不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ヤマ場を経て、引け味悪い週末・・・。ついでにドラフト騒動・・・
こんばんは。

懲りずにヒゲをにエグザイル風に仕上げようと、

後場からのズル下げを見ながら整えていたのですが、仕上がりはまたしても・・・

ゴリザイル・・・ではなく、ハルク・ホーガンの様になってしまい、

結局はアゴヒゲだけを残すという通常スタイルに戻しました。


せめて日経平均も下ヒゲで引けると良かったのですが、黒々とした安値引けとなり、

残念ながら今週のヤマ場を経て、下への変化となりました。

売買代金も一昨日の水曜日と同じく、下げの2兆円超え相場となり、

下げ圧力が収まったとは言えない状況です。

テクニカル的にも日経平均、TOPIXは遅行線がグッサリと下抜けしており、

既に下抜けで推移しているドル円も加味して考えると、

月曜日に倍返し反発にでもならない限り、しばらく調整が続きそうではあります。

5月高値期日も迫っておりますし、そしてやや気掛かりなものとしては、

空売り規制の解除が11月5日からとなりますので、

決算がイマイチな銘柄に対する厳しい洗礼が加速するという面もありますからね。

本日までの決算発表を見ていると、当初の上方修正期待に応える程の決算はなく、

上方修正をしたものの、高いハードル(市場予想、四季報予想)を超えられず、

失望&出尽くしに晒される銘柄が多いです。

そうなると5日以降の空売り規制解除によって、悪ノリ圧力も増してしまいますので、

来週以降の決算内容が、上方修正期待を上回る好決算にならないと厳しいです。

ちなみに本日発表分の決算は、上方修正の方が大いに目立つのですが、

高いハードル(市場予想、四季報予想)を超えるものが少ないのはもちろんのこと、

2Q予想のみの上方修正が多く、肝心の通期予想の上方修正が少ないです。

(地銀の上方修正ラッシュは置いといて・・・)

