不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
クロウィン、厚労ウィン、ハロウィーンで、株価も消費税もアゲアゲ。
本日は言うまでもないですが、

kurodaboj.jpg

kurodaboj1.jpg

kurodaboj2.jpg

以上です(笑)
良い週末を・・・え?違う?

いやはや・・・改めてまして、こんばんは。

もしかしてだけど~♪ もしかしてだけど~♪ 
消費税を引き上げる為にぶっ放すんじゃないの~♪

なんてフレーズが、朝のGPIF報道と消費者物価等の経済指標を見て、
頭の中で鳴ってたりもしましたが、ほんまにぶっ放すとはねぇ・・・
まさにハロウィン緩和となりました。

これまでもハミ金、横チン全開の異次元なユルフン(金融緩和)でしたが、
ハロウィンという仮装をして楽しむはずの祭が、
ついにユルフンを脱ぎ捨て、フルチンとなった露出狂おじさん(黒田総裁)が現れ、
俺の大砲やで~と言ったのかどうかはともかく、
歓喜と悲鳴に包まれた日本株は、4兆円を超える商いを伴ったゴリゴリ高となり、
日経平均株価は755円高となりました・・・(新興市場は薄商いです)

昨日は空売り比率が過去最高を記録していただけに、
えげつない(絶好の)タイミングでのフルチン緩和だったと言えます。

フルチン・・・ちょっと表現がお下品になってしまったので、ハロウィン緩和に戻すと、
ハロウィン緩和の詳細はそこら中に報じられているので割愛しますが、
引け後の会見では、相変わらず物価目標達成に困難が生じれば、
いつもの「ちょっちゅなく(躊躇なく)更なる追加緩和をやるで~」と、
具志堅緩和まで示唆しており、フルチンにアフロヘアも辞さない覚悟の様です。

その後には昨夜未明に報じられたGPIFの運用改革について、
厚労省が正式に発表しており、これまた厚労ウィンとなっております・・・

つまり・・・GPIFが国内債券の比率を下げる分、黒い銀行が買うんかい!
というツッコミもしたくなりますが・・・
とにかく市場にとっては、強力なハロウィンのプレゼントとなりましたから、
もはやアホになって参戦するしかないです。

が、しかし・・・クロウィン、厚労ウィンをぶっ放したということは、
なりふり構わぬ消費税の追加引上げに向けて、低調な経済指標を覆い隠す・・・
とまでは言いませんけど、株価を無理矢理にでも上げることによって、
追加引上げを決断する環境を整えようとしているのは明らかですから、
残念ながら消費税の追加引上げは避けられなくなったとも言えます・・・

格付け機関、市場関係者を始め、消費税の追加引上げを先送りすることを、
容認する下地が固まりつつあったのにも関わらず、
ここまで露骨な事をしてまで引き上げようとするとはね・・・

 (まさかこれを機に、安倍ちゃん政権のスキャンダル祭が終了したら笑います・・・
  そうなるとスキャンダル劇場の裏で暗躍していたのは、
  やはり財務省とコスプレおじさん(麻生)だったとも言えます・・・)

そして確たる証拠も無いですし、黒ちゃんも否定してましたけど、
親分米国が先日のFOMCで蛇口を閉めてしまったので(QEを完了させたので)、
その穴埋めとして日本がマネーの蛇口を更に緩めたとも言えます。
そうなると来週6日のECB理事会でも、蛇口を緩める(追加緩和)可能性は高いです
ドラギのおっさんも再三に渡って口にしているだけにね。

それにしても日本とユーロ圏は共に、景気が失速しているのが現実です・・・
ユーロ圏は御存知の通り、金融と財政がバラバラという矛盾の経済圏であり、
独が最近、財政出動を拒んでいる様に、ECBやお飾りのユーロ大統領には、
財政面での強制力はないですから、実質的には金融政策頼みですから、
景気の失速という病巣を治療するには、ドーピング(金融緩和)で痛みを和らげ、
時間を稼いでいる間に、自然治癒力とわずかな治療に頼るしかないです・・・

我が国は安倍ちゃんがまともに財政政策と成長戦略さえ実行してくれれば、
黒ちゃんのドーピングが効いている間に、治療が出来るのですが・・・
見ての通り、今のところはドーピングで痛みを和らげ、ラリっているだけであり、
ラリっているのをいいことに、株高という幻覚まで見せながら治療は後回しにして、
消費税という傷口に塩を塗り込もうとしております・・・

というように、日本とユーロ圏はすっかり薬漬けですから、
将来的に薬抜き(出口戦略)をすることは出来るのか・・・という不安どころか、
これからかつての様なバブルへと暴走してしまい、いずれ弾けるのかとも思いますが
長きに渡る閉塞感からやったのことで抜け出したので、
同じ過ちを繰り返そうとも、バブルを迎えるくらいでいいのかとも思ったり・・・
そうすればバブルを知らない世代が、カネを使うことの楽しさを知り・・・っつうか、
こういう世代がいるおかげで、意外とバブルにならないかも知れないですね。

以上の通り、長い目では不安の高まるハロウィンの2大プレゼントですが、
(GPIFも我々国民の大事な年金ですからね)
市場参加者としては、とにかく目先ではアホになって相場に挑むしかない状況です。

そして目先のリスクとしては、やはり安倍ちゃんの消費税の決断でしょう。
超目先としては、米中間選挙において、上下両院で共和党が過半数を獲得し、
オバマくんがフルチンの黒ちゃんやないけど、裸の王様となってしまい、
米議会が何も決めらない機能不全となるリスクがどこまで織り込まれているかです。
日本目線では共和党主導になる方がいいですけど・・・

