不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
乱闘に巻き込まれなかった週末・・・
こんにちは。

日本代表が敗れて以降、サッカーの話題をすっか聞かなくなりましたが、

当ブログでお馴染みのバングラ食堂(バングラディシュ人が切り盛りする和食堂)では

日本代表が敗れようともW杯キャンペーンを続けておりました・・・

そもそもキャンペーン中と言っても、

ブラジル産かどうかもわからぬ得体のしれんアイスコーヒーが、

無料でセットになるだけですし、バングラコックが必勝鉢巻を締めているだけなので、

薄っぺらさ満載のどうでもいいキャンペーンなのですが・・・

入り口横のメニューを書いているホワイトボードには、

相変わらず「頑張れニッポン」ではなく「頑張れニホソ」と書かれたまま・・・

「ン」なのか「ソ」なのか判読不明の汚い文字で殴り書き・・・

字へのツッコミはともかく、すでに日本は負けとるがな・・・と心の中でツッコミつつ、

滑りのよくなった引き戸をサピーン!と開けて店に入ると・・・

いつもレジの横でお迎えを待つように半生ミイラ状態のオーナーであるバアちゃんが、

あろうことか日本代表ユニホームのコスプレ・・・思わず固まってしまいましたが、

どうせツッコミを入れても無反応だろうと思い、「こんばんは」と挨拶だけをして、

通り過ぎようとすると、いつもほとんど生体反応の無いバアちゃんが、

ツッコんでと言わんばかりの物欲しそうな顔をこちらに向け、

まさかの「まいど」という返事が・・・

思わず二度見してしまいましたが、確かに声が聞こえたので、

バングラコックに思わず「バアちゃん生きてるで~」と叫びそうになりましたが、

ユニフォームはあえてスル―して、

「バアちゃん、今日はどないしたん」と言うと、

「(ソフトバンクの)ペッパーくんに負けてられんからな」と切れ味抜群の切り返し・・・

まだまだ頭は冴えとるなぁと感心しつつも、思わず笑ってしまったので、

ご希望通りユニフォームをツッコむように、

「バアちゃん、ワールドカップ観てるんか?」と聞くと、

「そうや、日本を応援しとるんや」と嬉々とした返事が・・・

(おい、ババア、ほんまかいな・・・日本が負けたことをわかっとるんかいな・・・)

と心の中でツッコミつつも、「ユニフォーム似合ってるなぁ」とお世辞を言うと、

キャンタマの様にシワシワの顔を嬉しそうに崩しながら、

「中田のユニフォームやで」と答えるバアちゃん・・・

いやいや中田って・・・本田って書いとるがな・・・

もはやジイちゃんが死んだことに気付いていないバアちゃん状態なのか・・・、

そろそろお迎えが来た方がいいんじゃないかと思いつつも

「そ、そ、そうやな・・・世界の中田やな・・・」と答え、そっとしておきました・・・

(どうやらバングラワイフがユニフォームをプレゼントしたようです。)