そして来週はピスタチオ頭(バーナンキ)とゆかいな仲間達が、

29-30日にFOMCを開催し、改めてQEの継続を示唆するでしょうから、

その翌日という後出しジャンケンな日程となる31日に開かれる、

黒コーチ(黒田日銀総裁)とゆかいな仲間達会合(金融政策決定会合)にて、

後の先(ごのせん)というカウンターで応戦しないと、円高も収まりそうにないです・・・

本来ならば現状のパワー(緩和の規模)でもFRBを上回っているのですから、

わざわざカウンターで応戦する必要もないのですが、

市場の認識というか、材料の鮮度としてFRBの方が旬なので、

黒コーチの口車だけでなく、追加金融緩和をぶっ放す事が好ましいです・・・

しかしながら本日発表された消費者物価(CPI)を見ると、

先月まで前年同月比でマイナス圏にいたコアコアCPIが、ゼロにまで回復しており、

デフレ脱却に向けての順調な回復を示しているとも言えますので、

デフレ脱却を大義名分とした追加金融緩和には踏み込み辛いと言えます。

すでに公言している消費増税による悪影響を穴埋めする為の追加金融緩和ならば

大義名分として使えなくもないけど、

本来は増税が始まる来年の4月以降にぶっ放す予定の追加緩和ですからね。

だけに・・・今回は黒コーチ砲は期待出来そうになく、口車頼みと言えますので、

過剰な期待は禁物かもしれないです。

そして今日もSHIBORが元気に上昇していたチャイナ・・・

翌日物、2週間物、1ヶ月物は6月以降の落ち着いていた水準をブレイクしており、

1週間物もブレイク目前となっており、人民元金利も長期金利が上昇しております・・・

月末の資金需要による調節範囲の上昇ならばいいのですが、

来週火曜日の定例オペも見送られるようだと、更に月末に向けて上昇し、

上海株も2000ポイント割れとなると、警戒感が更に増す事になります。


以上の通り、今週のヤマ場を経て、本日も大幅な2兆円下げとなったことで、

テクニカル的にも悪化しており、しかも国内材料も乏しい状況ですから、

中国を始め海の向こうが一気に改善するなり、

国内企業決算が期待に応える上方修正ラッシュとならない限りは、

しばらく調整が続くことになりそうです。

とはいっても、大局的にはまだ楽観しておりますので、

8月安値を割る様なことはないと見ておりますけどね。


ということで、あくまで現時点の見方であり、

来週以降のイベント等の詳細は加味しておりませんので、

改めて精査した上で、来週の展望は週末に書きます。


ところで昨日行われたドラフト会議を見ていると、

素人目線ながら、当たり年とも言える逸材が豊富なように見えるのですが・・・

人気が落ちたとか野球中継が減ったとか言っても、

野球界は人材的な土台はしっかりしているので、まだまだ未来は明るそうですね。

何よりドラフトで指名されれば、億を超える巨額な契約金を得る事も出来るし、

活躍次第では年棒も億プレイヤーですから、夢がありますよね。

そういえば学生時代、私の所属していた部は野球部と仲が良かったこともあり、

ドラフト会議当日に私の部の部室で、

野球部の連中と「ええなぁ」とか言いながら中継を見ていたら、画面から、

「第1回選択希望選手、(名前)、(ポジション)、○○○○大学」という声が響き渡り、

部室にいた全員がジュースや飯を吹き出したり、先輩に意味もなく殴られたり、

剣道部の連中が雪崩込んできたりと、一時的なパニック状態となりました(笑)

しかもその野球部の先輩は、単位がギリギリだったこともあり、

追試用のカンニングボールペン(透明のボールペンに針で彫る)を作ろうと、

彫師職人と化している最中だったので、喜ぶことも忘れ、

「卒業出来んかったらどうすんねーーん!」

とよくわからない心配でパニックになっておりました・・・

本人には事前交渉が全くない中での突然の指名だったので、

本人はもちろんのこと、周りの人間もビックリ仰天でした。

しばらくすると、大学中が騒ぎになり、本人含めた周りの人間も、

いくら貰えるんやとカネの算段をする奴や、ひがんで辞退しろと言う奴まで現れ、

その先輩のお母さんは気が付いたら新幹線に飛び乗っており、

すでに学校へ向かっているというおかしな事態となっておりました。

結局は卒業出来る単位には程遠いながらも、

大人の事情なのか、無事に謎の卒業を果たし、某球団へ入団しました。

その後は1年目から活躍して、それなりの結果を残しましたが、

比較的若い年齢で引退しておりました。

そして今は・・・やめときます。


というような、ちょっとした学生時代の思い出です。


良い週末をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

本日はGlenn Frey の 「The Heat Is On」です。

スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

読者 | URL | 2013-10-25-Fri 19:47 [編集]
JFEで決算跨ぎ失敗。
決算好くても、
さらに予想屋さんたちを上回らなければいけない。
今週はただでさえほんとに疲れた。
追い打ちをかけるきつい週末を過ごします。
いつどこまで戻すか、損切りして新興にいくか考えな。

外株康司 | URL | 2013-10-25-Fri 20:28 [編集]
番長さんの出身大学は、優秀な人材を輩出しているのですね。
それにしても、引退した先輩のその後が気になります。
読者さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-10-25-Fri 21:46 [編集]
> JFEで決算跨ぎ失敗。
> 決算好くても、
> さらに予想屋さんたちを上回らなければいけない。
> 今週はただでさえほんとに疲れた。
> 追い打ちをかけるきつい週末を過ごします。
> いつどこまで戻すか、損切りして新興にいくか考えな。

今夜の欧米はあんまり参考にはなりそうにないですしね。
JFEは場中決算なので、短期勝負だとリスキーですが、
安倍ちゃんの景気回復を信じるならば、
鉄は長期で構えていればいいとは思いますが(船も)
外株康司さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-10-25-Fri 21:52 [編集]
> 番長さんの出身大学は、優秀な人材を輩出しているのですね。
> それにしても、引退した先輩のその後が気になります。

体育会はほぼスポーツ推薦だったので、
それなりの活躍をする選手はいました。
ちなみにその先輩の引退後は、申し訳ないですが、
今は普通に社会人として働いているとしか言えないです。

外株康司 | URL | 2013-10-25-Fri 22:24 [編集]
プロスポーツ選手の中には、引退後
仕事探しに苦労したり、
現役時代に得た大金で事業を始めて失敗したり、
生活設計が上手くゆかない例があるようですからね。

