不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
シリアナ東証~♪ではありますが、主役に変わりなし・・・
こんばんは。

昨日に続き、今朝も3時55分からフジテレビで生中継されていた世界柔道・・・

4年に一度しか注目されない不人気競技であり、不祥事テンコ盛りだったので、

誰も観ていないでしょうけど、金メダルを賭けた決勝で日本人選手が闘っているのに

放送時間が来たということでバッサリと打ち切り、

しかもドラマとか収録済の番組が始まるならばまだしも、

生放送の「めざましTV」に切り替わり、そのまま中継が続くのかと思いきや、

アナウンサーが「おはようございまーす」と言ってCMへ・・・

そしてオープニングの曲が流れた後にアナウンサーが登場し、

あろうことか、「おはようございまーす!世界柔道の結果が出ました!

やりました金メダルです!」とウソ臭く大はしゃぎ・・・そして「勝利の瞬間をどうぞ!」

いやいやいやいやいや・・・ちょっと待ちなはれ・・・

肝心の決勝戦をブッタ切った揚げ句に、結果を先に言ってから映像をチョイ出し・・・

そりゃあ誰も観てないし、人知れず世界選手権が行われているかもしれんけど、

こんな時間に観ている人は、熱心な視聴者やファンなのですから、

しかも生放送なんだからそのまま流してくれても・・・

野球や他のスポーツの様に試合時間の長い競技やなくて、たった5分やのに・・・

せめて結果は口に出さず、試合の映像だけでも見せろよ・・・

あまりにも配慮が無さ過ぎる・・・しかも2夜連続・・・

怒っているのはごく一部の視聴者だけだと思って、怒りを抑えつつ諦めていたら、

さすがにYahooのトップで話題になっていたので、今夜はさすがに・・・

じゃないと、いくら何でもバカにし過ぎです・・・怒りに震えて眠れまへんでした(笑)

柔道はイメージも悪いし、人気も無いけど、日本発祥の競技でありながら、

五輪正式種目として採用されており、世界的には競技人口も多く、

しかもフルコンタクト競技での世界一なのですから、

高校野球とまでは言いませんけど、もう少しだけまともに扱って頂けないのか・・・

クールジャパンを拡げたいのならば、柔道を始め武道は日本の売りになるのに・・・

おっと、皆さんには興味も無い話を長々と書いてしまいましたが、

あまりにも馬鹿にした中継ぶりが腹立たしかったので・・・


さてさて、本題のマーケットですが、シリア、シリア、シリア・・・でおます。

本日は東証1部の売買代金も1兆6454億円と大商いだったので(笑)

ジュリアナ~東証~♪ならぬ、シリアナ~東証~♪のはずもなく、

まだまだ薄商いのシリアナ・・尻穴・・・まさにアスホールな一日でおました。

それにしてもシリアへの攻撃が29日という噂・・・

軍事的な行動に移るというのに、漏れ漏れの29日にホンマに動くのか?

