不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
今夜がコング・・・ではなく、ゴング。
こんばんは。

本日は21時からボクシングでっせ~!

どっかの兄弟とは違って、本日の3選手への注目はもちろんですが、

前回に続き、地上波での大和田常務(香川照之)の倍返し解説も注目です(笑)

知識だけは本職の解説者よりも豊富なのは間違いないですから、

今回も前回の様にアナウンサーに実況をさせず、解説者にも喋らせず、

実況兼解説兼ゲストという傍若無人ぶりを期待したいところです(笑)


さてさて、昨日、一昨日と打ち下ろしのビッグパンチを喰らった日本株・・・

本日のラウンドも序盤から中盤までは、手数も少なく膠着していたので、

このままラウンド終盤を迎え、今夜の雇用統計を控えての週末ということもあり、

昨日の様にゴバゴバ大爆弾の様な連打を喰らうのか思っていたら・・・

「GPIFの資産構成見直しは、結果的に円安・株高要因やがな!」

という激が飛んだ途端、先物主導のアッパーカットが炸裂し、

そのまま攻勢をキープしたまま、本日のラウンドはゴングとなりました(引けました)。

しかしながら、先物の商いは膨らんでいるものの、

東証1部の商いは1兆9583億円と2兆円割れとなっており、

一昨日と昨日の2兆円超えの下げに対し、本日は2兆円割れの上げですから、

やはり週初までの上げの2兆円超え、下げの2兆円割れというリズムは、

崩れていると言わざるを得ないです。

そして、聞き飽きたでしょうけど、政府・日銀だけでなく国民も同じですが、

我が国としては、まずはデフレ脱却が最優先課題なのですから、

かつてのセオリーというか、グレートローテーションの様な株高・債券安ではなく、

株高・債券高・円安という構えが必須であり、

本日の様に債券安(国債利回り上昇)が進行する中、円安・株高が進行してしまうと、

デフレ脱却の妨げだけでなく、5月高値の時のように債券安を放置していると、

じきに日米金利差の縮小が限界に達し、円高に振れ、暴落に繋がります。

せっかくこれまでは、債券高をキープしたまま(低金利維持)調整していただけに、

本日の様な債券安を伴った円安・株高というのは、息の長い上昇は望めず、

日に日に危険度が増すだけです・・・

そういう意味でも、本日のGPIFの資産構成見直しによる、

国債の比率を引き下げると言うのは、よろしくない見直しとも言えます。

実際のところは、物価連動債での運用も視野に入れており、

黒ちゃんの異次元パワーもゴリゴリですから、デフレ脱却の妨げにはならんでしょうし

そもそも早急な見直しでも無いということですから、

あくまで本日の様な動きを招くと言う意味では、よろしくないということですけどね。

だけに、本日の様な動きは、危険度が増すだけではなく、

アテにもならないと言わざるを得ず、本日のGPIFの報道を口実として、

先物が力ずくで商いの乏しい現物を引っ張り上げ、

債券安も円安も誘発したという感じです。

今のところは、昨日までの好調な米経済指標によるQE縮小観測の高まりによって、

米債券安(米国債利回り上昇)が進行しておりますので、

我が国の債券安(国債利回り上昇)は目立たず(日米金利差の縮小も意識されず)

