不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
祝!2020年東京オリンピック決定!を受けて・・・
祝!2020年東京オリンピック決定!

やりました!やってくれました!

ウウウ・・・感無量です!マンモスうれピーです!ゴリゴリうれピーです!

どうなるのかと気を揉んでいたので、決まった瞬間に胃がキリキリと痛み始め、

痛みで眠気も吹っ飛んでしまい、おかげで体調的には絶不調です(笑)

とかいいながら、ここまで書いたまま、知らぬ間に眠ってしまい、

起きたら16時を過ぎており、現在は必死のパッチで記事を書いております(笑)

まぁとにかく、五輪が決まったことで、脳味噌きんにくんな体育会の私にとっては、

嬉しい事は山ほどありますけど、それは追々書くとして、

開催地の決定を前に色んな報道が飛び交い、やきもきさせられましたが、

蓋を開けてみれば東京の圧勝でおました!

結局は何が評価され、何が足を引っ張ったのかの詳細はわかりまへんけど、

ロビー活動で得た情報を反映した上でのスピーチだったのでしょうから、

安倍ちゃんスピーチを聞く限りでは、汚染水問題が最大の懸念事項だったのでしょう

同時に安倍ちゃん自らが殴り込んだ事も、安心感をもたらし、

これまでの招致活動に説得力を持たせる結果にもなったのでしょうね。

(個人的には滝川クリステルのスピーチも素晴らしかったです。)

そして開催が決まったことで、汚染水問題にも全力で取り組まざるを得ないので、

かつての東京五輪が戦後復興の象徴であったように、

2020年の東京五輪も、東日本大震災からの復興の象徴となればいいですなぁ。

そして20年の長きに渡る閉塞感に見舞われていた我が国は、

アベノミクスへの期待という抽象的なものに乗っかり、閉塞から脱しようとしましたが

東京五輪と言う具体的なイベントが決まったことで、

アベノミクスの税制面、成長戦略等の3本の矢にも具体性が加われば、

フワフワした期待から腰の据わった期待へと変わり、

実行と共に具体性を増した頑強な経済成長へと変化していきそうです。

ということなので、2020年の日経は3倍返し!いや、50000円は堅いので(笑)

2020年まではじっくり腰を据えて投資をしようということです(もちろん冗談半分)

少なくとも安倍政権が続く限りは、腰を据えておけば良さそうなので、

これにて失礼します・・・と言ってしまうと終わってしまいますので、

あながち超長期目線では外れていないと思いながらも、目先の動きも重要なので、

以上を踏まえつつ、いつも通り今週のスケジュールも加味しながら

展望を占って参ります。まずは今週のスケジュールからご覧下さい。
-------------------------------------------------------------------

