不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
解散、退散、閑散、安倍さ~ん!とならないことを祈りつつ。
こんばんは。

なにやら民主党の元代表であるイジリ―岡田くんがマイク片手に高速ベロ・・・
ではなく、街頭演説を行った際、
「見てください!このシャッター街を!全て自民党のせいです!」と叫んだことに対し、
僅かな聴衆から「イオンのせいだ!」という秀逸なツッコミがあったそうで(笑)

それにしても民主党は、景気や消費税に対して自民党にケチを付けるというのは、
どの口から言えるのでしょうか・・・
民主党政権時代の日本経済の状況を振り返れば一目瞭然なのに・・・
いやはや・・・百歩譲って消費税ブーメランは同情する余地が少しはあれど、
神経が太いというか、頭の中で季節外れのセミでも鳴いているのか、呆れるばかり・・

いっそのこと民主党を含め野党が団結し、消費税を始めとする減税を公約に掲げ、
候補者が被らない様に調整すれば、意外と票は獲得できるかも知れまへん・・・
(そうなると市場参加者としては困りますけど・・・)
民主党はほぼ公約を実現できす、反故にばかりしてきただけに、
減税等を掲げたところで、信じるか信じないかは国民次第ですけど。

さて、そんな解散総選挙モードなマーケットでおますが、
本日はなんだか気味の悪い動きな一日でおました・・・

場中には我が国の債券が売られ(金利上昇)、米国債が買われ(米金利低下)、
日米金利差が縮小しているにもかかわらず、そんなことにも惑わされず、
王者の風格でジリジリとドル高円安が進行・・・
かといって、株高になるわけでもなく、先物の商いは閑古鳥の鳴く閑散ぶりとなり、
円売り・先物買いモードにもならず・・・
為替はミセスワタナベの仕業なのか・・・とさえ思ってしまう動きでした。

それとも・・・円安、株安(本日は小幅高ですが・・・)、
しかも日本のCDSが上昇していることからも・・・

消費税増税の先送りによる日本の財政再建に対する信認低下を招き、
もしかしてシンプルに日本売りの扉が開いたのか???

まさかね・・・

現在は場中に売られていた我が国の債券が再び買われておりますので、
(依然として米債券高ですが・・・)
株安・債券高・円安となっており、日本売り(トリプル安)にはなっておりまへん・・・

そもそも我が国の債券は黒い銀行が支えておりますし、
国内保有比率が圧倒的に多いので、
他国の様な債券暴落(金利急騰)という事態にはならないでしょうけど・・・

一応、明日の解散までは株が一服というシナリオを想定しておりますし、
本日発表された18日時点の裁定買い残は、3.52兆円まで増加しており、
昨日と本日でさらに増加している様だと(両日ともに先物は薄商いでしたけど・・・)、
昨年5月と昨年末の4兆円に及ばなくとも、上値が重いのも仕方ないとも言えますが、
それにしても債券を無視した円安は特に不気味でおます。

そして先ほど発表された低調な欧州PMIを受けてなのか(独仏共に低調)、
円高へと切り返しており、場中は円安でも動かなかった先物が、
キッチリ円高には反応して売られております・・・

今夜は米国も経済指標がテンコ盛りであり、堅調だとは思いますが、
もし低調な結果となり、円高株安(先物安)が進行したとしても、
債券無視相場が始まった17000円を割る様な事態とならない限り、
それはそれでちょうどいい調整の範疇とは言えますけどね。

まぁとにかく、日本株としては明日の解散以降でおます。
言っても解散総選挙は、純粋に国内独自の材料ですから、
我が国だけが独歩高となってもおかしくはないので、
明日の午後1時からの本会議での安倍ちゃんによる解散宣言で反発するのかが、
目先の焦点でおます。

ちなみに解散宣言以降のスケジュールとしては、
我が国では3連休入り、明晩はジブリの「千と千尋の神隠し」放映(笑)
欧州では今夜の歯止めが期待出来るドラギのおっさん講演、
米国ではSQを控えており、土曜日は新月となります。

