不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
3月期決算企業の9月中間高配当銘柄一覧
こんにちは。

地方大会からTV中継され、甲子園での全国大会も一回戦から中継され、
国民から愛されている高校の硬式野球ですが、
軟式野球の方は昔から全国大会は明石球場で行われ、TV中継も無く、
ひっそりと行われております・・・

そんな中、準決勝の中京-崇徳戦が3日に渡って45回を戦ったものの決着付かず、
珍しく軟式野球が話題になっております。
硬式野球とは違って競技人口も少なく、レベルも違うのでしょうけど、
甲子園の硬式野球を見ていると、超高校級のプレーを見るというよりも、
ドラマチックな闘いに惹きつけられているようにも見えるだけに、
少年野球と体育の授業でしかやったことの無い素人目線では、
軟式野球の人気がもう少し上がってもいいとは思うのですが・・・
迫力の違いとか、何かあるのでしょうかね・・・
マスコミによる扱いの違いという要素が大きいという気がしなくもないけど・・・

そもそも夏の甲子園に遅れて明石球場でひっそりと開催するのではなく、
高校生の運動部にとっては、インターハイという晴れ舞台もあるのですから、
なぜか同じ高校の部活なのに、野球部は参加していないので(ラグビーも)、
軟式野球が加われば、もう少し注目されると思うのですが・・・
これまた外野の人間の余計なお世話な意見かもしれませんけどね。

そういえば今回の死闘では、両投手が3日間で600球を投げておりますので、
またしても大きなお世話な球数問題が、軟式野球でも議論を呼ぶのか・・・
人気の無い軟式野球ではスル―されるのか・・・
何度も言う様ですが、身体(肘)には良くないことなのでしょうけど、
球数制限なんてものは、部員が多く、投手も複数いることが大前提の話ですから、
部員の少ない公立校や地方校の夢を摘む様な話です・・・ま、いっか。

そして愛媛の済美高校野球部でのカメムシ問題は論外ですが、
監督や顧問の体罰だけでなく、部員間での理不尽なしごきや体罰、
ついでに橋本聖子のパワハラ・セクハラ問題、
当事者がいくら承知の上だとしても、体育会だから仕方ないという理由は、
ただの思考停止か傲慢な理由となり、世間様では通じなくなっているのでしょうね。

まぁでも、最近のブラック企業叩きも含め、逃げ場のない強制はいけませんが、
自ら望んでやる人間の自由だけは確保して頂きたいものです。
なんだかゴリゴリな体育会的なものに対する逆風が過剰になりつつあり、
何でもかんでもけしからんというのは気持ち悪いです。
そもそも体育会を毛嫌いする人達が多いのは、
年齢を重ねるごとにヒシヒシと感じさせられますけどね(笑)
でもこのまま過剰な空気が進んでいくと、
競輪や騎手の学校、消防や警察の学校、自衛隊や海保にまで及び、
いずれは勉強だけでなく理系や文化系であろうとも、
厳しい指導や部員間での上下関係等も叩かれ、
宝塚のような華やかな学校も叩かれるのでしょうね(笑)
そして気が付いたら、またしてもゆとり教育へと舞い戻るのか・・・
今のところはスポーツだけがゆとり教育へと邁進中ですけどね(笑)
脳味噌筋肉な私にとっては、最近の風潮がどうも薄気味悪いと思うばかりです。

さて本日は、3月期決算企業の9月中間高配当銘柄一覧です。

下記の一覧表は年間配当利回りではなく、
期末配当を差し引いた中間配当利回りがいくらなのか・・・
に特化して抽出しております。

当然ではありますが業績不振の銘柄は、
減配もしくは無配のリスクもありますので御注意下さい。

①全市場の3月期決算企業の中で、年間配当利回りではなく、
 期末配当を差し引いた中間配当利回りが高い銘柄を抽出。

②8/29時点での中間配当利回りが高い順に上から並べております。
  ※ついでに年間配当利回りも載せておきます。

③3月期決算企業は銘柄数が多い事もあり、
  中間配当利回りは1.60%以上の銘柄を抽出。
  ※ちなみに東証1部の8/29時点での平均〝年間″配当利回りは1.60%なので、
   単純に半分とすると0.80%になります。)

