不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
テーパリングってなんどいや・・・
こんばんは。

昨夜の香川祭はお腹一杯でした・・・

え?そうです、香川というのは、サッカーの香川でもうどんの香川県でも無く、

俳優の香川照之です。

倍返しでお馴染みの「半沢直樹」での熱演だけでなく、

フジテレビで放映されていたボクシング中継での倍返しな解説ぶり・・・

テンションが上がり過ぎて、もはや解説を越えて実況とも言える喋りっぷり・・・

いつもWOWOWのボクシング中継では弾けているのですが、

ジョー小泉というツワモノも居たりもするので(誰やねんという疑問はスル―して)、

昨夜ほどの独壇場ではないですから、地上波でのあの弾けっぷりは、

織田裕二以上でした(笑)

しかしながら競技への知識に関しては、織田裕二を凌駕しているでしょうから、

話している内容自体は、豊富な知識に基いているので、説得力はあります。

いやはや、とにかく、昨夜の3時間に渡る香川祭はサイコーでおました(笑)

もちろん井上選手の強さ、金メダリスト村田選手のゴツさもサイコーでした。

中継番組自体も、どこぞのテレビ局でのどこぞの兄弟の試合の様に、

御用解説、御用ゲスト、御用アナウンサーを並べての偏向中継とは違い、

相手の選手の反撃にも焦点を当てており、意外とフジテレビはまともではありました

さらに香川くんが力説しておりましたが、

金メダリストの村田選手と契約した超大物プロモーターのボブ・アラムが、

デビュー戦ごときに駆け付けるという異例の待遇にも驚かされました。

日本の社会人野球の選手が五輪で金メダルを取り、ヤンキースと契約して、

いきなり1軍デビューするだけでなく、圧倒してのデビューみたいなものですからね。

いやはや内山、山中という怪物、井岡という天才もいるし、長谷川も戻って来そうやし

何だかんだ言っても三兄弟は、威勢とキャラとは違うものの試合巧者ですからね・・・

日本のボクシング界は黄金期ですなぁ。


さて、安倍ちゃんによって、日本経済が黄金期を迎えるのかと期待され、

11月から5月までの半年に渡ってグイグイと上げてきた日本株も、

5月に台頭した米QE縮小観測をきっかけに失速して以来、

約三ヶ月の低迷に陥っており、ちょうど4ヶ月目に突入ということもあるので、

お日柄調整もひと段落してきたのかとも思っておりますが、

米QE縮小というテーパリング(縮小、先細り)な流れに合わせるかのように、

日本株の商いもテーパリングしております・・・

(どうでもいいことですけど、テーパリングって・・・市場は新しい言葉が好きですね)

本日の東証1部の商いに至っては、今年最低の1兆2759億円を記録しており、

以前にも紹介した累計売買代金で見ても(詳細は割愛しますけど)、

あと三カ月は5月高値を抜くことはないのかなとも思ったりもしますが、

それはともかくとしても、なんせ商いが膨らむ様なネタもテーパリング状態・・・

本日は中国を始めアジア新興国が、

株、通貨、債券共にかろうじてトリプル安症状が一服していたので、

国内材料が無くとも、先週の22日からの反発をギリギリキープしておりましたが、

明日まで持つのかと言えば・・・危ういと言わざるを得ないです。

(インドネシアの株は上昇したものの、通貨安、債券安はジワリと進行しております)

本日の17時から始まっている「消費増税の影響を検証する集中点検会合」からも

これといった材料が聞こえて来ることもない上に、

昨日、甘利機長が言っていた、首相判断は10月1日の日銀短観を確認してから・・・

本日、菅官房長官の言っていた、首相判断は10月中旬予定の臨時国会前に・・・

という両閣僚の発言を聞くと、今週一杯行われる集中点検会合だけでなく、

9月9日のGDP・二次速報すらも、消費増税スイッチが入らない可能性があります。

安倍ちゃんマンの中東歴訪についても、土曜日から出発しているはずなのですが、

全くニュース(ネタ)が入って来ないです・・・

28日にカタールで行われるビジネスフォーラムまでは、ネタが出て来ないのか・・・

本日、福島第一原発を視察したモテギン(茂木大臣)からも、

これといったネタはなく、菅官房長官が汚染水対策に予算を割くと言った程度です・・

それにしても9月7日の五輪開催地決定を前にして、

汚染水対策への具体的な見通しを出さないようだと、

海外の過熱報道を見る限り、さすがに五輪にも影響しかねないです・・・

下手こいたら、翌日に決定される追加種目の決定にも・・・それはないか(笑)

