不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
イベントラッシュの幕開け初日を受けて・・・
おはようございます。

昨夜の米株は大幅続落、米債券は大幅高(米金利急低下)となり、
先走っていたドル高もわずかながらブレーキが掛かり、
米国市場は株安・債券高・ドル安というリスクオフの動きとなっております。
(株安・債券安ではないので、健全な動きではありますけどね。)

米株は下げ局面での大商いが続いており、昨夜はこれまで以上に商いが膨らみ、
ダウ、SP500、ナスダック共に遅行線がザックリと下抜けており、
さらに先行指数でもああるラッセル2000は5月安値を下回っており、
調整入りと言わざるを得ないです。

材料としては、
ユーロ圏、中国、米国(ISM)を始めとする各国PMIが軟調な結果となったこと、
米国でのエボラ出血熱感染者が出たこと、香港の民主化デモの拡大、
といったところでしょうけど、
ユーロ圏のPMIが低調というのは、今夜のECB理事会への期待が高まり、
中国のPMIは市場予想を下回ったものの50を超えており、
米国のISM製造業は、これまた市場予想を下回っただけで数値自体は堅調であり
香港の民主化デモの拡大は、昨夜始まったわけでもなく、
得体が知れないと言う意味では、昨日の引け後に判明したエボラ騒動だけなので、
各材料はあくまで動くきっかけになっただけとも言えます。

従って、昨夜から始まったイベント祭の初日から動いたこと自体は、
祭の最終日に動き、その後は手掛かりなしという展開になるよりはマシですから、
今夜以降に控えるイベントが歯止めになる余地があるということです。
もちろん火に油となる可能性もありますから、
各イベント後の反応を見極めてから動く必要はありますけどね。

ちなみに米国以外の各国市場は、株安・債券高となっており、
通貨に関しては、今夜にECB理事会が控えているユーロ以外は、
ドル高の一服もあり、通貨高となっております。

金は反発したものの小幅な反発に留まっており、原油は続落、
その他商品も安値圏でのマチマチ、VIX指数は2.45%上昇の16.71となり、
意外と緊張感が薄い気もしますが・・・

以上のラインナップ以外の気掛かりな動きとしては、
継続している新興国の通貨安基調(昨夜は反発しておりますが)、
ブラジル、トルコ、ロシアのトリプル安、アルゼちんちん株のゴリゴリ大幅安、
ブラジル、ギリシャのCDS上昇、ユーロ圏の銀行間金利上昇といったところです。

そして我が国は、以上の米国を始めとする海の向こうの動きを受けて、
日本株は大幅安となっており、これまでの上昇局面での商いを上回る大商いです・・
セリングクライマックスという見方も出来なくもないですけど、
下げパワーが優勢に転じているのは事実なので、
本日の商いを上回る反発を見せないと、調整が続くと言わざるを得ないです。

しかしながら、為替については、米債安(米金利低下)に対して、
我が国の債券はほとんど動いておらず、さらなる円安へのパワーも乏しいですが、
そもそも現状の為替水準自体が十分に円安水準であり、
週明け早々には黒い銀行会合が控えているので、黒ちゃんの睨みは効いております。
そして昨日も書いた通り、安倍ちゃんの政策期待&株高堅持等もあるので、
日本株は8月安値を割る様な調整はないと見ております。

とりあえず目先というか今週目線では、
先にも述べた通り昨夜からイベントラッシュ祭へと突入し、初日から動いているので
今夜以降も続くイベントのどこで反発するのかが注目です。

ちなみに今後のイベントラインナップとしては、
本日は引け後にファストリの月次発表、セブン&アイと不二越決算、
今夜はECB理事会&ドラギえもん会見、米新規失業保険、米製造業受注、
明日は口車の炸裂する閣議、衆院予算委員会の初日、中国非製造業PMI、
明晩はユーロ圏各国の非製造業PMI・確報値、米ISM非製造業PMI、米雇用統計、
週明け早々の黒い銀行会合、8日から幕開けとなる米企業決算といったところです。
そして継続しているリスクとしては、
香港の民主化デモ、イスラム国、ウクライナといった地政学リスク、
米国でのエボラ出血熱のパンデミック懸念といったところです。

今夜のドラギえもんの秘密道具、
明日の閣議後会見では、甘リッチが久々の機長漫談、
コスプレおじさん(麻生)の株価も踏ん反り返るぞ漫談、
塩対応(塩崎)のGPIF漫談といったところも期待できますが・・・
持ち越しの短期勝負をするにしても、せめて明日にした方が無難でしょう。

ということで、本日のスタンスとしては、昨日書いた通りでおます。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは!
しんパパ | URL | 2014-10-02-Thu 18:23 [編集]
お久しぶりです!番長さんいつもいつも参考にさせて頂いてまーす。ジャスダックとマーザーズの銘柄水曜日に損切りしました、(泣)
またジャスダックで買いたい銘柄あるのですが…いつ頃参戦すればいいのかまったくわかりません。最近は
日経平均あがってもパッとしない日が多かったようにおもいます。これからも応援してますし楽しみに読ませてもらっています。
しんパパさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-10-02-Thu 21:22 [編集]
> お久しぶりです!番長さんいつもいつも参考にさせて頂いてまーす。ジャスダックとマーザーズの銘柄水曜日に損切りしました、(泣)

こんばんは、お久しぶりです。
久しぶりに激しい下げでしたね。

> またジャスダックで買いたい銘柄あるのですが…いつ頃参戦すればいいのかまったくわかりません。最近は
> 日経平均あがってもパッとしない日が多かったようにおもいます。これからも応援してますし楽しみに読ませてもらっています。

ありがとうございます。
今のこの状況では、戻るならばまずは主力大型株からなので、
ジャスダックを含め新興はその後でしょうね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.