不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
サジ加減なまま、盆休み入り・・・
こんばんは。

昨日のチャン黒とゆかいな仲間たち会合(金融政策決定会合)、チャン黒会見、

昨夜の米新規失業保険申請件数、そしてQE縮小観測の継続、

本日のSQ、中国経済統計、そして午後からの円安・・・

中身が伴っていようとも、どれも反転の「きっかけ」になったとは言い難く、

先物のサジ加減に終始した結果、日経平均株価はチョイプラで引けたものの、

SQ値(13640.03円)を下回っております・・・

現在に至っては更に円安が進行している場面があったにも関わらず、

先物は13600円を割って推移しており、

口実(材料)の伴わないやりたい放題が続いております・・・

夏休みモードの薄商いだから仕方ないとは言え、難しい一日でおました・・・

まぁ少なくとも、新興国、先進国共に長期金利が上昇している訳でも無く、

株価も我が国以外は落ち着いておりますので、

米QE縮小を懸念した様な動きは見当たらず、

商品市況だけが僅かながら影響を受けていると言った程度です。

従って、先物のサジ加減という大人達の都合は置いといて、

後付けであろうと無理矢理にでも材料をこじ付けるのならば、

我が国の軟調ぶりが他国に比べて際立っていることからも、

国内材料である政治が足を引っ張っているとも言えます。

消費増税、規制緩和等を巡る右往左往な対応ぶりを見ていると、

ネジレが解消されたことで高まっていた政治の実行力に対して、

腰砕けと言った論調も高まりつつありますからね・・・

個人的には決断が間近に迫る消費増税はともかくとして、

第三の矢(成長戦略)に含まれる規制緩和等に対しては、

ネジレ解消後の国会すら始まっていないのに、

腰砕けと叩くのはどうかとも思いますけどね。

まぁ私が個人的にどういう風に解釈しようとも、

目先においては市場の判断が正しいとも言えますし、

無視する訳にもいかないので従うしかないのですが・・・

ということからも、昨日からの材料がいずれも無視されたことを含めて考えると、

反転のきっかけとなる材料は政治と見ておいた方がいいでしょうから、

目先としては消費増税が材料としては大きいと言えます。

消費増税の判断材料となる4-6月期GDPの二次速報は9月に発表ですが、

一次速報は週明けの月曜日に発表されるので、

これで反転のきっかけになるかどうかが注目です。

しかしながら、肝心の安倍ちゃんマンが、

明日から21日まで(15日の終戦記念日は除く)夏季休暇入りとなり、

実質的には政治も盆休み状態ですから、

GDPが発表されところで、安倍ちゃん達の見解や言及が無いでしょうから、

数字だけで市場がどこまで反応出来るのかと言えば・・・

材料としてはやや力不足とも思います。

そして力不足な反応となり、戻せないようだと、

盆休みで商いも少ないでしょうから、先物のサジ加減相場が続くか、

素直にテクニカルに従っての調整入りとなりそうですが・・・

とりあえず来週のスケジュール等は、まだ精査しておりませんので、

週末に書く来週の展望では、言っている事が変わっているかもしれませんけど(笑)

ということなので、来週の展望は改めて週末に書きます。


来週はマーケットは開いておりますが、世間は盆休みなので、

お休みのサラリーマン、OL達が参戦してくれると、

商いも増加して、サジ加減な先物の大人達に少しは対抗出来るのですが・・・

格闘技と同じで、サジ加減なパワーに対抗するには、

同じとまでは言わないまでも、ある程度のパワーが無いことには、

相手の攻撃時のパワーを利用する後の先(カウンター)しか狙えないですから、

リスクも大きくなりますし、何よりカウンターは熟練の嗅覚が必要ですからね。

だからこそパワーさえあれば、相手の攻撃(例えば売り)というのは、

いくら連続的に攻撃してきても、必ず一呼吸入ることがあるので、

攻撃が止んだ瞬間を狙って、同じパワーで攻撃すれば(押し返せば)、

相手は脆く崩れますし、タイミングも捉え易く効果的なのですが・・・。

個別のトレードにおいても、押し返せる資金力があれば、

板の薄い中小型株においては、非常に有効な手段ではあります。

もちろん値が飛ぶことや売るのが大変だと言うリスクはありますけどね(笑)

まぁとにかく、アベノミクスにおける株ブームも、一時の過熱感はないものの、

まだまだ根強いですから、例年の閑散な盆休み相場ではなく、

お休みのパパ達が参戦して、少しでも商いが増えるといいのですが・・・


良い盆休みをお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

本日はCee Lo Green の 「Forget You」です。


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.