不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
大発会、大発射・・・?
こんばんは。

年末に退院して以来、パックリと割れた傷口の処置の為に、
大晦日も正月もへったくれもない通院治療の日々を過ごしておりますが、
おかげさまで傷口は順調に回復しており、
体調もグッドコンディションをキープしております。

改めまして、年が明けてからも温かいコメントを頂きましてありがとうございます。
そして失礼ながら、返信もせずに無視する形となっておりますが、
本日の記事分からは出来る限り返事をさせて頂きますので、御容赦くださいませ。

さてさて、
大発会となった本日から久々にマーケットへの復帰となりました。
しかしながら午前中は病院で傷口の処置をしていたので、
実質的には後場からの復帰となったのですが、
長時間座ることを医者から止められていることもあり、
ほとんどの時間を涅槃像の様に横になって寝転び、
ケツを掻きつつ、屁をこきながらモニターを凝視するだけとなりました・・・

というのも、日々の積み重ねと継続が私の相場観の根幹でもあるだけに、
かなりのゴリラ島太郎(浦島太郎)状態でもありますから、、
しばらくは相場観を取り戻すリハビリに費やすことになりそうです。

11月25日からほとんど相場を見ていないに等しい上に、
解散総選挙やらロシア騒動を含む逆オイルショック、懲りないギリギリシャ問題・・・
今週は雇用統計も控え、日々の需給環境等のデータも追えていなかったもんで・・・

とりあえずほぼ年末高で終えたこと自体はホッとしております。

いやはや、それにしてもまたギリシャのギリギリ不義理シャ劇場でっか・・・
久し振りにギリシャ市場を確認すると、
株価は2年ぶりの低水準、10年債利回りは7%を超える9%超え、
CDSも2年ぶりの高水準となっており、普通に考えると危うい状態ではありますが・・・
過去のギリギリ不義理シャ劇場と比べると、まだまだ危機感の薄い水準とも言えます

ギリシャ国債の償還スケジュールや残高は調べておりませんので、
一概に危機感が薄いと呑気なことは言えませんが、
少なくともデフォルトになったとしても、
初めての事ではなく、所詮は「またかよ・・・」ということですから、
ギリシャのデフォルト自体は大して心配することはないでしょう。

とは言っても、25日のギリシャ総選挙、日付は不明ながら償還日までは、
心配無かろうともギリシャ劇場をネタするのがマーケットですから、
これらのイベントを通過するまでは、ネタにされるのは覚悟しておくしかないです。

ただし他のゴロツキ南欧諸国(重債務国)にも伝播するようだと、
新たな危機(ネタ)が湧いてきます・・・
今のところは他の重債務国の株価と通貨ユーロはやや引っ張られているものの、
国債利回りとCDSは落ち着いているので、
現段階ではギリシャ単独の騒ぎレベルと言えます。

まぁ御存知の通り、ユーロ圏は各国の財政がバラバラにも関わらず、
ユーロと言う通貨を始め金融がほぼ統合されているだけに、
ギリシャに腐ったミカンがある限り、ユーロと言う箱の中では腐食が進みますので、
腐ったミカンをドイツが引き受けようとも、ドイツが腐ったミカンを処理できなければ、
ユーロ圏内で腐ったミカンをたらい回しにしているだけであり、
通貨ユーロの価値としては変わりまへんからね・・・
だけにEFSFやESM等を駆使するなり、IMF等からの支援を受けるなりして、
ユーロ圏外からの支援を受け、腐ったミカンを圏外へ取り除かない限り、
腐ったミカンの方程式劇場はいつ起きてもおかしくないです。

もしくはECBがOMT等の防腐剤を散布するという時間稼ぎをする間に、
腐ったミカンを処理できればいいですけど・・・

とにかく現段階では腐ったミカンの方程式劇場は、
ギリシャ内だけで留まっているので、ギリシャ関連イベントさえ通過すれば、
ギリギリ不義理シャ劇場は終演となりそうです。

そういえばユーロ圏から離脱となれば、
長期的には腐ったミカンが圏外に出るので良い事ではありますし、
今年からユーロを導入したリトアニアだけでは、
ギリシャの経済規模の穴埋めにはなりませんが、
いずれ導入するクロアチア等の国々が加盟すれば、
ギリシャの穴埋めにはなるでしょう。

ロシアや逆オイルショックについては、またの機会に書きます。

ちなみにざっと各国の市場等を見ると、
御存知の通り、原油の下げとロシアの危うい状況に変わりまへんが、
年末年始ということもあるのでしょうけど、銀行間金利がやや上昇しており、
SHIBORがかなり上げチャイナにもなっておりますが、
同時に上海株も上げチャイナではありますけどね。
あ、ブラジルもやや不穏な動きをしております。

そして何が驚くって・・・債券高です。
我が国の長期金利がめり込む程に低下しておりますけど・・・
黒田くんとゆかいな仲間達(日銀)による追加金融緩和効果とは言え、
ほんまに大丈夫なんかと心配になります・・・

さらに本日は早速、日銀玉鉄砲を炸裂しており、
ETFを374億円のお買い上げ・・・

(ちなみに私は今日も通院して、
 傷口の処置をする為に股間を丸出しにする金玉鉄砲でしたが・・・失礼しました)

