不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
春の訪れ。そして雇用統計を経て・・・
こんにちは。

ミスドのウッホ・・・ではなく、ワッフ(waff)ってウマいですね。

個人的にはポン・デ・リングはモチモチ過ぎるし、

普通のドーナツはヘビーに感じることもあったので、

ちょうど中間の様なモチフワな食感のワッフはウマいです。


さて、そんなモチフワ感も無く、ウマからずマズからずのナンが定番になりつつある、

当ブログではお馴染みの日本人のばあさんがオーナーで、

店はバングラディシュ人が切り盛りしている奇妙な和食堂へ、

いつもの如く週末のディナーを食べに訪れると、

これまたいつもながら入り口横のホワイトボードに、

「新人生、新社会人の方は、ご飯食べほーだい」

「春限定!おばあちゃんの桜モチ!」と汚い字で書かれており、

「新人生」やなくて「新入生」やろっ!「桜」の点々が一本多いやろっ!

と漢字の間違いを心の中でツッコミつつ、

滑りが良くなった入口の引き戸を気を使って開けるものの、加速されてしまい、

「バーン!」という音とともにカチコミに来たかの如く入店すると、

レジの横には、最近小刻みに震え始めたバアちゃんがいるのかと思いきや・・・

かといって、謎の失踪から戻ってきたネパール人でもなく、

え?フィリピンパブ?と思わせる「イラサイマセー」という声と共に女の子が・・・

ついに女子店員かいな・・・と少々面食らったものの、「こんにちは」と声を掛けると、

初対面なのに「マイド」と小生意気な挨拶を返してくるアジアンガール・・・

なんだ?偽ローラか?と思いつつも、

小刻みに震えながら無視されるバアさんよりは、随分といいなぁと思いつつ、

おかずを物色しようと、陳列棚へと向かうと、

いつもの如く「イラサイマセー・・・スゥー・・・」という訳のわからん語尾と共に、

近寄るなオーラを放っている私の間合いを気にすることも無く、

鋭いステップワークで間合いを潰して、異常接近をしてくるバングラコックが登場・・・

「マイドデス、オ兄サン、今日ノオススメハ桜モチ・・・デハナイヨ、ナンダト思ウ?」

「この得体の知れんソースのかかったゾウのキンタマみたいなナンか?」

と面倒なバングラクイズに答えてやると、ただでさえ間合いが壊れて異常接近なのに、

ミリオネアのみのもんたの様にタップリな間を取りながら、

これまたみのもんたの様な浅黒い顔面をさらに近付けてくるので、

こちらも応戦してポリネシアンな顔面を近付けつつ、視殺戦を繰り広げていると・・・

「チガイマスヨォ・・・新人ノ看板娘デスッスヨォ・・・」

と心なしか嬉しそうなバングラコック・・・

「そりゃ良かったがな、で、どこの人?」

「ドコダト思イマスカ?」

と再び面倒なバングラクイズを繰り出してきたので、

「ロシアか?」とあえてかけ離れた国を答えると、

「オシイデス、フィリピンデスッス」

どこが惜しいねん!と突っ込んでくれとばかりに、欲しがり顔をするので、

「そうやな、惜しかったな」と突っ込まずにアッサリ答えて、

会話のシャッターを閉じておかずを物色し、ご飯とみそ汁を頼みました。

そしてゴリゴリウホウホとメシを食いながらアジアンガールをチラ見していると、

なかなかのベッピンさんやなぁと思うと同時に、この店の店員だけを見ていると、

外国にありがちなインチキ日本食堂やなと改めて思ったりしていると・・・

閉じた会話のシャッターをバールでこじ開けるつもりなのか、

桜モチをエサにしてこじ開けるつもりなのか、

ニヤニヤと笑いながらバングラ野郎が近付いてきたので、

気付かぬふりをして、一心不乱にメシを食っていると、

「桜餅サービスデスッス・・・グフフフ・・・」

と予想通りエサを撒いてきたので、仕方なく食いついてやると、

「ドウ?ドウ?ローラミタイデショ?ドウ?ドウ?」

とアジアンガールのことをしつこく聞いてくるので、

「話し方は似てるな。そんなことより、いっそのこと嫁にしたらええがな!ガハハハ!」

と冷やかしてみると、

「ナニイッテルノ、ワタシノ嫁デスヨォォォ!!!」

という思わぬ答えに、味噌汁が鼻から噴き出しそうになり、

近くに居たいつもお馴染みの赤ベコ姉さん(名前の由来は過去記事参照)も思わず、

「え?」と声をあげ、周りに居た常連らしきオッサン達も一斉に視線をこちらに向け、

店内の時間が一瞬止まりました・・・そして改めて私も、

「えーーー!!!マジでーーー!!!ほんまかいなっ!」

と叫んでしまいました。

いやはや・・・どうやら遅れたエイプリルフールでもなく、

ほんまについ先日、結婚したそうで・・・ビックリ仰天でした。

馴れ初め等の詳しい事は長くなりますし、興味も無いでしょうから割愛しますが、

店主のバアちゃんがキューピットのようです。

そのまま天使になってあの世に召さなければいいなとブラックなことを言っていると、

店の奥から小刻みに震えながら、ぜんまい仕掛けのおもちゃの様に現れ、

「まだまだ死んでたまるか!」と珍しく声を発し、

やり手ババアの様にニヒルに微笑みながら、トイレに消えました・・・

とりあえずみんなで拍手をして祝っておきましたが、