なんて疑問が沸いてくるし、なんとも悠長な話という気もしますが・・・

まぁでも、行動に移る前に世界同時株安の様な状況ですから、

現金な話ですけど、マーケットでは開戦?と同時に出尽くしのニオイが充満中です。

実際にイラク、エジプト、リビアでもそうでしたしね・・・

そして、以前にも書きましたけど、女性の戦場ジャーナリストが亡くなった時、

シリアの反政府軍指導者が、アサド政権を打倒した暁には、

イスラエルを滅ぼすのが最終目的なんだと力説していたのですが・・・、

そんな反イスラエルな反政府軍に、親イスラエルな米国が武器を供与したり、

今回は結果的に空爆という形で反政府軍へ加勢するというのは・・・

米国が利益と正義?の為に、スンニやシーアといった宗派を無視するのを始め、

ダブルスタンダードな傍若無人ぶりを発揮する事は、今に始まった事ではないけど、

アフガンの時の様に、節操無く支援していたビンラディンが、

のちにアルカイダを組織したように、今回も第二のビンラディンを作っているのか・・・

とさえ思ってしまう程、イスラム側から見ると筋の通らない話だと思うのですが・・・

大義名分としては、許されない化学兵器の使用というのがあるのでしょうけど、

これまたイラク侵攻の大義名分となった核兵器疑惑にも似ている様な気もするし・・・

アサドは国民を虐殺したという意味ではリビアのカダフィと同じやし・・・

なんだか、あれもこれもかつて見た光景という感じもするので、

マーケットもかつて見た光景という反応にはなりそうですけどね・・・

しかも以前にも書いた通り、シリアは中東でありながら産油国でもないですしね。


ということなので、シリア懸念については、

イスラエルが乱入することで米国の筋が通らなくなったり、

イランがいらんことをしない限りは、侵攻と同時に出尽くしとなりそうです。

それまでは国連の調査云々で騒ぐでしょうし、アブラ高ブラでもあるので、

足は引っ張られそうですけどね。


一方、本日はシリアの騒ぎで影に隠れておりますが、

主役の米QE縮小懸念は、シリアの騒ぎで米長期金利が下げているにも関わらず

なんら解決には至っておらず、本日もQE縮小懸念の副作用に苦しむ新興国は

トリプル安症状が深刻なインドネシア、インド、トルコ、タイは更に悪化しており、

深刻になりつつあるフィリピン、シンガポール、マレーシアも更に悪化・・・

シリアの周辺国からもマネーが流出しており、特にイスラエルのトリプル安症状、

サウジ、ドバイ、アブダビ、クウェートの株安もえげつないです・・・

インドネシア、インド、トルコは中銀が火消しに当たっているのに、

火の勢いが収まらない状況でおます・・・(インドネシアは明日も動くようです)


そんな中、我が国は黒ちゃんの異次元ユルフン(金融緩和)効果もあり、

米QE縮小懸念による副作用(トリプル安)は現れておらず、

国内がネタなしの材料不足による薄商いとなっていることで、

海の向こうの騒ぎを口実に動く為替と先物には抗えず、株価は低迷しております・・・

消費増税の有識者会合からもこれといった材料はなく、

キナ臭い中東を訪問中の安倍ちゃんからは、今のところ何も届いておらず、

今夜のビジネスフォーラムでの会見で何かネタが出るのかなぁという程度であり、

五輪招致ネタも大きな進展は無く、トルコとスペインの両市場が不振な事が、

東京五輪への追い風になっている程度です・・・

今週はやはり、アベクロ政策の途中経過(デフレの脱却)という意味のある、

週末の消費者物価くらいしか、今週の国内にはネタがありまへん・・・

海の向こうはQE縮小観測、一時的にブレイクしているシリア騒動が、

主役であることに変わらず、米国では債務上限引き上げ問題、

FRB議長の後任人事も準主役になりつつあります。

脇役として今夜の米中古住宅販売仮契約数始めとする欧米マクロ指標、

連銀総裁講演、米国債入札、伊の政局不安、独のギリシャいじめ・・・なので

国内外共にスッキリするのは9月以降という状況が続いております・・・


ということで、明日のスタンスについては、特に変更は無いですけど、

短期の方については、国内外材料の方向性が明確になる事で、

商いの伴った上昇へと変わらない限りは、

主力大型株での持ち越し勝負は慎重に構えておきましょう。

新興市場についても、商いが少し戻っているとは言え、

ガンホ―始めとする局地的なゲリラ豪雨によるアテにならないものなので、

テーマ等で商いを伴っている銘柄以外は、その日限りに留めておきましょう。

ガンホーが本格反転の兆しにも感じますが、本日のブレンバスターな動きを見る限り

まだまだという状況ですからね。

REIT、不動産については、来週には日銀金融政策決定会合を控え、

日米の金融政策の違いも徐々に見直され、長期金利の低下は継続するでしょうから

中長期目線では買いでいいでしょう。五輪もネタになっておりますしね。

その他の中長期の押し目狙いの方についても、

短期の方と同様、慎重に構えて、好調な決算にも関わらず下げている銘柄、

割安中小型、好取組銘柄を拾うなり、短期の方と同様に小刻みに勤しみましょう。

長期の方については、新興国の止まらないマネー流出、シリア騒動始め、

9月以降のテンコ盛り材料も危ないと判断して撤退するのは自由ですが、

動くであろう9月まで(今週一杯)調整したとしても、

黒ちゃんの睨みが効いている上に、我が国はQE縮小による症状も軽く、

6月安値を割る様な底割れもないでしょうから、新興国、シリア等を注視しつつも、

今週も王者の風格で構えておけばいいでしょう。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

ハッスルスティック翔 | URL | 2013-08-28-Wed 20:51 [編集]
こんばんは
今日ほんの少しですが、過ごしやすかったですね。


どちらのスポーツもあまり知らないのですがサッカーならヒーローインタビューまで放送したことでしょうね、ウジテレビジョンだけに。
ハッスルスティック翔さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-08-28-Wed 22:59 [編集]
> こんばんは
> 今日ほんの少しですが、過ごしやすかったですね。

こんばんは。
すっかり暑さに馴れたのか涼しく感じます。
今週末は台風が来るようなので、台風通過後の暑さがぶり返さない事を祈ります。

>
> どちらのスポーツもあまり知らないのですがサッカーならヒーローインタビューまで放送したことでしょうね、ウジテレビジョンだけに。

ウジテレビジョン!ウマい!
人気や商業的価値で差が付くのは仕方ないですけど、
せめてまともに中継して頂きたいものです。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.