不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
冷やしシャンプートレーダー。付録:9月期決算企業の期末高配当銘柄一覧
こんにちは。

当ブログでお馴染みのトレードが本業の閑古鳥の鳴く散髪屋オヤジの店へ、

ゴリゴリ五厘刈りに伐採してもらうのと、ヘッドスパをしてもらいに訪れると・・・

え?ヘッドスパって?

もちろん小洒落た美容院で行うマッサージや頭皮ケアの様なヘッドスパではなく、

キンキンに冷えたミント系のシャンプーで頭をワシワシと洗い、

加齢臭のような得体の知れんスースーのトニックを振り掛けられ(これは拒否)、

道路工事のアスファルトを固めるドドドドドの様な旧式のマッサージ器で、

脳がシェイクされてパンチドランカーになりそうな位に揺らされるだけで、

しかもプラス1000円もぼったくる夏場限定のただの冷やしシャンプーであり、

散髪屋オヤジが勝手にヘッドスパと呼んでいるだけです。

私はヘッドバンキングと呼んでおりますが・・・


そんなヘッドバンキングをしてもらいに店を訪れると、

当然ながら客はおらず、散髪屋オヤジはハサミではなくマウスを握って座っており、

店内に設置してある自慢の取引用モニタを睨みながらチャートチェック中・・・

私を見つけるなり、険しい顔から満面の胡散臭すぎる笑顔で、

「まいどっ!さぁ、こっちこっち」

とこれまた旧式のギロチン台(散髪台)に座らされ、注文も聞かないまま、

太い首を絞め落とすかの様にファサ~とてるてる坊主マントをかけられ、

濡れタオルで首がもげるほどに頭をゴシゴシされ、

3m後方の使用済タオル入れに向けて30数年で培われたノ―ルック投法でポイ・・・

3点シュートを見事に決める・・・といういつもの前節が終了~。

そしていつも自分はハサミの魔術師だと言いながら、

ハサミは自前の鼻毛切りに使うだけで、今回もハサミを使う素振りも見せず、

躊躇なくバリカンの轟音が響き、鋭角に側頭部から突き刺さり、

嫌がらせのように斬新な横モヒカンを残す様に刈られ、

ウォークマンを聞くサル・・・ではなく、ゴリラのように仕上がったところで、

最後の横モヒカンを刈って終了・・・

絞めつけられて落ちる寸前のてるてる坊主マントをファサ~と剥ぎ取られ、

そのままエビ反りしているのでは思わされるほどギロチン台の背もたれを倒され、

濡れタオルを顔にかけられ呼吸困難の中、まさにエビ剃りならぬ顔剃り・・・

終わったと同時に鏡に頭を突っ込みそうな位の勢いで背もたれを起こされ、

「おっちゃんシートベルト付けといてや」という定番のやりとりでひと段落・・・

そこで首もほぐれたことで、今回はヘッドバンキング(冷やしシャンプー)を注文すると

「お、ヘッドスパか!兄ちゃん!」

「いやいや冷やしシャンプーでっしゃろ」

「(無視して)最近はホリエモンとか芸能人が氷水をかぶったりして、
 訳のわからんクールビズみたいなキャンペーンやりよるから、
 商売あがったりやで兄ちゃん」

「え?クールビズ?」

「知らんのかいな、氷水をバケツに入れて頭からかぶるんやで。
 まぁでも節電にもなるから、ええことかも知れんけど、ワシらの時代は、
 冬場に気合を入れる為に水をかぶってたから、悪ふざけにしか見えんわ・・・」

「いやいや・・・猛暑対策でも節電対策でもなく、環境キャンペーンでもなく、
 難病のALS患者を支援するキャンペーンでっせ・・・頼むでおっちゃん」

そして一連のキャンペーンの仕組みを説明すると、

「ええっっ!!ほんまかいな!さっきの客にも得意気に話してもうたがな・・・
 そうかチャリティかいな・・・すっかり悪ふざけかと思ってたがな。」

恐るべしジジイ世代・・・おそらくホリエモンとか芸能人というだけで、

内容も見ずに決めつけていたのでしょう(笑)

自身はネット系を中心にマネーゲームに勤しんでいるくせに(笑)

「まぁ僕もああいうノリは嫌いですけど、役に立ってるのならいいのかなと・・・
 いっそのこと冷やしシャンプーを止めて、
 チャリティーも兼ねて氷水をぶっかけたらどうないでっか(笑)」

