不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
日足を見るならば・・・な週末。
こんにちは。

実りの秋、豊作の秋・・・新米の秋でもあります。
水分多めのツヤツヤの新米は、私にとっては至極の味わいなので、
この時期になると、兵庫のドエライ山奥まで、
新米と取れたて玉子が食べられる玉子かけごはん専門店の「但熊」という店まで
わざわざ足を伸ばし、ついでにすぐ近くにあるボロボロの「日足神社」でお参り・・・
というコースが秋の定番ではあります。

とか言いながら、今年は行っておりまへんので、
代わりに当ブログでお馴染みのバングラコック食堂の様なお下品な食堂ではなく、
最近開店したロハスですけど何か?自然食ですけど何か?的な・・・
おされな食堂で新米が食べられるということで、意を決して殴り込んでみると・・・
まぁ~これまたゴリゴリ野郎には似合わないシャレオツな店内の装い・・・
キャピキャピと話す女子達が多いものの、意外と野郎も多かったので、
安心して席に着き、メニューを見てみると、
これまた豚のエサの様なメニューはなく、おしゃれな定食(セット)ばかり・・・

さすがに腹一杯にはならんだろうなと諦めモードになりながらも、
仕方ないので煮魚がメインの定食をご飯大盛りで頼むと、おしゃれな女子店員が、
「えっと・・・大盛りは・・・お待ちください」と言い残したまま店の奥へと消え、
しばらくすると戻って来て、
「どれくらいの量にしましょうか?」という意表をつく質問をしてきたので・・・
「え?量ですか?じゃあテンコ盛りでお願いします」と冗談半分で答えると、
「かしこまりました」と動揺することもなく店の奥へ・・・

いやいや、冗談ですけど・・・マジメかっ!と突っ込むこともできないまま、
大丈夫なのか・・・という一抹の不安を感じつつも、
量を聞いてくるということは、さぞかし挑戦的な量なんだろうなと思い、
臨戦態勢を整えて待っていると、背後に人の気配が・・・
「お待たせいたしました、煮魚とホニャララ野菜のテンコ盛りです♡」との声が・・・

同時に近くでキャピキャピと話していた女子達の会話が一瞬止まり、
周りの客も含めて視線がこちらに集まることに・・・
そして運ばれてきたセットの茶碗を見ると、そびえる様に盛られたご飯かと思いきや
小さな茶碗に細長いチ●コ・・・失礼、何ちゃらタワーの様に、
細~~く、高~~く盛られているだけ・・・
何だか恥ずかしいだけで、量としてはギュッとすればおにぎり一個分くらいなので、
期待外れとばかりに集まっていた視線も外れることに・・・

それにしてもこんなに細長く盛るならば、茶碗を大きくすればいいのにと思いつつ、
少ないながらも新米を堪能して参りました。
オカズは豊富で健康的なものばかりなので、
豚のエサのようなバングラ食堂で溜まった毒を吐き出す為にも、
たまには通おうかと思う・・・どうでもいい私の週末メシ。

とか言いながらも、やはり新米を堪能とまではいかなかったので、
本日はデパートか近所の米屋にでも行って、新米を買うつもりです。
っつうか、日足神社へのお参りがてら、
冒頭で書いた「但熊」にでも行けばいいのですが、
如何せん便利の悪い遠い所にあるだけにね・・・

ちなみに以前にも書きましたけど、
投資家にとっては蕪島神社とか金持神社等、有名な神社はありますが、
日足を見る投資家ならば、ぜひとも日足神社でお参りをしてみては・・・(笑)

数年前に「但熊」という店を訪れた際に、あまりにも朽ち果てた神社があったので
たまたま覗いて見たら、うっすらと日足神社と書かれているのを見つけ、
こりゃ投資家としては縁起のいい名前だなと思い、
しかもうっかりしてたのか、100円を賽銭箱に投げたつもりが、
なぜか500円玉を投じることに・・・そのせいもあって入念に願い事をしようと、
ゴリゴリパワーで引っ張ったら落ちそうな鐘を鳴らし、
お参りをして帰ったのが、私にとっての日足神社詣での始まりです。

ご利益があったのかどうかは御想像にお任せしますが、
未だに無名の神社であり、当然ながら投資の世界でも全く知られていないので、
超穴場のゴリゴリパワースポットです(笑)

