不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
神の手が緩むのか?と思いつつ、雇用統計を迎える週末。
こんばんは。

安倍ちゃんマンの内閣改造、黒い銀行会合、利下げに動いたECB理事会、
イマイチだった雇用関連指標以外はゴリゴリ堅調だった米経済指標を終え、
今夜の雇用統計、NATO首脳会議、露・ウクライナの和平協議を残して、
我が国は一足先に週末を迎えました。

商いが盛り上がったのは内閣改造のあった3日だけ・・・
海の向こうは米国を始め徐々に商いが盛り上がりつつあるものの、
外国産のイナゴの大群が日本へ飛来したと言うには程遠い薄商いでおます・・・

しかしながら先週まで続いていた世界的な債券高は、
今週に入ってからは徐々に債券安へと傾いており、
昨夜、ECBが利下げに動いたユーロ圏ですら、
利下げの発表直後はゴリゴリの債券高だったものの、現在は落ち着きを見せており、
今夜の米雇用統計が予想を下回らず堅調な結果となり、
NATO首脳会議等で地政学リスクが緊迫することがなければ、
米利上げ観測と共に米債安となり、世界的にも債券安がさらに進むことで、
株高債券安となって商いも戻って来るでしょう。

当然ながら昨夜ユルフンを膝まで下ろした(利下げに動いた)ドラギのユーロ圏、
パンツを脱ぎ捨てフルチン緩和(異次元緩和)真っ只中の日本は、
限定的な債券安にしかならないですけどね。

そして、もし雇用時計が予想を大きく上回る堅調過ぎる結果となり、
急速に利上げの前倒し観測になったとしても、
米FRBの代わりに昨夜ECBが利下げに動き、マネーの蛇口を緩めたこともあり、
さらに黒い銀行もいずれは蛇口を緩めるでしょうから、
QE縮小の副作用の一つでもある米金利の急騰(米債大幅安)という事態は抑えられ
程良い米金利上昇(程良い米債安、ドル高)となりそうですが・・・

いざとなったら地政学リスクを騒ぎ立てて抑えればいいわけですから・・・
あっ、そういえば、来週は911テロから13年でもありますね。
何だか嫌な予感がしなくもないですが・・・

昨日に続きしつこいようですが、改めて地政学リスクの作用を考えると、
米債高・ドル安ではなく、有事のドル買いによる米債高・ドル高という面もあるので、
QE縮小の完了に向かう米国、利上げに向かおうとしている英国も含め、
地政学リスクって都合が良過ぎるネタであり、
しかも両国は記者を殺害され、イスラム国に対して強硬姿勢を強めている・・・
何でもかんでも陰謀論とは言いたくないですが、
タイミングも都合も良過ぎる強固姿勢だと疑いたくもなります。

イスラム国が台頭したのも、アルカイダのビンラディンが台頭したのと同様、
米国が中東において宗派や民族を無視した無節操な動きをした結果の産物であり、
自業自得なのか自作自演なのか、無節操な愚策による結果論なのか知りませんが、
戦争の種を撒き、芽を出しているのは事実ですからね・・・呆れるばかりです。

やや話が逸れてしまいましたが、
今のところは単なる一服に過ぎない動きであり、
アベノミクスラリー・シーズン2が中断した訳でもないです。

可能性としては薄いと思いますけど、
もし米雇用統計が市場予想を下回り、地政学リスクの緊張も高まる事態になると、
米利上げ観測が遠のき、再び世界的な債券高へと舞い戻ることになり、
来週のMSQ、再来週のFOMC、アリババ上場、米MSQ・・・のいずれかまで、
一時中断という事態になるかもしれませんが、
我が国は安倍ちゃんの神の手(お上の手)もありますから、下値は堅いでしょう。

なぬなぬ?
何やら消費税引き上げの条件を7-9月期GDPだけにせず、
決断を下す12月にまでに発表される経済指標も条件に加え、
ギリギリまで見極めてから判断するという話も出てきておりますが・・・
日本経済の為にはごもっともで賢明な判断だとは思いますが、
安倍ちゃんの必死のパッチな神の手による下支えが緩むという見方もできるだけに、
市場目線で見るとやや気掛かりな判断とも言えますが・・・

ま、もはや週末であり、これ以上御託を並べても仕方ないので、
今夜の米雇用統計と地政学リスクの行方を見極めた上で、
改めて来週の展望は書きます。

さぁ今夜はサッカーもありますけど、ボクシングも注目でっせ~。
五輪金メダリストの村田選手、天才井上選手の試合も注目ですけど、
八重樫選手の相手は、強過ぎて相手がいなかったローマン・ゴンザレスです。
ロマゴンを敢えて挑戦者に迎える八重樫選手の男気は見物です。
どこぞの井岡は逃げましたけど・・・

そういえば亀田三兄弟ですけど、日本で未だに叩かれまくっており、
ついには試合もできない状態ですけど、さすがに叩かれ過ぎてタフになったのか、
三男坊は敵地で防衛に成功しており、しかもなかなかの強敵を指名挑戦者に迎え
ボディで仕留めているのは、評価せざるを得ない防衛と言えます。

っつうか、熱く語ったところで、わからないですよね。
失礼しました。

良い週末をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.