不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
場中の追いオリーブが無ければ、引け後が焦点の連休明けではあります・・・
おはようございます。

見ての通り、えげつないゴング&ダッシュスタートな3連休明けでおます(笑)
売買代金は先週末の比ではないです(先週末は午後から祭だったので当然ですが)

とりあえず冷静になって昨夜の海の向こうを振り返ると、

米国市場はマークイットの製造業PMI・確報値、建設支出は予想を下回る一方、
ISM製造業景況指数は3年半ぶりの高水準となる59.0となったこともあり、
米株はマチマチの横ばい(薄商い)、米債券安(米金利上昇)、
ドルの動きは小幅だったものの、対円ではで約7年ぶりドル高円安水準でおます。
VIXは小幅に上昇し14.73、金は小幅続落、原油は3日続落となり、
薄商いを含めリスクオフに転じた動きでも無く、ほんの様子見の一服でおます。

今夜は中間選挙とアリババ決算を控えており(昨夜のスプリント決算は低調)、
中間選挙でオバマ民主党が敗れ、上下両院共に共和党が過半数を占め、
オバマが裸の王様になろうとも、織り込み済ということで、
アノマリー通りに中間選挙後は堅調な展開となるのか・・・

米株は9月19日のアリババ上場から崩れ始め(米MSQと同日)、
10月のSQを経て反発を開始し、今夜のアリババ決算が一服の節目となるのか・・・
アリババ決算をスルーして、雇用統計、次のSQ(21日)へと焦点が移るのか・・・

とりあえず今夜の米国市場は注目でおます。

昨夜のユーロ圏市場はPMI確報値がマチマチの結果となったこともあり、
株は反落、債券高(重債務国は債券安)、ユーロは対円以外では小動きでおます。

ただし米国と同様、薄商いでの株安であり、
南欧重債務国以外は株安債券高という健全な動きですから、
6日のECB理事会までは大きく崩れることも無さそうです

商いの伴った株安となっているスペインは週末の独立投票(非公式)への警戒なのか
ややキナ臭い動きでおます。
ギリシャは相変わらず債券安(金利上昇)が進んでおり、CDSも上昇中です。
他の南欧重債務国もCDSは上昇しております。

英国、ユーロ圏以外の欧州各国、資源国、新興国については、
株はマチマチ、債券安(カナダは債券高)となり、懸念されていた通貨安については、
ドルが小動きだったこともあり、昨夜は一服しております。

以上の通り、昨夜の海の向こうは、米国、欧州を含め株価は薄商いでの一服となり、
債券と通貨は落ち着いております。

不穏な動きとしては、新興国・資源国の通貨安基調は引き続き注視が必要ですが、
トリプル安が続いているロシア、株安・債券安・CDS上昇が続いているギリシャ、
ややキナ臭いのがスペインといったところです。

そして本日の我が国ですが、冒頭でも書いた通り、
欧米と違い、商いの伴った(10時時点で1.9兆円)えげつないスタートでおますが、
今のところシカゴ日経平均先物の清算値は17345円には届かないまま、
寄り天唐竹割りを喰らう形となっております。

しかしながら昨日も書いた通り、円売りポジ、裁定買い残は低水準であり、
先週迄の高水準な空売り比率もあり、買い戻しを巻き込んでの円売り・先物買いが、
先週末と本日で収まったのかどうかは、せめて31日のデータを確認しないことには、
なんともわからないのが現状です・・・新規マネーの流入もありますからね。

とにかく中長期的には、消費税増税さえなければ、
黒田砲とGPIF砲効果が続くのは間違いないですが、
先週末から続く目先の熱狂がいつ落ち着くのかについては、
日々の動きを見て判断するしかないです。
本日の動きを見る限りは、寄り天にはなっているものの、
アホになれなれ祭が続いているというのが現状です。

そして本日は指数寄与度の最も高いファストリが引け後に月次を発表し、
同じく寄与度の高いハゲバンクが決算を発表し、先にも述べた通り、
今夜はアリババの決算もあり、日米共に需給絡みのイベントとは言えます。

本日の政治絡みイベントしては、国内では消費税引上げの為の点検会合、
GPIFのガバナンス会合、今後の経済財政動向についての会合、経済財政諮問会議
米国では中間選挙を控えております。(ウクライナネタもありますけどね)

以上の通り、場中にある国内の政治絡みイベントにおいて、
速水もこみちの追いオリーブのように、好感する追いネタが出て来なければ、
日米の需給からみイベントと中間選挙での一服も頭の片隅には置いておきましょう。

ということで、本日のスタンスについては、昨日書いた通りでおます。

お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
寄天?
つかさ | URL | 2014-11-04-Tue 19:24 [編集]
こんばんは。
すっかり帰路も寒くなってきました。

本日のチャート先ほど見ましたが、日経寄天気味ですね。
東京市場終わってから先物力技見せてますし。
6日のECB理事会まではおかわり期待もあるので、
下げても直ぐ買いが入ると思っていたのですが、
どうも私も感覚麻痺してズレ気味です。
流石にダウ越え今日は急ぎすぎですね。

ただドラギは続くのでしょうか?
ヨーロッパの人はプライド高そうだから、日本の後塵、追従はさけそうな気がします。やるとしても少し間を置いてとか・・・。

ニュースで「山崎」が世界一のウイスキー受賞したとか。
朝ドラ、マッサン効果ですかね。
ウイスキー流行出すと好景気との昔の印象があります。
はてさてチューハイ(デフレ)から洋酒(バブリー)になるでしょうか。

ではではお邪魔しました。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2014-11-04-Tue 20:29 [編集]
> こんばんは。
> すっかり帰路も寒くなってきました。

確かに相場の熱狂とは違い、ひんやりとしてきました。
私はまだシャツイチですけどw

> 本日のチャート先ほど見ましたが、日経寄天気味ですね。
> 東京市場終わってから先物力技見せてますし。
> 6日のECB理事会まではおかわり期待もあるので、
> 下げても直ぐ買いが入ると思っていたのですが、
> どうも私も感覚麻痺してズレ気味です。
> 流石にダウ越え今日は急ぎすぎですね。

常識的に考えると一服局面ですけど、
力技でどうにでもなるだけにねぇ。

> ただドラギは続くのでしょうか?
> ヨーロッパの人はプライド高そうだから、日本の後塵、追従はさけそうな気がします。やるとしても少し間を置いてとか・・・。
>

一応、市場の予想は大半が動かないとの見方ですし、
黒ちゃんのおかげもあって株価は戻してますから、
今では無いとは言えますけど・・・
まぁその辺についてはまた改めて明日か明後日に書きます。

> ニュースで「山崎」が世界一のウイスキー受賞したとか。
> 朝ドラ、マッサン効果ですかね。
> ウイスキー流行出すと好景気との昔の印象があります。
> はてさてチューハイ(デフレ)から洋酒(バブリー)になるでしょうか。

「酒は飲め~飲め~♪」の黒田節だけにねw

> ではではお邪魔しました。

お休みなさいませ。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.