④8/29の売買代金が100万円以下の銘柄は省いております。   
 
※配当権利付き最終売買日は9/25(木)、配当権利落ち日は9/26(金)。
※株主優待利回りは省いております。

★3月期決算企業の9月中間高配当銘柄一覧(配当利回り順)


 社名配当利回(%) 社名配当利回(%)
中間年間中間年間
9759NSD2.77 4.79 2681ゲオ1.75 3.50
7518ネットワン2.31 4.63 4973日本高純度1.75 3.49
2411ゲンダイAG2.24 4.47 3834朝日ネット1.74 3.49
8860フジ住宅2.15 4.29 8001伊藤忠商事1.74 3.48
5990スーパーツール2.07 4.15 9600アイネット1.74 3.49
3571ソトー2.05 4.09 9799旭情報S1.74 3.48
3646駅探2.04 4.07 8002丸紅1.73 3.46
6257藤商事2.02 4.04 4926シーボン1.72 3.44
4762エックスネット2.01 4.02 8119三栄コーポ1.72 3.86
2760東エレデバ2.00 4.00 7414小野建1.71 3.41
8139ナガホリ1.99 3.98 1935TTK1.69 3.81
9980マルコ1.97 3.94 5386鶴弥1.69 3.39
6249GCジョイコ1.96 3.93 6412平和1.68 3.37
9445フォーバルT1.95 4.18 8706極東証券1.68 3.36
8613丸三証券1.93 5.14 9422コネクシオ1.68 3.35
3020アプライド1.92 3.84 9788ナック1.68 3.36
3738ティーガイア1.90 3.80 4341西菱電機1.67 3.76
7838共立印刷1.90 3.79 6419マースエンジ1.67 3.09
4502武田薬品1.89 3.79 6652IDEC1.67 3.33
7150島根銀行1.89 3.78 7508G-71.67 3.33
8031三井物産1.89 3.77 9437NTTドコモ1.67 3.34
9986蔵王産業1.89 3.79 6648かわでん1.66 3.33
2317システナ1.88 3.75 8283Paltac1.66 3.31
6417SANKYO1.88 3.76 7201日産自動車1.65 3.30
9957バイテック1.88 3.75 1956NDS1.64 3.29
7419ノジマ1.87 3.73 6617東光高岳1.64 3.27
1975朝日工業社1.86 3.72 8349東北銀行1.64 3.29
7455三城HD1.86 3.73 9856ケーユーHD1.64 3.27
8053住友商事1.86 3.72 4568第一三共1.63 3.26
8058三菱商事1.86 3.25 5857アサヒHD1.63 3.26
9639三協フロンテア1.85 3.69 9090丸和運輸1.63 3.25
6932遠藤照明1.82 3.65 7467萩原電気1.62 3.24
8005スクロール1.82 3.64 7595アルゴグラフ1.62 3.25
9055アルプス物流1.82 3.24 7931未来工業1.62 2.62
9619イチネンHD1.82 3.65 1868三井ホーム1.61 3.22
8898センチュ211.81 3.62 3822Minori1.61 3.22
9832オートバクス1.81 3.61 4005住友化学1.61 2.41
8096兼松エレ1.77 3.90 4523エーザイ1.61 3.45
8411みずほFG1.77 3.54 4783日ダイナミク1.61 3.23
5928アルメタックス1.76 3.53 6276ナビタス1.61 3.23
7874レック1.76 3.53 7593VTHD1.61 3.21
8071東海エレ1.76 3.53 7551ウェッズ1.60 4.01
8117中央自動車1.76 3.66 9889JBCCHD1.60 3.21


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ボランティア なう です
T-factory | URL | 2014-08-31-Sun 00:05 [編集]
3年ぶりにボランティアにきてます@ 阿佐南区 八木 です。明日も1日活動して帰ります
T-factoryさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-08-31-Sun 20:58 [編集]
> 3年ぶりにボランティアにきてます@ 阿佐南区 八木 です。明日も1日活動して帰ります

こんばんは。
東日本大震災に続くボランティアですか、感心するばかりです。
くれぐれもお気を付け下さい。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.