国内海外
9(月)4-6月期GDP・2次速報値中国8月消費者物価指数
7月国際収支中国8月生産者物価指数
8月景気ウォッチャー調査スイス8月失業率
8月消費者態度指数米7月消費者信用残高
8月企業倒産メキシコ8月消費者物価指数
安倍晋三首相が帰国米議会再開(債務上限引上、シリア協議)
汚染水対策現地調整会議レッタ伊首相講演
TPP交渉に関する業界団体への説明会ベルルスコーニ元首相の
みずほインベストメントコンファレンス(9-12日)  議員資格剥奪を巡る上院委員会協議
 ※甘利再生相講演予定北朝鮮建国記念日
IAEA理事会(9-13日)
決算-ミライアル、一建設、Bガレージノルウェー総選挙
SF連銀ウイリアムズ総裁講演(ハト)
10(火)8月マネーストックM3中国8月鉱工業生産
7月第三次産業活動指数中国8月小売売上高
日銀金融政策決定会合議事要旨中国8月固定資産投資
7月工作機械受注統計・速報値インド8月貿易収支
仏7月鉱工業生産
閣議イタリア4-6月期GDP・改定値
液化天然ガス(LNG)産消会議トルコ4-6月期GDP
日印エネルギーフォーラム2013(10-14日)台湾7月貿易収支
南ア4-6月期経常収支
30年国債入札
アップルがイベント開催
三市場信用取引残高 ※新型iPhoneを発表?ドコモ社長参加
フランクフルト国際自動車ショー(11-22日)
決算-ビットアイル、DrシーラボIAEA理事会(9-13日)
ロストフスキ・ポーランド財務相講演
アスムセンECB理事講演
国債入札-米3年
11(水)8月国内企業物価指数独8月消費者物価指数・改定値
7-9月期四半期法人企業景気予測調査仏7月経常収支
英8月失業率
茂木敏充経済産業相インド歴訪(11-12日)米MBA住宅ローン申請指数
日印エネルギーフォーラム2013(10-14日)米7月卸売在庫
国債投資家懇談会米週間原油在庫
石田日銀審議委員挨拶
トルクメニスタン大統領来日(11-13日)世界経済フォーラム(ダボス会議11-13日)
モンゴル首相来日(11-14日)アップルが中国でイベント開催
 ※廉価版iPhone発表?
尖閣諸島国有化から1年IAEA理事会(9-13日)
 ※中国からサイバー攻撃ともバローゾ欧州委員長講演
アスムセンECB理事講演
プログラム売買状況
米同時多発テロから12年
国債入札-米10年、イタリア
12(木)7月機械受注豪8月雇用統計
8月都心オフィス空室率インド8月消費者物価指数
インド7月鉱工業生産
茂木敏充経済産業相インド歴訪(11-12日)仏8月消費者物価指数
 ※日印エネルギー対話スペイン8月消費者物価指数
日印エネルギーフォーラム2013(10-14日)スペイン7月経常収支
石田日銀審議委員会見ギリシャ8月失業率
菅元首相が反原発活動で訪台予定(-15日)ECB月報
ユーロ圏7月鉱工業生産
5年国債入札米8月輸出入物価指数
米週間新規失業保険申請件数
対外及び対内証券売買契約等の状況米8月財政収支
投資主体別売買動向
世界経済フォーラム(ダボス会議11-13日)
決算-フルスピード、フリービット、3DマトリIAEA理事会(9-13日)
    アルデプロ、東京ドームインドネシア中銀金融政策決定会合
韓国中銀行政策金利発表
NZ中銀行政策金利発表
チリ中銀政策金利発表
デル臨時総会(非公開化を巡る株主投票)
カーニーBOE総裁講演
ドラギECB総裁講演
国債入札-米30年、イタリア
13(金)7月鉱工業生産・改定値ユーロ圏7月貿易収支
9月の月例経済報告米8月生産者物価指数
米8月小売売上高
閣議米9月ミシガン大学消費者態度指数・速報値
経済財政諮問会議 ※法人減税を検討米7月企業在庫
日印エネルギーフォーラム2013(10-14日)
国債市場特別参加者会合ユーロ圏財務相会合
世界経済フォーラム(ダボス会議11-13日)
メジャーSQIAEA理事会(9-13日)
ロシア中銀政策金利発表
IPO-サンワカンパニープーチン大統領、イラン大統領と会談
決算-稲葉製作所、テックファーム、モルフォ休場-イスラエル
    エイチーム、エニグモ
14(土)日印エネルギーフォーラム2013(10-14日)EU財務相会合
ムバラク元エジプト大統領の審理 
南シナ海巡るASEAN初の公式協議
15(日)堺市長選告示リーマンショックから5年
関西電力の大飯原発4号機が停止豪議会選、国民投票
 ※稼働中の原発は1年2カ月ぶりにゼロにマカオ議会選

-------------------------------------------------------------------
以下の通り、地域ごとに今週の展望を書いておりますが、

