不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
じぇじぇじぇなジブリナイト、ジェジェジェなジェイソンナイトに向かって・・・
こんばんは。

本日も東証1部の売買代金は1兆7810億円と非力なままでのヒョロ上がり・・・

しかしながらドル円、ユーロ円共に三役好転しており、

日経平均、TOPIXも遅行線が微妙な位置ではあるものの、

雲抜け間近に迫る中、怒涛のイベントラッシュに突入しております。

世間を騒がしているスーパーセルの様な厚みのある積乱雲ではなく薄雲ですから、

怒涛のイベントラッシュの中から好材料が飛び出すか、

為替がひと押しすれば突破できそうな薄雲ではありますが、

いかんせんパワー無きヒョロ上がりですから、

明日のジブリの法則と雇用統計のコラボに乗じた悪ノリで盛り上がり過ぎると、

脆くも崩れ去ってしまいそうです・・・

海の向こうは雇用統計でQE縮小観測の行方が明確になろうとも、

債務上限引上げ問題、シリア情勢始め、週明けには大きな材料が控えており、

今週のジブリの法則に対抗して、来週末は13日の金曜日が控えており、

じぇじぇじぇ、ジェイソンが飛び出してくるかも知れません(笑)

ついでに乗っかると、日本はメジャーSQと仏滅のセットですけど・・・(笑)


