不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
百貨店各社の8月月次売上一覧
おはようございます。

スットコドッコイランド(スコットランド)の独立を問う住民投票は、
今のところ反対派が優勢のようです。

英国市場はすでに反対派勝利を見込んだかの様に、
株は反発、ポンドもゴリゴリと反発中です。

このまま反対派が勝利すると、市場目線では好ましい展開ですが、
目先という視点では、ポンドが反発していることで、
ドル高が主要通貨に対してにブレーキが掛かっており、
いずれは対円でもという流れになってもおかしくないのですが、
アベクロシオの睨みが強力過ぎて、米債安(米金利上昇)に比べて、
我が国の債券安(金利上昇)がおとなしいこともあるのからなのか、
日米金利差は縮小せず、ドル高円安は止まっておりまへん。
住民投票の最終結果は14時頃に判明するとのことなので、
そこで対円でのドル高にストップが掛かるのか注目でおます。
現在のポンドのゴリゴリ反発を見ると、むしろポンド安になりかねないだけに、
ドル高円安が加速されるかもしれませんけど(笑)
まぁ、それはそれで良しとしましょう。

おっと、中間発表での反対派優勢の報道を受けて、
ドル高円安が加速しており、かといってポンド高も衰えておらず、
ドル安円高への巻き戻しを心配する方がアホや言わんばかりの動きです・・・
だからこそ最終結果の発表での反動が気掛かりになりますけど・・・
まぁこれだけドル高円安が加速され、株高も商いを伴って加速しているのですから、
最終結果が判明してから動いても遅くはないでしょう(笑)

一応、昨夜の海の向こうも振り返っておくと、
米国市場はダウとSP500は終値で過去最高値を更新
ダウ109.14ドル(0.64%)高、S&P500は9.79ポイント(0.49%)高
ナスダックは31.24ポイント(0.68%)高と続伸しており、
そこそこの商いの伴った上昇が続いております。
米債券についても2年債利回りが一時、11年5月以来の水準にまで上昇したり、
短中期債利回りの急ピッチな上昇(債券安)と共に、
10年債利回りも上昇(債券安)が続いておりますが、
懸念していた株価への影響は見られまへん・・・
10年債利回りが昨年のピークの水準である3.00%に達するまでは、
程よい債券安と割り切って、気にしなくてもいいのかとさえ思ってしまいますが、
2年債を中心に短中期債利回りが吹っ飛んでいるだけに、気掛かりでおます・・・
ドル高も対円はともかく、主要通貨に対してはややブレーキが掛かってるだけに・・・
今夜はスコットランドの住民投票の結果を受けて、アリババ上場、
米MSQを控えているだけに、さうがに米株は一服すると見ておりますが、
地政学リスクの緊張でも高まらない限り、大した一服にもなりそうにないです。

金と原油は続落、その他商品も続落となり、商品安は継続中。
VIX指数は12.03まで低下と落ち着いており、
銀行間金利もポンドを含め落ち着いております。

ユーロ圏市場は、株は続伸、債券安、ユーロは小幅高
ドラギ渾身のTLTROは昨日書いた通り、低調だったものの、
需要があり過ぎても困りますので、ポジティブに受け止めておけばいいでしょう。

ユーロ圏以外の欧州市場は概ね株高、債券安、通貨は小幅高
ロシア市場は株安、債券高、通貨は小幅高
ウクライナ市場は株安、債券は横ばい、通貨は小幅高
中東市場は株高、債券高、通貨は小幅高
新興国市場の株価はマチマチ、債券安、通貨は小幅続落
アルゼンチン市場は株高、債券安、通貨は横ばい

といった様に、米債安による債券安ブームは継続しているものの、
ドル高のブレーキによって各国の通貨はやや反発しております。
新興国・資源国の通貨安が気掛かりだっただけに、いい事ではありますけどね。

そして本日の我が国ですが、以上にも書いた通り、ポンド高が継続し、
ドル高にもブレーキが掛かる中、ドル高円安はゴリゴリと進行しており、
日本株も商いを伴っての山本リンダ状態で止まりまへん(マザーズも大商いです)。
昨日も書いた通り、ドル高以上に先物の先走り感が強くなっており、
昨年末と昨年5月の様相を呈しているだけに、
目先では住民投票の最終結果の出る14時前後、
アリババ上場での来週からのハゲ落ちが心配ですはあります・・
(ユニクロが穴埋めしてますけどね)
ただし中長期的な見通しとしては、スットコドッコイランドの住民投票が無事に終わり
地政学リスクの緊張も高まることがなければ、
多少の一服はあれど、堅調な展開が続くでしょう。