中間選挙と同日のアリババ決算もリスクイベントではあります。
なんだかんだ言っても9月高値の19日は米MSQと共にアリババが上場しただけに、
需給的にも重要なイベントと言えます。
ただし繰り返し書いている通り、ソフトバンクの決算に合わせて、
アリババとスプリントは決算発表日を変更しているだけに、
需給面でのリスクを打ち消すだけのハゲ社長の企みがあるのかも知れませんから、
まさにハゲウィンとなる可能性もありますけどね。

そういえばエボラ出血熱とイスラム国のリスクは、
すっかり忘れられているだけに、材料性は高まっているとも言えます。
これだけは予想のしようもないだけに、負うべきリスクですけど・・・

っつうか、一応リスク書いてみたものの、本日のハロウィンプレゼントの前では、
小さな押し目程度のリスクなのかなという思いが高まるばかりです・・・

まぁとにかく3連休で頭を冷静にしてから、改めて来週の展望を書きます。

良い週末をお過ごし下さい。

お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ジュリアナ絶賛営業中
つかさ | URL | 2014-10-31-Fri 20:48 [編集]
ジュリアナ絶賛営業中のようです。

目線が一変しましたね。
16374円-14532円
倍返しで年内まさかの日経18200円オーバー目標?
2007年2月の18300円辺りへの面あわせか。
(2007年10月17500円どころ 1.62倍)

怒涛の決算ウィークに向けて3連休はゆっくりして下さい。
番長さんのまた冴え渡る記事楽しみにしております。
ではではよい連休を。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2014-10-31-Fri 21:09 [編集]
> ジュリアナ絶賛営業中のようです。

オープン初日なので、賑わってますねw

> 目線が一変しましたね。
> 16374円-14532円
> 倍返しで年内まさかの日経18200円オーバー目標?
> 2007年2月の18300円辺りへの面あわせか。
> (2007年10月17500円どころ 1.62倍)

どれも可能性としては否定できないです。

> 怒涛の決算ウィークに向けて3連休はゆっくりして下さい。
> 番長さんのまた冴え渡る記事楽しみにしております。
> ではではよい連休を。

今日はすでに3分の2くらい目を通しましたが、
心が折れそうです。
もはや大型は決算もクソもないやろという思いも募るだけに・・・w

お疲れさまでした。
良い週末を。
ぶっ飛びましたね
みずほ | URL | 2014-10-31-Fri 21:10 [編集]
2時台にケータイ見て、7?、1の見間違い?かと目をパチパチしちゃいました。老眼が進んだだけですけど。。。
下がるのは見慣れてましたけど。

空売り36%ですか?15,500円の壁を狙ったのでしょうか?
ところで、信用取引をする人は個人か外資か国内の機関か、誰が多いのでしょうか?

信用買いの増減を見ていると、今ここで買い~!?と不可解なことも。下げトレンド途中よ~。
ド素人が言うのもなんですが。

まぁ何かすごい10月でしたね。
3連休ゆっくりしてくださいね。
こんばんは。^^
nekomaria | URL | 2014-10-31-Fri 21:31 [編集]
こんばんは。^^

底値からのリバウンドもそろそろ終わりそうだし
消費税増への出来レースが本格化する前に
株とはサヨナラかな・・、と思ってたので
嬉しいサプライズです。(●>ω<)ノ゙


ばば踏んだ気分 | URL | 2014-10-31-Fri 21:58 [編集]
こういう日に損切った銘柄がs高とか
もういやや~アルコールでも気がまぎれんへん
ケネディクスのアホー1年付き合って
ナンピンもしてたのに
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-10-31-Fri 22:16 [編集]
> 2時台にケータイ見て、7?、1の見間違い?かと目をパチパチしちゃいました。老眼が進んだだけですけど。。。
> 下がるのは見慣れてましたけど。

今日一日を経ただけで、すでに値幅感覚がマヒしそうですからね。

> 空売り36%ですか?15,500円の壁を狙ったのでしょうか?
> ところで、信用取引をする人は個人か外資か国内の機関か、誰が多いのでしょうか?
>
> 信用買いの増減を見ていると、今ここで買い~!?と不可解なことも。下げトレンド途中よ~。
> ド素人が言うのもなんですが。

確かに買い残は高水準ではありましたから、
そう思うのも仕方ない部分はありますけど、
かなりの人が救われましたね。

> まぁ何かすごい10月でしたね。
> 3連休ゆっくりしてくださいね。

お疲れさまでした。
良い3連休をお過ごしくださいませ。
nekomariaさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-10-31-Fri 22:20 [編集]
> こんばんは。^^

こんばんは。

> 底値からのリバウンドもそろそろ終わりそうだし
> 消費税増への出来レースが本格化する前に
> 株とはサヨナラかな・・、と思ってたので
> 嬉しいサプライズです。(●>ω<)ノ゙

ほんとに凄まじいの一語でした・・・
これで安倍ちゃんがまさかの消費税増税を決めたりすると、
ほんとにバブルへ突入するかもしれませんw
ばば踏んだ気分さんへ
マーケット番長 | URL | 2014-10-31-Fri 22:22 [編集]
> こういう日に損切った銘柄がs高とか
> もういやや~アルコールでも気がまぎれんへん

ぜひ今日は浴びるほど飲んで下さいw

> ケネディクスのアホー1年付き合って
> ナンピンもしてたのに

不動産はすっかり激動産になり、
これで長きに渡る低迷から脱するかもしれないですね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.