いつもの如く長ったらしいので、面倒な方は★日本以降をご覧下さい。


★米国

一昨日の8月雇用統計は、雇用者数が市場予想を僅かに下回ったものの、

15万人割れとなったわけでもなく、失業率は労働参加率の低下が原因ながらも、

7.3%に改善していたので、大した問題ではないのですが、

前月分が5万8000人下方修正され、15万人を大きく下回る10万4千人増となり、

今月の雇用者数の15万人オーバーもアテにならなくなり、

失業率もインチキ改善という面での説得力が増したのは事実ですから、

ハゲマッチョ(バーナンキ)が言うところの苛立たしい雇用の回復という言葉が、

裏付けられたことで、9月からのQE縮小が既定路線になりつつあった市場は、

大きく修正されるほどではないにせよ、FOMCまでは疑心暗鬼が続きそうです・・・

とは言え、遅かれ早かれQE縮小に踏み切る事は既定路線なので、

9月縮小が先送りになったとしても、大局に変化はないでしょう。

そういう意味でも、米国が本格的に出口へ向かうことを考えると、

ハゲマッチョの後任人事もハゲタカ・・・失礼、タカ派のサマーズがいいのでは・・・。

そうなれば我が国にとっても円安の恩恵(トレンド)が続きますのでね。

以上の通り、雇用統計を経て、QE縮小観測がスッキリする事がないまま、

今週は米議会が再招集され、今話題のシリア軍事介入を巡る与野党協議に加え、

恒例イベント化している今月末に期限を迎える債務上限引上問題が協議されます。

これまでの記事にも書いた通り、両議題の協議が重なっているという事は、

シリアへの軍事介入を口実にした債務上限引上げの合意もありきでしょうから、

最終的にはアッサリと合意には至りそうです。

しかしながら、シリアの軍事介入は一時的にはネガティブなので、

始まるまでは警戒感が燻ぶる事になり、

週末にはシリアを支援しているロシアとイラン大統領の会談が控えていることで

イランを巻き込んだ戦火の拡大懸念も台頭しそうです・・・

イランの新大統領は穏健派なので期待したいのですが、就任直後だからなのか、

シリアへの軍事介入に対しては報復を表明しているので、

そこにプーチンが火に油を注ぐと、後戻り出来ずに厄介なことにはなりそうです・・・。

五輪の競技枠にレスリングが決まると、米、イラン、ロシアはね・・・

そして今週は雇用統計がややネガティブだったこともあり、

新規失業保険(12日)にも注目が集まりそうですから、

今週の米国としては、週前半はシリア軍事介入を巡る短期的な懸念に加え、

雇用統計を経た米QE縮小を巡る不透明感(長期金利3%超えの攻防も含む)が、

足を引っ張り、週半ば以降は、債務上限引上げプロレスも盛り上がりそうな上に、

イラン介入懸念も台頭し、新規失業保険にも注目が集まりそうなので、

11日と12日にイベントを開くアップルがどこまで支えられるかという状況です。

もう少し長い目で見ると、QE縮小観測が明確になるFOMCは来週(17-18日)、

クアドルプルウィッチング(米メジャーSQ)も来週末に控えていることを考慮すると、

今週の米国は大人の事情も含めて上値は重そうです・・・

そして今週は911同時多発テロから12年、リーマンショックからも5年を迎え、

キナ臭い9月というのも意識されそうではあります・・・。


★欧州

ドラギえもん(ECB総裁)の「何でもやるぞ」緩和の睨みが効いていることもあり、

新興国が悩まされている米QE縮小による副作用の症状もほとんど見られず、

マクロ指標の堅調ぶりも続いておりますので、

懸念材料としてはイタリアとスペインの政局不安、シリアに介入しそうな仏と言えます。

