不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ジュリアナ東証の熱狂・・・
こんばんは。

東証1部の売買代金は5兆4304億円!
昨年の5月以来、過去2番目の高水準となり、
各社の株価ツールに不具合が生じたり、電話が繋がらなかったりとかもあり、
色んな意味で・・・

「ジュリアナァァァァーーーー東証ォォォォーーーー!!!!」

でおました。

残念ながら本日の株価はジュリ扇のパタパタ扇ぎでは浮上せず、
寄り天唐竹割りを喰らう事になり、大陰線で引けましたが・・・
それでも日経平均株価は448円高(2.73%高)・・・恐るべし。
空売り比率は本日は先週末に続いて30%割れとなる29.4%となりましたが、
天井感が漂う様な水準でも無いです。

もはや比較するまでも無いですが、昨年5月と昨年末の高値と比べても、
裁定買い残、円売りポジ等の需給環境は良好(本日と先週末分は不明ですが)、
債券も売られる(金利上昇)という異常なこともなく(買われ過ぎという異常ですが)
PERも上がったとはいえ、想定為替レートと比べても大きく円安へと乖離しており、
更なる上方修正期待が高まっているだけに、PERほどの割高感もないです。
NT倍率は昨年5月水準とは言え、昨年末の水準には遠く及ばず・・・

まだまだジュリアナ東証の熱気は冷めやらずというのが正直なところですが、
本日の消費税引上げの為の点検会合、GPIFのガバナンス会合等、
国内の政治イベントで速水もこもちくんの追いオリーブの様な追いネタもなく、
寄り天唐竹割りな動きとなったことからも、
やはり今夜の米国イベントを経て、一服するのかなと・・・

引け後に発表されたユニクロの既存店売上高は、それなりに堅調だったものの、
ソフトバンク決算も悪いとは思えないですが、珍しい下方修正がトッピングされており
今夜のアリババ決算が、良かろうとも一旦は出尽くしの動きとなると、
決算の内容もヘッタクレもなく、指数寄与度が高いといういつもの理由で、
一服のきっかけに利用されてもおかしくはないです(ファストリも含め)。

そして中間選挙もありますからね・・・
ところで中間選挙に対する見方ですけど、
単純に中間選挙後は堅調というアノマリーがあるのは置いといて、
朝の記事でも書きましたが、オバマの支持率が低下しているとは言え、
米株は史上最高値を更新し、金融政策がQEという薬漬けから、
健全な薬抜きをできる状態にまで米経済が回復したのも事実ですから、
果たして共和党が勝利して上下両院を牛耳ることが良いことなのか、
という疑問が拭えないです・・・

もちろん小さな政府を目指す共和党が、
市場にとって好ましいと言う事実には変わりはないですけど(日本にとっても好ましい)
現状の堅調な米経済を見る限り、今の流れを止めて欲しくないという思いもあり、
しかも暫定予算の期限も12月11日に控えていることを考えると、
その後の米国債も含め、大丈夫なのかとも思ってしまうのですが・・・

オバマが裸の王様にはなったとしても、、
上下両院のネジレだけは解消されるということが評価されるのでしょうか・・・
そうなると中途半端に民主党が踏ん張り、ネジレが続くことの方が、
市場にとっては悪材料となるのか・・・

まぁとにかく、今夜の中間選挙の結果を受けての市場の反応が注目です。
アリババ決算も含め米株の一服の口実にされると、
我が国のハゲバンクとユニクロも悪用され兼ねないだけにね。

息の長い相場となる為には、いっそのこと一服した方がいいとも思いますし、
どうしても消費税はどうするんだ?という懸念が払拭されていないだけに、
ハッキリするまでに過熱してしまうと、もし消費税の引上げを決定した場合、
ショックも大きくなり兼ねないですから・・・

安倍ちゃんはほんまに引き上げるつもりなのか・・・
今回の黒ちゃん砲とGPIF砲をぶっ放したことで、市場ではすっかり増税モード・・・
ここで安倍ちゃんが大英断(先送り)を下せば、
更なる強力な株高インパクトになりますが・・
ついでに法人減税、所得減税まで・・・なんてことになると、
ほんまにバブルとなるでしょうけどね。

ひとまず消費税の引上げだけは、カンベンして頂きたいものです。
本日から始まった消費税引上げの為の点検会合は18日が最終日、
何やら甘利機長曰く、12月1日の法人企業統計も判断材料にすると言ってるので、
やはり安倍ちゃんの決断は早くても12月2日以降か・・・

そうなると16日の沖縄県知事選は大丈夫なのでしょうか・・・
負けると安倍ちゃんの支持率なんかよりも、
基地問題がかなり面倒なことになると思いますが・・・
しかも米国が中間選挙を経て、共和党が牛耳ることになり、
2年後に共和党政権が誕生することを考えると、
沖縄県知事選は何としても勝利しておかないと相当マズイと思いますが・・・

もしかして16日の沖縄県知事選を前に消費税の先送りを示唆するのか?
まさかの解散総選挙?

