不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ゴリゴリな週末ではありました。
こんばんは。

今年の夏は雨ばかりながら気温が低かったこともあり、涼しく過ごせましたが、
秋に入ってからはヤケクソの様な局地的な集中豪雨はあるものの、
更に涼しくなっており、近年にはない早いペースで秋が訪れております。

そんな涼しい日本列島の一方、日本のマーケットは熱気を帯びつつあり、
本日の東証1部の売買代金も3兆1194億円となり、
SQ分(約9400億円)を差し引いても約2兆1800億円ですから、
2日連続の2兆円超えのパワーを伴った上昇でおます。

昨日から商いが膨らんだことから、SQに向けたこじ付けの大商いかもしれませんが、
何だかんだ言っても昨日ランチデートパフォーマンスを行った安倍ちゃんと黒ちゃん、
そしてWBSに出演しての黒ちゃんの鼻の下伸ばし漫談が、
きっかけにはなったのかも知れないですね。

特に黒ちゃんの鼻の下伸ばし漫談に至っては、
日銀は異次元金融緩和以上の打つ手はあるのかとか、手詰まりなのでは・・・
という声に対して、
「まだまだなんぼでもやることはありまんがな、アホんだら!」
と隠し持つドスを懐からチラ見せしておりました・・・
もはや異次元どころか無制限金融緩和も辞さないということではありますが、
くれぐれも無制限なドーピングを注入した結果、
副作用にのたうちまわり、無間地獄金融緩和だった言われないことを祈るのみです

まぁ何にせよ、ドル高と米債安が先走り始めてからも、
先走る以前から続いている世界的な株式市場の薄商いは改善されなかっただけに、
SQまでの特殊要因だったとしても、我が国の商いが戻ってきたことは、
素直に喜ぶべきことではあります。
そして3連休明けも商いがキープできるようであれば、
ひとまずFOMCまでは突っ走りそうですが・・・

あくまで先走りのドル高と米債安が反転しなければという条件付きなので、
今夜の米小売売上高がFRBのタカ派姿勢(利上げ観測)に水を差す様な、
ドイヒーな結果となったり、地政学リスクの緊張が高まるようだと、
有事のドル買い圧力があったとしても、リスク回避の米債高圧力は高まり、
先走りのドル高と米債安が足踏み、もしくは反転することになります。
明朝発表されるシカゴIMMの円売りポジションも、
今週の円安で膨らんでいるようだと、昨年末の水準にほぼ並ぶだけに、
円の巻き戻し余地はかなり高いですからね・・・
そして本日の空売り比率についても、なんとビックリの23.1%となっており、
MSQなので一概には言えない部分はありますが、
これまでの天井の節目である25%を大きく下回っており、
さすがにコツン感が出ているとも言えます・・・
そして本日も我が国の10年債利回りは、
昨年末と昨年5月の様に上昇が継続しております・・・

とにかくパワーさえあれば、これらの懸念もある程度は弾き飛ばせるので、
3連休明けの商いには注目でおます。

以上の通り、ケチも付けてみましたが、力強い週末ではありましたので、
3連休中に海の向こうで良からぬことが起きないこと祈るのみです。

ところでスコットランドの独立騒動ですが、
以前にスペインのカタルーニャとバスクの独立騒ぎがあった際に、
上澄みを救った程度に各国の自治州の制度について調べたのですが、
スペインの自治州は財政自治権があるので、
独立したとしても自前でやっていける部分(機能?)はありますけど、
英国の自治州はどう考えても自前でやっていけそうにないのですが・・・
クリミアの様に独立の後ろ盾にロシアの様な第三国が控えている構図ならば、
自前でやっていけるでしょうけど、スコットランドはユーロが後ろ盾にでもなるのか・・・
そもそも国民投票で可決しても、法的拘束力は無かったはずですが、
制度が変わったのでしょうか・・・(まだ調べてませんけどw)

英国側もなだめるように財政を含む自治権の拡大といった譲歩を提示したりと、
随分とサジ加減な対応とも言えるいい加減な感じは窺えますけどね。
だけにスペインで再燃しているカタルーニャ州の独立騒動の方が、
現実的な怖さは感じます。
スペインはバスク地方という火薬庫も抱えているだけにね・・・

そして世界中に独立したもん勝ちブームに火が付くと、
旧ソ連圏はもちろんのこと中国や他の国でも・・・
国民投票という民主主義的な手段で行われるならばまだしも、
内戦が各地で勃発なんてことにもなり兼ねないです・・・
そういう意味では勝手に国家を名乗っているイスラム国も同じですからね。
(だから英国は強硬姿勢なのか・・・)
さらにただでさえ潜在的なリスクとして影を潜めている世界的な地方債リスクが
独立したもん勝ち祭で一気に表舞台に出て来ることで、
新たな金融危機にならない事を祈るのみです。

まぁいろいろありますが、週末ということで、これにて失礼します。

良い3連休をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 




コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.