仏はともかくとしても、重債務国の国債利回りがジワジワと上昇しております・・・

イタリアは明日にも連立崩壊懸念の原因でもある絶倫オヤジ(ベルルスコーニ)の

議員資格剥奪を巡る上院委員会での決議が控えており、

剥奪が可決されると、絶倫オヤジの子分達が連立から離脱すると表明しており、

しかも剥奪が濃厚な情勢だけに、またしてもイタリアで総選挙の機運が高まり、

緊縮財政頓挫懸念による財政危機が再燃しそうです・・・

明日はレッタ首相の講演を含めて注目であり、連立崩壊懸念次第では、

11日と12日に控えるイタリア国債入札にも影響し、火に油を注ぐことになりそうです。

スペインも今回の五輪招致が失敗に終わった事で、

ラホイ首相や王女周辺での汚職疑惑が再燃しそうなのですが・・・

ラホイ首相本人は知るかボケ!と言わんばかりに否定しており、

何事も無いかも知れませんので、あくまで個人的な推測ですけどね。

ということで今週の欧州は、マクロ指標も12日のユーロ圏鉱工業生産くらいなので

イタリアとスペインの政局を巡る動き、イタリア国債入札、マクロ指標の後に控える、

12日のドラギえもんの講演、13日から始まるユーロ圏とEUの財務相会合が、

何か起これば火消し当たるという睨みがどこまで効くのかという状況です。

従って12日のドラギ講演までは、上値が重いと見ておいた方がいいでしょう。


★シリア、エジプト始め中東情勢

シリア軍事介入に関しては米国の項を読んで頂くとして、

追記としては、シリアへの軍事介入による戦火の拡大懸念からなのか、

中東諸国からのマネー流出が拡大しつつあります・・・

イスラエルもトリプル安症状が深刻化しつつあり、

シリアへの軍事介入にイスラエルも参戦することを示唆しているとも言えます・・・

すっかり忘れられているエジプトも、14日にはムバラク元大統領の審理が行われ、

再びクローズアップされる可能性はあります。


★中国

米QE縮小観測による副作用(マネー流出)なのか、影の銀行問題の燻ぶりなのか

19年ぶりに再開された国債先物取引が影響しているのか、

人民銀行の不胎化路線が影響しているのか、金利が不気味に上昇しております

一方で水増しとの疑惑はあるものの経済指標は好調が続いており、

上海株は底堅く、SHIBORも5月の水準には程遠い落ち着きを見せております。

今週の重要イベントも明日と明後日の経済統計であり、

しかも政府発表のモノだけですから、水増し殺法を使いそうです(笑)

もし悪い内容になろうとも、来週の中秋節前には景気刺激策を打ち出すのでは?

という思惑も拡がりそうですから、影の銀行問題が台頭して金利がスパークしたり、

米QE縮小観測が急速に高まらない限りは、今週は平和そうです。


★新興国

相変わらずインドネシアとタイにおける、米QE縮小観測によるトリプル安症状は、

改善せずに進行しております・・・

トルコは中銀の火消し効果が多少は功を奏していたのですが、

五輪招致に失敗したことで、症状が再燃しかねないです・・・

(ポーランドの急変ぶりも気になります・・・)

ひとまず雇用統計を経て、QE縮小観測が多少なりとも後退したことは、

新興国にとってはありがたいことではあるでしょうけど、

まだまだ危険水域を脱したと言えない水準に居座っており、

米QE縮小の行方が明確になるであろう来週のFOMCまでは油断できまへん。


★北朝鮮

明日は建国記念日なので、カリアゲクソ野郎が何かやらかすかもという程度です。


★日本

冒頭でも触れた通り、2020年の東京五輪が決定したことに加え、

明日のGDP・二次速報で消費増税の行方がより明確になれば(最終判断は10月)

