不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
FOMC、黒光り銀行会合を経て、気合だけは感じる週末・・・
こんばんは。

一昨日にバーナンキの最後の雄姿を見ようと夜更かしして以来、

寝不足なのか、眠りが浅いからのか・・・おかげで首コリが酷くなってしまい、

黒サンタ(黒田総裁)の会見前にと、整骨院へ行ってきたのですが、

そこにはトレーニング用の器材も置いているので、首が痛いにも関わらず、

久し振りにベンチプレスにトライしようとセッティングしていると

じいさん、ばあさんからの熱い視線を感じたので、自分の衰えも忘れ、

まずは100kgくらいからとドヤ顔でセッティングし、颯爽とバーベルの下へ滑り込み、

そのまま息を引き取りそうな固唾を呑む年老いたギャラリーを意識しつつ、

過剰な演出でフゴーーッと息を吸い、ウホウホーーッッ!とパワーを注入すると・・・

・・・

プルプルピクピク・・・っと腕が震え、

カタカタカタ・・・っとほんの少しだけしか浮かないバーベル・・・

結局ほとんど動かず・・・という猛烈に恥ずかしい展開となり、

やっぱり首が痛いからなぁ~的な三文芝居をしながら、首をさすりつつ立ち上がると、

先ほどの熱い視線どころか冷やかな視線すらもなく、

じいさん、ばあさん達は治療台の上で、ミイラの様に横たわりながら、

見なかったも事のように治療を受けておりました・・・

そんな優しい心遣いに感謝しつつ、そっと80kgに変更して、

今度は過剰な演出もせず、静かにトレーニングをしておきました(笑)

いやはや、自分の衰えっぷりに驚くばかりです・・・

頭の中では100kgくらいならばまだイケると思っていたのですが・・・


さてさて、衰える一方の私の剛力は置いといて、本日の日本株ですが、

後場からは私のベンチプレスでの過剰演出の様に呼吸が荒くなり、

引け間際には身体の付いて来ない気合だけの様な押し上げを見せ、

日経平均株価はピクリと上げた程度の11.2円高・・・

売買代金も前場は薄商いだったものの、後場からの気合で2兆3670億円と膨らみ、

一応、3日連続の上げの2兆円超えとなっており、

気合の空回り感はタップリながらも、アゲアゲパワーの優勢を維持しております。

しかしながら本日もトヨタはんは冴えず、メガバンクも冴えず、NT倍率は更に拡大し、

相変わらずの先物の先走り状態です・・・

そして昨日も書いた通り、FOMCでのQE縮小を経て、

日米債券がクールな反応だったにもかかわらず、

株高と円安が先走っていだけに(米国も株高とドル高が先走り)、

昨夜の米経済指標と本日の黒光り銀行の会合(日銀金融政策決定会合)を経て、

先走りの株高と円安が、クールな債券の方へと擦り寄るのか・・・

先走りの株高と円安の方へ、クールな債券が擦り寄るのか・・・

というのが注目でしたが、

残念ながら本日は、どちらに擦り寄ることも無く、

債券はクールなままの横ばい、株高と円安は更に先走ることになっております。

とは言え、本日の黒光り銀行会合にて、追加金融緩和がぶっ放されるなり、

引け後の黒ちゃん会見にて、口車でも炸裂すれば、

こういった先走りの状態も、いずれは債券が擦り寄るだろうとのことで、

楽観・・・というか、もう少し温かい目でも見ることができたのですが、

黒光り銀行からは追加金融緩和がぶっ放されることはなく、

黒ちゃんの会見においても、来年も手を緩めずにやりまっせ~と言った程度であり、

黒光り銀行会合、黒ちゃん会見共に新味のあるネタはなし・・・

となると、3連休明けについては、海の向こうはクリスマス休暇入り、

我が国は25日まで証券優遇税制対策の売りもありそうですから、

(個人的には今さらドでかい対策売りなんてあるのかという疑問しかないけど・・・)