呑気に円安が進行しておりますが、

御存知の通り、今夜は雇用統計を控えておりますので、低調な結果になると、

QE縮小観測からQE継続観測へと転じ、米債券安も債券高へと転じ、

日米の金利差も縮小し、一気に円高へと転じることになります。

逆に今夜の雇用統計が好調な結果となり、QE継続観測となれば、

米債券安は維持され、我が国の債券安も目をつぶってくれそうですが、

そうなると、繰り返しになりますが、円安・株高・債券安というフォーメーションとなり、

デフレ脱却どころか、5月と同じリスクを抱えたままでの上昇となりますので、

17-18日のFOMCにて、QE縮小を見送る様なことになると、

米債券高へと転じ、そこで一気に円高を始めとする巻き戻しとなります。

しかしながら翌日(19日)には、黒ちゃん会合も控えておりますので、

GPIFからの流れもひっくるめて、債券安を是正するような追加緩和をぶっ放せば、

ドンガラガッシャーンな暴落は食い止められますけど・・・

もちろん動かなければドンガラガッシャーンとなり、

最悪のクリスマス、大みそか、正月を迎えることになります。

さすがにそれは安倍ちゃんも黒ちゃんも容認しないとは思いますけどね・・・


まぁとにかく、GW明けから5月高値までの様な債券安をシカトしたままの、

先物主導による駆け上がりはあったとしても、債券安が是正されない限りは、

いくら米債安が進んで金利差が縮小せずに円安が進もうとも、

我が国はデフレ脱却が目的なのですから、息の長い上昇は見込めないという事です。

そして今夜の雇用統計という目線では、我が国の債券安が進んでいるだけに、

ドイヒーな結果となってのゴリゴリQE継続観測となってしまうと、米債券高となるので、

好調な結果によるQE縮小観測の高まりよりも、目先では厄介と言えます・・・。

だけに・・・雇用統計は市場予想近辺のほどほどの結果となればいいのですが・・・

そしてしつこい様ですが、債券安の熱も早く冷めて欲しいものです。


さぁ!これまたしつこい様ですが、今夜はボクシングでおます!

いつものWOWOWでのボクシング中継の宣伝の様に、

テンションMAXになった時の大和田常務のシャドーボクシングくらいは観たいです。

あれ?何だか温度差を感じる・・・

もしかしかしてボクシングに興味ない・・・?

そんなことより雇用統計ナイトやがな!

という声も聞こえてきたり・・・

いずれにせよ、四角いジャングルもマーケットジャングルも、

今夜がゴングでっせ~!ということです。

おあとがよろしいようで・・・。

ちなみに私はジャングルのゴングではなくコング・・・

いや王者の風格ということで、キングコング・・・って、誰がゴリラやねん。

これにて失礼します。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

T-factory | URL | 2013-12-06-Fri 21:11 [編集]
番長さん、ゴリラですやん(^-^)

T-factory | URL | 2013-12-06-Fri 23:49 [編集]
ボクシング、3人揃って勝ちましたね!
今年の大晦日は30日の腕相撲大会が今年の格闘技のメインでしょうか?? 大晦日のIGFでしょうか?来年はUFC日本大会無いんですね。電通が撤退したとか・・。寂しい限りです・・・・せめて年始のシンガポール大会に足を運んできます。
T-factory さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-12-06-Fri 23:53 [編集]
> 番長さん、ゴリラですやん(^-^)

シンプルッ!
短ッ!
って誰がゴリラやねんwww
T-factory さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-12-07-Sat 00:01 [編集]
> ボクシング、3人揃って勝ちましたね!
> 今年の大晦日は30日の腕相撲大会が今年の格闘技のメインでしょうか?? 大晦日のIGFでしょうか?来年はUFC日本大会無いんですね。電通が撤退したとか・・。寂しい限りです・・・・せめて年始のシンガポール大会に足を運んできます。

返事したと思ったら、コメントの連打w
とりあえず3人揃って勝ったので良かったです。
特にお気に入りのゴリゴリ八重樫は難敵だっただけに良かったです。
残念なのは香川照之が解説に居なかったことだけですかねw

一方、総合格闘技は・・・どうしたもんでしょうかね・・・
あまりの長期低迷ぶりにすっかり馴れつつある自分が怖いです。
血のたぎる大晦日が懐かしいですなぁ・・・
ほんまにシンガポールに行きたくなってきました・・・
川尻に期待するしかないですね。
こんばんは(^^)/
しんパパ | URL | 2013-12-07-Sat 00:08 [編集]
ボクシングもすばらしかったですが…雇用統計改善してたみたいなのに…ダウが上がったり…良くわからなくなりました(T_T)円安はなんとなくわかりますが!これからの日本株の行方をまた教えて下さいね(^^)/
しんパパさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-12-07-Sat 00:22 [編集]
> ボクシングもすばらしかったですが…雇用統計改善してたみたいなのに…ダウが上がったり…良くわからなくなりました(T_T)円安はなんとなくわかりますが!これからの日本株の行方をまた教えて下さいね(^^)/

こんばんは。
失業率の改善は妥当ですが、雇用者数の20.3万人は、
節目の20万人をチョイ超えですから、ほどほどに良いとは思いますが・・・
今のところ日米債券の水準も変わっていないですしね。
それだけに為替の動きに関しては、かなりアテにならん動きと言えますw

とりあえず最悪のシナリオではなかったので良かったです。
週末に今夜の反応等を改めて精査してみます。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.