不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
1月期決算企業の期末高配当銘柄&7月期決算企業の中間高配当銘柄一覧
こんばんは。

どうでもいい話ですけど、予約投稿記事を書きながら観ていたCSで、

トンガ人がタロイモではなく、朝食にトーストを食べていたのですが、

体格通り、一人で五枚のトーストをうまそうに食べており、

しかもタップリとバターをトーストに塗っているのを見て、ふと・・・

それでもトーストの両面にバターを塗るという習慣は無いのかぁ・・・

やはり我が家だけの独特の習慣なのか・・・と思った次第です。

今までの人生においても、両面に塗る人は見たこと無いし・・・

とは言え、タップリのバターを塗るトンガ人を見ていると、

ややマークハント風のポリネシアンテイストな私にとっては親近感を感じたり・・・

もちろん今では、そんなカロリー爆発のようなことはせず、

上品に片面だけ塗るようにしております。

両面塗りという荒業の伝道師である母親に至っては、

今ではバターを塗らずに食べているようで・・・・

というどうでもいい話をねじ込んでおきました。


さて火を吹きそうになるくらい輪転機を異次元のスピードで回している黒い奴・・・

そうです激黒刷り刷り丸(黒田総裁)ですが、本日の会合はどうなったのか・・・

19日時点で書いている私にはわかりまへんけど、

とりあえず我が国にとっては今週の大きなヤマ場ではありました。

もちろん今朝までの記事で書いた通り、追い風にはなっているでしょう(多分・・・)

債券安も是正されているでしょう(多分・・・)

そして今夜は欧州でPMI祭、ドラギえもんECB総裁の講演、

連立協議が難航気味のメルケルおばさんの愚痴or八つ当たり(講演)、

米国では新規失業保険の発表、引き続きターゲット等の小売決算を控え、

特に欧州にて今週のヤマ場を迎えます。

明日の我が国は、金融経済月報、閣議、IPO、そして5月高値期日でもあります。

お日柄的にもノダチョウ解散~5月高値に対して、

5月高値から本日は対等数値の範疇ではあります。

そして明晩の米国は連銀総裁の講演くらいなので、

IFO景況感、老いぼれ・・・ではなく、ショイブレ財務相とメルケルおばさんの講演、

というドイツイベントを控える欧州の方が騒がしいといえば騒がしいかも・・・

一応、今夜で今週のヤマ場を通過しますので、明日の週跨ぎの判断については、

今夜までのヤマ場での結果に合わせて動けばいいでしょうけど、

週初から昨日までの記事通りに進んでいるのならば、

たとえ債券安が是正されず、パワー相場だけが続いたとしても、

週跨ぎの勝負はありですけどね。

中国やドイツで爆弾が破裂したり、米QE縮小観測でリスクオフになっていたら、

かなり間抜けな記事ではありますけど・・・予約投稿なので御勘弁下さいませ。

ということなので、明日のスタンスについては、週初から今朝までの記事通りです。


さて本日は1月期決算企業の期末高配当銘柄に加え、

7月期決算企業の中間高配当銘柄一覧をアップしておきます。


下記の一覧表は年間配当利回りではなく、

1月期決算企業は中間配当を差し引いた期末配当利回りがいくらなのか、

7月期決算企業は期末配当を差し引いた中間配当利回りがいくらなのか、

に特化して抽出しております。


当然ではありますが業績不振の銘柄は、

減配もしくは無配のリスクもありますので御注意下さい。


★抽出条件は以下の通りです。

①全市場の1月期決算企業の中で、年間配当利回りではなく、
 中間配当を差し引いた
期末配当利回りが高い銘柄を抽出。
  (期末一括配当銘柄が多いです。)

②全市場の7月期決算企業の中で、年間配当利回りではなく、
 期末配当を差し引いた
中間配当利回りが高い銘柄を抽出。

③11/18時点での配当利回りが高い順に上から並べております。
  ※ついでに年間配当利回りも載せておきます。

④1月期決算企業の期末配当利回りは1.50%以上、
  7月期決算企業の中間配当利回りは1.50%以上の銘柄を抽出。
  (東証一部の11/18時点での平均〝年間″配当利回りは1.60%ですから、
   単純に半分とすると約0.80%になります。)

⑤11/18の売買代金が50万円以下の銘柄は省いております。


※配当権利付き最終売買日1/28(火)、配当権利落ち日1/29(水)。

※株主優待利回りは省いております。


★1月期決算企業の高配当銘柄一覧(期末配当利回り順) 
 
 ※期末一括配当銘柄は黄緑色に色付けしております。


 社名配当利回(%)
期末年間
4287ジャストプラン4.074.07
4238ミライアル3.343.34
3246コーセーRE2.822.82
3070アマガサ2.552.55
4334ユークス2.162.16
7614OM2ネット2.092.09
7598ナイスクラップ2.012.01
6757OSGコーポ1.971.97
7590タカショー1.913.82
2163アルトナー1.821.82
9692シーイーシー1.691.69
8068菱洋エレクトロ1.663.10
7865ピープル1.613.21
1758太洋基礎工業1.573.14
1928積水ハウス1.543.09


★7月期決算企業の高配当銘柄一覧(中間配当利回り順)

 社名配当利回(%)
中間年間
2391プラネット1.603.20
6267ゼネラルパッカ1.452.90
7850総合商研1.423.04


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.