プロ選手として団体に所属すれば、競技に関する技能や知識は教わるが、
金融教育も必要だと思わされますね。
外株康司さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-10-25-Fri 23:21 [編集]
> プロスポーツ選手の中には、引退後
> 仕事探しに苦労したり、
> 現役時代に得た大金で事業を始めて失敗したり、
> 生活設計が上手くゆかない例があるようですからね。
>
> プロ選手として団体に所属すれば、競技に関する技能や知識は教わるが、
> 金融教育も必要だと思わされますね。

そうですよね。
ただ・・・テレビ等ではそういった選手をクローズアップしがちですが、
プロ選手は一時的でも契約金や高額な年俸を得ることができますけど、
実際はアマ選手の方が厳しいと言うのが現実です・・・
五輪に出ても蓄えどころか大して貰えるわけでもなく、
引退すれば有無を言わせず年食った社会人一年生です・・・。
いずれにせよ相当な覚悟がいるのは間違いないですね。
長文すいません
読者 | URL | 2013-10-26-Sat 21:21 [編集]
> JFEは場中決算なので、短期勝負だとリスキーですが、
安倍ちゃんの景気回復を信じるならば、
鉄は長期で構えていればいいとは思いますが(船も)

ありがとうございます。
もはや安倍ちゃん抜いても
建築・機械・五輪関係・リニアなどまで
全てがここに良いと考え買いました。
良いのか悪いのかなんか値上げもしたみたいですね。

問題は短期でコツコツの方の資金をほぼ全て突入した点です。
長期で見たら次の決算付近・それなりの利益を考えるとそれ以上の期間の資金拘束になりかねない。

空売り規制の解除・12月に減税措置でどう動くかに備えて長期以外は現金化しておきたかった。
めんどうな米財政問題もまた出てきますし。

前回の決算時とそのあとの値動きと同じようであればよいのですが。9月に年初来高値を付けてるので期待。
当分マイナス抱える覚悟でいきます。。

あ~
年末までに一日位日経平均15500円ここ3000円に
ならんもんかな。
読者さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-10-27-Sun 00:58 [編集]
> > JFEは場中決算なので、短期勝負だとリスキーですが、
> 安倍ちゃんの景気回復を信じるならば、
> 鉄は長期で構えていればいいとは思いますが(船も)
>
> ありがとうございます。
> もはや安倍ちゃん抜いても
> 建築・機械・五輪関係・リニアなどまで
> 全てがここに良いと考え買いました。
> 良いのか悪いのかなんか値上げもしたみたいですね。
>
> 問題は短期でコツコツの方の資金をほぼ全て突入した点です。
> 長期で見たら次の決算付近・それなりの利益を考えるとそれ以上の期間の資金拘束になりかねない。
>
> 空売り規制の解除・12月に減税措置でどう動くかに備えて長期以外は現金化しておきたかった。
> めんどうな米財政問題もまた出てきますし。
>
> 前回の決算時とそのあとの値動きと同じようであればよいのですが。9月に年初来高値を付けてるので期待。
> 当分マイナス抱える覚悟でいきます。。
>
> あ~
> 年末までに一日位日経平均15500円ここ3000円に
> ならんもんかな。

こんばんは。
返事が遅くなりました。

短期でコツコツの資金をほぼ全て投入したということは、
つまりJFEは短期勝負ということでしょうから、
私の長期云々という話は気にせず、
当初の計画通りにならなかったということで、
一旦はロスカットした方がいいとは思いますが・・・
もし資金拘束もいとわない上に、最初から長期も視野に入れていたのならば、
このまま長期へシフトするのもいいでしょうけど、
上記の文を読む限りでは、ロスカットがいいとは思ってしまいますが・・・
申し訳ないですけど、詳しい事情や環境、投資スタイルも分かりかねますので、
私としてはこれくらいしか言えません。

とにかく明るい年末を迎えたいものですねぇ。
管理人のみ閲覧できます
| | 2013-10-28-Mon 19:00 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
海外投資専門ブログ 海外投資ハック さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-10-28-Mon 20:20 [編集]
相互リンクの件につきましては、
こちらこそよろしくお願い致します。

相互RSSというのは、私自身がRSSというのを理解出来ておらず、
設定の仕方もわからないので、何とも対処のしようがなく・・・

ということでひとまず、相互リンクの件は承知致しました。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.