不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
大荒れでおます・・・
おはようございます。

大荒れでおます。

まず昨夜の米国市場ですが、新規失業保険が07年5月以来の水準となるものの、

米株はナスダックの大幅安を始め3指数共に大幅安・・・

債券は買われ、ドル安も継続・・・

これまでの株高債券高という無理のある動きでもなく、

株安債券安という容赦のない動きでもなく、株安債券高ではありますので、

正常な動きの範疇とも言えなくもないです。

そもそも昨夜の新規失業保険を始め、雇用統計も堅調な結果だった訳ですから、

米経済自体は堅調であり、イエレンFRBもハト色を強めておりますので、

ナスダックを始めとする割高株が主導して売られてきたという事は

今夜から本格化する米企業決算の結果次第では、

流れを断ち切る・・・というか見直される材料にはなります。

ただ・・・米企業決算が出揃うのは、少なくとも2週間は掛かりますけどね。

ということなので、米国は好調な企業決算が出揃わないと、

流れを断ち切ることは出来そうにないです。

そして好調な米企業決算が出揃えば、イエレンFRBのハト色も和らぎ、

米債券は売られ(ドル高)、株高債券安という構図となり、

我が国にとっても都合のいい展開にはなります。

まぁとにかく、米国は今夜以降の米企業決算次第であり、

好調な決算で流れを断ち切るのか、低調な決算で傷を深くするのか注目です。

ちなみに我が国とは逆に、米債高(ドル安)が都合のいい新興国市場は、

米国と共に動いていたブラジル株は売られたものの小幅安と底堅く、

他の新興国も株高 通貨はマチマチ、債券高と混乱は見られません。

ロシア市場もウクライナ情勢を抱えている割には、

昨夜は株高、通貨は横ばい、債券高、CDSも低下と落ち着いております。

本日のアジア新興国市場も株安ではありますが、通貨、債券は落ち着いております。

中国については、李首相が講演にて「目先の振れに対しての対策は講じない」

なんて事を言っておりますので、我が国で黒ちゃん頼みが剥落したように、

中国も李首相頼みが剥落すると・・・やや気掛かりではありますが、

本日の上海株は、今のところ小幅安でのスタートではあります・・・

あっ、金は続伸、銅は小幅安、原油は反落、CRB指数は続伸、VIXは上昇でおます


以上の通り、海の向こうは、

何ちゃらショックの様な味噌もクソも売られる問答無用な動きではありませんが、

リスクオフモードではあります。

ロシア、中国は不穏ですが、何だかんだ言っても米企業決算次第という感じです


そして我が国ですが・・・以上の様な海の向こうの流れだけでなく、

米債高(ドル安)による円高がトッピングされているところに、

黒ちゃんの放置プレーまで加わったことで、

ついに日経平均、TOPIX共に2月安値を割り、大幅安でおます・・・。

4月後半からの決算ラッシュまでは、国内材料としても乏しいので、

海の向こうの材料である米企業決算によって、米国市場が立ち直り、

米債高(ドル安)が和らぐことがまずは先決ですが、国内としては、

黒ちゃんが現在出席しているG20、もしくは来週の講演で掌返しをして貰うか、

安倍ちゃんに動いて貰うしかないです・・・

可能性としては黒ちゃんに期待したいところですが、

よっぽどの掌返しをしないと、あの放置プレーを覆すのは厳しいでしょうね・・・

やはり4月後半からの決算ラッシュまでは、米国が落ち着かない限り、

子分である我が国も厳しいと言わざるを得ないです・・・

救いとしては、これだけ下げると来期が減益であろうとも、割安ではありますけどね。

ということで、本日のスタンスとしては、基本的には昨日書いた通りですが、

とにかく大きく下げた事で痛みを伴っており、週明けには追証もあるでしょうから、

自律反発を狙った短期勝負も控えた方がいいでしょう。

中長期の方も、2月安値を割ってしまったので、

このまま戻せないようだと、一旦は撤退した方がいいでしょう。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちはー
しんパパ | URL | 2014-04-11-Fri 18:34 [編集]
お久しぶりです(^-^)いつもいつも楽しく読んでいます。またしても14000円付近まできてしまいましたね(TT)ここから下がるようですと、やはり13700円あたりを意識しなければ…なんでしょうか?これからも色々教えて下さい(^-^)
しんパパさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-04-11-Fri 20:06 [編集]
> お久しぶりです(^-^)いつもいつも楽しく読んでいます。
> またしても14000円付近まできてしまいましたね(TT)
> ここから下がるようですと、やはり13700円あたりを意識しなければ…なんでしょうか?
> これからも色々教えて下さい(^-^)

こんばんは、お久しぶりです。
ここで反発できず、14000円&2月安値を割ってしまうと、
年末を起点としたお日柄的にも、
8月安値を視野に入れておいた方がいいでしょうね・・・
とりあえず週明けですね。

良い週末をお過ごしください!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.