不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
おっかなびっくりモード
こんばんは。

昨日のR-1グランプリは、相変わらずおもんなかったです・・・
期待していた厚切りジェイソンも何だか空回りというかイマイチでした。
ただ・・・海パンを穿いて登場した「とにかく明るい安村」という芸人だけは、
下らな過ぎて笑ってしまいましたけど・・・どうでもいいですね。

さて、昨夜のマーケットですが、
「とにかく明るい安村」ならぬ「とにかく明るい安倍(前向きという意)」率いる我国は、
シカゴ日経平均先物が17820円で帰って来ており、
現在も円安が進んでいる事もあり、17850円近辺で推移しております。

どうやら「とにかくあざといギリシャ」と「とにかく暗いプーチン」に対して、
楽観論が拡がったようで、欧米市場も随分と反発しております。

が、しかし・・・米独を始めとする欧米株は、
まだまだ楽観モードとは言えない薄商いでおます。

もはや連日書いているので、
私自身だけでなく、皆さんもすっかり飽きているでしょうけど・・・

騒ぎの主役ギリシャは・・・、
さすがに昨夜の株価はそこそこの商いを伴った大幅反発となり、
債券高(債券利回り低下)、CDSも低下しておりますが、
依然として10年債利回りは10%を超えており、CDSも高水準であり、
まだまだ緊張感のある状況でおます。

他のユーロ圏各国についても、
独仏等の高格付け国は株高、債券安(利回り上昇)、CDS低下となり、
ギリシャ以外の南欧重債務国は株高、債券高、CDS低下となり、
そしてややユーロ安となっており、動きとしては健全な動きとも言えますが、
薄商いでの株高を見ると、まだまだおっかなびっくり状況と言えます。

なにより、昨夜はほとんどが観測記事ばかりであり、
決定事項は何一つ無かったわけですから、
今夜のユーロ圏財務相臨時会合にて、支援の延長が決まるなり、
ギリシャ側の望むつなぎ融資が決まるなりしないことには、
腰の入った楽観モードにはならんでしょう。

しかもギリシャ側は相変わらず、緊縮と引き換えの支援は延長しないと言っており、
都合のいいつなぎ融資を求める姿勢の一点張りです・・・
そして支援側の親分でもある独もギリシャに対する厳しい姿勢は崩しておらず、
双方共にギリギリまでの駆け引きであり、最終的には妥協し合うのでしょうけど、
少なくとも現時点での前向きな決定事項は見当たりまへん。

従って目先としては、
ギリシャが財政計画を提出する今夜のユーロ圏財務相臨時会合(25:30から)、
独ギリシャ首脳会談(実現すればの話です)、明日からのEU首脳会議が
ヤマ場イベントでおます。
週明けのトロイカ支援の延長申請期限と言うのは、もはやどうでもいいかも・・・
申請してくれればラッキーという程度に見ておけばいいでしょう。
中国とロシアが分断を狙って支援の手を差し伸べているということについても、
前回の危機も含め、今さらな話ですからね。

そしてしつこいようですが、ユーロ圏を離脱することにならない限り、
デフォルトしても規模的に大したことはなく、現在は他国への延焼も見られず、
あくまで目先の右往左往ネタと見ておけばいいでしょう。

次にロシアですが・・・どうやら「ねぇプーチン、こっち向いて」
とばかりの独仏による仲介交渉が功を奏し、
今夜にも独・仏・ロシア・ウクライナによる首脳会談が行われます。

トップ同士が笑顔で握手をしたり、会談の場を設ける一方で、
相変わらずウクライナ東部での戦闘は継続しておりますけどね・・・
会談には出席しないオバマくんもプーチンに対して、
「この機会に歩み寄らなければ、報いを受ける」とイタズラ電話を掛けたようで、
物別れに終わると、また原油が・・・という心配もありますが、
さすがに今回はお互いが全て譲歩しての握手とまではいかないまでも、
歩み寄りのフリは見せるでしょうから、露ネタは少なくとも一時的に落ち着くでしょう

ということもあり、昨夜のロシア市場は株高、債券高、通貨高、CDS低下となり
トリプル安地獄からちょびっとだけ反発しております。
こちらも薄商いなので、まだまだおっかなびっくりな状況に変わりませんけどね。

そして個人的には最も気になるISILを巡る中東情勢・・・
連日書いているので詳細は割愛しますけど、
何やら新たにシリアで取材していた米国人ジャーナリストが拘束されたり、
すでにISILに拘束されていた支援団体の米国人女性の死亡が確認されたり、
それに対してオバマも「死を招いたテロリストを見つけ出し、裁きにかける」
との声明を発表しております。

それを裏付けているのか・・・
ISIL限定の武力行使権限の要請を議会に送付して承認を求めるようです・・・
早かれば一両日中、遅くとも来週と言われておりますので、
いよいよ地上部隊を送ることになりそうな雲行きです。

そして昨日も書いた通り、イラク軍、ヨルダン軍、UAE軍といった有志連合も、
足並みを揃える動きを見せており、仏空母のペルシャ湾入りもまもなくです・・・。

一方、真偽は不明ながら、
こういった米仏を始めとする有志連合の動きを警戒してなのか、
ISILがシリア北部の拠点から一部を引き揚げ、撤退の準備に入っているとか・・・
見方によっては有志連合の攻撃に備えて、南部に勢力を集中とも言える・・・
(昨日も書きましたが、ナイジェリア、エジプト、リビアの武装組織も不穏な動きです)

