不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
電車道ならぬ電車男な週末。
こんばんは

未だ収束の気配が見えないエボラ出血熱ですが、
米国で確認された感染者への接触者が、100人に上方修正されております・・・
さらに米NBCのカメラマンが感染し、行動を共にしていた取材チームを始め、
他の取材チームへの二次感染も懸念されていたり・・・
ついには空気感染型に変異する可能性という国連担当者のレポートも出ていたり・・
不気味さと不安が拡大するばかりです。

そんな中、感染したフランス人の女性看護師に対して、
富士フィルムの開発したインフルエンザ治療薬を投与した結果、
快方に向かっているそうなので、治療という意味では素直に希望を感じますけど、
素朴な疑問として、これらの効果が現れている治療薬は未承認薬でもあり、
エボラウィルスの治験は不十分というか、ぶっつけ本番の投与ではありますから、
他のウィルスでも見られるような抗体を持つウィルスに変異したり、
ましてや空気感染型に変異するのを加速させることになり、
最終的には事態が悪化することにならないのか?
という素人考えな不安も募るばかりですが
まずは目の前の命を救う事と事態の収束が再優先ですから、
そんな事を言っても仕方ないのでしょうけど・・・

とにかく、西アフリカ以外の地域で二次感染者が出ないことを祈るのみです。
米国でパンデミックでも起きた日にゃあ、
さすがに市場もパニックが起きるでしょうからね・・・


さて、本日は黒ダヌキ(黒田日銀総裁)が出席するということもあり、
本日から始まった衆院予算員会の中継を観ていたのですが、
質問に立った民主党の電車男(鉄道オタクの前原くん)には呆れるばかり・・・

お決まりの株高は一部の人間だけが儲かる論と実質賃金が伸びない論を展開し、
アベノミクスは格差が拡大すると叫び、
円安による輸入物価の高騰で疲弊する中小企業&悪い物価高論を叫びながら、
黒ダヌキに対しては、物価目標の2%を達成できるのかと迫ってみたり・・・
チャートも見ていないのか、円高は東日本大震災から始まったとウソを付く始末・・・
詳細はアホらしくて割愛しますが、法人税の引き下げは無意味だ論まで・・・

かといって対案を示す訳でも無く、異次元金融緩和を含むアベノミクス対して、
ドヤ顔でケチを付けるだけの不毛な答弁・・・

何もしなかったどころか、余計なことしかしてこなかった民主党が、
何もすな!やめろ!と言わんばかりの答弁というのは如何なもんか・・・

野党がしっかりしていればこそ、安倍政権も危機感を抱く上に、
安倍政権が間違った方向に進みそうになれば、正すことも出来る訳ですからね・・・

そんな民主党を始め、最近すっかり沸騰している円安批判論も含め、
何もしなけりゃみんなで日本が沈むのを待つだけなのですから、
少々副作用が伴っていたり、成果が遅れていようとも、
何かをやろうと動いている道半ばの安倍政権に対しては、
せめて来年の選挙までは、好きにやらしてあげればいいのにと思うばかりです。

結局、お金は水の流れと同じですから、
勾配のある上流から下流へと水(お金)を流し、そして海へと流れ込んで雲となり、
雨が降るという循環を作らないと、お金は回らないのですから、
水が行き渡るまでには時間も掛かります。
日銀が蛇口全開で流しているにも関わらず、
銀行がダムで堰き止めている上に逆流させている面もありますけど・・・(笑)
かといって勾配の無い下流から水を流しても滞留するだけであり、
流す側としても政府に限られますから、流す量にも限界があり効果も一時的です・・
とにかく、民主党政権までの長きに渡る低迷期よりは随分とマシだということです。

さて、アベノミクスは、「安」いものが「倍」になる安倍返しだっ!
と言わんばかりに、民主党政権時代から「倍」近くになった本日の日本株ですが、
電車男(前原)が見当違いの空振りをする風圧で押し上げられたのか、
衆院予算委の進行と共に日経主導(先物主導)で下げ幅を縮小する展開となり、
TOPIX以外は高値引けとなっております(笑)

