不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
「かい~の」なイノシシ、「買い~の」ではない週末・・・
こんにちは。

本日は無性にコーヒーを飲みながらクッキーを食べたくなったので、

近所にある創業数十年であろう老夫婦が営むパン屋さんにて売られている、

「ステラおばさんのクッキー」ではなく、

「ステテコおじさんのクッキー」とも言われている素朴過ぎるクッキーを買いに行くと、

開店時間が過ぎているのにシャッターが降ろされており、貼り紙が・・・

「店主入院の為、しばらくの間休業となります。」と書かれており、その下にはさらに、

「場合によっては閉店となります。」と・・・

いやはや・・・店主は高齢のじいさんですし、容体も深刻なのかも知れんけど、

それにしても「場合によっては閉店となります。」って・・・

つまり死ぬかもしれないので、その場合は閉店と言っているようなもんですから、

なんとも縁起が悪いというか、正直すぎるバアさんというか・・・

「ステテコおじさんのクッキー」ファンとしては、回復を祈るしかないです。

ということもありクッキーは断念して、モーニングでも食べようと、

近所の純喫茶へ向かっていると、いつもよりけたたましいあの方の声が・・・


495.jpg

496.jpg

457.jpg 

そうです、乙事主さまです。

どうやら身体が痒いのか、間寛平の往年のギャグである「かい~の」かの如く、

ブヒブヒと声をあげながら、一心不乱に身体を壁に擦り付けておりました。

一応、挨拶がてら声を掛けて見たものの、チラリと一瞥されただけでシカトされ、

ひたすら「かい~の」をしておりました。

というどうでもいい話な土曜日・・・


さてさて、昨夜の米株は「買い~の」とはならず反落となり、

一方、米債は「買い~の」とばかりにゴリゴリと買われており、

FOMCでのQE縮小継続による米債「売り~の」という流れにはならず、

リスクオフによる「株売り債券買い」が続いております。

米国自体も昨夜は企業決算がイマイチだった上に、

何よりQE縮小継続による新興国のマネー流出症状は改善されておらず、

しかも世界の新興国株ファンドからマネーが流出という今更な話題も飛び交い、

新興国危機がさらに高まっており、リスクオフモードが継続しております。

そんな新興国市場については、インドネシア、ブラジル、トルコ等のお馴染みの面々、

ロシア、南アフリカ等の新顔の面々は、マネー流出症状に改善は見られず・・・

これら以外の新興国についても、経常収支等のお財布事情の詳細は置いといて、

株、通貨、債券という市場の反応だけをザッと見てみると、

ポーランド、コロンビア、チリ、フィリピン、マレーシア、シンガポールといった面々が、

かなり躍進(悪化)しており、今週のスポットライトかの如くネタにされそうです・・・

一方、騒ぎの発端にもなったアルゼちんちんは、通貨安症状は相変わらずですが、

株価はビンビンな切り返しという状況が続いております・・・ということもあり、

どうしても新興国の騒ぎが大袈裟過ぎる・・・というか今さらという疑問も拭えず・・・

とは言っても、市場が新興国危機に反応してリスクオフモードなのは事実ですから、

個人的な疑問が拭えずと言ったところで仕方無いのですが、

今後も新興国がさらに叩き売られるようだと、

新興国はチャンスだとも思っており、虎視眈々ではあります・・・

欧州市場については、昨夜発表されたユーロ圏消費者物価が低調な結果となり、

デフレ懸念の高まりによるECBの追加緩和観測が高まったということですが、

こちらも米国と同様、リスクオフによる「株売り債券買い」と言った方が妥当でしょう。

ただ・・・ギリシャ国債利回りが上昇しているのは(スロベニアも)、

次のネタとしての準備に入っているのかという新たなキナ臭さも感じますが・・・


そして我が国としては、新興国懸念による欧米市場での「株安債券高」によって、

日米金利差が縮小し、円高がさらに進行していることで、

昨夜のシカゴ日経平均先物は14610円となっており、

相変わらず円高というオマケが付いていることで、

欧米株はおろか新興国株よりも大きく下げるという男前ぶりが継続しております・・・

しかしながら、今朝発表されたシカゴ投機筋の円売りポジションは、

予想通り急速に解消されており、5・7・9月の水準近くにまでは達しており、

そろそろ円売りポジションの巻き戻しも一巡なのかとも思えますが、

6・8・10月の水準まではもう一息といったところでもありますので、

そうなると・・・

6日(木)には欧州でECB理事会を控え、

7日(金)には中国が春節明け(HSBCサービス業PMIもあります)となり、

米国でも雇用統計、債務上限引上げ期限、米国企業決算一巡を控え、

我が国も国内企業決算の2回目のヤマ場を迎え、9日(日)は都知事選を控えており

イベント的にも円売りポジションの巻き戻しが一巡しそうな日程ではあります。


まぁとりあえず、以上のことも踏まえつつ、

来週の展望は改めて明日の記事で書きマッチョ。


引き続き良い週末をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
emily | URL | 2014-02-01-Sat 20:44 [編集]
通常営業に戻りましたか?ふと…写真を見て…乙事主様3連写
見事に構図が決まってます。写真の基本は同じ場所を何度でも
撮ることだって…有名写真家さんがいってました。
emilyさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-02-01-Sat 21:45 [編集]
> 通常営業に戻りましたか?ふと…写真を見て…乙事主様3連写
> 見事に構図が決まってます。写真の基本は同じ場所を何度でも
> 撮ることだって…有名写真家さんがいってました。

すっかり通常営業に戻っております。

それにしてもカメラのプロに構図が決まっていると言われると、
素直に嬉しく思います!
同じ場所を何度も撮ったのは、
今日は乙事主さましか居なかったということもあり、
無意識ではありますが・・・(笑)
番長さんはじめまして
虎鉄 | URL | 2014-02-02-Sun 01:55 [編集]
最近少しづつブログみさせてもらってます。
はまりました。
純粋に面白いです。
しかも経済にも精通しておられるようで大変勉強になります!
これからも楽しみにしています(^O^)
虎鉄さんへ
マーケット番長 | URL | 2014-02-02-Sun 08:35 [編集]
> 最近少しづつブログみさせてもらってます。
> はまりました。
> 純粋に面白いです。
> しかも経済にも精通しておられるようで大変勉強になります!
> これからも楽しみにしています(^O^)

ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しく思います。
少々下品な記事を書いてみたり、
ゴリゴリに堅い記事を書くこともありますが、
今後共宜しくお願い致します。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.