やはり火薬臭さが増していると言わざるを得ないのですが・・・。

まぁでも、どうもマーケットからは警戒する動きは感じられず、
私だけの戯言と化しているのも事実なので、話し半分で聞いておいて下さい。
実際に中東のドンパチに対するマーケットの反応は、
これまでも短期的なものが多かったのも事実ですし、
今回は原油高となる面も孕んでいますからね。

ついでというのも何ですけど、ISILというか日本へのテロ懸念としては、
やはり仏の風刺画を転載した書籍の販売が物議を醸しているようで・・・
明日は安倍ちゃんが施政方針演説にて、テロとの戦いを盛り込むようですから、
再びオバマと口を揃えて「裁きにかける」等の姿勢を見せると、
我が国へのテロ懸念は高まる可能性もあります。
くどいようですが、個人的にはテロに対する安倍ちゃんの姿勢は間違っておらず、
テロのリスクが高まることも覚悟すべきこととは思ってますけどね。

そして中東で火薬臭さを漂わせつつ、露にも口を挟み、
金融政策を駆使して原油も含め世界のマーケットをサジ加減で動かす米国ですが、
昨夜はJOLT求人件数が好結果となり、利上げ観測が高まることになりましたが、
株高・債券安・ドル高という動きとなり、
ついに利上げに対する耐久力を見せたか?とも思いましたが、
ペラペラ薄商いの株高・・・

つまり、利上げに対する耐久力を見せたとは言えず、
上記のリスクに対するおっかなびっくりの楽観モードだったと言えますので、
やはり今夜からのギリシャとロシア絡みのヤマ場と共に、
金融政策絡み(利上げ観測絡み)では、今夜と明日の米国債入札、
明晩の小売売上高と新規失業保険といったところをこなして、
米債安・ドル高と共に、商いの伴った株高となるのかを確認しないことには、
まだまだおっかなびっくりな状況と言えます。

そしてリスクマネーの動きに関わる原油動向絡みとしても、
米金融政策の方向性だけでなく、上記の火薬臭い中東情勢とロシアの出方、
今夜は米週間原油在庫、週末はリグ稼働数が注目でおます。

(ちなみにブラジルのトリプル安も依然として進行中であり、 細かいことを言えば、
 南米資源国、ナイジェリアも危うい動きですけどね。あ、モンゴルもw)

以上の通り、海の向こうは昨夜以降、楽観モードにも見えますが、
今夜からのヤマ場を控えていることもあり、
腰の入っていないおっかなびっくりモードでおます。

そんな海の向こうに対して我が国は、需給環境が良好であり、
下値は限定的であることに変わりは無いのですが(円高余地も限られている)、
企業業績は堅調ではあるものの、上方修正ラッシュ期待は空振りに終わり、
材料としての鮮度が落ちているだけに、週末のSQ通過と共に、
「企業決算一巡」というキャッチフレーズがトッピングされるまでは、
イマイチ材料視されそうにはありまへん。

明日は機械受注、オフィス空室率、工作機械受注、経済財政諮問会議もありますが
やはり安倍ちゃんの施政方針演説にて、新味のある成長戦略はもちろんのこと、
株価にダイレクトに響く法人減税等について言及すれば、
海の向こうの材料に対抗できそうですけど・・・
とにかく現状では海の向こうの材料が主役という状況に変わりなく、
我が国も商いがイマイチ盛り上がらず、おっかなびっくりな状況と言えます。

ということで、おっかなびっくりモードが続く限り、
目先の短期勝負の方は、持ち越しは控えた方がいいでしょう。
勝負するならば13日の金曜日といったところです。
(中東リスクと週跨ぎを覚悟の上でね)。

長期で腰を据えている方は、ギリシャ云々は置いといて、
シンプルに1月安値を割らない限り、王者の風格で構えておきましょう。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 株ブログへ 
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

キムさん | URL | 2015-02-11-Wed 21:52 [編集]
中東は何が本当なのかメディア戦になっている気もします。各国がどこまで開示していいのやら・・・


非人道的な事が殆どで首謀者の確保をお願いしたいところであります。テロにより下落の一撃が無い事を祈っています。
自分目線になりますが、今年も何とか生き延びたいと考えています。
世界が動いていますが、株価はあまり反応していない気がします。
キムさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-02-11-Wed 22:07 [編集]
> 中東は何が本当なのかメディア戦になっている気もします。各国がどこまで開示していいのやら・・・

ほんとに憶測混じりの情報を含め錯綜しておりますが、
事実だけを紡いでいくと、何だか不穏な空気を感じるばかりです。

>
> 非人道的な事が殆どで首謀者の確保をお願いしたいところであります。テロにより下落の一撃が無い事を祈っています。

テロが起きると、さすがにごく短期的な一撃はあるでしょうね。

> 自分目線になりますが、今年も何とか生き延びたいと考えています。
> 世界が動いていますが、株価はあまり反応していない気がします。

日々の忙しい動きが大きいだけに、確かにそうですね。

見太 | URL | 2015-02-12-Thu 02:32 [編集]
しばらくフォーチュンクッキーが、頭に流れてましたw
大丈夫です。ちゃんとはいてますw
見太さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-02-12-Thu 08:41 [編集]
> しばらくフォーチュンクッキーが、頭に流れてましたw
> 大丈夫です。ちゃんとはいてますw

とにかく明るい安村でっか!
なかなかのつわものでしたねw
ああいう芸は嫌いじゃないですw

ひよっしー | URL | 2015-02-12-Thu 14:44 [編集]
BKBが見れなくて残念でした

風刺画出版はタイミングが悪すぎです
ひよっしーさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-02-12-Thu 15:16 [編集]
> BKBが見れなくて残念でした

バイク・川崎・バイクってやつですね。
知ってますよw

> 風刺画出版はタイミングが悪すぎです

ちと心配ですね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.