競技をやっていた頃は、ゲン担ぎや神頼みもへったくれもなく、
ただただ練習あるのみで自信を付けておりましたが、
年を重ねるごとに信心深くなったのか、神社の雰囲気が好きになったのか、
意外と信心深くお参りするようにはなっております。
神頼みトレーダーかよ!と突っ込まれそうですが、
ほぼ自己満足な気持ちの問題であり、未だに宗教には全く興味が無いです。

しかしながら、以前にも書きましたけど、
最近の素粒子等の量子力学や脳内信号で動くロボットの研究を見ていると
頭で考えたり願ったりすることで発生する脳内の電気信号に対して、
物理的に現象が現れているということですから、
いわゆる念力といったオカルトチックな現象があってもおかしくないのかなと・・・。
そうなると頭で考えたり願ったりすることはもちろん、
神社等で祈ると言うことも効果があるのではないかと思っております。

投資の世界だけではありませんけど、
みんなが警戒を始めると、自然とみんなが回避行動を取るからというのもありますが
警戒していた現象が起きないことが多々あり、
頭の中で考えたり、意識したり、祈ったりすることで起きる物理的な現象が、
多少は何かに作用しているのかなと・・・
というのもあり、頭の中で考えたり、願ったり、祈ったりすることは、
効果的で重要なことのかなと思っているだけです。

くどいようですが宗教には興味が無く、得体のしれん自己啓発とかにも興味は無く、
妙なモノを売り付けるつもりもありまへんのであしからず(笑)
以前にも書きましたが、高い壺を売ったりしない代わりに、
たまにドツボな予想を書くことはありますけどね。

ちなみに「日足神社」を改めてネットで検索してみると、
かつての私の記事が先頭に来ている時点で無名過ぎる神社ですけど、
実は「ひあし」やなくて「ひたる」と読むことを今になって知りました・・・(笑)

というくらいテキトーな信心深さなので、御利益があるのかはともかく、
ゴリゴリ脳味噌筋肉野郎の私がお参りする程度の神社なので、
御利益やなくて、ゴリ益はあるかもしれまへん・・・おあとがよろしいようで。

引き続き良い週末をお過ごし下さい。

お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 


スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
一つの熟語
スイングマン | URL | 2014-09-27-Sat 14:59 [編集]
今回はいつもの週末とは雰囲気が違うながらも秀逸な文章。さらに秀逸な「ゴリ益」との表現。(笑)ました。
その後ハッとしたのがゴリゴリマッチョとかけた、というより爆益のゴリ益とも認識できる!
と感じました。自分もおまいりして、あやかりたいです。

jasmot225 | URL | 2014-09-27-Sat 15:50 [編集]
初めまして。日足神社は面白いですねw
僕も宗教は信じませんが、
確実に頼れるものがない不確実な世界なので、
何かしらのゲン担ぎを持っていた方が
精神的に安定してリターンが得られるのかも知れませんねw
スイングマンさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-09-27-Sat 19:24 [編集]
> 今回はいつもの週末とは雰囲気が違うながらも秀逸な文章。さらに秀逸な「ゴリ益」との表現。(笑)ました。

こんばんは。
秀逸とは恐縮しますが、ありがとうございます。

> その後ハッとしたのがゴリゴリマッチョとかけた、というより爆益のゴリ益とも認識できる!
> と感じました。自分もおまいりして、あやかりたいです。

ぜひとも足を伸ばしてお参りしてみて下さい。
誰もお参りしていないような神社なので、競争率も低いうえに
神様も暇を持て余してるでしょうから、ゴリ益があるかもしれませんよw
jasmot225さんへ
マーケット番長 | URL | 2014-09-27-Sat 19:27 [編集]
> 初めまして。日足神社は面白いですねw

こんばんは。こちらこそ初めまして。
ぜひともお参りしてみてください。
ちなみに週足、月足等の神社は、
検索した限り、見当たりませんでしたw

> 僕も宗教は信じませんが、
> 確実に頼れるものがない不確実な世界なので、
> 何かしらのゲン担ぎを持っていた方が
> 精神的に安定してリターンが得られるのかも知れませんねw

ほぼ自己満足ですけど、
王者の風格で精神を安定させるには、
多少は必要なものなのかなとは思っておりますw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.