改めてお祝いでもしないといけいなぁと思いつつ、店を出る際には、

入り口横のホワイトボードに「祝・結婚」とだけ落書きをして、店を後にしました。

いやぁめでたいですなぁ・・・春ですなぁ・・・


さて、マーケットにも本格的な春をと期待していた昨夜の雇用統計は、

非農業部門雇用者数が市場予想の20万人増には僅かに届かなかったものの、

19.2人増と堅調な結果となり、前月は17.5万人から19.7万人に上方修正され、

フォワードガイダンスから削除された失業率は、前月から横ばいの6.7%となり、

相変わらずパートや派遣が多いことや労働参加率等のツッコミどころはありますが、

いつものことですから、今回の雇用統計は概ね堅調な結果だったと言えます。

しかしながらマーケットは、発表直後はドルが買われたものの、

その後は米債高と共にドルが主要通貨に対してネチネチと売られ、

ダウも159ドル安(0.96%安)、S&P500は1.25%安、

昨日まで割高感が指摘され、弱さが際立っていたナスダックは大幅安の2.6%安、

結果論ではありますが、米国市場の反応としては、

懸念されていた雇用統計を前にした先取りの動きから、

発表と同時に出尽くしになったと言えます。

解釈としては、雇用統計が市場予想をやや下回ったことで、

早期利上げ観測もやや後退と言う解釈になり、売られていた米債が買われ(ドル安)、

出尽くしともいえる株安債券高となったと後付け出来ます。

まぁでも、雇用統計はひとまず無難に終えた・・・というか、

低調な結果ではなかったので、悪材料を伴った出尽くし症状とは言えず、

ナスダックを始め割高銘柄が売られていることからも、

来週8日のアルコア決算を皮切りに本格化していく米企業決算発表を、

見極めようと言う動きでしょうから、出尽くし症状も深刻なものにはならないでしょう。

金も大幅高にはなったものの、これまで売り込まれていましたから、

出尽くしの範疇であり(銀は上昇、銅は下落、CRB指数は上昇)、

VIXも大幅ではありますが、13.96と低水準であり

リスクオフとまでは言い切れないです。

昨夜の欧州市場は、新たな追加金融緩和観測が報じられたこともあり、

株、債券共に続伸して引けたものの、その後は米市場に引っ張られたこともあり、

欧州先物が軟調に引けており、週明けはさや寄せするように出尽くしとなりそうです。

米国市場と共に雇用統計を受けた中南米の新興国市場は、

米債高(ドル安)となったことで、トリプル安にはなっておらず、

株安債券高の範疇に留まっております(通貨高も)。

雇用統計を織り込めていない中南米以外の新興国は、印がやや荒れているものの、

アジアは雇用統計を控えた小動きながら、それ以外は株高、通貨高、債券高であり、

週明けは株安にはなりそうですが、昨夜の中南米市場と同様、

雇用統計発表後は米債高(ドル安)となっていることから、

週明けはマネー流出症状を伴った出尽くしにまではならないでしょう。

ロシア市場も株高、通貨高、債券高となっており(CDSは小幅上昇)、

中国市場も、株安ながら人民元、債券は落ち着いているので(CDSは下落)、

ロシア、中国の週明けは、新興国と同様でしょう。

そして我が国は、以上の様な海の向こうでの雇用統計後の出尽くし症状だけでなく、

ECBの追加金融緩和観測に加え、米雇用統計発表後の米債高(ドル安)によって、

円高もトッピングされたことで、シカゴ日経平均先物は14875円で帰って来ており、

相変わらず敏感な下げを見せております・・・

本日発表されたシカゴIMMの円売りポジションは、大幅に増加していたので

雇用統計での出尽くしによって、巻き戻されたとも言えますが、

週明けには御存知の通り、黒ちゃん会合が控えておりますので、

週明け以降の巻き戻しは限定的でしょう。

ということからも、週明けはシカゴ日経平均先物にさや寄せして、

軟調なスタートにはなるでしょうけど、黒ちゃん待ちによる円高の落ち着きで、

株価も黒ちゃん待ちになるでしょう。


以上のことを踏まえて、来週の展望は改めて明日の記事で書きます。


おっと、田中マーくんが初登板で初勝利を挙げましたなぁ。

やや序盤はモタついておりましたが、初登板をクリアしたので今後が楽しみです。


引き続き、良い週末をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

楽しく読んでいます | URL | 2014-04-05-Sat 23:06 [編集]
バングラコック結婚ネタで驚いて思わず風呂場で声を上げてしまいました。市場もそろそろご祝儀相場と行って欲しいですね。
楽しく読んでいますさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-04-06-Sun 00:39 [編集]
> バングラコック結婚ネタで驚いて思わず風呂場で声を上げてしまいました。市場もそろそろご祝儀相場と行って欲しいですね。

読んで頂きましてありがとうございます。
いやはや・・・彼の行動力というかポジティブさに驚きましたw
ぜひともご祝儀相場を期待したいものです。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.