不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
総理の一振。ワッショイ!ワッショイ!アベノミコシな大納会。
こんばんは。

●●は風邪を引かないという定説をひっくり返し、久々に風邪を患い中・・・

熱とか身体のだるさは無く、鼻水とせきだけですけど・・・

年末年始の休みも台無しになってしまいそうで・・・困ったもんです。


さてさて、本日は予告通りに大納会へ降臨した安倍ちゃんマン・・・

流行語大賞の「おもてなし」を交えつつ、軽妙な挨拶が始まり、

「アベノミクスに対して、アナリストも当初は千円上げるのが精々と言ってましたが、

日経平均は約2倍になったぞボケナス!倍返しだ!」

と言い放ち、まさに〝安″いものが〝倍″になった「安倍返し」と言わんばかり。

(個人的には「安倍返し」というフレーズを使って頂きたい思うばかりです)

そしてNY証取でのバイ・マイ・アベノミクスに続き、

「来年もアベノミクスは買いじゃボケナス!」という威勢のいい挨拶で締めました。

それを聞いていた東証に集う聴衆は、安倍教の信者かの如く大歓声をあげ、

まさにワッショイ!ワッショイ!とアベノミコシ(神輿)を担いでおりました。

マーケットの方も、朝から大納会へ教祖様が降臨すると伝わっていたこともあり、

大納会にも関わらず売買代金は2兆2099億円にまで膨らみ、

商いを伴っての9日続伸となり、

まさに・・・掉尾の一振ならぬ、「総理の一振」となりました。

晋三だけに「総理の一晋」・・・いや「総理の三晋」・・・いやいや「総理の一心」・・・

っつうか、ウマいこと言いましょう選手権ではないのでやめときます。


とりあえず、安倍ちゃんのおかげで、二年連続で明るい大納会にはなりました。

ちなみにポンコツ民主党政権下であった一昨年末の大納会での売買代金は、

4831億円・・・何かの間違いかと思ってしまうほどに恐ろしい数字です。

(昨年は1兆4746億円です)。

株価の倍返しな上昇もさることながら、売買代金だけを見比べても、

約5倍返しとなり、つくづく安倍ちゃん政権に代わって良かったなと思わされます。


そういえば来年の大河ドラマは、

豊臣秀吉政権下で軍師として活躍した黒田官兵衛ですから、

安倍晋三政権下でアベノミクスを支える黒田日銀総裁も改めてフューチャーされ

大河ドラマの「軍師官兵衛」における、豊臣秀吉の天下統一のように、

アベノミクス相場がポジティブに展開するといいですなぁ。

あ、待てよ・・・豊臣秀吉が黒田官兵衛と共に、備中高松城を水攻めにしていた際、

織田信長が本能寺の変で討たれ、それを知った豊臣秀吉が仇を取ろうと、

「中国大返し」と言われる大強行軍で京都まで引き返したという逸話があるだけに、

まさに異次元金融緩和と言う水攻め中に、中国で影の銀行問題が爆発して、

「中国大返し」のように株価も大返しと揶揄されたりして・・・

なんやったら「中国倍返し」なんてことに・・・

という良からぬ未来予測までしてしまいそうです・・・

こうして考えると、来年の大河ドラマが「軍師官兵衛」というのは、

何らかの意図的なものでもあるのか・・・と穿った見方もしたくなります。

もちろん飛躍した推測(妄想)であるのは重々承知しております(笑)