とにかく先週末から始まった黒田砲とGPIF砲効果が中長期に継続する為には、
やはり消費税の追加引上げがネックと言わざるを得ません。
個人的には安倍ちゃんが先送りという大英断を下すとみているので、
中長期的には楽観モードでおますけどね。

以上の通り、中長期的な楽観姿勢はともかくとして、
目先としては今夜の中間選挙とアリババ決算が、まずは大きなヤマ場でおます。
無風で通過しようと、一服となって帰ってこようとも、
次の目先のイベントとしては、明日のトヨタ決算、毎月勤労統計、10年債入札、
中国のHSBCサービス業PMI、欧州PMI確報値、米ADP雇用、米ISM非製造業、
明後日のECB理事会、週末の雇用統計、満月ポンへと焦点が移り、
それぞれのイベントに対する市場の反応に加え、需給面、商い等を見ながら、
目先の動向を判断するしかないです

ということで、明日のスタンスについては、特に変更はありまへんけど、
主力大型株での持越し短期勝負については、今夜の米国を経て、
一服で帰ってくるようであれば、ECB理事会、雇用統計まで続く可能性があるので、
その日限りに留めるのが無難であり、勝負するのはせめて明後日以降でしょう。
今夜の米国を経て、堅調モードで帰ってくるようならば、
大商いが継続さえしていれば、ECB理事会までアホになって乗ればいいでしょう。

新興市場、2部での持ち越し短期勝負については、
今のところ堅調ではありますが、商いは相変わらず薄商いなので、
主力大型株の熱狂が一服し、新興全体の商いが膨らむまでは、
その日限りの波乗りに留めましょう。
ガンホーを始め決算がイマイチ低調なだけに7日のミクシィ決算までは蚊帳の外か・・
とは言ってもテーマ性のある銘柄や好決算の銘柄で、
商いの旺盛な個別に関しては、イナゴの動向に合わせて御自由に波乗りして下さい。

バイオ、不動産、REITでの中長期勝負の方は、バイオも直近では旺盛ですし、
不動産、REITは黒ちゃん効果で見通しも明るくなりましたが、
言い続けてきただけで予想としては成立していない戯言に等しいので割愛します(笑)

その他、中小型も含めた中長期の押し目狙いの方については、
目先の熱狂が一服しても、消費税の引き上げ判断までは、
中長期的な明るい見通しに変わりは無いので、
明日以降、全戻しなリスクオフにでもならない限り、
CPIF改革と25日からのJPX日経400先物取引開始を見据えての高ROE銘柄、
不動産、REIT、金融等の日銀追加金融緩和恩恵銘柄、
引き続き好業績(決算睨みの上方修正期待)、割安、高配当、好取組、
国策銘柄等のベタな物色で、コツコツと拾っていけばいいでしょう。

長期で構えたままの方については、目先の熱狂が一服しても、
消費税の引き上げ判断までは、中長期的な明るい見通しに変わりは無いので、
明日以降、全戻しなリスクオフにでもならない限り、王者の風格で構えておきましょう

お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

つかさ | URL | 2014-11-04-Tue 21:51 [編集]
>「酒は飲め~飲め~♪」の黒田節だけにねw
ちょうどこの前の日曜日の大河ドラマ内に呑み獲った逸話の場面があり、
もこみち母里太兵衛がゴクゴクと飲み干してましたよ^^
オリーブでなかったですけどね。

もしも解散総選挙となったら焦点は消費税増税時期なんでしょうけど、
その時安倍自民(消費税増税の先送り??)、
対する民主は?(3党合意の張本人)、
どう国民に説明してくるのか今の所私にはまったくイメージできません・・・。

では本日も中身の濃い記事ありがとうございました。

つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2014-11-04-Tue 22:13 [編集]
> >「酒は飲め~飲め~♪」の黒田節だけにねw
> ちょうどこの前の日曜日の大河ドラマ内に呑み獲った逸話の場面があり、
> もこみち母里太兵衛がゴクゴクと飲み干してましたよ^^
> オリーブでなかったですけどね。

観ました。
そういえばもこみちでしたね。

> もしも解散総選挙となったら焦点は消費税増税時期なんでしょうけど、
> その時安倍自民(消費税増税の先送り??)、
> 対する民主は?(3党合意の張本人)、
> どう国民に説明してくるのか今の所私にはまったくイメージできません・・・。

安倍ちゃんとしては身内に対する選挙だと思うので、
民主党はもはやどうでもいいのでは・・・
っつうか、総選挙自体はファンタジーの域を出ない話なので

> では本日も中身の濃い記事ありがとうございました。

いえいえ。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.