先走っている株高、円安の一服もやむなしかなということです。

ただ・・・黒ちゃんが会見で黒サンタにならなかったにも関わらず、

現在も先物は踏ん張っており、円安も維持どころか、やや進行しており、

3連休明けの一服すらも無く、年内は駆け上がりそうな気合も感じますが・・・

まぁ上げるにしても25日までは、今日の様な上げ程度でしょうけどね・・・


そして昨日の記事でも書いた、気掛かりなユーロLIBORとSHIBORですが、

ユーロLIBORは昨日に続き、本日もやや落ち着いておりますが、

SHIBORは人民銀が資金供給したにもかかわらず、本日も大幅に上昇しており、

そろそろ市場でも話題になりつつあり、ヤバイ空気が漂いつつあります。

中国の国債利回りも上昇しており、銀行株が下げたことで上海株も大幅安・・・

2000ポイント割れも間近にせまっており、中国は日に日にキナ臭くなっております。

比較的落ち着いていた新興国についても、インドネシアとタイは株安、通貨安、

トルコに至ってはトリプル安が加速しつつあります。

タイは国内の政情不安を抱え、トルコとインドネシアは金融政策という面はありますが

QE縮小を経てから、やや症状が加速しております・・・

あ、ついでに言えば、ビットコインもか・・・

というように、ユーロLIBOR、中国(SHIBOR含む)、トルコ、インドネシア、タイが、

ややキナ臭くなっていると言えます。


まぁとにかく、以上の事も踏まえつつ、来週のスケジュール等も加味して、

改めて週末に来週の展望を書きます。

今年もあと残すところ5営業日でおますから、市場で何事も起きず、

平和なクリスマス、大みそか、正月を迎えたいものですなぁ。


良い週末&クリスマスイブイブをお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

さて本日はクリスマスらしいキレイな歌声をどうぞ。Libera の 「Song of Life」です。

スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

IPOキムさん | URL | 2013-12-20-Fri 22:26 [編集]
中国きになっております。
そろそろ来そうなきがしておりますが・・・

年末も残り少ないのでお体お気をつけください ^^
来週の展望よろしくおねがいいたします。
いつも更新を楽しみにしています
ふみちゃん | URL | 2013-12-20-Fri 23:26 [編集]
25日までは売りは出るということは、26日以降は受け渡し期日の関係で早くも税金が20%適用になるんでしたっけ?


アクシル | URL | 2013-12-20-Fri 23:42 [編集]
年寄り優しいな。
フゴーーッ、て(爆)
スイングマン | URL | 2013-12-20-Fri 23:55 [編集]
不沈艦さんなら、筋肉に血を流してパンプしてからならまだまだ十分100キロいけますよ!
柔道部だったんですか?
IPOキムさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-12-21-Sat 01:13 [編集]
> 中国きになっております。
> そろそろ来そうなきがしておりますが・・・

人民銀の火消しも効果なく・・・ですもんね。
なんにせよ地方政府債務の残高すらわからないですし、
独裁国家と言う何でもありの国だけに得体が知れないですねw

> 年末も残り少ないのでお体お気をつけください ^^
> 来週の展望よろしくおねがいいたします。

ありがとうございます。
ふみちゃんさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-12-21-Sat 01:16 [編集]
> 25日までは売りは出るということは、26日以降は受け渡し期日の関係で早くも税金が20%適用になるんでしたっけ?

そういうことになりますね。
そんなに足を引っ張らないとは思うのですが・・・
アクシルさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-12-21-Sat 01:17 [編集]
> 年寄り優しいな。

ありがたいことですw
スイングマンさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-12-21-Sat 01:22 [編集]
> 不沈艦さんなら、筋肉に血を流してパンプしてからならまだまだ十分100キロいけますよ!

今日の感覚では、せいぜい一回くらいかなという実感です・・・
そんな自分に意外とショッキングでした(笑)

> 柔道部だったんですか?

とある競技ということにしておいて下さい。
何をもったいつけてるねんっちゅう話ですけど(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.