長期的にも具体的な道筋が開けることになり、

アベノミクス相場の第二幕が開幕となるでしょうし、

目先である明日以降も東京五輪決定の御祝儀相場にもなりそうなのですが・・・、

五輪開催は7年後だというのも事実であり、

以上の通り、今週の海の向こうは、中国と12日以降の欧州以外は、

上値が重いのも事実であり、これといった国内のマクロ指標も無く、

商いの伴った日本買いとなるアベノミクス相場の第二幕とならなければ、

週末にはSQも控えているので、御祝儀相場も週後半には一服となりそうです。

しかしながら今週は、五輪に絡む特区構想やインフラ整備等の話に加え、

他にも安倍ちゃんの成長戦略に絡むイベントが以下の通りに控えており、

日印エネルギーフォーラム、茂木経産相のインド歴訪でのエネルギー対話、

豊かな北朝鮮ことトルクメニスタンの大統領、モンゴル首相も来日するので、

原発、エネルギー関連には追い風が吹きそうですし、

財政面でも消費増税の行方はもちろんのこと、

G20で空振りに終わった法人減税が、週末の経済財政諮問会議にて協議され、

詳細が見えて来る可能性もありますので、そうなると海の向こうの懸念も吹き飛び、

御祝儀相場を含めた日本買いが週後半も持続する可能性はあります。

そうなると商いも膨らみ、アベノミクス相場の第一幕の様に、

SQを巡る大人の事情なやりたい放題も、パワーで押し潰されることにはなります。

従って、これらの成長戦略、財政面での具体化の動きは、

蓋を開けてみない事にはわからないものの、商いには変化が出てくるでしょうから、

明日以降は冷静に商いの変化にも目を配っておきましょう。


以上の通り、超長期的な視点では、2020年まで、あるいは安倍政権が続く限り、

王者の風格で持っておけとも言いたいのですが(笑)、

いつも通り、上記の分析を踏まえた短期、中期、長期の方について、

明日を含む今週のスタンスを書きますと、

短期の方については、主力大型株での持ち越し勝負は、

商いを伴った日本買いの様相(アベノミク相場の第二幕)とならない限りは、

週半ば以降は慎重に構えておいた方がいいでしょう。

新興市場についても、週前半はお祭りになりそうであり、

ガンホー始めゲーム銘柄の活況(ゲームショーまでは続きそう)、バイオの復調、

JQと2部の活況といった良い兆しもあるものの、

新興市場を含めた日本買いという商いの伴った全面高とならない限りは、

深追いは禁物であり、テーマ等で商いを伴っている銘柄以外は

週半ば以降の持ち越し勝負にはお気を付け下さい。

REIT、不動産については、東京五輪開催の決定という大きな追い風に加え、

消費増税時の追加金融緩和期待もあり、日米金融政策の違いも徐々に見直され、

長期金利の低下は継続するでしょうから、引き続き中長期目線では買いです。

その他の中長期の押し目狙いの方についても、

商いの伴った日本買いとなれば押し目待ちに押し目待ちになりますので、

明日以降の追撃買いもアリですけど、商いの伴った日本買いとならなければ、

週後半の押し目を狙うスタンスで構え、短期の方と同様に動くなり、、

好決算にも関わらず下げている銘柄、割安中小型、9月高配当銘柄

好取組銘柄を拾うなりすればいいでしょう。

長期の方については、商いの伴った日本買いとならなければ、

週半ば以降の一服となりそうですが、6月安値を割る様な底割れもないでしょうから、

2020年までとか安倍政権の終わりまでという超長期はともかくとして(笑)、

このまま屁をこいて寝て・・・失礼、王者の風格で構えておけばいいでしょう。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
2020年オリンピック
諸パン | URL | 2013-09-08-Sun 18:38 [編集]
 大詰めで汚染水報道が広まり、ちょっと危なかったですね。^^
 あべちゃんが自ら乗り込んでスピーチという、直球の行動がよかったですね。

>そして開催が決まったことで、汚染水問題にも全力で取り組まざるを得ないので、 かつての東京五輪が戦後復興の象徴であったように、 2020年の東京五輪も、東日本大震災からの復興の象徴となればいいですなぁ。

 そのとおりです。この点は、厳しく、手抜かりなくやっていくべきです。
諸パンさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-09-08-Sun 19:16 [編集]
>  大詰めで汚染水報道が広まり、ちょっと危なかったですね。^^
>  あべちゃんが自ら乗り込んでスピーチという、直球の行動がよかったですね。

ほんと良かったです。
ちょっと尋常ではない嬉しさに浸っております(笑)

> >そして開催が決まったことで、汚染水問題にも全力で取り組まざるを得ないので、 かつての東京五輪が戦後復興の象徴であったように、 2020年の東京五輪も、東日本大震災からの復興の象徴となればいいですなぁ。
>
>  そのとおりです。この点は、厳しく、手抜かりなくやっていくべきです。

信じて見守っていくしかないですね。

アクシル | URL | 2013-09-08-Sun 21:15 [編集]
松岡修造ばりの国旗を振り振り全競技応援楽しみにしております。
五厘マッチョが目印でよろしいでしょうか?
アクシルさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-09-08-Sun 21:19 [編集]
> 松岡修造ばりの国旗を振り振り全競技応援楽しみにしております。
> 五厘マッチョが目印でよろしいでしょうか?

五厘で冷蔵庫みたいな奴が騒いでいたらそうだと思って下さいw
開催中は痛い奴になってしまいそうですが、
アニマル浜口と一緒に「気合いだぁ」と叫んでおきますw
祝いオリンピック決定
emily | URL | 2013-09-08-Sun 22:09 [編集]
今晩は よかったですね東京に決まって。またドキドキのドラマが
7年後に始まりますね!それまでに柔道が最強になっててほしい
ですね。期待はつのります!!もうブラジルは目に入らない!!
emilyさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-09-08-Sun 23:38 [編集]
> 今晩は よかったですね東京に決まって。またドキドキのドラマが
> 7年後に始まりますね!それまでに柔道が最強になっててほしい
> ですね。期待はつのります!!もうブラジルは目に入らない!!