株価と逆相関の空売り比率についても、本日は36.5%に達し、
昨日の36%を上回っており、昨日以上に底打ち感は出ております。

遅行線についても、マザーズは下抜けたままではありますが、
日経、TOPIX、東証2部、JQは下抜けを回避しておりますので、
引け味としては上々と言えます。

しかしながら、
昨日の大幅安に対する戻しとしては(新興と2部は一昨日)、まだまだ不十分であり
商いについても、東証1部の売買代金は2兆円を超えたものの(2兆1592億円)、
昨日までの下げの大商いには及ばず、新興市場は普通に薄商いでの反発です。
週末という面もありますが、上げのパワーとしてはまだまだ不十分であり、
昨日までの傷が癒えた元気な状態とは言えず、引け味だけの空元気と言えます。

ということなので、今夜の雇用統計次第とも言いたいですが、
週明けにはFRBが自前で発表する新しい雇用指標も控えており、
国内では黒ダヌキとゆかいな仲間達会合(金融政策決定会合)控えているので、
週明けはせめて、昨日の下げの大商いを上回る上げの大商いにならないと
傷が癒えたとは言えないです。

来週に展望については、改めて精査した上で週末に書きますので、
本日はこれにて失礼します。

良い週末をお過ごし下さい。

お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 



コメント

 管理者にだけ表示を許可する

みずほ | URL | 2014-10-04-Sat 12:09 [編集]
初めまして。
いつも…じゃないですけど拝見しています。
電車男さんは同感です。
一応、国としてエコカー減税やニーサや確定拠出年金や、国民が防衛するための手段、政策は進めてきた訳で。
いきなり天災がやってきた訳じゃないんですが。
経済に興味がない人には仕方ないことかもしれません。とっかかりがなかったり、外貨を買うにしてもアクセスまで遠かったりタイミングが難しかったり。

以前、知り合いは銀行から勧められた外貨預金で損した!、あたしの○円どこに行っちゃったの!?働いて貯めたお金だよ~と嘆いていました。
わかります。金融機関もアレですよね。すると一切そういうの手を出さないと決心したり。
その時は、今だよまだ今なら買う時期だよ、と言ったけど。

民主党で格差がない社会って、平等だけど等しくみ~んな貧乏になる事、じゃないのかな?
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-10-04-Sat 13:00 [編集]
> 初めまして。
> いつも…じゃないですけど拝見しています。

こんにちは、初めまして。
いつもじゃなくともありがとうございます。

> 電車男さんは同感です。
> 一応、国としてエコカー減税やニーサや確定拠出年金や、国民が防衛するための手段、政策は進めてきた訳で。
> いきなり天災がやってきた訳じゃないんですが。
> 経済に興味がない人には仕方ないことかもしれません。とっかかりがなかったり、外貨を買うにしてもアクセスまで遠かったりタイミングが難しかったり。
>
> 以前、知り合いは銀行から勧められた外貨預金で損した!、あたしの○円どこに行っちゃったの!?働いて貯めたお金だよ~と嘆いていました。
> わかります。金融機関もアレですよね。すると一切そういうの手を出さないと決心したり。
> その時は、今だよまだ今なら買う時期だよ、と言ったけど。

株価が上がると言うのは、自ら投資をしないと恩恵が無いというわけではなく、
間接的には恩恵がありますから、株価が下がることの弊害の方が大きいですからね。

> 民主党で格差がない社会って、平等だけど等しくみ~んな貧乏になる事、じゃないのかな?

そもそも幸福感、価値観、性格、環境などなど・・・人それぞれですから、
格差の無い社会なんてあり得ないですし、
少なくとも民主党の言っている格差の無い社会と言うのは、
おっしゃる通り、みんなで沈む船の中で手を取り合ったまま、
一緒に沈みましょうということです。
ということもあり、野党にはアベノミクス以上の政策でも出して頂きたいものです。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.