解散総選挙のスケジュールとしては、
週末に政党支持率等の世論調査が各マスコミから発表され、
25日には自民党の選挙公約が取りまとめられ(予定)、
12月2日に公示、14日に投開票となります。

という様なスケジュールに加え、
繰り返し書いている米国でのSQリレーな動きとなる可能性も有りますし、
なにより以上にも述べた通り、為替を筆頭に不穏な動きもありますから、
(さすがに日本売りは無いと思いますけど・・・)
もしかすると明日の解散宣言で反発とならない可能性もあるだけに、
明日の解散宣言後の動きを見極めてから動いた方が無難であり、
解散前に仕込むのは打診程度に留めておいた方がいいでしょう。

しつこいようですが、目先の短期的な見通しであり、中長期的な見通しについては、
まさかの日本売り祭になったり、安倍ちゃんが敗退しない限り、
明るい見通しに変わりは無いです。
言っても黒田砲、GPIF砲、消費税の先送り(何やら軽減税率の導入もあるようで)、
需給面では裁定買い残がやや増えたものの、昨年5月と昨年末に比べると良好、
債券高は維持され、バリュー面でも現在の為替水準を見れば上方修正余地が高く
企業業績は堅調、来期は法人税減税期待もあり、
今期来期ともにPERの数値以上に割安と言えますからね。

ということで、明日のスタンスについては、ほぼ変わりは無いですが改めて書きますと
主力大型株での持越し短期勝負については、
以上の通り、明日の解散以降(13時以降)を見極めてから動くのが無難ですが、
解散前に仕込むにしても打診程度に留めておいた方がいいでしょう。

新興市場、2部での持ち越し短期勝負については、
依然として薄商いが継続しており、まだアテになりまへん・・・
IPOテンコ盛りラッシュも控えているので(12月は30社超になるとか・・・)、
シンプルに商いの伴った上昇となるまでは、その日限りの勝負が無難です。

バイオ、不動産、REITでの中長期勝負の方は、バイオも直近では旺盛ですし、
不動産、REITは黒ちゃん効果で、懲りずに見通しは明るいと見ておりますが、
言い続けてきただけで予想としては成立していない戯言に等しいので割愛します(笑)

その他、中小型も含めた中長期の押し目狙いの方については、
以上の通り、明日の解散以降、日本売りとなったり、安倍ちゃんが敗れない限り、
年内は仕込んで屁をこいて寝ておけばいいですが、
CPIF改革、日銀のJPX日経400のETFを買入対象化、
25日からのJPX日経400先物取引開始を見据えての高ROE銘柄、
決算を通過した好業績銘柄(目線は来期に向けて)、割安、高配当、好取組、
国策銘柄等、ベタな物色で引き続きコツコツと拾えばいいでしょう。

長期で構えたままの方についても、
以上の通り、明日の解散以降、日本売りとなったり、安倍ちゃんが敗れない限り、
王者の風格で構えておきましょう。

お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 株ブログへ 

スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
晩秋から冬へ
つかさ | URL | 2014-11-21-Fri 00:33 [編集]
こんばんは
すっかり寒くなってきて冬の訪れを感じる季節になりました。

本日は日銀砲は無かったみたいですね。
3連休前の明日は有りそうな気もしますが。
しかしながらドル円の動きと株の動きに、不気味な違和感感じましたが今日ですが、個人的に見てる豪ドル円(リスクオン目線?)は引き続き堅調みたいです。

選挙の争点が消費増税可否からアベノミクスの再認へテーマが移行してる感じです。
となると税を確保する事、金融緩和によって景気を浮上させる事のみ以外に歳出削減へもう一度目が向けられてくるのではと思います。

今の時点での私の感触としては、
アベノミクスの再認を強調しすぎると少々危うい気もします。
歳出削減を売りにしてたへっぽこ民主党が、
今更ぶり返すと思いませんが、
別の所から刺客が突然出てくるかもしれません。
(小泉&細川? ・・・・維新に期待したい層も・・・)
世間には身内目線の選挙動機だと見透かされてますしね。
(1票の格差も放置したままですし)
日銀砲だけでアベノミクス??との冷ややかな目線もありますし。

