不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ファンタジーな期待をする週末。
こんばんは。

今週は特盛りツユだくの話題で騒いだ割に、

昨日以外は値動きの乏しい大人しい一週間でおました。

結果的にはほぼもみ合いながらも、週足は陽線で引けておりますので、

来週の安倍ちゃんマンへの期待を現わす引けと言えるでしょう。


それにしても口曲がりのダンディ(麻生財務相)は、

ここにきて財務省からのプレッシャーなのか、

必死のパッチで法人減税にケチを付けており、

もし口曲がりのダンディの意を汲むかの如く、先送りということになると、

期待の充満しつつある市場にとっては素直に悪材料となるだけでなく、

そうなると結局は影の総理は口曲がりのダンディなのかということになり、

安倍ちゃんマンのリーダーシップも問われ兼ねないです・・・

今の安倍ちゃんマンは高い支持率とネジレ解消を背にリーダーシップを発揮し、

決められない政治から脱却した実行力を評価されているのですから、

法人減税が頓挫するようだと、他の政策の実行期待も剥落するようなことになり、

結局、決められるのは消費税の引き上げだけなのか?

それって財務省にとってのベストシナリオ・・・

つまり結果として言いなりということになりますからね。

このままでは口曲がりのダンディの意向ではなく、

安倍ちゃんマン自らが法人減税の先送りを決めていたとしても、

言いなりになったとしか映らないです・・・

そういう意味でも口曲がりのダンディには曲がった口を慎んで頂きたいものです。

そして安倍ちゃんには口曲がりのダンディの口を捻り上げるかの如く、

法人減税を毅然と決めて頂きたいものです。


とりあえず1日に安倍ちゃんマンが発表する消費税の引き上げ、

消費税の引き上げによる悪影響を穴埋めする5兆円と言われる景気対策、

成長戦略第二弾については、もはやとやかく言っても仕方ないので、待つのみです。


とか言いながら、少し気になることが・・・


五輪招致の時に思ったのですが、過去の東京や大阪の招致の時には、

IOC総会を生中継して、固唾を飲んで結果を待つなんてことはなかったのに、

今回は結果を知っていたかのように生中継があり、

招致運動自体の力の入れようも過去とはかなり違いがあったのはなぜ?

そういう素朴な疑問を含め、穿った見方で考えると、

昨日の「バイ・マイ・アベノミクス」演説を始め、

最近になってやたらとリニア新幹線のことを持ち出す安倍ちゃんマン・・・

リニア新幹線のルート・工事計画が発表されたからとは言え、

それにしても安倍ちゃんマンだけでなく、閣僚からの発言も目に付く・・・

さらにグッドタイミングでノーベル物理学賞候補として、

鉄系超伝導体を発見した細野秀雄東京工業大学教授がクローズアップされる・・・

もしかして安倍ちゃんは受賞することを知っていたりして・・・

精力的な安倍ちゃんの外交といい、スウェーデンとは皇室外交の繋がりもあるし・・・

なんだかプ~ンと匂ってくるのは私だけでしょうか・・・

1日に安倍ちゃんがリニアを改めて持ち出して、8日に物理学賞を受賞となれば、

なかなかのインパクトではあります。

まぁあくまで、全てとは言いませんが、私のファンタジーな妄想に過ぎないので、

信じるか信じないかはあなた次第です(笑)


そういや新幹線は新味がないものの、電気自動車、自動運転システム自動車、

燃料電池車等、陸上輸送の世界には新たな革新でも起きようとしているのか・・・

電気自動車のテスラモーターズのイーロン・マスクCEOなんて、

まさに革新を起こすべき経営者ですし、イーロン・マスク自身も、

チューブの中を走る超音速列車ハイパーループなんて構想を発表しておりますしね。

てな感じで、なんだかんだと自動車の未来は何かと面白いのでは・・・

なんてファンタジー気味なことを妄想してみたり・・・

そういえばちゃっかり、クライスラーも上場申請して復活の狼煙を上げようとしており、

そうなるとビッグスリーが揃い踏みとなる・・・


ちなみにどうでもいい話ですが、イーロン・マスクってかっちょええ名前でんな。

スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグもええ名前でおます。

名前自体ももなにかしらの影響でもあるんでしょうかね。

これまたただの妄想ですけど(笑)

