不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ハッキリしない週末。
こんばんは。

阪神淡路大震災から19年でおます。

昨年も書きましたけど、私はド真ん中で被災したというのもあり、

昨日の事の様に覚えております。

そういえばビリー・ジョエルも被災してたなんてことも思い出したり・・・

ってどうでもいいですね。

とにかく今でこそすっかり復興しておりますが、随分と時間が掛かっただけに、

阪神淡路大震災よりも桁違いに大きな被害となった東日本大震災からの復興は、

まだまだ道のりは長いんだろうなと改めて思う次第です。

おまけに原発も見ての通りですからねぇ・・・

そして東電は今期最終黒字だそうで・・・しかも新たに提出した再建計画では、

柏崎刈谷原発を7月から稼働しないと、再度値上げするんだそうです(笑)

こういうのを見ていると、都知事選の争点が「脱原発」というのも仕方ないのか・・・

なんてことも少しは思ってしまいますが・・・

それにしても細川バカ殿様・・・

政策・公約がまとまっていないからということで、出馬会見を延期しているようで・・・

目の前にぶら下がった人参に飛び付き、見切り発車しましたと言わんばかり・・・

あまりにもお粗末ですなぁ。

あまりといえば、我らがアマリン(甘利再生相)が、先日の「殿、ご乱心」に続き、

本日は「殿、お戯れを」と揶揄しております(笑)