とりあえず明日を乗り越えたら、25日の自民党の選挙公約あたりが節目ですかね。

ではお邪魔しました。
おやすみなさいませ。

つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2014-11-21-Fri 01:00 [編集]
> こんばんは
> すっかり寒くなってきて冬の訪れを感じる季節になりました。

こんばんは。
私にとってはちょうどいい季節ではありますw

> 本日は日銀砲は無かったみたいですね。
> 3連休前の明日は有りそうな気もしますが。
> しかしながらドル円の動きと株の動きに、不気味な違和感感じましたが今日ですが、個人的に見てる豪ドル円(リスクオン目線?)は引き続き堅調みたいです。
>

どっちが正解なのやらという感じはしますが、
円売りポジにはまだ余地があるだけに、株と債券が正解な気がしなくもないですが・・・
そうなると120円は余裕で突破してしまいそうですがw

> 選挙の争点が消費増税可否からアベノミクスの再認へテーマが移行してる感じです。
> となると税を確保する事、金融緩和によって景気を浮上させる事のみ以外に歳出削減へもう一度目が向けられてくるのではと思います。
>
> 今の時点での私の感触としては、
> アベノミクスの再認を強調しすぎると少々危うい気もします。

そうなんですよねぇ・・・
消費税を争点にすれば良かったのにとは思います。
歳出削減は自民党が争点にしたくはないでしょうね。

> 歳出削減を売りにしてたへっぽこ民主党が、
> 今更ぶり返すと思いませんが、
> 別の所から刺客が突然出てくるかもしれません。
> (小泉&細川? ・・・・維新に期待したい層も・・・)

今回は安倍ちゃんに圧勝して頂かないといけまへんので、
別のの刺客はカンベン願いたいものです。
何やら橋下くんが出てきそうではありますが、
個人的には応援しているものの、今回は大人しくして頂きたいですw

> 世間には身内目線の選挙動機だと見透かされてますしね。

それで投票率が低ければ、圧勝は出来るでしょうけど、
信認を得たのか?というケチは付きそうですね。

> (1票の格差も放置したままですし)

これだけは裁判で違法判断続きにも関わらず、
ないがしろにしてますから、いつ解決するのやらですね。

> 日銀砲だけでアベノミクス??との冷ややかな目線もありますし。

選挙後に第2、第3の矢に期待するしかないですね。

> とりあえず明日を乗り越えたら、25日の自民党の選挙公約あたりが節目ですかね。

なにやら26日になるかもとは言っておりますが、
とりあえず各党の選挙公約の出揃いですね。
みんなの党は28日に解党だそうでw呑気なもんです。

> ではお邪魔しました。
> おやすみなさいませ。

おやすみなさいませ。
レスありがとうございます
つかさ | URL | 2014-11-21-Fri 01:48 [編集]
個人的には共産党が意外に健闘するのではと思ってます。
思想は別として言ってる案外まともだし、
政権取れない安全パイの共産党だからこそ、
批判票はここらに落ち着くのかもと。
民主党は社会党の道と同じ過程をたどっていきそうかな。

日本の歴史上、前体制をぶっ潰してきたのは、
中臣鎌足から源氏に足利、織田豊臣、さらには薩長(岩倉具視)などの非主流派ですし。
そのうちそんな人物(集団)が出てくるんでしょうね。

私も老害石原切った橋下はんには将来期待してます。

ではおやすみなさいませ。
レスありがとうございました。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2014-11-21-Fri 08:20 [編集]
> 個人的には共産党が意外に健闘するのではと思ってます。
> 思想は別として言ってる案外まともだし、
> 政権取れない安全パイの共産党だからこそ、
> 批判票はここらに落ち着くのかもと。

ブレない共産党ですからねw

> 民主党は社会党の道と同じ過程をたどっていきそうかな。
>
> 日本の歴史上、前体制をぶっ潰してきたのは、
> 中臣鎌足から源氏に足利、織田豊臣、さらには薩長(岩倉具視)などの非主流派ですし。
> そのうちそんな人物(集団)が出てくるんでしょうね。

