不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
穏やかな週末。
こんばんは。

安倍ちゃんの経済政策でのブレーンである本田じいさん(内閣官房参与)が、

黒魔術師(黒田日銀総裁)の追加ドーピング(追加金融緩和)について、

「4月中に注射を打つことない」 と言う一方、「早ければ5月中」なんてことを言う中、

久々にあの男が・・・

パンストを被っていないのに、パンストを被った様な顔しており、

ブーツはシークレットなのに、為替介入レンジはシークレットにせず、

国会答弁でポロリするというミラクルを行ったり、

料亭でシークレットブーツを脱いだ際、遠山の金さんみたいに裾を引き摺ってた・・・

なんて噂もある(個人的推測)・・・

そうです、民主党のパンスト男(安住元財務相)です。

1日からの消費税引き上げのタイミングを狙ってなのかどうかは知りませんが、

なにやら黒魔術師の追加ドーピング(追加金融緩和)に対してケチをつけており、

かつての様にパンスト男の発言が材料視されることもなく、シカトされておりますが、

おおむね真っ当なケチを付けていたりもします。

実際に安倍ちゃんは三本の注射と言いながら、

黒魔術師のドーピングという第一の注射ばかりが注入されている状況ですから、

少なくとも更なる3本目の注射をさっさと注入しない事には、

確かに副作用に見舞われるだけなので、パンストおじさんのケチにも頷けますが・・・

まぁでも本日は、国家戦略特区の詳細を発表しますので、

パンストおじさんのイチャモンや黒いドーピングの副作用懸念は和らぐでしょう。

しかも寄り前に発表された消費者物価(CPI)を見る限り、

コアCPIだけでなく、コアコアCPIも前年同月を上回る推移が続いており、

日本の病巣であるデフレ脱却に向けて、治療も進んでいるとも言えますからね。

少なくとも4月からは消費税も引き上げられますので、デフレ脱却を果たすまでは、

副作用があろうと不健全であろうとも、黒いドーピングには目を瞑るしかないです。

ただ、本田のじいさんが言った通りならば、

4月の追加ドーピングは見送られ、5月ということになりますが・・・

1日に発表される日銀短観において、

消費税引上げの影響が吹き飛ぶような、堅調な先行きDIとなれば、

4月に黒ちゃんが動く必要はないでしょうけど、

先行きDIが堅調なのかは疑問もありますからね・・・

堅調だったとしても、4月後半から始まる企業決算において発表される来期見通しが

お得意の保守的予想になってしまうと、セルインメイも招き兼ねないだけに、

4月に動いた方がいいとも思いますが・・・

5月には動くと言う期待だけで乗り切れるのならばいいですけど・・・

とりあえず1日の日銀短観は、来期業績見通しを占うと同時に、

4Q決算以降に日本株がさらに割安になるのかどうか、

そして短観の結果を受けて、黒ちゃんが動くのかどうかという意味においても、

重要なイベントとなります。


というような、国家戦略特区、追加金融緩和、1日の日銀短観、

といった所へ焦点が移る中、本日の日本株は続伸しており、

月末のお化粧があったこともあり高値引けとなっております。

売買代金も後場から盛り返して、かろうじて2兆円相場は継続しており、

メガバンク、証券を始めとする2月安値割れ銘柄群の切り返しも続いており

新興市場も薄商いは相変わらずながらも切り返しを見せており、

物色面でも好循環が継続しております。

本日のアジア新興国市場についても、株価はおおむね堅調、通貨と債券も堅調、

中国市場は、SHIBORの2週間物の上昇が続いておりますが、

上海株は小幅安に留まり、人民元安も一服、債券も小動き、

ロシア市場は、株価、債券共に小動き、ルーブル安も小幅反発

金も小幅な反発に留まっており、欧州株も堅調スタート、米株先物も堅調、

というように、海の向こうは今のところリスクオフな動きはなく、様子見という状況です

そして昨日まで軟調だった我が国の債券はやや反発している一方、

米債は小動きなので、為替にも大きな動きはないです。


以上の通り、国内外共に落ち着いており、今朝の記事でも書いた通り、

海の向こうとしては、ウクライナ情勢の燻ぶりは消えていないものの、

米国は来週のISM、雇用統計、欧州も来週のECB理事会、

中国も来週のPMI、我が国は来週の短観へと焦点が移っておりますので、

今夜の米経済指標、連銀総裁講演は、一時的な反応に留まるでしょう。

そして今夜にも発表される国家戦略特区についても、

今のところはまだ正式な発表が無いので、詳細はわかりませんが、

少なくとも悪材料ではないですし、もし安倍ちゃんトッピング(法人税)があれば・・・

とりあえず今週は平穏な週末で終えられたかなとは思います。


来週の展望は改めて週末に書きます。

良い週末をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

ポロりん | URL | 2014-03-29-Sat 20:37 [編集]
いつも拝見させて頂いております。

先日ご発言された『STAP安』、秀逸でした。いつも思い出し笑いをしてしまいます。

それだけです。いつもありがとうございます。
ポロりんさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-03-29-Sat 21:58 [編集]
> いつも拝見させて頂いております。

ありがとうございます。

> 先日ご発言された『STAP安』、秀逸でした。いつも思い出し笑いをしてしまいます。
>
> それだけです。いつもありがとうございます。

下品な表現をすることもありますし、滑ることも多々ありますので、
そう言って頂けるだけで嬉しく思います。
ぜひとも「STAP高」になって頂きたいものですが、
日に日に疑惑は増すばかりで残念です・・・

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.