なんだか舌ガンの手術を受けたからなのか、以前にも増して舌好調です。

「心の中では16000円だった」という余計な二枚舌もありましたけど・・・

そういえば自民党も筋の通らないピスタチオ舛添を担ぐ二枚舌ではありますが・・・

とにかく、自民党もお粗末ではありますが、

いくらケンカ上手な小泉パパがバカ殿様の後ろ盾になっても、

民主党だけでなく、スッカラ菅(菅直人)までがわざわざ支持を表明しておりますし、

極め付けは細川バカ殿様自身の東京五輪辞退論・・・

さすがにこんなお粗末ぶりだと、東京都民も支持しないでしょ・・・と願うばかりです。

まぁでも今回の敗北によって、小泉パパブランドが剥げ落ちることで、

都知事選で筋を通している小泉進次郎にまで悪影響が及ばない事を願うばかり・・・


さて、本日のマーケットですが、

そんな「チーム老害あって一利なし(小泉・細川連合)」のせいもあり、

本日もえなりくん(エナリス)が売買代金1位となる暴れっぷりを見せております・・・

あくまで「都知事選での脱原発」がきっかけに過ぎないマネーゲームではありますが、

見方によっては、えなりくんが躍進しているということは、

都知事選において小泉・細川連合が勝利すると見込んでいるとも言えるだけに、

安倍政権への打撃という解釈もできますので、

安倍ちゃんマンの支持率ありきのアベノミクス相場に対して、

外国人が及び腰になる可能性も無きにしもあらずです。

少々強引なこじ付けではありますが、

そういう意味でも、えなりくんが来週もデカイ面を続けているようだと、

良からぬ懸念を招きかねないだけに、えなりくん祭はあまりよろしくない・・・

という思いもありますが、本日の日本株は冴えないながらも、

TOPIX優勢の展開が継続し、東証2部、新興市場も堅調な展開となり、

物色面で見れば、リスクオフではなく、あくまで一服という状況です。

売買代金も東証2部の昨日に続くパワーダウンは気になるものの、

東証1部の売買だ金は、週末ながらも2兆円を超えており、

パワー面でも下向きに転じたとは言えないです。

しかしながら、債券の動きを見ていると、我が国の債券は横ばいではあるのですが、

米債の堅調ぶりが続いており、QE縮小鈍化観測の高まりと言わなかったとしても、

米株安債券高といった調整色も感じられるだけに、

我が国とっても日米金利差縮小による円高が重石となってしまい、

米国と共に調整入りを余儀なくされます・・・

そうなると米債安(QE縮小鈍化観測の払拭)へと転じない限りは、

米債券高に負けじと我が国が債券高に持っていかないと重石が取れませんので、

来週の日銀金融政策決定会合ということになるのかとも思ったり・・・

まぁとにかく、現時点では方向感がハッキリしないままでの週末となりました。


今夜の米国市場の動向も加味して、来週の展望は改めて書きます


あ、忘れておりましたが、日本電産の子分(コパル電子)が上方修正していたので

前回の中間決算でのパターンから考えると、来週の親分決算にも期待できますし、

国内企業決算への期待も高まります。

任天堂が水を差したりもしておりますけど・・・

おっと、そういえば、今夜のインテルの反応も注目ですね。


それでは本日はこの辺で失礼します。


良い週末をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

本日はSantana featuring Mana の 「Corazon Espinado」です。

スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

IPOキム | URL | 2014-01-17-Fri 21:14 [編集]
こんにちは。
連鎖的な内容でしたが面白みが非常にあります。
細川さんはお年ですし性格が弱気そうなのでいかがなものかと思われます。相場は静観している状況ですが少しはかじりたいものです。

アクシル | URL | 2014-01-18-Sat 00:02 [編集]
上岡龍太郎が「舛添がCM中にディレクターに自分の髪型の乱れを整えさせようと、しつこく指図しているのを見て、この男は政治家の器ではない、と確信しました。」と言っているのを見て以来、舛添が嫌いになりました。
今はピスタチオだからさすがに本人も髪型を気にするようなことはないと思いますが、もう少しマシな人いなかったんでしょうか。
IPOキムさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-01-18-Sat 00:25 [編集]
> こんにちは。
> 連鎖的な内容でしたが面白みが非常にあります。

こんばんは、
ありがとうございます。

> 細川さんはお年ですし性格が弱気そうなのでいかがなものかと思われます。

小泉さんが出るならばまだしもですけど、
性格から何もかにもがお弱々しいですもんね

> 相場は静観している状況ですが少しはかじりたいものです。

静観ではありますが、かじるのは十分にアリの相場ではありますね。
アクシルさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-01-18-Sat 00:31 [編集]
> 上岡龍太郎が「舛添がCM中にディレクターに自分の髪型の乱れを整えさせようと、しつこく指図しているのを見て、この男は政治家の器ではない、と確信しました。」と言っているのを見て以来、舛添が嫌いになりました。

それはなかなかの理由ですねw
私もピスタチオくんは好きではないですけどねw

> 今はピスタチオだからさすがに本人も髪型を気にするようなことはないと思いますが、もう少しマシな人いなかったんでしょうか。

ほんとに他に誰かいなかったのかと思います・・・
小泉Jrが言う様に、せめて筋の通った人を担いで頂きたいものです。
選挙に強いピスタチオならばとおもったのでしょうか・・・
困ったもんですね。

Nshima | URL | 2014-01-18-Sat 19:30 [編集]
はじめまして。

ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。

ここまで、情勢と上がった株価を連動させてみるもんなのですね。
私も株をはじめて3年経ちますが、アベノミクスのだれでも買ってりゃかてる相場で、負けを返したくらいで。

いろいろと考察、洞察しないといけないんですね。
今はまだ、ルールに則って、淡々とやっているだけですから。
勉強させてもらいます!

脱サラして、今後の食い扶持がないのでw

そんな私が、後輩にせがまれてブログを立ち上げました。

リーダーであるには、という感じで、
潜在意識、あり方、コミュニケーションなど、仕事をする上で
身につけるべき普遍的な事柄を、大手企業でリーダーとう立場で
実践した内容とともに掲載しています。

http://atunaka02.blog.fc2.com/

何かの参考になればと思います!

って、これ、宣伝ですね。
すみません。
おじゃましました。
Nshimaさんへ
マーケット番長 | URL | 2014-01-18-Sat 20:15 [編集]
はじめまして。

宣伝は削除させて頂いておりますが、
ここまで堂々と宣伝されると気持ちもいいので、
今回は削除せずに残しておきます(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.