新年に入り、新たな玉が装填されたことで、
波動砲並みのぶっ放しか、機関銃の様な乱射を期待されておりましたが、
本日は昨年と同規模の374億円・・・意外と渋チンな日銀玉鉄砲ではありました。

しつこいようですが、
日銀だけでなくGPIFも含め、神の手(お上の手)が支える我が国の市場・・・
ほんまに大丈夫なんかと心配になりますが、
今は堅いことを言わず、素直に神の手を歓迎しておきます。
我が国は長きに渡る低迷からやっとこさ脱しつつあるのですから、
バブルくらい来てもいいだろうという思いもありますからね。

とりあえず現時点では、
日経平均は12月安値を下限としたBOX相場が続きそうではあります。
明日以降は下げると遅行線も下抜けしますからね・・・

ただ・・・本日の空売り比率が36.8%という過去最高となっております。
最近は空売り比率が高水準になると底打ち、
低水準になると天井という相関性は薄れつつありますけど、
日銀玉鉄砲の乱射が継続する可能性もあるだけに、
買い戻しと共に本日が押し目だったということになる可能性も無きにしもあらず・・・
年末からは非力(薄商い)な下げに過ぎないですしね・・・

つまり・・・どっちやねん(笑)
現段階では浦島太郎状態なだけに、私の頭の中で点と点が繋がっていないので、
見通しについては、これまでのようにまだハッキリ言えず、
アテにならん見通しということです。
しばらくはトンチンカンなことを書くかもしれまへんけど、御勘弁下さいまし。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
番長おかえりなさい~
けもの | URL | 2015-01-05-Mon 20:49 [編集]
軽快で楽しい番長の相場観を、また拝見できてとてもうれしいです。

でも健康第一ですので、どうか無理なさらないでくださいね
けものさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-01-05-Mon 21:51 [編集]
> 軽快で楽しい番長の相場観を、また拝見できてとてもうれしいです。
>
> でも健康第一ですので、どうか無理なさらないでくださいね

お気遣いありがとうございます。
しばらくは感覚が鈍っていることもあり、
トンチンカンなことやキレの無い記事になるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

けものさんのシュールで味のある漫画も楽しみにしております。

投資マニア | URL | 2015-01-05-Mon 22:49 [編集]
まずは、ブログ拝見し
ほっとしました。何度か覗きに来たのですが
記事UPされ良かったです。

入院の記事も読みましたが…大変でした。
こんなこともあるんですね。
菌って怖い(>_<)  金だったらいいんんですがW

まだ傷口がふさがらない、ご様子。
どうか、ご無理されません様。
お大事になさってください。

またマーケット関連の記事
楽しみにしています!!!!!
投資マニアさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-01-05-Mon 23:19 [編集]
> まずは、ブログ拝見し
> ほっとしました。何度か覗きに来たのですが
> 記事UPされ良かったです。

ありがとうございます。
何とか無事に生還しましたw

> 入院の記事も読みましたが…大変でした。
> こんなこともあるんですね。
> 菌って怖い(>_<)  金だったらいいんんですがW

ほんとに金だったら良かったのですが、
知らぬ間に免疫力が落ちていたようで、
菌をもらってしまいました・・・

> まだ傷口がふさがらない、ご様子。
> どうか、ご無理されません様。
> お大事になさってください。
>
> またマーケット関連の記事
> 楽しみにしています!!!!!

ぶり返さないように、
身体にも気を付けながら更新してまいります。
無理はなさらないように
チェリー&ユリの父 | URL | 2015-01-06-Tue 09:46 [編集]
退院おめでとうございます。
まずは治療を優先してのんびりしてくださいね。

番長さんの完全復帰を首を長くしてお待ちしております。
チェリー&ユリの父さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-01-06-Tue 11:40 [編集]
> 退院おめでとうございます。
> まずは治療を優先してのんびりしてくださいね。
>
> 番長さんの完全復帰を首を長くしてお待ちしております。

ありがとうございます。
当面は一日一回の更新となりますが、
今後共よろしくお願い致します。

いざよい | URL | 2015-01-06-Tue 12:12 [編集]
とりあえず復活おめでとう

更新は一日一回でいいですよ
いざよいさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-01-06-Tue 12:59 [編集]
> とりあえず復活おめでとう
>
> 更新は一日一回でいいですよ

ありがとうございます。
お言葉に甘えさせて頂きます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
なぬ~? | URL | 2015-01-06-Tue 16:37 [編集]
ほんとに楽しい文章を書かれますね。 やはり才能とセンスですね。
毎日訪問してます。タグのクリックも忘れません。
※股間をくれぐれもお大事になさってくださいね。
なぬ~?さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-01-06-Tue 19:30 [編集]
> ほんとに楽しい文章を書かれますね。 やはり才能とセンスですね。
> 毎日訪問してます。タグのクリックも忘れません。

恐縮してしまいますが、ありがとうございます。

> ※股間をくれぐれもお大事になさってくださいね。

股間アカンにならぬよう気を付けます。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.