不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ハロウィンなだけに仮装、お化粧、コスプレおじさんまで・・・な週末
おはようございます。

阪神は負けちゃいました・・・

そんなことよりGPIFの運用見直しについて、4日に発表かと思っておりましたが
夜中の2時に〝日経″がお得意の闇打ちをして(報じて)おります。
一部では本日発表なんて話もありましたけど、先ほど塩ちゃん(塩崎大臣)が、
「聞いてないよ~」というダチョウ倶楽部的なコメントをしており、
「独立性の無さを示している」なんてことも言っておりますし、
そもそも内容自体は先日報じられたものと同じやないか・・・といったところで、
報じられてことによって、日本株を押し上げております。

安倍ちゃんからのハロウィンGPIFなのでしょうか・・・
そんなハロウィンの仮装だけでなく、月末のお化粧もあって、商いは膨らんでおり、
昨日を含めた高水準な空売り比率もあり
買い戻しを巻き込んでの堅調な一日となりそうですが・・・

昨夜の米国市場を含め現在も米債高(米金利低下)にも関わらず、
GPIFネタによる歪みもあってか、ドル高が暴走気味に進行しており、
超ポジティブに捉えると米国はトリプル高だ!なんてことも言えますが・・・

昨夜のFOMCを経て、いずれは利上げでっせ相場となっているので、
徐々に株高・債券安・ドル高となるでしょうけど・・・とにかく昨夜の米国市場は、
引き続き米企業決算は素直に好調だったものの、
GDPも新規失業保険もポジティブに解釈し(イエレン講演は無風でした)、
月末に向けた必死のパッチなのか、中間選挙に向けた必死のパッチなのか、
米国はトリプル高となっております(依然として薄商いですけどね・・・)

金は大幅続落、原油は反落、商品も概ね反落、VIXは14.52と低水準となり、
原油以外はリスクオフ風味な動きではあります。

ユーロ圏は株高、債券高、ユーロ安となりましたが、
ギリシャだけは株安、債券安が継続しており、CDSも上昇しております・・・

ユーロ圏以外の欧州、英国、資源国・新興国の各市場は、
株はマチマチ、債券高(メキシコ以外)、通貨は横ばいとなり、
FOMC以降のドル高による通貨安の動きは、昨夜に関しては一服しております。
ロシアも昨夜はトリプル安が一服しておりますが、トリプル安基調に変わりなし・・・

以上の通り、昨夜の海の向こうについては
何より米債券高(米金利低下)にもかかわらずドル高という違和感アリアリですが、
概ね堅調な展開で帰って来ており、
シカゴ日経平均先物も、闇打ちのGPIFネタに加え、違和感のあるドル高円安によって
清算値は15785円で帰って来ております。

そんな海の向こうからの流れを受けて、
本日の日本株は朝方に発表された消費者物価、消費支出へのツッコミもなく、
月末と言う御都合もあって、CME清算値を遥かに上回る堅調な展開でおます・・・

悲しいかな消費税を何としても引き上げたいという政府の都合によって、
低調な経済指標を誤魔化そうと、無理矢理に株を押し上げているとも言えますし、
それに乗っかる月末のお化粧と言う大人の都合も加わっているという感じです。

何やらコスプレおじさん(麻生)も閣議会見で、相変わらずのことを言っております・・・

本日に金融政策決定会合と展望リポート、引け後の会見を控える黒い銀行も、
自らの物価目標への鈍い足取りと消費税引き上げのために、
ハロウィンGPIFに続き、黒ちゃんが昼前後にハロウィン緩和をぶっ放してくるようだと、
もはや呆れるというか、バカ負けしそうなので、
負けじとアホになって乗っかればいいですけど・・・

三連休跨ぎのド短期勝負の方については、
黒ちゃんが昼前後にぶっ放してこなければ、引け後の黒ちゃん会見だけでなく、
お化粧の剥げ落ち、決算の一発目ピークという区切り、
そして繰り返し書いている通り、
中間選挙を始めとする4日のイベントリスクはあるので(ハゲウィンは好材料かも)、
三連休跨ぎは控えた方がいいでしょう。

米国が中間選挙まで、アメ上がり必死隊モードなんだと見るならば、
リスクを承知で跨ぐのは自由ですけど・・・

ということで、本日のスタンスについては、ド短期勝負の方は以上の通りですが、
中長期の方については、昨日書いた通りでおます。

お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは
つかさ | URL | 2014-10-31-Fri 12:54 [編集]
上げも下げもナイトフィーバー全開ですね。
結局親分アメリカの匙加減次第なんでしょうね。

日経は9月のアイランドリバーサルを埋める勢いですね。
しかし少々浮かれすぎのような気がしますが・・・。
上下揺れが激しすぎて船酔い気味です。
アイランドリバーサル
つかさ | URL | 2014-10-31-Fri 14:11 [編集]
あっさりアイランドリバーサル埋めちゃいました。
1月でなく11月に追加緩和とは・・・。
米追加緩和から日本へのバトンタッチの約束があったみたいな感じですね。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2014-10-31-Fri 15:21 [編集]
> あっさりアイランドリバーサル埋めちゃいました。
> 1月でなく11月に追加緩和とは・・・。
> 米追加緩和から日本へのバトンタッチの約束があったみたいな感じですね。

いやはや凄い一日でした。
ドラギのオッサンもバトンを受け取りそうなだけに
ひとまず消費税の決断まではアホになるしかなさそうですねw
直感力
スイングマン | URL | 2014-10-31-Fri 16:37 [編集]
いやいや、流石、番長のセブンセンシズ。
数あるブログの中でも今日の追加緩和の可能性を一番、指摘されてました。

おかげさまで中途半端な水準でもってる。その他金融、商業開発の2銘柄助かりそうです。

ドル円112円?
つかさ | URL | 2014-10-31-Fri 17:47 [編集]
>いやはや凄い一日でした。
>ドラギのオッサンもバトンを受け取りそうなだけに
>ひとまず消費税の決断まではアホになるしかなさそうですねw

まあ消費税増税は意地でも予定通り決定でしょうね。
しかし凄かった3連休前です。
今日もジュリアナ東京となりそうな様相です。
ヨーロッパもアメリカも日銀ネタだけで余裕でご飯3杯ですね。

スイングマンさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-10-31-Fri 19:47 [編集]
> いやいや、流石、番長のセブンセンシズ。
> 数あるブログの中でも今日の追加緩和の可能性を一番、指摘されてました。

いえいえ、数ある可能性を書いただけなので、恐縮するばかりです。

> おかげさまで中途半端な水準でもってる。その他金融、商業開発の2銘柄助かりそうです。

結果的には良かったです。
当面は直感というよりもアホになるしかなさそうですw
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2014-10-31-Fri 19:49 [編集]
> >いやはや凄い一日でした。
> >ドラギのオッサンもバトンを受け取りそうなだけに
> >ひとまず消費税の決断まではアホになるしかなさそうですねw
>
> まあ消費税増税は意地でも予定通り決定でしょうね。
> しかし凄かった3連休前です。
> 今日もジュリアナ東京となりそうな様相です。
> ヨーロッパもアメリカも日銀ネタだけで余裕でご飯3杯ですね。

これからほんまにジュリアナが復活することにでもなればいいですね。
今日は日経のチャートを見ながらドンブリ飯3杯はイケそうですw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.