 08:46 [編集]
> バングルズはイターナルフレイムの一発屋だとずっと思っておりましたが、マニックマンデーも80sらしい素敵な楽曲ですね!
> いろいろ発見があって勉強になります。

おはようございます。
確かに私もその曲の一発屋だと思っていましたが、
聞いてみると意外といい曲があったのでw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.