そんな中国大返しの中国地方では無く、本日の中国市場ですが、

上海株は小幅安で引けており、不穏なSHIBORについては先週末と同様、

6月のチャイナショックの引き金になった翌日物~1カ月物は引き続き低下しており、

3カ月物~1年物は相変わらず上昇が続いております・・・

つまり目先(越年)のチャイナリスクは低いとも言えますが、

将来的な燻ぶりは残っているともいえるだけに、

まさに中国大返しが起きない事を祈るのみです

新興国については、トリプル安が急加速していたトルコの動きが落ち着いており、

アジア新興国についても本日はやや落ち着いております・・・

とか言ったところで、もはや引けておりますので、ウダウダ書いても意味はなく、

新年相場が始まる前日の1月5日時点でどうなのか・・

というのが重要ですから、この辺でやめておきます。


あ、忘れておりましたが、改めて本日の日本株につきましては、

「総理の一振」、月末のお化粧ということで、ややお手盛り感はありましたが

TOPIXが日経平均を上回る上昇幅となって引けており、

NT倍率の是正が進む健全な動きではあります。

新興市場も大商いでの大幅高となり、いいムードで引けております。

ただ・・・為替については、総理の一振と言ってしまえばそれまでですが、

日米金利差に変化の無いまま、円安が進行していたので、

ややお手盛り感のある状況です。

そして現在、米国債に動きがないまま、我が国の債券が軟調に推移しており、

そもそも我が国にとって債券安は好ましくない上に、

日米金利差も縮小しており、為替もジワジワと円高に動いております・・・。

まぁこれまた、もはや引けておりますので、ウダウダ書いても意味はなく、

新年相場が始まる前日の5日時点でどうなのか・・

というのが重要ですから、この辺でやめておきます。


以上の通り、本日は「総理の一振」もあり、明るい大納会となりましたということで、

これにて失礼します。

良い週末を、そして良いお年をお迎え下さい。


ちなみに当ブログは、風邪だろうと何だろうと年末年始も変わらず更新予定です。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

本日はブライアン・アダムスの「 One Night Love Affair 」です。

スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
お大事に
一休 | URL | 2013-12-30-Mon 20:25 [編集]
お体お大事に。
年末年始は病院も長期間お休みですから
こじらせないようお気をつけください。
来年もブログの更新楽しみにしています。
大変お世話にになりました!
emily | URL | 2013-12-30-Mon 20:37 [編集]
今年もお世話になりました。温かいコメント心に染みました!!
風邪・・・ですか?強靭な体力で吹き飛ばしてください!!
来年もよろしく。
一休さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-12-30-Mon 22:25 [編集]
> お体お大事に。
> 年末年始は病院も長期間お休みですから
> こじらせないようお気をつけください。
> 来年もブログの更新楽しみにしています。

お気遣いありがとうございます。
最悪の場合の病院はメドを付けておきました。
こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
emilyさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-12-30-Mon 22:29 [編集]
> 今年もお世話になりました。温かいコメント心に染みました!!
> 風邪・・・ですか?強靭な体力で吹き飛ばしてください!!

休みだと思うと風邪を引くという単純な自分に少々呆れておりますw
何とか馬鹿力で吹き飛ばしてみます。

> 来年もよろしく。

こちらこそ、いつも癒されております。
来年も宜しくお願い致します。

T-factory | URL | 2013-12-30-Mon 22:37 [編集]
今年は秋頃に引っ越しがあり年末にかけても
バタバタでブログの更新が止まってしまいました(^^;
来年も番長さんの記事を参考にさせてもらいつつ
投資に勤しもうと思います。
ジャイアントキリング、ロシアン・ラストエンペラー
まだ途中ですけど、強し!!!
良いお年を~(^-^)
T-factory さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-12-31-Tue 00:44 [編集]
> 今年は秋頃に引っ越しがあり年末にかけても
> バタバタでブログの更新が止まってしまいました(^^;

ブログから引退してしまったのかと思っていたので、
お元気そうでなによりです。

> 来年も番長さんの記事を参考にさせてもらいつつ
> 投資に勤しもうと思います。

昔から居る人達が、年々居なくなったと言うか、
ブログから遠ざかっていく方が多いので、
ぜひとも頑張って下さい!

