不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
変わらぬまま雇用統計へ・・・
こんばんは。

今日も安倍ちゃん、麻生はん、甘利ーぱみゅぱみゅ、田村はんらによって、

GPIF運用見直しについての口車が連発されております・・・

10月判断の次回消費税引き上げの景気条項となる7-9月期GDPだけでなく、

株価も何としてでも押し上げようと必死のパッチ過ぎです・・・


そんなGPIF運用見直しを始め法人減税も盛り込まれる予定の新成長戦略は、

月末に発表されそうな感じなので、

金融政策決定会合とMSQの重なる満月&13日の金曜日ではなさそうですが

6月末は12月高値の裏でもありますので、ちょうどいいとも言えます。

そうなるとチーム安倍ちゃんマン達の口車と年金の買い支えが、

13日もしくは月末まで日本株を突っ走らせるのでしょうか・・・

個人的には13日の金曜日か17-18日のFOMC、もしくは月末まで、

米株安・債券高と共に日本株も一服するのが好ましいとは思うのですが、

昨夜のECB理事会を経ても、債券、為替は元通りながら、株価だけは堅調なので、

今夜の雇用統計も同様ならば、結果的に株価は突っ走ることになりそうですからね。


それにしても昨夜のECB理事会とドラギえもんの会見は、

もう少し反応してもいいと思うのですが・・・

ユーロ圏の債務問題が真っ只中の頃は、ユーロ圏各国の国債利回りも、

ギリシャが30%を超えていた一方、独は2%前後だった様に、

南欧重債務国と他の国ではとんでもない利回り格差となっていたので、

利下げしたところで焼け石に水だったのですが、

今回はユーロ圏各国の国債利回りも随分と平準化した中での利下げですから、

それなりに効果的だとは思いますし、預金金利もマイナス金利にまで踏み込んだので

もう少し反応してもいいと思うのですが・・・

現在も債券高(金利低下)がゴリゴリ進行しているにも関わらずユーロ高となっており

日本にとっては都合がいいとも言えますが、よくわからない動きではあります。

もうひとつのよくわからない米債高(米金利低下)も変わらずに推移しております。

そんな米債を始め偏った水準にまで達している金、小麦、VIX等、

そして債券高のまま上がり続ける株価(日欧を省く)・・・

とにかくこれらのガス抜きをしないことには安心できないです。

だけに、ECB理事会がガス抜きのきっかけになると期待したのですが、

残念ながらきっかけにはならなかったので、

今夜の雇用統計がガス抜きのきっかけになればいいのですが・・・

予想通りの出尽くしでもいいですし、ISM製造業の雇用指数、

ADP雇用の中途半端に弱い結果と同様、程良く弱い結果となれば、

イエレンおばさんの口先だけのハト姿勢が肯定されることで更なる米債高を招き、

さすがに株安債券高となって、ガス抜きのきっかけとなり、

FOMCにて債券高もガス抜きされれば、株高債券安という健全な上昇に・・・

という展開になればいいのですが、週明けも株高債券高が続くようだと、

来週もいつ崩れるのかと疑心暗鬼の日々が続くことになりそうです。


ちなみに本日の我が国は、東証1部の売買代金は昨日とほぼ同水準の薄商い、

継続している米債高(米金利低下、ドル安)による円高圧力、

指数寄与度の高い3兄弟による必死のパッチで下げようとする動きもあり、

一服の兆しも感じますが、安倍ちゃん達の口車を始め日本株の出遅れ感と割安感、

良好な需給環境もあり日経平均、TOPIXはほぼ横ばいの底堅さでおます。

新興市場と2部については、売買代金は僅かに節目の3000億円を下回り、

高値警戒感もありますが、ミクシィから発生したイナゴの大群達は、

ロボット関連等に群がっており、旺盛な循環物色は継続しております。


まぁとにかく、安倍ちゃん達の口車による煽りを背に、

このまま13日の金曜日まで突っ走るのか、一服となるのかどうかは、

今夜の雇用統計を通過すれば見えて来るでしょう。


ということで、本日はこれにて失礼します。

良い週末をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
公開株価操作?
スイングマン | URL | 2014-06-06-Fri 20:10 [編集]
日本版POMOでしょうか?
信託の一手買いにも限界があるでしょうから。
消費税増税、集団的自衛権、更には噂されている秋の解散総選挙まで内閣支持率維持の為、このまま日経平均は上値を目指す?!?
山場ですね。
スイングマンさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-06-06-Fri 23:27 [編集]
> 日本版POMOでしょうか?
> 信託の一手買いにも限界があるでしょうから。
> 消費税増税、集団的自衛権、更には噂されている秋の解散総選挙まで内閣支持率維持の為、このまま日経平均は上値を目指す?!?
> 山場ですね。

政治側の意図としては、7-9月期はもちろんのこと、
10月時点で上がっていないと都合が悪いというのが、
日に日に露骨になっていますのでね。
米国も中間選挙があることですし・・・
まぁあくまでアベクロ次第ではありますけどね。
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-06-07-Sat 14:47 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.