> 私も老害石原切った橋下はんには将来期待してます。

ぶっ潰せなければテロリスト扱いされることもありますし、
テロリストだったとしても時間と共に美化されることがあるのが歴史ですから、
優秀な非主流派には頑張って頂きたいですね。

> ではおやすみなさいませ。
> レスありがとうございました。

お休みなさい・・・ではなく、おはようございますになりましたw
10月の貿易赤字が
みずほ | URL | 2014-11-21-Fri 10:25 [編集]
-35%、と一言だけ今朝のテレ東「モーサテ」で触れて、なんの解説もしませんでした。円安で、とは言ったかな。
7時のNHKニュースは30分くらい見たけど報じていませんでした。
昨日のニュースだからですかね。テレビ見てないから知らないけど。
佳き出来事と思いますが?赤字最高の時は何回もやるのにね…。ズルいなあ。

まあこれから安倍さん叩きをキ○○○の如く加速させるでしょう。
万が一退陣になったら、もうなーんにも買わない!消費しない!うちにある消費期限を過ぎた食品も食べる(今も食べてるけど)!
株も売る。空売りは難しいのでインバースインデックスETF買う。金の積み立ては増額。かな~。
円も暴落でしょうか?

やっぱり退陣はないわと思いますけどね。

主婦と生活者の味方の経済評論家の荻野さんが最近、株を持っている人しか儲かっていない、格差を広げたと言っているようです。
そんな簡単じゃない…。
お金のある人しか株を買えないとかウソ言ってるし。
私の中で、この人と景気どん底がリンクしています。節約しろしか言わなくて、経済評論家じゃなくても考えつくわ。
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-11-21-Fri 11:02 [編集]
> -35%、と一言だけ今朝のテレ東「モーサテ」で触れて、なんの解説もしませんでした。円安で、とは言ったかな。
> 7時のNHKニュースは30分くらい見たけど報じていませんでした。
> 昨日のニュースだからですかね。テレビ見てないから知らないけど。
> 佳き出来事と思いますが?赤字最高の時は何回もやるのにね…。ズルいなあ。
>
> まあこれから安倍さん叩きをキ○○○の如く加速させるでしょう。

輸出数量も増えてましたしね。
いやはや経常黒字もシカトですし、
いわゆる国の借金ばかり騒ぎ、バランスシートを無視しているのと同じですね。
そして円高になれば騒ぎ、円安になっても騒ぐ・・・
じゃあ何円になれば騒がないのかという話ですし、
円安で苦しんでいるという人達は、ドライな言い方をすれば、
長きに渡る円高時代に恩恵を受けていたということですから、
せめて円高の期間と同じくらいは我慢をして頂きたいものです。

> 万が一退陣になったら、もうなーんにも買わない!消費しない!うちにある消費期限を過ぎた食品も食べる(今も食べてるけど)!
> 株も売る。空売りは難しいのでインバースインデックスETF買う。金の積み立ては増額。かな~。
> 円も暴落でしょうか?
>
> やっぱり退陣はないわと思いますけどね。

まさかの安倍ちゃん退陣となったら・・・
インパクトのある小泉Jrでも出て来ないとほんまに終わりでしょうね。

> 主婦と生活者の味方の経済評論家の荻野さんが最近、株を持っている人しか儲かっていない、格差を広げたと言っているようです。
> そんな簡単じゃない…。
> お金のある人しか株を買えないとかウソ言ってるし。
> 私の中で、この人と景気どん底がリンクしています。節約しろしか言わなくて、経済評論家じゃなくても考えつくわ。

投資している人間ならばわかる通り、もはや「一発ギャグ」のようなもんですけど、
こういうこと言って飯を食う人間は目障りですね。
とくに悲観論者というのは、外れるとみんながハッピーになるだけに、
意外と責任は問われないという面がありますからね。
そう言う意味では、叩かれるリスクのある楽観論者の方が、
リスクを負って発言しているとも言えます(武者氏も含め(笑))

とにかく無事に総選挙を通過することを願いましょう。


トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.