「なるほどな・・・ベンチャーな奴らに負けじと、元祖ベンチャー床屋として、
 社会貢献せんとな・・・って誰が社会のダニやねん!」

「そんなこと誰も言うてへんがな!こんだけ閑古鳥が鳴いているのに、
 30数年も続けてるだけで立派でんがな。」

とたまには褒めて、ギロチン台の様な洗髪台に首を抑えつけられ、

いよいよギロチン・・・ではなく、氷水を・・・でもなく、冷やしシャンプーを堪能し、

脳をシェイクされるマッサージを受け、軽い脳震盪のまま終了と相成りました・・・


最近は相変わらず新興市場や材料系での激しいサーフィンを繰り返しているようで、

妖怪ウォッチ関連に祟れて、夏だけに肝試しなったとドヤ顔で言ってましたが、

現在はボチボチ儲かっているようです(笑)

くれぐれも散髪屋が閉店しないことを祈るのみです。


あ、昨夜のジャクソンホールを含め、来週の展望は明日の記事で書きます。


さて、本日は9月期決算企業の期末高配当銘柄一覧もアップしておきます。


下記の一覧表は年間配当利回りではなく、期末一括配当銘柄、

もしくは中間配当を差し引いた期末配当利回りがいくらなのか・・・

に特化して抽出しております。


当然ではありますが業績不振の銘柄は、

減配もしくは無配のリスクもありますので御注意下さい。


①全市場の9月期決算企業の中で、年間配当利回りではなく、
 中間配当を差し引いた期末配当利回りが高い銘柄を抽出。

②8/22時点での期末配当利回りが高い順に上から並べております。
  ※ついでに年間配当利回りも載せておきます。

③8月期決算企業の期末配当利回りが0.80%以上の銘柄を抽出。
  (東証1部の8/22時点での平均〝年間″配当利回りは1.61%ですから、
   単純に半分とすると0.805%になります。)

④8/22の売買代金が50万円以下の銘柄は省いております。   
 

※配当権利付き最終売買日は9/25(木)、配当権利落ち日は9/26(金)。

※株主優待利回りは省いております。


★9月期決算企業の期末高配当銘柄一覧(配当利回り順)

 ※期末一括配当銘柄は黄緑色に色付けしております。

 社名配当利回(%) 社名配当利回(%)
期末年間期末年間
7839SHOEI3.47 3.47 2304CSS1.54 1.54
3165フーマイエレ3.38 3.38 4033日東エフシー1.54 3.08
9446エスケーアイ3.31 3.31 8798Aクリエイト1.53 3.05
4769IC3.15 3.15 4809パラカ1.51 1.51
5724アサカ理研3.11 3.11 7643ダイイチ1.50 1.50
4243ニックス2.73 2.73 9795ステップ1.48 2.97
6087アビスト2.68 2.68 7494コナカ1.41 2.82
9476中央経済社2.50 2.50 7646PLANT1.40 2.80
4754トスネット2.37 2.37 9866マルキョウ1.32 2.64
4928ノエビア2.30 2.30 3747インタートレ1.30 1.30
2362夢真 HD2.24 3.36 4554富士製薬1.23 2.25
2185シイエム・シイ2.23 2.23 2874ヨコレイ1.20 2.39
8944ランドビジネス2.23 2.23 6277ホソカワミクロン1.20 2.39
2410キャリアDC2.19 2.19 7819SHO-BI1.17 2.35
9679ホウライ2.16 2.16 4751サイバーA1.16 1.16
7148FPG2.14 2.14 2551マルサンアイ1.14 1.14
8151東陽テクニカ2.14 3.25 9233アジア航測1.13 1.13
2458夢テクノロジー2.12 4.25 3710ジョルダン1.11 1.11
2917大森屋2.08 2.08 3712情報企画1.11 2.23
3245ディア・ライフ2.07 2.07 7505扶桑電通1.11 2.22
6052イーピーミント2.07 2.07 9438MTI1.10 1.65
3288オープンH1.96 1.96 5921川岸工業1.05 1.05
8889アパマン1.94 1.94 9746TKC1.04 2.07
4327日本SHL1.88 3.76 3176三洋貿易1.01 2.03
7527システムソフト1.80 1.80 9869加藤産業0.96 1.93
2926篠崎屋1.77 1.77 4958長谷川香料0.95 1.90
9470学研1.75 1.75 6677エスケーエレ0.92 0.92
7869日本フォーム1.74 1.74 7760IMV0.90 0.90
8767ウェブクルー1.74 3.48 2498ACKグループ0.88 0.88
6284日精ASB機械1.73 1.73 2309シミック0.87 1.74
7539アイナボ HD1.60 3.20 3636三菱総研0.84 1.67
6316丸山製作所1.58 1.58 1771日本乾溜工業0.82 0.82
6338タカトリ1.56 1.56 9624長大0.81 0.81