レスリング・野球・ソフトボール・スカッシュのいずれかのようですから、

スカッシュ以外の競技が決まればいいのですが・・・

うん?待てよ・・・レスリングの五輪競技復活に向けて、

米国はイラン、ロシアと手を取り合って復活運動を展開していましたなぁ・・・

しかもイランとの間では、国際試合でも対戦を拒んでいたのに・・・

ということは、9月8日にレスリングの復活が決まった途端に手を切り、

穏健派政権に変わったイランへ空爆・・・とまでは言わなくとも、

イランが支援しているシリアのアサド政権に対して、

現在騒がれている化学兵器使用疑惑を口実に軍事行動へ踏み切ったりして・・・

先日も書いた通り、9月で底を尽く債務上限引き上げ交渉を行う米議会は、

9月9日からですし・・・何とも胡散臭さ混じりのキナ臭さが漂っておりますなぁ・・・

数時間後にシリアで調査に入ると言われている国連の調査報告次第では、

いよいよ米、英、仏あたりが動きそうです。

なんだか・・・かつてのイラクに対して行われた、米国の露払いの様な国連調査、

リビアのカダフィ大佐の顛末・・・これらに似ている様な気もするだけに、

国連調査の結果判明以降は要注意です。


少し話が逸れましたが、とにかく日本買いと言える様な商いを呼び込むネタはなく、

なにやら昨日の記事でも触れた通り、イタリアの連立崩壊懸念がネタにされ、

イタリア株は大幅安になっており・・・10年債利回りもやや上げております・・・

連立崩壊が決まるのは、手続き上では10月以降だと思うのですが・・

とりあえずベルちゃんの絶倫党に所属する議員が、連立離脱をほのめかしたことで

騒ぎが大きくなっているだけの様なので、すぐに鎮火しそうですけど・・・

ドイツもメルケルおばさん、ショイブレじじい達が、自国の総選挙を控えてなのか、

やたらとギリシャを槍玉にあげて口車を炸裂していたり・・・

とにもかくにも9月までは明確なネタがテーパリング状態なだけに、

要人の口車といった様な曖昧なネタを口実に、振り回される展開が続きそうです。

同時にアジア新興国も過敏に火が付いたり消えたりしそうです・・・

ちなみにトルコは今日も男前にトリプル安症状が進行しており、

日本の五輪招致に追い風が吹いております(笑)

ついでにいえばイタリアの巻き添えでスペインも長期金利が上昇し、株安です(笑)

五輪という目線と長い目で見ると、今の流れは日本にとって追い風かも(笑)


ということで、明日のスタンスについては、特に変更は無いですけど、

短期の方については、消費増税の有識者会合等を始め政治イベントにおいて

明確な進展が見える事で、商いの伴った上昇に変わらない限り、

些細な要人の口車を口実として、振り回されるだけの展開が続くでしょうから

主力大型株での持ち越し勝負は慎重に構えておきましょう。

明確なイベントとしては、明日は中国工業利益がありますので、

結果次第ではアジア新興国にも影響はありそうです。

新興市場についても、本日はさらに激薄商いに陥っているので、

(東証2部の大商いは心強いですけど)

テーマ株等の個別で商いを伴って動いている銘柄以外は

その日限りに留めておきましょう。

ガンホーが本日、中途半端に上げたことで、もうしばらく掛かりそうですしね。

(この下げで、商いを伴って5万を割って来ると、目からビームを出して監視です)

REIT、不動産については、来週には日銀金融政策決定会合を控え、

日米の金融政策の違いも徐々に見直され、長期金利の低下は継続するでしょうから

中長期目線では買いでいいでしょう。五輪もネタになっておりますしね。

その他の中長期の押し目狙いの方についても、

短期の方と同様、慎重に構えて、好調な決算にも関わらず下げている銘柄、

割安中小型、好取組銘柄を拾うなり、短期の方と同様に小刻みに勤しみましょう。

長期の方については、新興国含め9月以降が危ないと判断し、

撤退するのは自由ですが、動くであろう9月まで調整したとしても、

黒ちゃんの睨みが効いている上に、我が国はQE縮小による症状も軽く、

6月安値を割る様な底割れもないでしょうから、

新興国等を注視しつつも、今週は王者の風格で構えておけばいいでしょう。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
いつも楽しいブログありがとうございます
初心者 | URL | 2013-08-26-Mon 20:28 [編集]
ガンホー、分割前に125万で5株買った私は、日々株価を見るたびに失神しそうになります。5万割られたら口から心臓出ます。持ち株のナノキャリアとコロプラも息をしてるんだかしてないんだか。


今、持ち株で安心して見ていられるのは、太平洋セメントと大平洋金属だけです…。


実のないコメント失礼しました。
こんばんわぁ
しんパパ | URL | 2013-08-26-Mon 21:54 [編集]
ボクシングも黄金の時代で
すね!井岡と内山がとにかくつよーい(^-^)/あと若手では井上ですかね!亀田の三男もかな?
今週は日経厳しそーですね!今週来週では下値で13000円割れる可能性もありますかね?
初心者さんへ
マーケット番長 | URL | 2013-08-26-Mon 22:50 [編集]
> ガンホー、分割前に125万で5株買った私は、日々株価を見るたびに失神しそうになります。5万割られたら口から心臓出ます。持ち株のナノキャリアとコロプラも息をしてるんだかしてないんだか。
>
> 今、持ち株で安心して見ていられるのは、太平洋セメントと大平洋金属だけです…。
>
> 実のないコメント失礼しました。

いえいえお察しします。
結局は重厚な所と言う感じですが・・・
新興のその辺は長居するほどリスクは高いですもんね。
しんパパさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-08-26-Mon 22:55 [編集]
こんばんは。

> ボクシングも黄金の時代で
> すね!井岡と内山がとにかくつよーい(^-^)/あと若手では井上ですかね!亀田の三男もかな?

八重樫とかも入れると、ほんまに粒揃いですね。
格闘技が盛り上がるのは景気にとってはポジティブなので、
素晴らしい事です。

> 今週は日経厳しそーですね!今週来週では下値で13000円割れる可能性もありますかね?

来週末までとなると有り得るかもしれないですね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.