不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
台風一過を願う週末・・・
こんばんは。

どえらい台風が接近しております・・・
強さもそうですが、衛星画像を見ると未だ台風の目がクッキリしており、
雲の範囲がいくらなんでもデカ過ぎ・・・

体育の日に直撃ということで、運動会や体育祭が中止になる学校もあるようで・・・
とにかく雨風にお気を付け下さい。

さて、マーケットですが、米株はヒデブー・イエメン・・・
じゃなくて、ヒンデンブルグ・オーメンとやらに見舞われ、
日本株は台風に先んじて嵐に見舞われており、
アドレナリンの放出される日々が続いております・・・

昨日も書いた通り、本日は密かに期待もしていた目先のヤマ場ではありましたが、
SQを無難に通過し、引けに掛けてはやや回復したものの、
日経平均は1.15%安(178円安)TOPIXは1,4%安、2部は1.35%安、
マザーズは1.98%安、JQは1.85%安と大幅な続落でおます・・・
マザーズは8月安値を一時的に割っております。

商いについても、SQ日という特殊要因はあれど、商いの伴った下げが続いており
少なくとも商いの伴った反発ではありまへんので、
残念ながら目先のヤマ場を通過して、切り返す程のパワーまでは感じられず・・・

空売り比率についても本日は33.5%となっており、
大きくGDした割には、コツン感がイマイチ足りまへん・・・

短期的なテクニカルでは、下げ過ぎな面はあるので、
一時的なリバウンドはあるかもしれまへんが、
グッサリと下抜けた遅行線を挽回することも無く、
雲の下抜けを含め症状は悪化しており、調整はしばらく掛かりそうです・・・

一方、国内の下支え材料としては、
安倍ちゃんの消費税引上げに向けた株高政策&景気対策期待
黒ちゃんの追加金融緩和期待、
想定為替レートから乖離した現在の為替水準による上方修正期待、
昨年の高値水準に比べると良好な儒教環境といった好材料はあるのですが・・・

どうも安倍ちゃんはGPIF改革を12月に先送りしたり、
消費税引き上げに向けての動きがトーンダウンしており(長期的には好材料です)、
甘利機長に至っては、株安を受けて得意の機長漫談を披露することも無く、
「株安は米国と欧州のせいだ」という無責任なことを言っている始末なので、
しばらく安倍ちゃんには期待せず、黒ちゃんと企業決算に期待するしかなさそうです
(支持率という意味では、福島知事選、沖縄県知事選は大丈夫なのか・・・)

そして肝心のドルについても、本日はややドル高に転じておりましたが、
米債のゴリゴリ基調(米金利低下)に変わりは無く、
昨夜の米国市場においても、再びドル高に転じる程の材料も動きもなかったので、
結局はドル高による米企業業績への悪影響とも囁かれ始めている中で、
来週から米企業決算が本格化することもあり、
いくらFOMCメンバーが講演でタカ派路線(利上げに前向き、ドル高路線)示そうと
ハト派路線(利上げ先送り、ドル安路線)を示そうと、
米企業決算が好業績を発表することで、ドル高の悪影響という懸念を払拭しないと、
現在のドル安の流れは止まらないのか・・・とも言えます。
結果として我が国の円売り先物買いの逆回転という流れも収まらないと言えます。

そんなドルの行方だけでなく、
日増しに懸念が高まっている独を始めとするユーロ圏、英国市場における、
下げ止まらない株安についても(債券高とユーロ安はドラギECBの狙い通りです)、
今のところ流れを止めるような材料は見当たらず、
せいぜい売られ過ぎというテクニカル的なリバウンドを期待するくらいしかないです。

とにかく独仏英の株安症状が深刻化しており、特に独については、
立て続けに発表されたドイヒーな経済指標が下げを加速させており、
本日もゴリゴリと株安まっしぐらなので(仏英、他のユーロ圏各国も)、
まずは来週に発表される独の経済指標が好転するか、
ユーロ圏&EU財務相会合にて対策が打たれるか、
もしくはドラギが手を打つなりしないと、流れは止まりそうにないです。
しつこいようですが、ギリシャは債券安も進行しているので(CDSも上昇中)、
何気に独よりも深刻ですけど・・・

他にもイスラム国、ウクライナ、香港といった地政学リスクの燻ぶりは続いており、
エボラ出血熱の不気味な感染拡大も継続しております。

以上の通り、週末時点の状況としては、
日米欧共に売られ過ぎによる短期的なリバウンドが期待出来る程度であり、
嵐が収まった(流れが止まった)とは言えない状況です・・・

本日は週末なのでこれにて失礼ぶっこきます。
来週の展望は今夜の欧米市場も見極めた上で改めて書きます。

良い週末をお過ごし・・・あ、台風がやって来るのか・・・
まぁとにかく、マーケットも含め台風一過となることを願いましょう。

お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
体育の日
つかさ | URL | 2014-10-10-Fri 23:54 [編集]
こんばんは
台風、体育の日に直撃ですか?
昔から体育の日(10/10)は必ず晴れるとの記憶でしたが、
10/10固定日から変えたのがどうも・・・。未だにしっくりこない自分です。
本日はアギーレJAPAN初勝利だそうですが、悪人顔のアギーレも未だにしっくりこない私がいます(八百長疑惑もありますし・・・笑)。

NYタイムになり、ダウはそれ程でもない様に見えますが、ナスダックがきつい感じで推移してますね。
来週は台風一過となって秋晴れとなればと思います。

ではではおじゃましました。

つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2014-10-11-Sat 00:05 [編集]
> こんばんは

こんばんは。

> 台風、体育の日に直撃ですか?
> 昔から体育の日(10/10)は必ず晴れるとの記憶でしたが、
> 10/10固定日から変えたのがどうも・・・。未だにしっくりこない自分です。

私もシックリこないです。
この時期は秋祭りもあったりしますので、
田舎の消費と言う意味では、紅葉で挽回するしかないですねw

> 本日はアギーレJAPAN初勝利だそうですが、悪人顔のアギーレも未だにしっくりこない私がいます(八百長疑惑もありますし・・・笑)。
>

とんだババを引いたのかも知れないですが、
欧州リーグで本田、岡崎が活躍しているのが救いです。

> NYタイムになり、ダウはそれ程でもない様に見えますが、ナスダックがきつい感じで推移してますね。
> 来週は台風一過となって秋晴れとなればと思います。

なんだかSOX指数も派手に下がっており、
来週はインテルショックでも起きるのかと思ってしまいます。

> ではではおじゃましました。

お休みなさいませ。
おやすみなさいませ
つかさ | URL | 2014-10-11-Sat 00:24 [編集]
アギーレ確かにババかもしれませんね。
「アギーレはスペイン時代の債務はアディーレに相談だ」
とか旨い事を言う輩がいます・・・。

今週も欠かさずの記事ありがとうございました。
週末3連休の小エッセイ^^ も楽しみにしてます。
おやすみなさいませ。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2014-10-11-Sat 00:36 [編集]
> アギーレ確かにババかもしれませんね。
> 「アギーレはスペイン時代の債務はアディーレに相談だ」
> とか旨い事を言う輩がいます・・・。

なるほどw
さっさとババは処分して、
日本人監督でもいいのではと思う今日この頃です。

> 今週も欠かさずの記事ありがとうございました。
> 週末3連休の小エッセイ^^ も楽しみにしてます。
> おやすみなさいませ。

エッセイの様な代物でもなく、
何を書くのかは、その日のきまぐれなので、
お約束はできませんが・・・w

おやすみなさいませ。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.