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
残暑お見舞い申し上げます。
つかさ | URL | 2014-08-24-Sun 21:26 [編集]
残暑お見舞い申し上げます。

確かに今年の8月は雨が多いようですね。
残暑お見舞いと言いながら、今年は余り暑さに堪えていないような自分がいます。
震災からの節電風潮で私自身の体が慣れてきたからかもしれませんが....。

地政学リスクとは少々違うかもしれませんが、9月にあるスコットランドの「分離独立」を
問う住民投票、番長さんはどう見られていますか?
余り話題になっていないようですが、独立するしないに限らず直前には、
ある程度ヨーロッパ通貨に影響があるのではと個人的に考えています。
あるいは相場が動くきっかけにもと。

以前見たテレビの番組で元陸上競技の選手が、
陸上競技のスタートの時に使うピストルには雷管があり、その中には火薬が入っていますが、
その後ろに『危険であると認識しているうちは安全である』という文言。
この言葉を番組内でその選手が紹介していました。

高値警戒感を持っている今の相場から見るとまだ危険水域ではないのかも知れませんが、
何となく皆が下がったとしてもそれほど大した事無い感覚がまんべんなく広がっている感じがして
個人的には少々怖い感じがしております。
もっとも9月10月の日米欧の期待イベントを通過するまでは動かないのかもしれませんが。

ではでは久々の長文失礼しました。
あ、「色使いを含め味も素っ気もないブログ」とご謙遜されていますが、
内容が大事であり、あまりゴテゴテ人目を引かせようとするモノより見やすいので
私は内容共々好きですのでこのスタンスで続けて下さい。

つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2014-08-24-Sun 22:55 [編集]
> 残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。
そしてお久しぶりです。

> 確かに今年の8月は雨が多いようですね。
> 残暑お見舞いと言いながら、今年は余り暑さに堪えていないような自分がいます。
> 震災からの節電風潮で私自身の体が慣れてきたからかもしれませんが....。
>
> 地政学リスクとは少々違うかもしれませんが、9月にあるスコットランドの「分離独立」を
> 問う住民投票、番長さんはどう見られていますか?
> 余り話題になっていないようですが、独立するしないに限らず直前には、
> ある程度ヨーロッパ通貨に影響があるのではと個人的に考えています。
> あるいは相場が動くきっかけにもと。

確かに投票は承知しておりますが、スペインの自治州が独立の住民投票をした際は、
しかもスペインの自治州は財政自主権持っており、独立が容易ともいえる状況でしたが、
あまり混乱が起きなかったので、今回は楽観していると言うか、
騒ぎが起きるにしても当分先の話なのかとも思っております。

> 以前見たテレビの番組で元陸上競技の選手が、
> 陸上競技のスタートの時に使うピストルには雷管があり、その中には火薬が入っていますが、
> その後ろに『危険であると認識しているうちは安全である』という文言。
> この言葉を番組内でその選手が紹介していました。

投資家でもある為末大選手でしょうか・・・確かにおっしゃる通りですね。

> 高値警戒感を持っている今の相場から見るとまだ危険水域ではないのかも知れませんが、
> 何となく皆が下がったとしてもそれほど大した事無い感覚がまんべんなく広がっている感じがして
> 個人的には少々怖い感じがしております。
> もっとも9月10月の日米欧の期待イベントを通過するまでは動かないのかもしれませんが。

私としても常に怖さは感じておりますが、いかんせんここまでアベノミクスで上がってしまうと、
自分も含め腰を据えている人達は、少々のことでは動じないですし、傷口も深くならないですから
何より安倍ちゃんが手を引かないとなかなか手仕舞おうという気にならないです。
従って、得体の知れない信用不安が起きたとしても、
起きてから動いても遅くないという人達も多いのではないでしょうか。

> ではでは久々の長文失礼しました。
> あ、「色使いを含め味も素っ気もないブログ」とご謙遜されていますが、
> 内容が大事であり、あまりゴテゴテ人目を引かせようとするモノより見やすいので
> 私は内容共々好きですのでこのスタンスで続けて下さい。

あいがとうございます。
ポジティブにシンプルイズベストと受け取っておきます。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.