こんばんは。
ほんまに嬉しさのあまり狂喜乱舞でしたが、
なんとか興奮もおさまりつつあります。
柔道は女子までがガタついてますからね・・・
ブラジルはブラジルで目に入りますけどねw
おめでとう
ASA | URL | 2013-09-08-Sun 23:58 [編集]
プレゼン最高でした。皇室の東北のお礼に始まり、パラリンピックの東北からの女の子のスピーチ。プレゼンテーターみな素晴らしかったです。ただ一番思うことは、そのお礼を本当に形にすることと思います。今だ仮設住宅に暮らす人たち、あの日から何も変わりません。被災地にはブルドーザーが入り、いつ終わるとも知れない地盤の強化。その莫大な費用を考えれば、仮設住宅を少なくとも
音の漏れないように仮補強することなど何千文に一の費用ですむことなのに、そこにはお金うをまわさない。後回し。普通の人なら1年持たずに病気になります。少なくとも、オリンピックの開催は、東北が人としての環境が整い真の意味で、世界に感謝できる環境を整えなければいけない祭典だと思っています。その事を、少しでも国民に知ってもらい、声を上げていかなければいけないと思っています。
ASAさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-09-09-Mon 00:35 [編集]
> プレゼン最高でした。皇室の東北のお礼に始まり、パラリンピックの東北からの女の子のスピーチ。プレゼンテーターみな素晴らしかったです。ただ一番思うことは、そのお礼を本当に形にすることと思います。今だ仮設住宅に暮らす人たち、あの日から何も変わりません。被災地にはブルドーザーが入り、いつ終わるとも知れない地盤の強化。その莫大な費用を考えれば、仮設住宅を少なくとも
> 音の漏れないように仮補強することなど何千文に一の費用ですむことなのに、そこにはお金うをまわさない。後回し。普通の人なら1年持たずに病気になります。少なくとも、オリンピックの開催は、東北が人としての環境が整い真の意味で、世界に感謝できる環境を整えなければいけない祭典だと思っています。その事を、少しでも国民に知ってもらい、声を上げていかなければいけないと思っています。

いやはや将来の明るさがぼんやりしつつあったので、
くっきりとした目標が出来たことは嬉しい限りです。

そして、今回の五輪招致が決まった事で、五輪や安倍政権を批判する際には、
批判する側も被災地を格好の批判材料にするでしょうから、
被災地に対する目は今よりも厳しくなり、被災地にとってはいいことだと思いますし、
安倍ちゃんもそういう目に晒されることは承知済でしょうしね。
こういう部分は我々国民も含めて、厳しい目で見ていかないといけませんね。
仮設住宅の事情は私も十分に承知しておりますので、
詳しい事は言えませんけど、仮設住宅はいくら自治体、個人に資金が回ったとしても、
少なくともあと★年は残るでしょうけどね。
まぁ7年後には胸を張れる状況になるようにしないといけませんね。
嬉しいですね。
JAZZAOKI | URL | 2013-09-09-Mon 06:43 [編集]
51才のおじんです。現世では、生でオリンピックは見れないだろうと思っていましたが、東京に決まって不思議と涙が出てきました。

こうなれば、オリンピックの花形である100mで桐生君が金メダルを取るのを生で見ることを夢に後7年は仕事を頑張ってみます。
JAZZAOKIさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-09-09-Mon 09:01 [編集]
> 51才のおじんです。現世では、生でオリンピックは見れないだろうと思っていましたが、東京に決まって不思議と涙が出てきました。
>

おはようございます
私もすっかり松岡修造状態でした(笑)

> こうなれば、オリンピックの花形である100mで桐生君が金メダルを取るのを生で見ることを夢に後7年は仕事を頑張ってみます。

理論上は、確か年齢別では世界一ですから、
7年後にメダルを取っていてもおかしくないですもんね
100mでメダルとなると、ほんとに夢ですね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.