不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
継続は力なり、技は力の中にあり・・・を願う週末。
こんばんは。

本日の病院での傷口処置は激痛でおました。
傷口自体は野生のゴリラパワーが功を奏しているのか、
順調過ぎるくらいの回復をしているとのことなのですが、
本日は良からぬ細胞をチョキチョキとハサミで切られ、
血と脂汗を流しながら、痛みによる唸り声をあげ、シーツを掴んで耐えておりました。
もちろん水戸肛門、黄金バットは丸出しのまま・・・どうでもいいですね。

いやはや何事も異物が入ることはいけないのだなと痛感しております。
今振り返ると、ちょうど入院する少し前に、
アーティスティックな和柄ボディの方と出くわした銭湯にて、
異物(菌)が混入したのかという気がしなくもないですが・・・
(自然界にどこでも存在する菌だそうなので)
とりあえず今のところはゴリゴリに回復をしているのでひと安心です。

それにしても私の身体への異物混入はともかく、
マクドを皮切りに始まった異物混入フェア・・・
ホテルの食材偽装フェアを思い起こさせるかのように、
後から出るわ出るわのオンパレード・・・
このままの勢いだと、これまたかつて旋風を起こした、
コンビニや飲食店のバイトが冷蔵庫に入った写真をネットに投稿キャンペーンの様に
悪ふざけの自作自演をする輩も出てきそうですね。

個人的には異物混入を大して気にするタイプの人間でも無いですから、
足が遠のいたり、買い控えるということはしまへんけど、困ったもんですなぁ・・・
まぁでも、これまたかつての様に異物混入フェアも時間と共に収束するでしょうから、
先頭を切ったマクド以外は、じきに株価も戻すでしょう。

ちなみに本日発表されたマクドの12月月次は既存店78.8%、全店78.7%・・・
1月はどうなるのやらというドイヒーぶりです。
結局はマック原田くん、カサノバおばさん共に異物やったということですな。

さて、異物混入フェアはともかく、
私の身体への異物(菌)混入による入院を経て、
5日から復帰して何とか一週間を乗り越えましたが、
さすがに初の一カ月強にも渡るブランクだったこともあり、
頭の中の点と点が点在したまま結び付いておらず、
ロジックツリーを再構築するまでには至っていないせいか、
反応や察知の鈍さからまだまだ回復できておりまへん・・・

傷の回復と共に、徐々に頭の中も回復していくでしょうけど、
如何せんジックリと座って参加することが出来ず、調べ物もままならないだけでなく、
文系ゴリゴリ体育会の脳みそ筋肉野郎ですから、
トップダウンの思考が苦手であり、典型的なボトムアップ型人間なので、
なかなか時間を要しております。
結果として現在の相場観に大したズレがないことが幸いではありますが・・・
何とも自分自身の反応の鈍さに苛立ちも感じております。

とは言っても、病気をぶり返すと本末転倒なので、
苛立ちを抑えながら、まずは治療を優先するしかないですけどね。
従って、当面はトンチンカンな相場観を書くかも知れませんが、御容赦下さいませ。

そんな私の相場観がトンチンカンとなってしまうのかを占う意味でも、
今夜の米雇用統計は重要なイベントでおます。

昨夜の欧米市場では、ギリシャは相変わらずでしたが、
南欧重債務国は株高・債券高、独を始め他のユーロ圏各国は株高・債券安、
米国も株高・債券安となっておりましたので、
これまでの修正とも言えるまともな動きではありました。

しかも独始め他のユーロ圏と米国は、それなりに商いの伴った株高でしたから、
ギリシャ新喜劇については、市場の反応としてもギリシャに限定されつつあります。
ただし、ギリシャはもちろんのことロシア等の他の火薬庫となっている国々の株価は
上昇したものの商いは伴っておらず、まだまだ警戒感の高いリバウンドレベルです。

