不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
日出る国の週末・・・
こんばんは。

肝を冷やす昨夜の米株安ではありましたが、
一夜明けた日出る国の株価は反落して終えたものの、
配当落ち分を考慮すると、昨夜の米株安は関係ないと言わんばかりの底堅さ・・・

ファナックの上方修正もあり、日銀短観と各企業の想定為替レートに対し、
現在の随分と円安方向に傾いている為替水準が、
2Q決算への上方修正期待を高め、現在のPER以上の割安感も高めております
しかも週明けには日銀短観の発表を控えており、
前回と変わらぬ想定為替レートであれば、改めて上方修正期待と割安感は高まり、
想定為替レートが円安方向に修正されていたとしても、利益見通しだけでなく、
DIも伸びているでしょうから、同じく上方修正期待と割安感は高まることになります。

そしてこのような都合の良い状況を作っているのは、
ブラックジャック(黒田日銀総裁)の異次元ドーピング(金融緩和)による、
揺るがない我が国の債券高での円安でもあり、
そんな異次元ドーピングが効いている間にメスを入れて治療しながら、
栄養や輸血を点滴投入しているドクター安倍によるものでもありますから、
結果的にはアベ色クローダーZというか、
安倍医師団(安倍ちゃん政権、黒い銀行)の成果でおます。

そもそも異次元ドーピングは、いずれ薬抜きの際には副作用を伴いますし、
消費税引き上げは傷口に塩を塗り込む面もありますし、
財政出動というバラマキは新たな傷口からの流血・・・
というヤブ医者・・・失礼、荒療治な面もありますけど、
何も治療を施さず、ただただ弱っていくだけだった過去のヤブ医者政権に比べると、
安倍医師団は副作用やリスクはあれど、治療を施していると言えます。

本日も安倍医師団のメンバーの一人であるドクター塩崎が、
株価を下げちゃダメよ~ダメダメ!と言わんばかりに、GPIF絡みの発言を炸裂し、
少々都合良過ぎな解釈では無いのかと思いつつも、
病は気から(景気も)とばかりに期待を高める免疫治療を行っております。

そんな安倍医師団の治療効果もあり、本日は寄り底からグイグイと下げ幅を縮小し
ほぼ高値引けとも言える幕引きとなっております。
本日の空売り比率も30.2%と天井感も底打ち感も無く、
東証1部の売買代金は2兆314億円と2兆円超えの下げとなりましたが、
MSQ以降の上げ局面での商いに比べると少ないので、、
まだまだ上げパワー優位の状況が続いていると言えます。

懸念していたマザーズについても、
結果的には主力大型株が反落したことで資金が集まり、
商いの伴った続伸となり、遅行線の下抜けも回避されております。

以上の通り、本日はちょうどいい一服の範疇だったと言えます。

そして今宵の米国市場が、
来週に雇用統計を始めとする月初恒例のイベントウィークを控える中で、
地政学リスクの緊張が高まらず、昨夜の続きも演じずに反発すれば、
週明けの日出る国は、さらに陽が昇ることになりそうです。

そういえばアップルの不具合騒動ですが、
OSの不具合は改修されたようですけど、薄過ぎて筐体がひん曲がるというのは、
アップル曰く9件しか直接苦情が来ていないことから、
使う側の問題と言わんばかりですけど・・・
私自身がiPhone6どころかスマホ自体を使っていないのでわかりまへんけど、
そういうもんなのでしょうかね(笑)
確かにもはや電話とはいえない巨大な代物であり、あの薄っぺらさですから、
扱い方次第ではひん曲がるのも仕方ないとも言えますけど・・・
それにしてもあんな巨大電話だけでなく、
スマートウォッチとかスマートヅラ等のウェアラブル端末も出て来るのですから、
いずれは冗談抜きでスマート革靴(電話)とか出てきそうですね。

とにかくアップルの騒動が一夜にして鎮静化すれば、
地政学リスクが高まらない限り、米株の昨夜の大幅安も無かったことになりそうです

ただ・・・イスラム国が米国とフランスの地下鉄に対して、
テロを計画していたというのは、有り得るだけに不気味です・・・。
爆弾とかではなく地下鉄サリン事件の様に、エボラ出血熱をばら撒かれると、
アフリカでのエボラ出血熱禍が拡大の一途な上に、米国自らが(CDCが)、
今の状況が続くと来年1月には感染140万人なんてことも言っているだけに、
テロとしてのインパクトは大きいですからね・・・
自爆テロといった命を顧みない組織ですから、エボラ出血熱に自ら感染し、
しかもイスラム国はアルカイダの様にアラブ人ばかりというのではなく、
アラブ人以外も多く、見た目ではわかりにくいだけに、
手ぶらで満員の地下鉄に乗り込むことなんて容易いでしょうからね・・・

あかんあかん、週末なので良からぬことを考えるのはこれくらいにして、
今宵の米国市場が、昨夜の事がなかった様な展開になることを願っておきます。

良い週末をお過ごし下さい。

お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 



コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.