ということで、本日のスタンスとしては、昨日書いた通りでおます。

さて本日は百貨店各社の8月月次売上一覧です。

これまでの小売各社(約450社)の直近月次売上一覧、
外需系各社(約400社)の直近決算発表後の想定為替レート一覧、
につきましては左のカテゴリからご覧下さい。

☆百貨店各社の8月月次売上一覧

 ※2014年9月19日08時30分時点のデータです。


(百貨店)既存全店累既累全発表日決算月その他
3086Jフロントリテイリング100.398.5 9/162百貨店
3086Jフロントリテイリング98.6 99.8 9/162連結合計
3099三越伊勢丹HD102.397.2 9/123
8233高島屋99.7 9/162
8237松屋108.69/122
8242H2Oリテイリング102.09/163百貨店
8242H2Oリテイリング168.59/163連結合計
8244近鉄百貨店非開示2
8245丸栄非開示2
8247大和非開示2
8251パルコ101.29/162
8252丸井G98.4 97.0 96.9 95.5 9/153小売事業
8252丸井G113.3109.99/153カード事業
8254さいか屋非開示2
8257山陽百貨店非開示2
8260井筒屋非開示2
9001東武鉄道非開示3
9005東京急行電鉄94.9 97.1 8/283百貨店7月分
9007小田急電鉄94.4 8/253百貨店7月分
9008京王電鉄92.4 8/253百貨店7月分
9024西武HD非開示3
9045京阪電気鉄道非開示3
9829ながの東急非開示1


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
スコットランド問題
つかさ | URL | 2014-09-19-Fri 11:40 [編集]
こんにちは
すっかり涼しく過ごしやすい日々ですね。

スコットランド問題も今までといつも通り、相場は株も為替もただ踏み上げの肥やしになってしまったようですね。
ここまで行くととりあえずドル円110円を見ないと気が済まないかもしれませんね。大衆心理は強欲ですから株も配当落ちもきっちり踏み踏みしてくるような感覚です。
ただちょっと為替はまだ若いですが去年5月の日経みたいなやりすぎ感が少し感じられます。
黒田節もここまで株高、円安が続いていると今はあまり必要なさそうですし・・・。

スコットランド問題で独立したら英連邦の国旗どうなるんだ?
との話があちこち出ていましたが、
サッカー代表は昔からバラバラなんですよね。
よってイングランド代表も最近はあまり強くない。
経済弱まっちゃ元もこもないと反対多数に打算が勝ったのかもしてませんね。
どちらにしろゲルマンvsケルトの諍いはいつまでも続くのでしょう。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2014-09-19-Fri 12:22 [編集]
> こんにちは
> すっかり涼しく過ごしやすい日々ですね。

こんにちは。
快適ですねぇ。

> スコットランド問題も今までといつも通り、相場は株も為替もただ踏み上げの肥やしになってしまったようですね。
> ここまで行くととりあえずドル円110円を見ないと気が済まないかもしれませんね。大衆心理は強欲ですから株も配当落ちもきっちり踏み踏みしてくるような感覚です。
> ただちょっと為替はまだ若いですが去年5月の日経みたいなやりすぎ感が少し感じられます。
> 黒田節もここまで株高、円安が続いていると今はあまり必要なさそうですし・・・。

現時点では昨年ほどの過熱感はないですけど、
このまま過熱が続くと昨年の繰り返しになりかねないだけに、
希望としてはここらで熱冷ましをして頂きたいものです。

> スコットランド問題で独立したら英連邦の国旗どうなるんだ?
> との話があちこち出ていましたが、
> サッカー代表は昔からバラバラなんですよね。
> よってイングランド代表も最近はあまり強くない。
> 経済弱まっちゃ元もこもないと反対多数に打算が勝ったのかもしてませんね。
> どちらにしろゲルマンvsケルトの諍いはいつまでも続くのでしょう。

結局は第三国の後ろ盾も無く、
財政と金融の行く末も決めていないままでの独立は、
どう考えても経済的には無理がありますよね。
とりあえずこれで終わりにして、
他国へ飛び火しないことを祈るのみです
遅れてきた夏祭り
つかさ | URL | 2014-09-19-Fri 12:58 [編集]
これは同じアホなら踊らなゃ損損状態みたい。
今夜のアリババがとりしめるのかな?
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2014-09-19-Fri 13:40 [編集]
> これは同じアホなら踊らなゃ損損状態みたい。
> 今夜のアリババがとりしめるのかな?

アホになるのがいいんでしょうねw
アリババはババ抜きでしょうかね。

つかさ | URL | 2014-09-19-Fri 14:00 [編集]
あ~ババ抜きは残念ながら弱いです。
そういえばPCメガネ最近使いはじめましたが、良いですよ。
疲れ目軽減されているようです。

ではではお邪魔しました よい週末を。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2014-09-19-Fri 15:01 [編集]
> あ~ババ抜きは残念ながら弱いです。
> そういえばPCメガネ最近使いはじめましたが、良いですよ。
> 疲れ目軽減されているようです。
>
> ではではお邪魔しました よい週末を。

使おうと思いながら、未だズルズルと裸眼勝負ですw
そろそろ検討しないといけないですね。

良い週末を。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.