ということもあり、騒ぎの連鎖は薄れ、当事国に限定されつつありますが、
こういった動きは昨日だけに過ぎず、これらのの騒ぎ自体についても、
ギリシャの総選挙は25日、原油の反発もまだまだ限定的であり、
ロシア市場のトリプル安を始めとする当事国の市場が緊張していることにかわりなく、
今夜は雇用統計も控えておりますので、昨日だけのまともな動きだけでは、
私の傷口と同様、いつぶり返してもおかしくはないです。
とにかく「継続は力なり」とばかりに、まともな動きが継続するなり、
「技は力の中にあり」とばかりにパワフルな反発が継続しないことには、
病が回復したとは言えず、まだまだ動かす口実としての鮮度を保っていると言えます。

そして本日の我が国ですが、
今夜の雇用統計を前にした欧米市場のハードル上げにも関わらず、
三連休前というのもあるのか、一時はマイナスに転じたりと、
謙虚な小幅高となっております・・・

相変わらず空売り比率は35%と高水準なので
買い戻しを巻き込んだ底打ち(押し目)だったとも言いたくなりますが、
SQの割に商いは膨らんでおらず、売りのパワーが優勢とまでは言いませんが、
売り買いのパワーが均衡しており、どちらかにパワーが傾いた上で継続しないと、
BOX圏の調整が続くと言わざるを得ないです。

我が国だけでなく、欧米市場も含めパワーが継続しないことには、
ギリシャ等のネタの鮮度は落ちているとは言え、
まだまだ活用できるだけの鮮度は保っており、
株価もハードルも上がっている雇用統計、米企業業績までが、
トッピングされることになれば、まだまだ豪華なネタの品ぞろえと言えますからね。

ということなので、まずは今夜の雇用統計が、
上がった株価もハードルも大きく超える結果とならない限り、
まだまだリバウンドレベルであり、BOXながらも調整が続くと見ておきましょう。
ちなみに新興市場については、大きく下げた割りに意外と商いは膨らんでおらず
堅調さも窺える週末の動きでおました。

良い三連休をお過ごし下さい。

お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 株ブログへ 


スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

わこさん | URL | 2015-01-09-Fri 21:24 [編集]
退院できてよかったですね。今日ブログ更新に気がつきました。まだ痛そー。お大事に。離れた所から相場をみるとまた違って見えるかもしれませんね。

toronⅡ | URL | 2015-01-09-Fri 21:35 [編集]
いつも楽しく読ませていただいています。
順調に回復している様で何よりですね。

そして、マクドを始めとした時事ネタに、自分の入院ネタを重ねるとは、さすがです。

筆さばきは完全にリハビリ完了って感じですし、これからも楽しみにしています。


わこさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-01-09-Fri 23:39 [編集]
> 退院できてよかったですね。今日ブログ更新に気がつきました。まだ痛そー。お大事に。離れた所から相場をみるとまた違って見えるかもしれませんね。

ありがとうございます。
無事に退院する事が出来ました。
確かに離れているからこその気付きもあるので、
新鮮ではあります。
toron2さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-01-09-Fri 23:42 [編集]
> いつも楽しく読ませていただいています。
> 順調に回復している様で何よりですね。

ありがとうございます。
おかげさまで順調に回復しております。

> そして、マクドを始めとした時事ネタに、自分の入院ネタを重ねるとは、さすがです。
>
> 筆さばきは完全にリハビリ完了って感じですし、これからも楽しみにしています。

いえいえ、筆さばきも含め、まだまだしっくりこない自分を感じており、
歯痒いばかりです。

ハゲ@ | URL | 2015-01-10-Sat 10:11 [編集]
いつもブログ楽しみに見て参考にさせていただいてます。

退院おめでとうございます。

これからもがんばってください。
管理人のみ閲覧できます
| | 2015-01-10-Sat 13:19 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ハゲ@さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-01-10-Sat 19:47 [編集]
> いつもブログ楽しみに見て参考にさせていただいてます。
>
> 退院おめでとうございます。
>
> これからもがんばってください。

ありがとうございます。

一刻も早く回復するように努めますので、
今後共よろしくお願い致します。
Lucky31さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-01-10-Sat 19:52 [編集]
お気遣いありがとうございます。
まだまだ自分なりにはキレは戻っておりませんが、
当面は治療優先に努めます。

こちらこそ、ありがとうございます。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.