不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
マオマオな週末。
こんにちは。

昨夜の欧州市場は、一昨日のPMIの悪化による先行きへの警戒感はあるものの、

ドラギの睨み効果は継続しており、欧州株は小幅に続伸しており、

重債務国の国債利回りも低下が続いており、これといった騒ぎは見当たりまへん。

米国市場は1月中古住宅販売が最近の経済指標と同様、低調な結果となるものの、

米株は小幅安、債券は小幅高、ドルは対円以外は軟調となり、

どれも小幅に動いた程度なので、方向感は明確になっておりませんが、

QE縮小の緩和を見込んだ反応とも言え、これといった騒ぎも見当たらず、

VIXも低水準で落ち着いております。

QE縮小の行方次第とも言える新興国市場は、

株、通貨、債券共に落ち着いており、QE縮小の緩和を見込んだ反応ではあり、

これといった騒ぎもなく、落ち着いております。

続伸している金も同じとは言えますが、長きに渡り軟調だっただけに、

ちと不気味ではあります。

そしてシカゴ日経平均先物は14790円で帰って来ており、

昨日も書いた通り、週末の国内限定とも言える様な株高を考えると、

無難に帰って来たとも言えますし、ドルが対円以外は軟調と言うのも、

我が国にとっては都合のいい展開ではあります(新興国も)。

米債高とG20の行方はともかくとしてですけど・・・

今朝発表されたシカゴ投機筋の円売りポジションも、先週に引き続き横ばいとなり、

方向感が見えないとも言えますが、円売りポジの巻き戻しは一服しており、

これ以上の円高は限定的とも言える水準ではあります。

以上の通り、米国、欧州、新興国共に方向感の見えない小動きとも言えますが、

QE縮小の緩和を見込んだ様な反応の割には落ち着いております。

ん?なにやらG20の声明文の草稿では、

先進国での金融政策の正常化に支持を表明なんてことも言われておりますが・・・

これも見込んでの昨夜の反応であるならば、都合のいい展開ではありますけど・・・

まぁ、以上のことも踏まえて、来週の展望は改めて明日の記事で書きます。

そういえばコスプレおじさん(麻生大臣)は、コスプレなしでしたね・・・

コスプレをしないのは単なる気分次第なのか、メッセージを込めた演出なのか・・・

いずれにせよ今回はコスプレなしなので、あまり期待は出来ないのか・・・


ところで、なにやら世間は真央ちゃん祭になっていたんですね(笑)

普段ならばすぐにTV等で気付くのですが、マーケットを見ている以外の時間は、

五輪の色んな競技を観るのに精一杯で、ワイドショーとかも観てなかったので、

世間の熱狂ぶりと自分にはかなり温度差があったことを知りました。

週末は競馬で忙しいはずの散髪屋オヤジですら真央ちゃん、真央ちゃん状態であり

近所の喫茶店集っていたおばさま達も、真央ちゃん話で盛り上がっており、

いやはやビックリです。

確かに称賛すべき演技であり、私自身も感動しましたので、

真央ちゃん祭になるのは大いに結構な事ではあるのですが、

唯一気になるのは、同日に「メダル」を獲得した小野塚選手の扱いが、

どうも小さい様な気もするのですが・・・

人気の違いだから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、

マイナースポーツや人気の無いスポーツは、五輪こそが宣伝の舞台でもあり、

活動資金を確保できるチャンスの場でもあるので、

せめて結果を出した選手に対しては、同等に扱って欲しいと思うばかりです・・・

そして結果を出しているスノボについても、

スノボだけが五輪強化用のトレセンが見当たらないので、

ほんまに無いのであれば、もう少し国が支援してもいいと思うのですが・・・


そういえば真央ちゃん祭の余波なのか、

私が昨夜の記事でキムヨナを褒めていたことに対して、

売国奴扱いのように批判する文面のDMが来ておりました(笑)

もちろん誠意を持ってキッチリと削除しておきました(笑)

てなことを書いていると、また怒りに火を付けそうですが・・・

なんつうのか、韓国だからと言う理由で、悲観論者が悪材料探しをするかのように、

粗探しだけするような視点で批判すると言うのは、

個人の自由ですし、批判するのも結構なのですが、

私はそういうことをするつもりがないので、押し付けられてもねぇ・・・

困ったもんです(笑)

もちろん私も韓国に対しては、政治でもビジネスでもスポーツでも、

嫌な思いをしたことや今でも嫌な思いをすることは山ほどありますけど、

良いものは良いと言っただけの話ですから、全てがダメと言うノリで来られても・・・

まぁでも感情は利害もクソも無く、全てを上回るとも言いますから、

仕方ないのでしょうか・・・同時に利害が優先される中国とは違って、

もはや感情で動いているとしか言えない最近の韓国は、厄介であるのも事実です。

それにしても・・・個人レベルでは別の話であり、

私の同期や先輩後輩にはたまたま在日の人が多かったというのもあり、

別に在日だからという理由で嫌な思いもしたことないですし、

むしろ情の厚いくらいの人達であり、私自身も随分とお世話にもなりましたからね・・・

というように人それぞれなので、

私がキムヨナを褒めようとも、せめてほっといて頂きたいものです。

それにしても、このまま真央ちゃん祭が続くようであれば、

羽生君とのダブル国民栄誉賞受賞があってもおかしくない勢いですね。

安倍ちゃんも消費税引上げを控えていることですし・・・

そうなると荒川静香はどうなんだという話にもなりますけど(もちろん他の選手も)、

国民栄誉賞は記録だけでは無いと言う理由ですからね・・・

それでも記録だけは最低限の受賞条件にして貰わないと、

競技者がかわいそうですけどね。


引き続き、良い週末をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
知るかボケ!?
スイングマン | URL | 2014-02-22-Sat 23:15 [編集]
G20の振興国は自助努力を という表現は不沈艦さんのイエレン議長の、知るかボケ、という表現と合致するのでしょうか?

自分の知り合いの在日の方は男女とも、頭もルックスも人柄よい人多かったっす。よくキムチをもらってた方は今お好み焼き屋さんで成功されてます。

京都なんで一世代前の方々は映画、パッチギそのままの風潮でしたが(汗)

是々非々でよいのです。
スイングマンさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-02-23-Sun 00:38 [編集]
> G20の振興国は自助努力を という表現は不沈艦さんのイエレン議長の、知るかボケ、という表現と合致するのでしょうか?
>

自助努力ということであれば、知るかボケですねw
まぁでも明日もありますので、どうなりますかね。

> 自分の知り合いの在日の方は男女とも、頭もルックスも人柄よい人多かったっす。よくキムチをもらってた方は今お好み焼き屋さんで成功されてます。
>
> 京都なんで一世代前の方々は映画、パッチギそのままの風潮でしたが(汗)

確かに世代での差は結構ありますね。

> 是々非々でよいのです。

ほんとにそう思います。
困ったもんですw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.