あ、フェイスブック株は元気に騰がっておますなぁ。

ツイッターの上場が一つの節目にはなるかもしれませんが、

FBは指数への組み入れもありますので、このまま順調に大化けしそうですが・・・


さて、話がやや逸れてしまいましたが、本日はアジア市場も落ち着いており、

不穏な中国のSHIBORはしつこく上昇しているものの、

来週は月曜以外が国慶節による休場という事もあり、

人民銀行がジャブジャブと資金供給をして手を打っておりますので、大丈夫でしょう。

インドネシアルピア安も相変わらず続いており、インドネシア中銀の火消し効果が、

イマイチではありますが、更なる火消しに動く意志は見せておりますので、

とりあえず心配はなさそうです。

欧州もイタリアの政局不安はあるものの、来週にはECB理事会を控えているので、

いざとなったら何なりと対応するでしょう。

そして米国は、暫定予算案と債務上限引上げ交渉プロレスが難航しており、

腹の中では妥協するんやろと思いつつも、騒ぎが起きる限りは無視も出来ないので、

政府機関がほんまに10月から閉鎖になると、

いくら前回の閉鎖時には影響が軽微(結果的には米株上昇)だったとは言え、

閉鎖の決定直後は嫌気されるでしょうから、週末の唯一の気掛かりではあります。

週明けは30日ですから、閉鎖が決まって週明けを迎えることはなさそうですけど・・・


ということも踏まえつつ、来週の展望は改めて精査した上で、週末に書きます。

良い週末を。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

本日はGenesis の 「Invisible Touch」です。


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

外株康司 | URL | 2013-09-28-Sat 12:42 [編集]
はじめまして。
当方、日本株のほか外国株にも関心のある者です。

記事の中でコメントされていたFBですが、本当に強いです。
ブローカーが相次いで投資判断を引き上げているようですが、
しばらく、イケイケムード継続のようですね。
外株康司さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-09-29-Sun 00:32 [編集]
> はじめまして。

はじめまして。返事遅くなりました。

> 当方、日本株のほか外国株にも関心のある者です。
>
> 記事の中でコメントされていたFBですが、本当に強いです。
> ブローカーが相次いで投資判断を引き上げているようですが、
> しばらく、イケイケムード継続のようですね。

なかなかの急騰劇を演じておりますね。
収益面等の説明は置いといて、指数への採用も残っていますし、
なにより米株が今以上に上昇すると考えると、
FBとアップルを放置しておくのかという単純な疑問がありますからね。
そう言う意味でも少なくとも宝くじ感覚で持っていても、
損は無いのかなとは思いますw
かつてのアップルの様に化ければ、それこそ宝くじですしねw

外株康司 | URL | 2013-09-29-Sun 01:13 [編集]
ご返事ありがとうございます。

SNS事業は、収益モデルの構築をいかに進めるのか課題もあるようですが、
Linkedin株もよく買われているところを見ると、
次にバブル相場が到来するのならば、SNS関連が主役となる気配を感じさせますね。
外株康司さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-09-29-Sun 20:49 [編集]
> ご返事ありがとうございます。
>
> SNS事業は、収益モデルの構築をいかに進めるのか課題もあるようですが、
> Linkedin株もよく買われているところを見ると、
> 次にバブル相場が到来するのならば、SNS関連が主役となる気配を感じさせますね。

良い風は確かに吹いておりますが、
ドデカイバブルとなると、次は宇宙産業なのかなとは思っていたりもします。

外株康司 | URL | 2013-09-29-Sun 22:16 [編集]
宇宙産業と聞くと、ついホリエモンを思い出してしまいます。
案外、先見の明があるのかも知れませんね。
ご多忙でお疲れのところ、御返事ありがとうございました。
外株康司さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-09-30-Mon 00:18 [編集]
> 宇宙産業と聞くと、ついホリエモンを思い出してしまいます。
> 案外、先見の明があるのかも知れませんね。
> ご多忙でお疲れのところ、御返事ありがとうございました。

いえいえ、どういたしまして。
お疲れさまでした。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.