不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
タイ変だけど、ポジティブな週末・・・
こんばんは。

タイの反政府デモ隊が、先日の財務省、外務省の占拠に続き、

本日はバンコクの警察本部と警察病院の電力は遮断し、

遂には陸軍本部の建物に突入・・・

政府機関のマヒだけでなく、警察と軍もでっか・・・

どうせ王族が出てきて・・・とか思ってましたが、シャレになっていないような・・・

とは言いながらも、我が国を含めた他の国々のマーケットはシカトしており、

タイのみトリプル安が、急速ではなくジワジワと進行中・・・

中東の様な血みどろのデモにはならないからというのもあるのでしょうし、

金融市場だけは変わらず動いているようですしね。

とは言え、独、中を始め各国のデカイ爆弾(悪材料)懸念も消えただけに、

まさかこのままデモの泥沼化が進み、ロジックは違えどかつてのように、

タイバーツが発端となったアジア通貨危機になんて・・・

ついでにビットコインがビックリコインに・・・(笑)

まぁとにかく、米国がQE縮小を視野に入れる中、

新興国はマネー流出(トリプル安)に悩まされ、利上げ傾向にも関わらず、

タイも同様ながら一昨日、タイ中銀は利下げに動いており、

デモを懸念しての利下げとも言っておりましたが、

今となってはよっぽど深刻な事態に陥っているということも頷けます。

タイ洪水の際には日本のサプライチェーンが崩れてしまい、

日本株にも大きな影響があっただけに、

このまま政府機関だけでなく企業活動にまで影響が出て来ると、厄介ではあります。

とりあえず、今のところは我が国への影響までは騒がれておらず、

マーケットの反応もタイに限定されており、過度な心配は無用でしょうけど、

タイの株価、通貨、債券の動きは、今まで以上に横睨みしておいた方いいでしょう。

いやはやとにかく・・・せめて7年前のような無血クーデターで終わり、

金融市場も機能停止とならないことを祈るのみです。


ちなみに他のアジア新興国については、本日は株価が軟調気味ではありますが、

トリプル安症状と言う意味では落ち着いております。


中国についても上海株は小動きながら、

上昇気味だった国債利回り、SHIBORともに低下しておりますので、

落ち着いていると言えます。


そして本日の日本株については、後場からの下げで商いが膨らみ、

2兆円超え(2兆1536億円)の下げとなりましたが、

昨日までの反動に加え、月末&週末であり、米国は感謝祭休暇でもありますから、

下げパワーの拡大というよりは、手仕舞いと言った方がいいでしょう。

為替についても、債券に大きな動きがないまま、

ブレンバスタ―のように動いているだけでしたので、

本日の動きを見る限りでは、米年末商戦がドイヒー過ぎる結果とならなければ、

今夜と週明けが下げたとしても、ちょうどいいガス抜き程度の下げに終わりそうです。


そういえば、朝の記事でも触れた本日発表された国内経済指標ですが、

家計調査の収入は減少しているものの、消費は拡大・・・

消費者物価は生鮮食品を除くコア指数は前年同月比0.9%上昇、

肝心の食料(酒類を除く)およびエネルギーを除くコアコア指数は、

08年10月以来5年ぶりにプラス転換・・・

つまり収入の伸びは鈍い中、物価はコア指数までが上昇に転じているにも関わらず

消費は拡大しており、先行きへの楽観というかマインドは改善しているとも言えます。

そして鉱工業生産は市場予想を下回ったものの、先行きは好調・・・、

住宅着工件数も市場予想を上回り、14ヶ月連続のプラス・・・

先行指標である建設工事受注も好調・・・

というように、マインドだけでなく、実体経済にも先行きの明るさが窺える上に、

黒ダヌキ銀行(黒田日銀)の異次元金融緩和を含めたアベノミクスが目指す、

デフレ脱却への道は、今のところは効果が表れていると言えます。

同時に国民がアベノミクスへのフワッとした期待ではなく、

実感を伴ったマインドの改善となるには、日銀が低金利政策を強いているだけに、

やはり国民の所得が追い付かないとあきまへんなぁ。

来年4月からの消費税引上げまでには、国民の所得が上がり、

期待ではなく実感を伴わないことには、マインドの低下による消費減退はもちろん

安倍ちゃんの支持率低下による国会運営にも支障を来し、

マーケットにも失望感が一気に拡がるでしょうからね・・・

そういう意味でも安倍ちゃんマン内閣は、消費税対策の予算以外にも、

4月までは株価の下支えも含めて(円安も)、

必死のパッチで何とかするとは思うのですが・・・

ということも、私の強気見通しの一因ではあるのですが・・・

何だかんだ言っても政治ですからね。


まぁとにかく、週末なので明るい形で締め括らせて頂きます。


よい週末をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

本日はタイ変だということで、Murray Head の 「One Night in Bangkok」です。


コメント

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-02-13-Thu 16:38 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
赤坂さんへ
マーケット番長 | URL | 2014-02-13-Thu 21:29 [編集]
相互リンクの件、承知致しました。
早速、設定しておきましたので御確認下さい。
今後共よろしくお願い致します。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.