そしていつも通り、バングラコックとの間合いの壊れた接近戦トークを繰り広げ、

テンコ盛り飯とブラジールならぬ豚汁を頼み、得体の知れんキノコ料理、玉子焼き、

ほうれん草のごま和え、カレイの煮付けをチョイスして、ウホウホと食っていると、

近くの席に座っているサラリーマン風の二人連れが揉めており、

大声で怒鳴り合う訳でも無く、真顔で静かに言い争っており、

どうも仕事のやり方について、部下らしき男が上司らしき男に向かって、

改善を要求しているようで・・・

部下の方はややテンションが上がり気味なのですが、上司の方が冷静というか、

会社のやり方そのものが問題なので、どうしようもないやろという対応をしており、

丁寧な口調で話しながら、血気盛んな部下を抑えているという感じでした。

それでも上司が大人な・・・というか大人しく対応していることに悪ノリしてなのか、

部下の方はテンションを上げながら食って掛かるのを止める気配も無く・・・

しかも聞いていると結構な失礼な言い方ばかりをしており、

部下の改善要求を上層部にも進言できないヘボ上司と言わんばかりに、

ナメ切った口調で話しております・・・

酒も入っているからなのか、顔を紅潮させながら、

舌を回す様な口調で食って掛かっており、上司もよく我慢しているなぁと見ていると、

部下らしき方がバングラコックを呼び付け・・・「コーラひとつちょうだい」

・・・

思わず鼻からキノコが飛び出しそうになりましたが、

どうやら酒を飲まずに酔っ払い口調で食って掛かっているだけのようで・・・

上司の方は飲んでいる様なだけに、改めてよく我慢しているなぁと見ていると、

徐々に部下の独壇場となり、上司は頷くだけという様相になってきたので、

お気の毒やなぁと思いながら、ダンボにしていた耳を小さくして、

再びウホウホと飯に集中していると、静かなトーンで良からぬ言葉が耳に・・・

「調子に乗ってたら、頭カチ割るぞ」

何かの聞き間違いかと思い、再び潰れた耳をダンボの様に広げて耳をすませると、

部下の方もテンションMAXで全速力していたからなのか、急には止まれず、

思わず「ハァ?」と失礼な聞き返しをしたかと思ったら、大人しい上司らしき方が、

「ジョッキで頭をカチ割るぞと言ってるんやけど、聞こえんのか?、
 その役に立たん耳に箸でも突っ込もか?」

これまた静かなトーンで言っており、ついに全速力だった部下にブレーキが・・・

そして上司の方がジョッキを頭の上に振り上げ・・・ビクつく部下、

私もまさか・・・と思い、条件反射で止めようと立ち上がると・・・

同じく不審な位置で立ち止まって、私と同様に耳をダンボにしていたバングラ野郎も

ただでさえクリクリの目ん玉なのに、飛び出さんばかりに目を剥き、

よくわからない声を発しながら、止めに入らんとばかりに身構えると・・・、

上司の方がバングラ野郎に向かって・・・

「ウーロン茶ちょうだい」

思わず、吉本新喜劇の様にそのままテーブルをひっくり返しながら、

ズッコケルところでしたが、私は強靭な足腰で踏み止まり、

お前も飲んでないんかい!と心の中でツッコミつつ、

立ち上がったことをゴマかすように、王者の風格でトイレに向かいました・・・、

バングラコックは動揺したのか、日本語ではない言葉で返事し、

いつもよりハイトーンボイスで「ウーロン茶、1丁どすえ~~」

と数年前に話していた間違った京都言葉が飛び出しておりました・・・

そして意味も無くトイレに入ってしまったついでに用を足し、

再び席へ戻る際に上司らしき方の顔を見ると、後ろ姿通りの穏やかそうな顔でしたが

眼は据わっており、首は太く、手首もゴツかったので、

見た目とは違う凄みがありそうでしたが、それにしても部下くん・・・

すっかりブレーキどころか逆走を始めそうな位にテンションはダダ下がりとなり、

その後は子犬の様に怯えた眼で上司を見つめながら、話に頷いてました・・・


そんな二人を見つめつつ、ションベンというハーフタイムを終え、

後半のウホウホ食いをしながら、下手に怒鳴ったりすると、パワハラだと言われるし

最近ではセクハラやコンプライアンス、ブラック企業、何たら症候群などなど、

昔には無かった様な言葉が、言い続ける事で当たり前の価値観として定着し、

特に大きな企業では、そんな価値観からはみ出すと生きてはいけなかったりするので

サラリーマンの世界というのは大変だなと思ったり・・・

そんなパワハラやセクハラもヘッタクレも無く、

日本の価値観すらもあるのかどうかもわからない得体の知れないバングラ食堂が、

サラリーマンの憩いの場でもあるのだなぁと思いつつ・・・

結局、何が言いたいのかわからないまま、

バングラ野郎に意味も無くパワハラまがいのボディブローをお見舞いし、

日本が敗退したことを知らないまま応援を続けているバアちゃんの元へ行き、

精算を済ませようとすると、本日は得体の知れん薬効果なのか、

W杯効果なのか、ペッパーくんへの対抗心なのかわかりませんが、

饒舌状態が継続しており、

「日本のラグビーも頑張らなあかんな」と言ってきたので、

「ほんまやなぁ、頑張らんとあかんなぁ」と答えておきました・・・

やはり未だに私がラグビー選手だと思いこんでいるようなので、

バアちゃんが冥土に行くまでは、ラガーマンキャラを演じようと心に誓う週末・・・

といういつも通りでありながら、よくわからない週末・・・


皆さんも引き続き良い週末をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

pal | URL | 2014-06-28-Sat 20:08 [編集]
とっても面白い話題でした。クスクスレベルですがw
palさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-06-28-Sat 20:33 [編集]
> とっても面白い話題でした。クスクスレベルですがw

週末の小さなクスクスにでもなって頂けたならば十分ですw
ありがとうございます。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.