そして本日は、無視とまでは言わないまでも、

すっかり軽視されていた黒光り銀行(日銀)の金融政策決定会合があり、

金融政策自体は予想通りの据置となり動きまへんでしたけど、

引け後に会見した黒光り総裁(黒田総裁)は、

個人的には余計な事を言ったかなとも思うのですが・・・

何だかんだ言っても「何か起きればいつでも動きまっせ~」緩和が、

安心をもたらしていたのですが、本日の会見を見ていると、

消費増税に踏み切る事でリスクが生じたら追加緩和に動くと言っており、

裏を返せば消費増税の実施(来年4月)までは動きまへんとも聞こえるわけで・・・

たしかに長期的には睨みが効きますけど、

目先に迫る怒涛のイベントラッシュが悪い方向に転んだとしても、

追加緩和には動きまへんでとも聞こえるので、

短期的な睨み効果が薄れたとも言えるわけで・・・ちと今夜以降が心配に・・・

ちなみに消費増税についての黒ちゃんの見解は、

先送りにすることで財政健全化の信認が低下して、国債価格が下落してしまうと、

黒魔術(金融政策)と第二の矢(財政政策)では火消しすることが出来ないけど、

消費増税に踏み切る事で生じるリスクについては、

黒魔術(金融政策)と第二の矢(財政政策)で火消しが可能なので、

決められた通りに粛々と消費増税に踏み切らんかいボケナス!と言っており、

黒魔術教に酔ってラリっているのか、結局は財務省畑の財務省原理主義者なのか

なんて、多少の違和感も感じたりしますけどね。

とりあえず、そもそも注目度の低かった黒光り銀行の会合&会見は、

市場の反応としては、会見後にドル円が100円を突破したりもしましたが、

黒ちゃんの口車効果というよりは、QE縮小とは真逆の異次元緩和、

つまり日米の金融政策の違いが改めて意識されたということでしょう。

個人的には目先の黒田ビーム(睨み)が弱まったかなという感じなので、

怒涛のイベントラッシュがやや気掛かりではあります。


そして黒光り銀行の会合とともに注目度の低いG20・・・

すっかり話題の中心がシリアスなシリアに移っておりますが、

予定通りであれば、あべちゃんが中期財政計画を発表するはずなのですが・・・

しかも先月のあそうちゃん、あまりちゃんの口ぶりでは、

法人減税の詳細を盛り込むと言ってましたけど・・・

これだけ注目度が低いとなると、法人減税の詳細は盛り込まないのでしょうか・・・

色々探ってみた限りでは、変更になったという情報も見当たらないので、

果たしてどうなんだという気もしますけど、

カネのかかったシビアな市場の反応が正しいのでしょうから、

盛り込まれない可能性が高いと見ておくべきなのでしょうけど、

もし法人減税の詳細が飛び出せば、あまちゃんならぬ、あべちゃんだけに、

じぇじぇじぇな噴火が起きそうですけど、期待せずに待ちましょう。

我が国は週末に丁半博打としか思えない五輪開催地の決定も控えていますしね。


そして今夜はG20以外にも、雇用統計の前哨戦となるADP雇用リポート、

週間新規失業保険に加え、ISM非製造業の発表を控えており、さらには・・・

黒光り銀行、G20でのあべちゃんというアベクロと共に注目度の低い・・・

そうです、ドラギえもん率いるECB理事会です。

これまた何も動かず、「何でもやるぞ」緩和の姿勢を改めて示すだけでしょうけど、

日本&欧州と米国の金融政策の違いは強調され、

米長期金利の上昇が更に加速される可能性はあります。

そうなると新興国から再び悲鳴が上がることになり兼ねないのですが・・・。

相変わらず新興国は、本日は株高傾向ではあったものの、

インドネシアとタイはトリプル安症状が本日も進行しており、

トルコも株安、通貨安が止まらず、中銀の火消し効果がイマイチであり、

メキシコ、シンガポールも不穏な状況が続いており、

ブラジルだけが危機を脱しつつあるかなぁという程度です。

中国についても株とSHIBORは落ち着いているものの、

長期金利、短期金利の不気味な上昇は続いており、

昨日も書いた通り、明日以降がやや気掛かりではあります。


以上の通り、パワーの無いヒョロ上がりでは太刀打ちできない材料が控えており、

五輪招致も丁半博打であり、目先の黒い睨み効果もやや薄れているので、

あべちゃんのじぇじぇじぇな法人減税が飛び出さないと、

週跨ぎのリスクは高いと言わざるを得ないです(もちろん短期的な話です)。


ということで、明日のスタンスについては、特に変更はありませんけど、

短期の方については、以上の通りなので、

主力大型株での週跨ぎの持ち越し勝負は、慎重に構えておきましょう。

一方、新興市場についても、ガンホー始めゲーム銘柄の活況、バイオの復調、

JQと2部の活況といった良い兆しは窺えるものの、継続するとも言えず、

マザーズの激薄商いも継続しておりますので、

商いが戻らなければ深追いは禁物であり、テーマ等で商いを伴っている銘柄以外は

その日限りに留めておきましょう。

ガンホーはかつてのゲームソフト銘柄の様に、

このままゲームショーまで牽引してくれると、新興市場にとっては好ましいですけどね

REIT、不動産については、今週は日銀金融政策決定会合を控え、

消費増税時の追加金融緩和期待もあり、日米金融政策の違いも徐々に見直され、

長期金利の低下は継続するでしょうから中長期目線では買いでいいでしょう。

しかしながら五輪物色という要素が日に日に濃くなっておりますので、

五輪が空振りとなれば、短期的には失望を招きそうなので、

週末の五輪祭を跨ぐのかどうかはお任せします。

その他の中長期の押し目狙いの方についても、

押し目は今週末になりそうにないですが、今週一杯は短期の方と同様、

慎重に構えて、好決算にも関わらず下げている銘柄、割安中小型、

好取組銘柄を拾うなり、短期の方と同様に小刻みに勤しみましょう。

長期の方については、五輪空振りを含めた今週末以降が危ないと判断し、

撤退するのは自由ですが、G20で法人減税が飛び出す可能性も有り、

黒ちゃんの「長期的」な睨みによって、円安トレンドも崩れず、

6月安値を割る様な底割れもないでしょうから、

このまま王者の風格で構えておけばいいでしょう。


ところで、アップルが年内にも発表するといわれている「アイウォッチ」をパクって、

サムスンが腕時計型の「スマートウォッチ」を発表しておりますけど、

パクリ云々はともかくとして、ああいうのって魅力あるんでしょうかね。

メール、電話、頑丈という要素さえあれば満足なガラケー男の私には、

イマイチよくわかりまへん・・・

春先からアップルを買えと定期的に言っていた私が言うのも何ですけど・・・(笑)

グーグルのメガネといい、今度は何が出て来るのか・・・

帽子?指輪?ネクレス?ベルト?・・・まさかのコントグッズの様な靴電話とか?

そういえば、関西のおばさんが重宝しているダースベイダーの様なサンバイザーは、

庇の部分に画面が映ると画期的かもしれないですけど・・・

個人的には靴の電話ならば買ってしまいそうです。

中国で売っていたヒゲそりと携帯のコラボにもひっくり返りそうでしたけど(笑)

どうでもいい話でしたね・・・これにて失礼します。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

ハッスルスティック翔 | URL | 2013-09-05-Thu 21:19 [編集]
こんばんは
国債あがるなら、すでにあがらなくてはおかしいポンポコポン、財務省悲願の消費税増税天下りフィーチャリング酒池肉林アタックしないとタヌキの黒光りが大変なことになるとタヌキが人を化かすなれぞ
腹黒たぬきもやっぱり奴の何も黒光りしてましたか。

国民の選んだ我らが アベチャンマンにタヌキごときが山返すとはどんなチンジャリータ 、されど我らがアベチャンマン反目にまわりスーパーアベチャンマンになり早漏とは、なりませんかね

日本語に不自由ですが、私は一応日本人です
駄文長文失礼しました。
ハッスルスティック翔さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-09-05-Thu 23:07 [編集]
> こんばんは
> 国債あがるなら、すでにあがらなくてはおかしいポンポコポン、財務省悲願の消費税増税天下りフィーチャリング酒池肉林アタックしないとタヌキの黒光りが大変なことになるとタヌキが人を化かすなれぞ
> 腹黒たぬきもやっぱり奴の何も黒光りしてましたか。
>
> 国民の選んだ我らが アベチャンマンにタヌキごときが山返すとはどんなチンジャリータ 、されど我らがアベチャンマン反目にまわりスーパーアベチャンマンになり早漏とは、なりませんかね
>
> 日本語に不自由ですが、私は一応日本人です
> 駄文長文失礼しました。

すでに国債上がるを含め少々解読不能なので(笑)
回答は差し控えさせて頂きます(笑)
とにかくアベノミクス相場の第二幕を期待したいものです。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.