> ジャイアントキリング、ロシアン・ラストエンペラー
> まだ途中ですけど、強し!!!
> 良いお年を~(^-^)

私も格闘技が無いという心の隙間を腕相撲で埋めておりましたw
それにしてもサップが優勝と言うことは、
やはりドーピングが最強だということですねw
そしてロシアンとバンナの強さを見ていると、
自然のドーピングでは、硬水が最強なのでしょうかね。
個人的には他人とは思えないハントの敗退が残念でしたw
ご自愛ください
| URL | 2013-12-31-Tue 01:13 [編集]
いつも楽しみにしております!
床屋の話はホントおもろかったです。
そして経済動向は、ヘタなニュース見るより分かりやすいのです。
今年1年ありがとうございました。良いお年を!!
Re: ご自愛ください
マーケット番長 | URL | 2013-12-31-Tue 01:45 [編集]
> いつも楽しみにしております!

ありがとうございます。

> 床屋の話はホントおもろかったです。
> そして経済動向は、ヘタなニュース見るより分かりやすいのです。

出来るだけ難しく書かない様にはしているので、
そう言って頂けると嬉しく思います。
最近はQE縮小もあり、債券を中心に書いているので
ちょっと小難しく、つまらないかなとも思っていただけに、
励みになります。
スピンオフな床屋も含めてありがとうございます。

> 今年1年ありがとうございました。良いお年を!!


こちらこそありがとうございました。
良いお年を!
年末年始は恵みの休暇
外株康司 | URL | 2013-12-31-Tue 02:23 [編集]
年末年始くらいは、ゆっくりなさって下さい。
来年もよろしくお願い致します。

それにしても、Twitter株は、落ち着き処が見つかりませんね。
適正株価が分からなくなりました。
45.1ドルでも、十分割高だと思っていたのですが・・・。

キムさん | URL | 2013-12-31-Tue 13:30 [編集]
お体にも気を付けて更新されてくださいませ。

アベノミクスにて上昇した相場でしたがこのまま上昇するとは思えないので来年もボチボチがんばります ^^

インフルエンザと胃腸炎が心配ですよね。
来年もよろしくお願い致します。
座布団一枚
りんご | URL | 2013-12-31-Tue 13:59 [編集]
アベチャンまん、品よく頑張ってくださってますよね☆
私、株の損がやっとなくなり、株を続けるかどうか悩み中です。

含み損あったときは、戻ったら必ずやめると思ってたんですけど・・・

とりあえず春までは、やっちゃおうかなあ。

風邪、お大事になさってください。
外株康司さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-12-31-Tue 15:32 [編集]
> 年末年始くらいは、ゆっくりなさって下さい。

返事までゆっくりになってしまいましたw

> 来年もよろしくお願い致します。

こちらこそよろしくお願い致します。

> それにしても、Twitter株は、落ち着き処が見つかりませんね。
> 適正株価が分からなくなりました。
> 45.1ドルでも、十分割高だと思っていたのですが・・・。

確かに割高ではありますが、図体はデカくなっておりますので、
FBのように指数への組入れ期待と言う面はあるのでしょうから、
化ける可能性はあるかもしれないですね。
キムさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-12-31-Tue 15:37 [編集]
> お体にも気を付けて更新されてくださいませ。

お気遣いありがとうございます。

> アベノミクスにて上昇した相場でしたがこのまま上昇するとは思えないので来年もボチボチがんばります ^^

まだまだ危うさは抱えたままなので、
用心しても良さそうですね。

> インフルエンザと胃腸炎が心配ですよね。
> 来年もよろしくお願い致します。

こちらこそよろしくお願い致します。
りんごさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-12-31-Tue 15:40 [編集]
> アベチャンまん、品よく頑張ってくださってますよね☆

良く頑張ってますよね。
だけに長い目で応援しようかとも思っております。

> 私、株の損がやっとなくなり、株を続けるかどうか悩み中です。
>
> 含み損あったときは、戻ったら必ずやめると思ってたんですけど・・・
>
> とりあえず春までは、やっちゃおうかなあ。

せっかく得た知識もあるでしょうから、
辞めずに続けられることを期待しております。

> 風邪、お大事になさってください。

お気遣いありがとうございます。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.